キーワード出現率
ナナイロツメ日記

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

フレンチだらけ

気がつけば11月になっていました。今年も後2ヶ月で終わりなことに気がついてしょんぼりなparuです。おこんばんは。
後2ヶ月したら1年が終わってうかうかしていると次の誕生日が来てまた1年が終わってしまう…!年々1年が過ぎ去るペースが速くなることに嫌気がさしております。こんなペースで時間が過ぎちゃうと人生計画が間に合わないよぅ…!あせりますね(;゚ロ゚)

さて、久しぶりの投稿ですが、今回はチップのご紹介をしたいと思います。
最近めっきりWiiたんにもPS3にも触っていないので、チップの製作がはかどりました。どちらもやりかけのソフトがあるんですが、wiiたんのはレベルがマックスのLv99、PS3のはLv144で止まっています(最高レベルは200です…orz)どちらも余裕でラスボスを倒せてしまうステータスなんですけど、倒せるからこそ冒険のたびは終わらせたくないというか…?手をつけられなくなってしまっています。私はまだみんなと冒険したいんだい!!(笑)

…すみません、取り乱しました。
今回は少し多めなのでさくさくご紹介していきましょう。

そのいち。

SN3C1044.jpg

ピンクベースにグレイのレースは絶対に可愛かろうと思って作ったのに何か失敗した代物。
気温の低下に伴いエンボスの技術が著しく低下しているのにショックをうけますた。気温が低いとほんとにうまくいかないなあ…。

そのに。

SN3C1043.jpg

オトナカワイイナナメフレンチになるはずが、いまいちなりきれなかったチップ。
ラインストーンもりもりは存在感たっぷりですが、若干流行を過ぎた気もしないでもない。

そのさん。

SN3C1037.jpg

またしてもフレンチ。
シンプルかつ可愛らしくをモットーに作成、失敗。このあたりはもうネタが切れていた気がします。取り合えずあんまりゴテゴテはしていないのでTPO選ばずにいつでも使えそうです。

そのよん。

SN3C1039.jpg

ブライダルを意識して作ってみました。ポイントでつけた薔薇がどうしても椿に見えてしまうワナ。
個人的にはかわいい感じで好きなんですけど、私がかわいいと思うものは総じて理解を得にくいと最近サロンワークで悟りました…。改心の出来のサンプルが出ないで、微妙と思いながら飾ったチップのほうがお客様受けが良いというのはなんともフクザツな気持ちになります(笑)

今回その3と4は同じポリッシュで作りました。
これは私が会社で受ける試験の内容だったからでございます。先日受けてきたんですが、練習の成果の甲斐もなく不合格で…また来月リベンジであります。なのでまた同じ配色でチップが量産されそうです。
でももういい加減違う色で作りたい…(´ρ`)




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/11/03(水) 00:23:25 Tip トラックバック:0 コメント:0

検定試験

ごぶさたしております、paruです。おこんばんにゃん。
もはや日記ではなく月記と題するのがふさわしいんではないかと思うほど更新できておりません。端末は結構つけていることが多いんですけどね…最近はウォークマンを新しくしたのでそれにぶちこむため動画を弄繰り回しておりました。以前使っていたのはソニーが一番最初に出したやつだったのでかれこれ5年?くらい使っていたんですが、ここ数年電池の持ちが悪くて思い切って買い換えたらまあ、最近のは性能がいいんですね!動画も見れることが判明してからはパソコンに溜め込んであった動画を変換してはウォークマンに入れて出勤途中とかに見ています。とっても便利。
で、端末は動画変換に使ってその前で私は検定の練習にいそしんでいたわけであります。
ええ、今回も行って参りましたよ。秋期ネイリスト検定。色々波乱万丈ですた…。

今回は前回のモデルちゃんではなく、新婚主婦で平日休みの私に合わせて自由の利くM嬢に頼みました。
が、本番モデルをお願いしたものの、遠方に住んでいることと、私が試験前に休みが取れなかったことが災いして実際に練習できたのは本番1週間前のたった2日だけでした。当然M嬢の事前しこみもほとんど出来なかったという。
肌は荒れ荒れだし、歯茎はがっつり腫れるし、口内炎は出来るしで体調にも問題が…もう若くない(笑)

