キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2008年10月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

寒いのです

明日行けば3連休。きょうは水曜日だと勘違いしていたparuです。みなさまご機嫌よろしゅう。
1日分得したな!と言われました。うん、そういう見方も出来るね。でも自分の脳みそ具合のほうが心配です。

さて、本日も宿題三昧、時々脱線で気がつけばこの時間です。
研修中にデザインの改良をもんもんと考えていたんですが、解決策(?)が見つけられない。そのうち、「はっ!!!」て思いつく気がするので、妄想の神様が降臨されるのを気長に待ちます。

今日の宿題はフレンチ、マーブル、ウォーターマーブルでした。昨日の目標はどこ行った、とは聞かないで頂きたい。
状況は常に変化しているのですよ。本が止まらなかった…。

有川浩にズぼってはまって抜け出せてません。最初は軍隊物だと思っていたんですが、じつは恋愛小説だったみたいです。(気がつくのが大分遅かった。3冊目でやっと気がついた…)
で、今更なんだけど、こういう恋愛小説とかって高校くらいの時に読み漁って乙女スキルを上げとくべきものなんじゃないだろうか…。
高校のときって(ていうか今も)密室殺人しか読んでない気がする。常に殺人事件が起きる状況の本とかホラーな本とかSFとかしか読んでこなかったのはちめいてきだとおもいました。
殺伐スキーってわけではないんですが、恋愛小説は鼻で笑ってたからなぁ(今日、研修中に「鼻で笑う」を「鼻毛でてる」と聞き間違えました。)
今更後悔。
今からでも乙女ホルモンは出てくるだろうか…。出ると信じて読みます。

話がそれました。
で、今日の1まいはウォーターマーブルの製作過程をば。

SN3C0175.jpg

練習用のいらないポリッシュでマーブル模様にしたら、めっちゃ筋肉質になったので、激写。正直気持ち悪かったです。
こうやって模様を作ってこの中に指やらチップやらをどぼんとつけるわけですな。
楽しいですよ。冬場は寒い作業ですが。

で、その後昨日全部取れちゃった自分の爪を再び塗りたくりました。

SN3C0272.jpg

はみ出た部分は例によってまだ落としていません。
コレを書いたら落とします。
フレンチの境が綺麗にならなかったので、ゴールドのラメでごまかしごまかし…。
でもそれでも爪の長さが均一じゃないこともあって、あんまり綺麗じゃない…。うーん、なかなか自分の爪にやるっていうのはむずかしいね。

あまりにも爪がよく折れるので、先生のサロンに行って何とかして貰おうと思ったんだけど、予約が取れなかった~(泣)
仕方ないので、先生にチップラップを教えてください!と土曜日に迫って来たいと思います。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2008/10/31(金) 00:09:13 Practice トラックバック:0 コメント:0

しみるしみいるしみまくる

今日は早くブログを書こうと思ったのに気がつけば、もうこんな時間。一日は短いであります。
超サマータイム制とかで休日だけ1日48時間くらいにならんものか。
ニホンジンハタラキスギダヨ~

本日の作業は学校の宿題だったんですが、途中で脱線しまくり、(指定どおりやっていたのは最初の1時間くらい…)気がつけばこんな時間。
あれ?日曜日に出たカラーリングを5パターン2セットやる予定だったんだけど、2パターン8セットになっていました。あ、写真に写ってない乾燥中のもあるから9セットか。ポリッシュがもんのすごい勢いで減ってます。練習用の安いやつだからいいけど、何がしかの手段を考えなきゃ。ヤフオクで安いやつを大量に買うかな…。

SN3C0271.jpg

この残骸みたいなのが、宿題。フレンチとマーブルの練習。…だったはずのもの。
まともにやったのはフレンチと左手前のマーブルチップ10枚だけでした。
おかしいなあ。明日は残りの3パターンをやりますよ。

脱線しちゃったのは、以前彼岸花をチップに描くにはどうすればいいかを考えていたんですが、今日それを突如思いついたからなのです。
彼岸花は花びら(がく?)が多いので、アクリルだと失敗しそうな臭いがぷんぷんしていたんですが、今日マーブルを作っていて「はっ!!!」てなった。「はっ!!!」て。

