キーワード出現率
ナナイロツメ日記 SalonWork
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

ごぶさた

大分お久しぶりでございます。paruです。
今日は本社で試験を受けてまいりました。3ヶ月ぶりの2連休でしたが、1日は出勤みたいなもんだなんて・・・!涙が出ちゃうヨ!!でも試験には受かったので(奇跡!!)自分ゴホウビに前の職場の近くのイタリアンに半年振りくらいに食べに行きました。相変わらずおいしかった~。うちの職場の近くにも店を出してくれればいいのに…!といつも構ってくれる厨房のお兄さん方に絡んでおきました(笑)

さて、前回の記事が9月1日、性格には8月31日の夜中だったので、丸々1ヶ月近く日記を書いておりませんでした。
何でこんなに時間が空いたのか一応釈明をば。

実は前回の日記を上げた直後にキーボードをお茶の海に水没させまして…。はじめは甘く見ていて、まあ乾かせば大丈夫じゃろうと4,5日乾かしてからキーボードの電源を入れたんですね。
そしたらまあ、使えるんですが、使えない…。
使える部分もあるんですが、デリートキーを押すと意味不明な文字の羅列が出てきたり、なにも触っていないのに、ひたすら同じ字が出てきて端末がパニックを起こしたりと、大変な事態に…。
端末自体は離れたところに置いてあったので、問題なかったんですが、いかんせんキーボードが全く役に立たないので、端末立ち上げてもパスワードは入力できないし、コピペも出来ないしで、(マウスの右クリックもイカレているので、普段からキーボードで操作をしているんです(笑)この1ヶ月パソコン難民と化しておりました。

しかしながら、さすがにもうそろそろキーボードの使えない生活にも限界を感じていたので、致し方なしに本日電気屋に行きまして、店員さんととっ捕まえてあれこれ話し込んだ挙句に、キーボードを購入いたしました。
絶対ワイヤレスじゃなきゃイヤだ!でもUSBを差すタイプのもイヤなんだけど。と駄々をこねたんですが、自分の端末がBluetooth対応なのかも分からず、USB接続のキーボードを購入してまいりました。ざんねん。先に調べてから行けばよかった~!!
まあ、前回のと似た形状のものを見つけられたので良かったとします。
と、そんなこんなでアナログ生活を余儀なくされていたわけでございました。

あんまり写真は溜まっていませんが、あるものをさくさく上げておきますかね!

まずは1枚め。前回伝えていたチップ。

SN3C1010.jpg

オーダーチップです。
ネイビーフレンチにストーンを盛り盛りにのせました。結婚式に着るネイビーのワンピースに合わせて作りました。今回は友情価格で2千円でございます。

お次、今月結婚式をしたT女史の爪~

SN3C1011.jpg

あ~…ぶれてますね…。うまく取れなかった気がしたんですけども。
和装→ドレス→森ガールと訳の分からん衣装換え?をするとのことに頭を抱えされられた一品でございます。
ワンカラーにオールペイント、ポイントでスワロのオーロラを置いてみました。
1本目で大分めんどくさくて、挫折を感じながら描きました。なのでもう絶対に10本ペイントのオーダーは受けないからね!と固く言い含めておきました。

最後、T女史の足。

SN3C1012.jpg

手と足のミスマッチ具合がすさまじいですが、本人の希望だったのでやっちゃいました☆
斜めフレンチにポイントで花を置いときますた。これは1時間かからなかったので楽勝でしたが、手の後にやったので、かなりへろへろで面倒くさかった記憶があります。ごめんよ。

お客さんにやる時は面倒とか思わないのに、友達相手だと気が抜けるんですかね?
あからさまにやる気がなくなるときがあります。困ったものです。

来月は検定です。受けるかどうかすんごく悩んだんですが、まあ目標のためにも頑張らねばね!ということで、受けてきます。
まだほとんど練習できていないという奇跡のような状態です。今から不安…。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2010/09/29(水) 21:28:46 SalonWork トラックバック:0 コメント:2

テーマ別ネイルチップ

明日から28日まで休みらしい休みがないことに意気消沈、戦々恐々としているparuです。皆様おこんばんは。
定休日というものがなく、土日は出勤、連休はない。サービス業ゆえ仕方のないことだとは思いますが、これまで毎週やすみがあってGWもお盆もお正月も連休という職場でぬくぬくとしていたワタクシには厳しすぎるぜ、ネイルサロン…!
もうわかくないのに~体力がもたねえよう~と愚痴ってみる。
まあ、うちのお店はあんまり厳しくない部類らしいし、比較的のんびりやっているので不満はないんですけどね。給与のチェックオフがどうなっているのかがちょっと気になりますが…今日住民税の請求書が届いたんですよね…あれ?会社のほうで払ってくれているんだと思っていますた…。ちょっと調べてみなきゃ…今年はそんなに高くないけど、薄給だからでかい出費だわ~。