さらに今回は普段なら3,4日おきに休みがあるのに、まさかの1週間連続勤務で前日も仕事が閉店までで準備がなかなかはかどらず。荷造りしながら絶対なんか忘れ物しそう…と思っていたんですが、当日電車の中で忘れ物に気がつきました。
…私、トレイを1枚わすれた…。
検定では衛生面を考慮して道具は金属、もしくはプラスティック製のトレイの上においておくというのが鉄則です。1枚は持ってきたんですが、最後にダストを水で洗って手を拭くときに使うタオルを置くためのトレイを忘れておりました。
まずこの時点で真っ青。乗り換えの時に無印で買える!と思ったんですが、朝早かったため、お店が開いておらず…。仕方なくそのまま会場へ。タオルは使わずガーゼクリーンでダストを払うことを決断。
M嬢と駅前で待ち合わせをしてコンビニで買ったご飯を食べながら最終チェックとM嬢の手の状態を確認。
…甘皮伸びとる…!!
1級は先にケアをしておくんですが、1週間でこんなに伸びるのね~というくらい伸びておりました。多分私が1ヶ月で伸ばす長さまで成長しておりました。ほんとはいけないんだけど慌てて野外ケア(笑)

会場入りして準備をしている時に再び忘れ物に気がつく。
…私、鋏を忘れた…。
これは致命的でした。爪の長さを出す時にフォームという紙を爪につけるんですが、それを爪の形に切ってつけないとうまくはまらなくて綺麗に長さが出ないんですね。これもあらかじめ仕込みをしておいていいものだったので仕込みはしてあるんですが、フォームをはめるのに失敗してもやり直しが利かないという…(-.-;)
いやあ、こういうときって気合が入るものですね。絶対に失敗できないと思ったので1発ではめた気がします。
しかし微妙な調整が出来なかったのでちょっといたかったですが…。

本番前に既に色々ありすぎて心拍数が上がっているのに、誰か友達いないかな、と探してきょろきょろしていたらほぎゃー!せんせえはっけん…!!
私の勤めている会社には本部認定講師の先生が何人かいるので、当然試験官としてきている可能性はあったわけですが、なにも隣のグループの担当じゃなくてもいいじゃない…!自分の座っているグループだったら間違いなく撃沈でした。
本社で試験を受けてる時だって手が震えるのに、検定でチェックされたらもう逃げ出してたと思います(笑)
いや、すごく優しいんですけどね。緊張しいなので。

試験が始まってからの150分はあっという間でした。
これだけは気をつけないとって所は店で確認してたのでそこはなんとかなったと思います。でも出来具合が良かったかどうかは分かりません。
試験中はまたしても頭の中をとんでもない曲がエンドレスリピート(バックコーラスがにゃんにゃん言いながら、しま猫さんのご自慢の尻尾はちょ~ロング~♪とかひたすら猫だらけのテンション高い曲)で、うっかり口ずさみそうになったり、ポリッシュ塗ったの忘れてむんずとつかんでちょっとよれたり(ちゃんと修正しました)、手順がちょっとわからなくなったり、M嬢が予想通りうとうとしてしまったりとまあ色々ありましたけど、全部取り合えず終わりました。

ちなみに今回の仕上がりはこんなかんじ。

SN3C1031.jpg


アートのテーマはまたしても訳の分からんベジタブルというテーマだったので、かぶとパプリカと唐辛子を作りました。盛っとけばいいか!という大雑把な思考の果てに出来上がった代物です。
本当はレタスをのせようかと思っていたんですが、大きすぎてこんなことになりました。

ピンチのタイミングが悪くてカーブがイマイチ均等でないんですが、多めに見てくれるといいなあ…。
割り切って考えようとしているのに、見ると後悔が…(笑)

ま、どんだけやっても後からもっと出来たはず、って思ってしまうのは性格なので仕方ないですけどね。
結果は1ヵ月後ですし、今回駄目なら次回はまた1年後かなあ(4月は店の事情で受けられないんです。)と思っているのでのんびり待ちます。人事を尽くして天命を待つ、です。いや、尽くしきれたかどうかは甚だ不安ですが。
2週間後にはまた会社の試験があるし、次はそっちを頑張ります。

次回はなるべく早く更新を目標に。先日(といってももう大分前ですが)依頼のあったT女史の結婚式お呼ばれ用ネイルと母の手をご紹介予定。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/10/19(火) 02:58:56 Practice トラックバック:0 コメント:2

ごぶさた

大分お久しぶりでございます。paruです。
今日は本社で試験を受けてまいりました。3ヶ月ぶりの2連休でしたが、1日は出勤みたいなもんだなんて・・・!涙が出ちゃうヨ!!でも試験には受かったので(奇跡!!)自分ゴホウビに前の職場の近くのイタリアンに半年振りくらいに食べに行きました。相変わらずおいしかった~。うちの職場の近くにも店を出してくれればいいのに…!といつも構ってくれる厨房のお兄さん方に絡んでおきました(笑)

