キーワード出現率
ナナイロツメ日記 未分類
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

第33回

昨日は気がついたら寝てまして、気がついたら朝でした。正味13時間くらい寝てます。
寝すぎです。今日は夜更かししてもきっと大丈夫。おこんばんはparuです。

今日は仕事から帰ってきて今までひたすらジェルスカルプしてました。
昨日の学校で利き手に相モデルでスカルプ5本付ける+1時間で!(こっちは自分目標ね)挑戦をしたんですけれども、そのときに付けてもらったスカルプが気になって気になって仕事中にぐりぐりいじってたらぼっきり折れてしまって…。それも2本。
わあぁあぁああ!と思ってあわてて付け直しました。
わたしの爪はかなり巻き巻きの巻き爪なのでジェルスカのときもピンチ(カーブのことです)ががっつり入ってないと、後から「んんん?もうちちょっとカーブが入るんじゃないかなこれ?」とついついいじり倒してしまってよくぼっきり折ってしまいます。
で、今回もそれをやらかした。と。
人様に付けてもらったもんなのに折るとは何事だ!!と自分を罵倒しつつも日ごろの習慣は恐ろしいものでありまするよ。気がつくと触ってる。
仕方がないのでさっき自分で付け直しました。左手やるのヤダ。

ジェルはピンチが入りにくいので、スカルプにするとなんかのぺらーんとした平べったい爪になってしまいがちです。
なので硬化の時に結構ぐいぐいカーブを付けてU字というよりむしろV字?って位にピンチを入れてます。でも、親指とかはやっぱり綺麗にカーブがつかない。
そこで、わたくし実践してみました!
以前、小笠原弥生先生の「ジェルネイルバイブルⅡ」に載ってた「ブリッジ」という技法紛いの手法を試して見ました。
「ブリッジ」はピンチの入りにくいソークオフジェルにピンチを入れるためにスカルプの裏面にハードジェルを塗って硬化させるという技法です。
わたくし、ハードジェルをまだ持っていないのでソークオフで試してみました。
…効果あるんかいな。
ひたすら自分に自問自答。
でもソークオフだって、縮む特性があるんだから多少は効果があるはず!と言い聞かせていざ。

はいりましたよ…!

きっちり入った感じではないですが、そこそこカーブがつきました。
Before⇔Afterで写真をとっておこうと思ったのに忘れました…。思い出したら撮っておきます。
使ったのはアクセンツのクリアジェル。
いつもより多少薄めにスカルプを付けて普通に硬化andピンチを入れてフォームをはずす。→裏面にクリアを塗る→もう片方の手でピンチを入れた状態で90秒硬化。
もうちょい入るともっと綺麗に見えるはずなんですが、やっぱりソークオフじゃこれが限界か…?また試してみたいと思います。

ちなみに学校で付けたスカルプ。

SN3C0608.jpg

今夕の宿題は相モデルで付けたスカルプにもう片方もスカルプ付けてアートを両手に施してくるという過酷なものであります。右手は今すっごく理想的な状態で爪が伸びているのでスカルプは折れてる人差し指だけで勘弁してもらいました。
で、例によって例に漏れず、また何も考えないでやり始めたもんだから統一感のなさそーな様相になって参りました。
まだ右手3本しかアートしてません。ってか、アートっていっていいのか、これ。人差し指のごちゃごちゃしたのは蝶と花…なんだけどすごく気に食わないぃ!!

…明日は残りの2本をやります。明日もスカルプ付け直す羽目になってたら、明日こそBefore⇔Afterやりますね。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/06/02(火) 01:22:48 未分類 トラックバック:0 コメント:0

第25回

イメージしてください。
ふと目をやると電車の中で自分が座っている座席の斜め前に上から下までスーツでばっちり決め込んだオシャレな30代前半と思しき男性が立っています。
グレイの上質なウールのスーツ、ぴしっと糊のきいた白いカッターシャツにどうやらブランド物の色眼鏡です。靴はキャメル色で磨き上げられてぴかぴか。