すみません、なんだか支離滅裂な文面ですね。あ、いつもどおりですか、そうですか。

さて、今回は前回の予告どおり、先日サロンスタッフ全員で雑誌に投稿下チップをご紹介。
とにかく時間がなくて、ネタは降りてこないし苦し紛れ感が漂う2点ですが、公開。今回は爪先が下の状態で撮影。

SN3C0958.jpg

ベースカラー指定は赤、店長からフラットで作って!と言われまして、どうしたもんかとうろうろしていた薬局(ネタは大体こうやって手に入れてます。)で見かけた美容液のパッケージが綺麗だったので、そんなかんじで!と描いてみたんですが…。予定とは大違いな和柄な代物にorz。
ちなみにその美容液のパッケージというのが、ウィリアム・モリスみたいな独特の連続した花柄が続くものだったんですが、それしか記憶に残っておらず、こんな事態に…。
苦し紛れに最後にゴールドのラメを全体にかけたらますます訳のわからんことに…しかし作り直す時間はない、1人あたりのノルマは2セット、締め切りは翌日という半泣きスケジュールだったのでこのまま投下。

お次、更に苦しい一品。

SN3C0959.jpg

ベースカラー指定はモノクロ、どこまでモノクロでなければいけないのかがまったく分からず混乱。更なる縛りとして得意のフラットは禁止令が発令。ストーンアートもほかのスタッフが作っちゃったので、エンボスでやって!と言われ号泣。
エンボスきらい~!めんどくさい…。
しかしながら下っ端のワタクシに拒否権などあろうものか、いやない。(反語)
もうどうしたらいいのかまったく分からず、マスキングとホログラムを使ってエアで黒のレースを噴いてみました。そしたら思った以上に汚かったので修正して、これまたごまかすためにキラキララメを全体に塗ってみたんですが、どうにもいただけない…。でもとにかく時間がなかったんです。やり直す時間はない!これで行くしかない!と泣く泣く?続行。
エンボスのリボンをポイントでぼんぼんと作って、真ん中はストーンでオトメ仕様にしてみました。
私の作ったチップにしては乙女だとおもいません!?サロンに勤めるようになってからはこういう可愛い?チップが求められるので頑張ってます。

今回リボンに使ったパウダーは松田陽子先生のロマンティックパウダーというまあ、エンボスやら3Dやら作る人からは非常に評価の高い超有名先生が販売しているパウダーなんですが、このたび初めて使いました。お店にもいっぱいあるんですが、ワタクシの練習にはダンスのホワイトしか使ってなかったんですな。
確かに粒子が細かくてしっとりした感じが使い易いんですが、とにかく硬化がはやくておたおたしているとあっという間に固まってしまいます。特にお店のように気温が高いところだととんでもない速さでリボンなんて作ってる暇ないヨ!ってな具合でした。
しかし、このはっきりした色合いは捨てがたい…自宅で冬にエンボスしたいときはいいかもなあと思ったり。

さくさくっとあげるつもりがすっかり長くなってしまいました…。
毎度のことですね、ええそうですネ。でも私は気にしないよ!だって強い子だもん(笑)

来週はすっかり忘れていましたが試験です。フレンチペディキュア10本30分の試練が待っています…まだ何も練習していないという悲劇!というか怠惰?
…いや、これに受からないとジェルの試験に入れないので頑張りますけどね。受けるからには受かる覚悟で練習したいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/06/18(金) 00:28:56 SalonWork トラックバック:0 コメント:2

しけん

おこんばんは、本日(いやもう昨日か)帰ってきたら自宅リビングにどでかいテレビが鎮座していましたparuです。どうも。
我が家テレビは地デジカの布教活動にも屈せず、相変わらずアナログでずっとやってきたんですが、先日家電広告を見ていた母は唐突にテレビが欲しくなったようです。父を連れ立って「見てくるだけ…!」と店に行き、父が即決して帰ってきました。
でもね、私が聞いていたときはテレビは見てくるだけだったし、サイズも30インチくらいだろ~、30インチってどんくらい?今よりもでかい~?なんて話だったのに、今我が家にあるテレビは50インチを越えているんですけど…!
電気屋マジック、家電は見れば欲しくなる。私の衝動買いはここから遺伝していると確信したわけであります。

仕事中に写メを子供たちに送りつけてきました。よっぽど嬉しかったようです。
母曰く新しい大黒柱だそうです。父の地位がテレビに奪われとる…!