さて、前回の記事が9月1日、性格には8月31日の夜中だったので、丸々1ヶ月近く日記を書いておりませんでした。
何でこんなに時間が空いたのか一応釈明をば。

実は前回の日記を上げた直後にキーボードをお茶の海に水没させまして…。はじめは甘く見ていて、まあ乾かせば大丈夫じゃろうと4,5日乾かしてからキーボードの電源を入れたんですね。
そしたらまあ、使えるんですが、使えない…。
使える部分もあるんですが、デリートキーを押すと意味不明な文字の羅列が出てきたり、なにも触っていないのに、ひたすら同じ字が出てきて端末がパニックを起こしたりと、大変な事態に…。
端末自体は離れたところに置いてあったので、問題なかったんですが、いかんせんキーボードが全く役に立たないので、端末立ち上げてもパスワードは入力できないし、コピペも出来ないしで、(マウスの右クリックもイカレているので、普段からキーボードで操作をしているんです(笑)この1ヶ月パソコン難民と化しておりました。

しかしながら、さすがにもうそろそろキーボードの使えない生活にも限界を感じていたので、致し方なしに本日電気屋に行きまして、店員さんととっ捕まえてあれこれ話し込んだ挙句に、キーボードを購入いたしました。
絶対ワイヤレスじゃなきゃイヤだ!でもUSBを差すタイプのもイヤなんだけど。と駄々をこねたんですが、自分の端末がBluetooth対応なのかも分からず、USB接続のキーボードを購入してまいりました。ざんねん。先に調べてから行けばよかった~!!
まあ、前回のと似た形状のものを見つけられたので良かったとします。
と、そんなこんなでアナログ生活を余儀なくされていたわけでございました。

あんまり写真は溜まっていませんが、あるものをさくさく上げておきますかね!

まずは1枚め。前回伝えていたチップ。

SN3C1010.jpg

オーダーチップです。
ネイビーフレンチにストーンを盛り盛りにのせました。結婚式に着るネイビーのワンピースに合わせて作りました。今回は友情価格で2千円でございます。

お次、今月結婚式をしたT女史の爪~

SN3C1011.jpg

あ~…ぶれてますね…。うまく取れなかった気がしたんですけども。
和装→ドレス→森ガールと訳の分からん衣装換え?をするとのことに頭を抱えされられた一品でございます。
ワンカラーにオールペイント、ポイントでスワロのオーロラを置いてみました。
1本目で大分めんどくさくて、挫折を感じながら描きました。なのでもう絶対に10本ペイントのオーダーは受けないからね!と固く言い含めておきました。

最後、T女史の足。

SN3C1012.jpg

手と足のミスマッチ具合がすさまじいですが、本人の希望だったのでやっちゃいました☆
斜めフレンチにポイントで花を置いときますた。これは1時間かからなかったので楽勝でしたが、手の後にやったので、かなりへろへろで面倒くさかった記憶があります。ごめんよ。

お客さんにやる時は面倒とか思わないのに、友達相手だと気が抜けるんですかね?
あからさまにやる気がなくなるときがあります。困ったものです。

来月は検定です。受けるかどうかすんごく悩んだんですが、まあ目標のためにも頑張らねばね!ということで、受けてきます。
まだほとんど練習できていないという奇跡のような状態です。今から不安…。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/09/29(水) 21:28:46 SalonWork トラックバック:0 コメント:2

夏最後のペディ

すっかりごぶさたで後ろめたさを感じつつも明日の社内試験がやばすぎて尻に火がついているparuです。みなさまおこんばんにゃん。
8月の最後に絶対更新してやる!と思っていたのに気がついたら12時回って8月から9月に変わっていました。ああ時間ってザンコク!!

明日は社内試験の日なんですが、店で昨日(もう一昨日か)練習した時に、副店長に「…まえよりもヘタになってる…?」と言われ、試験前日の土壇場になってあわあわしています。試験勉強をサボっていた気分です。いや、前回の試験に落ちてから若干さぼり気味だったので腕がなまっているのだと思われ…さぼっていました。すみません。
明日の試験で落ちたらほんとにどうしていいかわからない。その後出勤なのに、落ちましたって店長に報告できない…orz。
…と、とにかくやるだけやって、駄目なら素直に反省して謝ろう。あとは受かる気で行く!がんばる!