その彼の社会の窓が全開でした。

こういうとき、あなたならどうしますか?おこんばんは。おparuでございます。

昨日の話なんですけどね、目黒までちょっと桜を見に行ってきたら行きの電車で遭遇しちゃいまして…。まさか社会の窓を閉じてやるわけにもいかんし、かといって「もしもし、チャック開いてますよ」と声をかけるのもうら若い乙女(…)には恥ずかしいものがあります。でもそのままにしておくと、わたくし、この人が降りるか、自分が降りるまでこのままかいな!と思っていたら、一緒に新宿で降りました。どうしよう…この後一世一代の大勝負のプロポーズで勝利したから今度は彼女のこわーい頑固親父のところに挨拶に行く予定とかが控えていたとかだったら、窓が全開なことによってよけい話がこじれるかもしれない…とか、まあどうでもいいことを考えていたわけです。
会社でこの手の話をするとワタクシの妄想がまた始まったと笑われます。だって…気になるじゃない…?
とにかく、東京の桜はほぼ満開でした。目黒川沿いはよく大学のときに行っていたのですが、相変わらずでとっても綺麗でしたよ。うちのほうはまだかなあ…4,5分咲きくらい。
山桜が早く咲かないかなあ。


さて、シモの話はおいといて。今日も学校に行ってきました。
練習に付き合ってくれる予定だったS嬢の予定が土壇場になって合わなくなってしまい、他の友達にきいてみるも、前日に予定が空いている子もそうそう居らず、仕方なく相モデルとなりました。
よかった…空いている人が居て(T_T)
学校行ったはいいけど、ハンド君と自分の手で模試じゃあ泣ける…。今週は水曜日にも練習しに行ってきます。

今日からは本格的に2級の検定の順番でやり始めました。35分でカラーオフとケア、55分でチップラップ、カラーリング、アートとやってきました。
どっちも3分くらい余裕があってもう少し見直しに時間が取れるかも知れない感じです。

前半は片手をファイリング→キューティクルクリーム→フィンガーボールに浸ける→もう片方をファイリング。っていう流れをすっ飛ばして両方ファイリングしてからキューティクルクリームを塗ってしまいました…。当然、何もしないで手がふやけるのを待つ時間が出来てしまい、焦りました。本番で一番やりそうだ…。
試験とかで緊張しない性質なので、落ち着けば大丈夫だと思うんですが、素で忘れていたのでやばい…。
ニッパーはモデルの手を変な方向に動かして注意を受けました。
キューティクルの真ん中が上手く取れなくて、なんとかしようとモデルの手を動かしていたんですけど、それは体勢に無理があるといわれました。そ、そうですよね~。
いかに上手くモデルを誘導してあげるかも問われるそうです。おおう、友達相手だし、いいやと思っていると思わぬところでNGが出ます。
あとはチップラップのつけたときに曲がってるとか、ハイポイントの位置が悪いとか、カラーの時に右側の際に塗り残しのむらが出来るとか…。
改善しなきゃいけないところは沢山あるんですが、手が足りませーん!

とりあえず、疲れたのでもう寝たいと思います。また明日から頑張ります。あと2週間!!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/05(日) 22:56:47 未分類 トラックバック:0 コメント:0

基本のキホン。

本日は平日の休みにも関わらず、学校にも行かず、家で黙々とと練習をしていました。ぼんそわーるparuです。明日からまた仕事だと思うと鬱です。泣きそうです。

先週の日曜日の学校での屈辱的な負け(?)が尾を引いていたので、まずは完璧に手指消毒とカラーオフの手順を覚えたいと思って近所のA嬢を呼び寄せカラーリングとカラーオフを2セットやらせて貰いました。
やっぱり爪が小さいと塗る範囲も落す範囲も少ないせいか、結構あっさり終わってしまいましたが、いい練習が出来ました。最後はA嬢リクエストのカラーリングに付け替えておきました。半日も付き合ってくれたA嬢に感謝。ありがとうございますた。

練習してたのはこんな感じ。

SN3C0474.jpg

これは1回目のカラーリングのとき。
タイムは消毒とカラーだけで23分21秒。
キューティクルラインがあんまり綺麗にぬれませんでした。修正のときにポリッシュをえぐりそうになったりえぐったりと危うい部分が多々ありました。
はみ出さないで慎重に塗らなければです。これのカラーオフは11分51秒でした。

因みに2回目は21分26秒。カラーオフは11分46秒。
2回目のほうがタイムは短かったんですが、綺麗にカラーリングできた気がしました。爪先に赤が溜まったり、キューティクルラインががたがたしたりってことも少なかった…ような気がします。全てにおいて気がします。なワタクシ。気のせいでないことを祈る。
でもA嬢も2回目のほうが綺麗に出来ている気がするといっておりました。そうだといいなあ。
カラーオフのタイムは2回とも殆ど同じ。どうしたらタイムを早めることが出来るのか…。リムーバーにアセトンを混ぜるといいって聞いたけど、どうなんだろうか。試してみようかな。