さて、しばらくまた放置しておりました。更新しなければと思いつつ、帰宅してお風呂はいって就寝という、端末すら立ち上げられない日々が続いていておりました。
それは何故かと申し上げますと、以前から話していたテストが立て続けに続いていたからであります。
今のところ月に2回試験があって、自分が頑張れれば何項目受けてもいいわけです。研修中にほとんど合格できなかったわたくしとしてはここでかせいで行かないと夏までにジェルの試験を受けられない=施術に入れん…!と必死こいて練習しておりました。
フレンチでしょ~、フレンチでしょ~、フレンチ。
とにかくフレンチが最大の難関でした。随分練習していたと思ったんですが、やればやるほどわからなくなってしまい、毎日お店で1時間ほど練習しながら頭を抱えていました。毎回練習を見てもらっていた店長と副店長にも頭を抱えられていますた(ノ_-。)

今回は10本30分でカラーリングしてフレンチをしないといけなかったんですが、いつもぎりぎりで時間内に収まったときは大体イマイチな出来具合でとこっちを押し込めばあっちが飛び出るといった感で綺麗な爪にならず…。
スクールでやっていたときに、まあこんなもんかと満足していたじぶんが呪わしい…。もっと練習しておけばよかったとそればかりを考えますが、あの時はこうなるなんて思いもしなかったし、自分ではちゃんとやっているつもりだったのだから悔いても仕方がないのでしょうな。今やれるのだから今やっていくしかないわけで。多分またこの後も今のことを振り返ってあのときもっとやっていればときっと考えるのでしょうが、そのときはそのときやるしかないんでしょうなあ。
これはもう性分ですな。過去を振り返って悔いばかりが残るっていうのは。もうちょっと前向きな性格になりてえ(笑)

しかし練習の成果があってか、取り合えず試験には合格いたしました。結構ぎりぎりの点数で、まあ及第点ってところですが。そのほかのこまごまとした項目も受かって、エンボスアート項目も全部一発合格できたので施術に入れるメニューが少しずつ増えてきました。
次はペディフレンチだ…また10本30分です。終わるのか…ってか受かるのか…?
7月末までの試験スケジュールをこの間店長と考えたので、後はもう練習して受かるしかない…。が、がんばる…!

来週は結婚式のお呼ばれがあるのでちょっぴりネイルのご紹介も出来る…はず!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/06/04(金) 02:24:19 SalonWork トラックバック:0 コメント:0

結婚式ネイル

放置が標準装備になってしまったparuです。大変申し訳ございませぬ皆様おこんばんにゃん。
検定が終わってから向こう、今まで休日という休日全て予定が入っていて、今日やっと半日休みになったんですが、すっかり忘れていました、世間様は只今黄金週間の真っ最中なのですね。うらやましすぎます。
わたくしも黄金週間の片鱗だけでも満喫しようと本日はお弁当を買ってみなさまと公園で食べてみたり我が家でBBQなるものに参加してみたりとちょっと乱れた食生活を送ってみました。なかなかに楽しかったのです。

去年の今頃は有休も併せて取って10連休!とか素敵なことをしていたような気もしますが、サービス業の悲しさですね。みんなが休みのときは稼ぎ時ってのは。残念ながらうちの会社はお正月もないそうです。
まあ、今の仕事を選んだのは自分だし、周りもみんな結婚し始めてしまっているのでお正月だから何ということもなさそうなのでいいですけれど。

さて、連日の無理が祟ってか店長の風邪を完璧に拾ってしまったわたくし、只今絶賛風邪引き中。
まだ咳と鼻水だけなので発熱する前に治したいです。先月は発熱までしたけど悪化しなかったので、今月は何とか熱を出さずに乗り切りたい。
体調に関わらず毎月恒例の社内試験もまたあるのでさくさくご紹介して練習に戻りたいと思います。

先週結婚式を挙げられたN夫妻のお姉さまの爪。

SN3C0948.jpg

カラーは前回ご紹介したT女史と同じカラーで。
長さだしをしたかったようなのですが、結婚式の後に新婚旅行が控えていて、長い爪だと生活しづらいかも…とご提案。
個人的にはスカルプとかをばつーん!とつけたかったんですけどね。こればかりは仕方ないです。