さて、本日は先日ようやくつけかえを試みたワタクシのペディから公開。
まじでぶっとい指がリサイズなしで公開なんで申し訳ないけどゆるしてつかあさい。

SN3C1008.jpg

アクセンツで作成したオリジナルカラーの赤紫?と紺色、パステルカラーの円ホロで作りました。花柄のはずなのに、若干こいのぼりの目玉に見えて毎日怖い(笑)
めんどくさいめんどくさい言いながらつくりました。ノープランだったのでなんも考えずにやったらこうなりました。前回のもなんかそんなんで作った気がします。結局3ヶ月もってこっちが我慢できなくなって取りました。今回のやつはオフしないでどこまで持つかチャレンジしてみようと思います。

お次、先日やった母の手。

SN3C1005.jpg

前回やりました緑色ペディをあろうことかむしって下さって、足の爪がぼろぼろだったので、足のチェンジをするはずが、もう足はサンダルはかないからマニキュアでいい。手にジェルしてくれと言われました…。
「おかあちゃん、仕事は確かネイル駄目だったんじゃ…?」
「だから目立たないのをなんか着けておくれ。」
と言われまして、アクセンツのプリティピンクでカラグラ、ほとんど色が出なかったので、こまかーいラメをグラデ部分にかけました。
さりげないカラーリングですが、まあこんなもんですかね。お上品なかんじでござります。

夏ネイルはこれで終わりですね…。もうそろそろしてくると落ち着いた色味が増えてくるんでしょうなあ…。
次回は現在鋭意作成中のT女史結婚式用M嬢のチップ(えらい漢字が多いな(笑)
ひっさしぶりにガチでフレンチチップを作ってみました。(前回のフレンチはエアで噴いているので超楽勝だったんです)久々すぎてカーブが曲がる曲がる(´Д`;)
まあ、ごまかして頑張ります。近々更新できるといいなあ。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/09/01(水) 01:12:44 Practice トラックバック:0 コメント:0

オレンジチェックチップ

ご無沙汰しております。またしてもお久しぶりの挨拶で申し訳ない。おこんばんにゃんparuです。
7,8月はほんとに忙しいですね!暑いし仕事はハードだ毎日ぐったりです。その上休日は休日でなんやかんやと予定が入っていたりしてろくに休めていません。
でも風邪は引かなくなったなあと先日ふと思い出しました。
前職の時は今よりも拘束時間が全然短かったのに毎月熱出してたし…季節的なものだったのか、やっぱりいやいや仕事をしていたからなのか?あんなストレスの溜まる職場はもう行きたくないなぁ…いまでもたまに夢に見ます。うーん、軽くトラウマか(笑)

ま、仕事は忙しいですけど、充実しているし毎日楽しいのでやっぱり諦めずにこの仕事選んでよかったなあとふと思ったりしました。

さて、そんなわけで明日も早出出勤でそろそろ寝ないとまずいので、本日作成した依頼チップをさくっとご紹介。

SN3C1003.jpg

このところ休みの日は毎回我が家にお客様がいらして手やら足やらをやってくだすっていたんですが、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
お客様がその後仕事、とかって場合が多くてばたばたしていたせいか写真も取り忘れ…orz
ねたがございませんでしたよ…結構やったのになあ…あーあ。

こちらは随分前にご依頼いただいていた結婚式お呼ばれネイルです。
雑誌に載っていたサンプルのカラーだけを変更して作成して欲しいとのご希望でした。
「いいですよ~」と軽く言ったもののあまりの面倒くささに及び腰になり、いままであっためてしまいました…。ま、お式は来月だし、あんまり早く作っても黄ばんじゃうしね!!…と必死に自己弁護してみたりする。

これ作ってて思ったんですが、私、エンボスつくるスピードがすごい早くなっている気がします…。
こんだけ花をつけたにも関わらず、30分くらいだった気が…むしろベースのほうが時間がかかって面倒でした。
夏だから硬化が早くなってるってのもあるとは思うんですが、お店での修行の成果が出てたらいいなあとひそかに思っています。

8月は後1回は最低更新することを目標に頑張ります。
明日明後日はお店に友人が何故か立て続けに来くれることになりました。なぜ分散しないで固めてくるのか…私の予約、友人で埋まっています(´ρ`)
すごい偶然もあるもんです(笑)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/08/20(金) 00:23:20 Tip トラックバック:0 コメント:0
次のページ