カラーオフはトータル35分でケアとかと一緒にやらにゃならんので、出来るだけタイムを縮めておきたいです。爪をラウンドにするのに10分弱、カラーオフに11分、となるとキューティクルクリーンに15分あるかないか。さて、これだと多分間に合わなくなる気がするんだ…。
時間配分をよく練りこんでいきたいと思います。

赤ポリで真っ赤だった爪も最後にカラーリングをして綺麗に致しましたよ。A嬢の爪。

SN3C0475.jpg

本人希望のカラーでカラーリング。年末はジェルをやったんですが、イマイチ気に入らなかったらしく、
今日は自分でも落せるポリッシュに薬指だけアートを致しました。
ピントがずれていますね。携帯カメラで取っているんですが、オートフォーカス使ってぶれるカメラ。駄目すぎ。

手の色が濃い目だったので、本当は色合いの濃いものか、ベージュ系がよさげだったんですが、本人希望カラーを使って見ました。
カラーのアドバイスとかもできるようになりたいですね。色彩検定とか時間に余裕が出来たら受けようかなと思ったりしました。テキスト見る限り3級は高校の美術レベルでとれそう。
あれ?でも色彩検定じゃなくてカラーコーディネーターとかの方がいいんかしら…?
まあ、当面はそんな余裕はないから、それどころじゃないだろ私。と自分に言い聞かせております。

本日最後の締めは毎日恒例チップラップ。
今日は1回目でとんでもなく失敗をして、とうとうやり直しを余儀なくされました。
チップを接ごうとしたら、サイドを削りすぎていて、幅が合わなくなってしまったんですね。はじめは本番でもこういうことがあるかもしれないと思って、他のチップに付け替えたりしてたんですが、もうどうにもこうにもグルーが固まらなくなってしまって、諦めました。ストップウォッチをリセットしてもう1度やり直しです。
本番でこんなことがあったら絶対にパニックになるので、日頃の練習から手順をみっちり頭に叩き込まなきゃと思いました。
今日のラップタイムは16分37秒。
タイムはあんまり縮まないですねぇ。でもチップラップは当面、綺麗に仕上げることを考えてやりたいと思います。
今日は比較的綺麗にできました。サイドラインもきっちり取れたし。ちょっと末広がりだったけどな(笑)
厚みが安定しないのが悩ましいです。

毎日ちょっとずつやって反省していくしかないやな。頑張ります。うん。
今日はがっつり練習して疲れたので早めに寝たいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/11(水) 22:42:48 未分類 トラックバック:0 コメント:0

和柄?

本日は昼間まで寝て、昨日のチップラップを張り替えたり、部屋の片づけをしたりチップを作ったりとまあ、概ね一人遊び大好きなわたくしらしい一日になりますた。おこんばんはparです。
もうこんな時間なので、さくっと写真のせてねます。
昨日のチップラップですが、やっぱりのっぺりしているのが気になってつい、いつもの癖で、ピンチを入れてしまい、ひ び が 入 り ま し た…∑(゜д゜)!!

こんなかんじ。

SN3C0467.jpg

びっくりです。こんなにあっさりひびが入るなんて。いやもう派手にひび割れていて仕方がないので、付け直しましたが、やっぱり微妙に圧がかかったのか、今の爪にも既に亀裂が見えてます。ダメじゃんね。

で、今日作ったチップはこちら。

SN3C0472.jpg

水墨画(?)ちっくであります。
夜色とペールゴールドはグラデにするのに大層苦労しました。それもあんまりグラデじゃないし…。
親指と人差し指はポピーの花を書いたはずなのに、見事に様相が変わってしまっています。
これはこれで、個人的には好きですが、これを爪に付けたいとは思わない…。あは。駄目すぎ。

あとはもういっちょ。本日の更新が遅れた理由のS嬢の爪(笑)

SN3C0471.jpg

この間あったときに爪がガタガタで、すごい折れ方をしていたので、全部アクリルを乗っけて補強してあります。これで当面は欠けないはず…なんだけど…爪が薄すぎて殆どサンディングできなかったのでリフトが怖いです。
アクリルのっけた上からポリッシュ塗って、更にエンボスのハートをのせろとのご希望でしたので、盛るだけ盛りました(-д-;)
横から見るとかなりの厚みだったんですが、本人は満足そうだったので、まあよしとしようかなと思います。
やっぱり人の手にアクリルのせるのって難しい…。キューティクルライン(爪の付け根ね)が綺麗に取れない…。

ハンド君じゃ分からないことが多いですなあ。

明日は(というか今日ですが)学校なので、レポートです。チップラップの成果はまた今度そのうち上げます。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/08(日) 02:36:39 未分類 トラックバック:0 コメント:0