マーブルは筆で模様をスルスル~っと作っていくんですが、それで花びらを作ったらどうよ?!と思いましテ…。
色々試しているうちにこんな状態に。
それ以外にも沖縄で拾ったトゲトゲの貝殻とか、普通の花柄とか、ハート模様を応用すれば出来るんじゃないかな~と妄想が膨らむ膨らむ(笑)で、気がついたら宿題そっちのけでした。

おとなとしてだめすぎるとおもいます。

でも綺麗に出来たよ!まだ納得いかないんだけど、とりあえず及第点だと思います。

SN3C0270.jpg

左から花柄、彼岸花、貝(…?)です。
貝はなんか違う。。。あした研修中にデザイン考えてみます。

昨日の自爪カラーはもう落ちました…。除光液が噴水のように飛び出して、アトピーの裂けた肉とかささくれに入りまくり、ぎゃー!!ってなったときに一緒に落ちた…。
やっぱり練習する時は何にも塗っちゃ駄目だね。しょんぼりだ。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/29(水) 23:45:54 Practice トラックバック:0 コメント:0

フォトショップ

最新版の体験版をダウンロードしたものの、インストールが出来なくて涙目のparuです。
解凍はできたし、条件は満たしていると思うんだけどな~何故だ…!!

昨日からごそごそやっていたのは、最近ヤフオクに出したチップが順調に売れているので(金額はたいしたことないんだけどね)コレを気に、ちょいとペーパーを作ってみようと思いまして…。うーん昔取ったキネヅカ(笑)
エクセルでもやったんだけど、あんまり印刷が上手くいかなくて、やっぱりフォトショかなあ、とおもいまして…。
前に使ってたPCには入ってたんだけど、引越しと共にソフトもどこぞにやってしまったので…(-_-;)惜しいことをした。
まあ、なんだかんだで暫定的には作ったんだけど、これから改良していく予定。そういう細かいデザインも凝り凝りにしたいので、その内綺麗にできたらこっちにも上げたいなあと思っとります。

で、本日の一枚はチップでなく、わたくしの指にしてみました。
ペーパーを作りながら片手間に(ホントに片手でだな!)塗ってみました。
まだはみ出た所とか修正していないので、汚いですが…。

SN3C0269.jpg

OPIの新色 F15とessieの290でこの間習ったフレンチにしてみました。
やっぱりOPIは使いやすいわ~
ちょっとよれってますが、それはほら、まだ練習不足ってことで多めに見て頂きたい。
私としては非常に好きな配色なんですが、万人受けはしなそうな配色です…。折角塗ったので、明日はこのまま仕事に行きます。で、乙女の反応を見てくる(笑)

なんか色々いっぺんにやりはじめたせいか、時間が足りない!!
やりたいことはたくさんあるのになあ!世の中の皆様はどうやって折り合いをつけているんだろう。
睡眠時間が最低6時間は確保できないと死にそうな自分の体が憎い…!







参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/29(水) 00:07:35 Practice トラックバック:0 コメント:0

かあさんはよなべして

みなさまこんばんみ~(懐かしさを感じるのはわたくしだけですか?)

ちょっといろいろと馬鹿なことをごそごそやっていたら日付が変わっておりました。
とりあえず、眠いので、今日の一枚だけ上げて、詳しい話はまた明日…。
けっこんしきだい2だんで・・・す!!
孔雀色だぜ☆

SN3C0267.jpg

おやすみ!!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/28(火) 00:15:02 Practice トラックバック:0 コメント:0

第4回

本日2度目の更新でございます。みなさま、この意味がお分かりになりますよね?
古本屋で有川浩の「海の底」を発見して思わず小躍りし、Soundhorizonの新譜に思わず拍手を送ったparuでございます。みなさまぼんそわ~
ほんと、突然PCの電源が落ちるとか、どうかしているとしか思えない。マイPCに対話能力があったら小一時間は説教したいところです。
有川浩、面白いからみんな読んで。角川文庫で「空の上」が出てるよ!