今回作成したこのカラー、何気に使用頻度が高いです。
肌に馴染みやすいんですけど、それなりに華やかなので、ファーストジェルとかにはいいみたいです。でもレシピ忘れちゃった…なくなっても同じカラーを作成できる気がしません(汗)
あと、事前にケアしたときにひっさしぶりに出血させてしまいました…。翌日結婚式なのに傷つけちゃってもう申し訳ないし凹むしすっかり意気消沈してしまったのですが、仕上がりには大層満足していただきまして、やって良かったなあと思いました。
しかし出血は本当に怖いです。お店に出るようになってから毎回戦々恐々、皮の薄い人は気をつけてやっていかねばね。

後はN奥様とそのお義母様の爪もやらせていただいたんですが、1日の中で3人も流れ作業でやったことがなかったので、はじめのNお姉さまの爪しか写真に収められず…。
短時間でいかに綺麗な出来栄えのものを作り上げるかというところが今後の課題になりそうです。

明日からはまた仕事です。
取り合えあず、社内試験は結構順調に合格しているので、毎日夜なべで頑張ります。
次はマッサージだ…!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/05/03(月) 21:56:05 SalonWork トラックバック:0 コメント:2

初出勤

ご無沙汰していました。おこんばんにゃんparuです。
先週の木曜日に研修を終了して翌日の4日間都内某所にてサロンのイベントに借り出され、とにかくお客様を取りまくり、売りまくりを致しました。朝の10時半から初めてお昼が夕方5時ってありえないと思うんだ…。

研修は本当に終えられるのか大層不安で、最後はもうこのままお店に出るよりはいっそもう1週研修をしてばっちりとはいかなくても、他の皆様のご迷惑にならないようになってから店舗配属にしてもらおうと思っていたのですが、本部の方に「いやもう店で頑張って」とすげなく断られ、致し方なしに店舗配属をされてしまいました。

前回ぐちぐちと悩んでいたことは相変わらず悩みっぱなしですが、私は私のペースでこつこつやっていくしかないんだろうなと諦め半分言い訳半分で思っています。
すんごい駄目だしされて泣きが入った項目は泣かされた先生から合格のはんこをもらったので、少しは成長できているのかなと信じたい。

研修の一環で行われたイベントの施術はニッパーでの流血をしないように戦々恐々としながらも、お客様と盛り上がったりして楽しかったです。
名前を聞かれて、普段は別店舗で働いているんです~(まだ配属されただけでしたが)なんていうと、次はお店で指名しようと思ったのに…なんて言われたりもして、すこしモチベーションがあがりました。単純なワタクシ。

んで、今日は店舗に初出勤でした。
今は予約も比較的落ち着いていて空き時間も結構あるのでいろいろ勉強させていただけるそうです。
店長は私よりも3つ下なんだそうですが、ネイリストとしてのキャリアは凄く長い方なので、色々教えてもらえるように頑張る!
結構店舗によっては女の世界なので人間関係がぎすぎすしているところもあるらしいのですが、私の配属された店舗はすごくこじんまりしていてみんな仲良しなんだとか。
おろおろしていた私に皆様あれやこれやと教えてくれるし、店長も分からなければ聞いてね!って感じで凄く質問もしやすい環境っぽいので色々吸収していきたいと思います。

まだお客様の手をどうこうできる項目は少ないので、まずは皆様が働きやすい環境を整えることが私の仕事になりそうです。下積みの下っ端ですが、とうとうネイルサロンにお勤めですよ。後はとにかく練習してテストで合格していかなきゃ。

後は本日のワタクシのて。

MA340002_convert_20100324230751.jpg

なんてことはないただのスカルプです。
4月の検定について何もしていないので、せめて少しはアクリル触っておこうと作りました。
右手はスカルプ、左手はチップオーバーレイです。が、受かる気がしません…!
厚みが均等にならないんだ…ピンチも入っていない気がする…。もうちょいカーブが欲しいなあと。

あとは普段の自爪と同じ程度の長さで、珍しく(というか初めて)カットスタイルをポイントにしてみました。
なかなか快適です。でもコンタクトをソフトに変えたので、取り外しのときに怖いです。爪が目玉に突き刺さりそうです。でも頑張ります。

明日出勤したらあさっては休みです。
まだ社員じゃなからなのか、2日か3日にいっぺん休みがあります。その分お給料は少なくなりますが、体力を見つつ仕事が出来そうです。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/03/24(水) 23:17:26 SalonWork トラックバック:0 コメント:0
次のページ