さて、本日は2週間ぶりの学校でございました。楽しかった~
今日の内容はカラーリングの応用で、フレンチ、マーブルをやってまいりました。
とりあえず、練習の成果をば。

SN3C0265.jpg

ウォーターマーブルと言うやつです。
中指は先生作。
薬指が若干剥げているは例によってわたくしが拭き取りの工程で触ったからです。ドラえもんからー。
人差し指は一応マーブルになっているんですが、色味が近すぎて何がなんだか分からん状態に。

ウォーターマーブルは名前の通り、水にポリッシュを落として模様を作った中に指をつけこんで模様を転写します。
自分でも以前何度かやったんですが、ポリッシュの消費はやたら激しいし、しょっちゅう失敗するしで敬遠していたんですが、今回やってみたら、あら!すごく綺麗に出来るじゃない!!
どうやら浅い器でやっていたのがいけなかったみたいです。
これ、楽しいから好きです。

後は普通にポリッシュを混ぜてまだら模様にするマーブルと普通のフレンチをやってきました。
マーブルはともかく、フレンチは本当に手が震えるし、難しい…!
コツを聞いてからは前よりちょっとましになった気がしますが、練習が必要ですヨ・・・。
今回もがっつり宿題が出たので、がんばって作りたいと思います。
ちなみ宿題は、マーブル3種、ウォーターマーブル1種、フレンチ1種を5本セットで5セットだそうです。
WAO☆
毎回先生の宿題は容赦がございません(笑)
まあ、多分大丈夫、頑張れるよ私。

で、この間のNAILMAXの件ですが、先生にばれて白状しました。
私としてはあんまりお見せできるような代物ではなかったので、見つからなければ黙っていたかった…。
先生が編集長さんと知り合いらしいので、話をしておいてくれるそうです。で、どんどん出しなさい!とのお達しが出ました。ついでに応募するときには先に先生に相談してアイディアを絞ってから!と言われました。…でもこっそり出そうかな(笑)
ネイルの世界は名前が売れて何ぼの世界のようです。
雑誌とかに色々名前が載るようになると、就職に有利な上に、お客さんが付きやすいのだとか。だから、なるべく色々なところに出て、名前を売っておきなさいといわれました。
あんまり露出は得意ではないのですが…が、頑張ります。

でもとりあえずはまだ基本でひぃひぃいっているぺーペーなので真面目にこつこつやります。
毎日練習して、チップ作って…の生活です。
色々手は出したいですが、そこまで手を回す余裕もあんまりないしね!
今やれることをやりますとも!!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/26(日) 22:48:06 School トラックバック:0 コメント:0

だるい…

本日は部屋の大掃除をさせられました。先月と今月だけで3回は実施しているにも関わらず、物が一向に減る気配がない我が部屋。妖精さんがこっそり増やしてるんじゃないだろうかと思うほどです。
結構色々捨ててるんですけどね…。
掃除の最中にくしゃみと鼻水が止まらないもんがから、埃にやられているんだと思っていたんですね。
したら、さっきそれに頭痛が追加された…!
こりゃ完璧に風邪だ、そういえば何か熱っぽいかも!目も回ってるしな!よし、体温計ってみよう!
ってな訳で何年ぶりか体温計を引っ張り出してきて計ってみました。

35.0度
…ん?壊れてる?もう一回。
35.0度

ある意味壊れてる。

35度台はわたくしの平均体温ですが、35.0度って久しぶりに見た。
眩暈とか、頭痛はなんだったのか。気のせい?
よくわかんないけど、今日は安静にしてます…。明日休むわけにはいかないし。

で、チップは大掃除に阻まれ作成できませんでしたが、代わりにこんなものが出てきました。

SN3C0256.jpg

多分高校の時に作ったエッチングだと思うんだけど、全く記憶にない&なんだか全く分からない…ジャガイモ?
高校のときの私は一体何を描いていたのか…?不明です。
これ以外にも山ほど昔書いた絵やらなにやら出てきたので、一部を残して全部デリート。
過去の恥は捨てました。

でもそれらと一緒に昔使用していたカレンダーが出てきました。
で、それを使ってこんなものを作成してみましたよ。

SN3C0264.jpg

オークション用のチップケースです。
コレは無料で配布用のものなんですが、めっちゃ私の趣味です(笑)
何年もミュシャのカレンダーを使っていたので、それをケースのサイズに切り取って入れてみました。
うきうきしますね!
コレにチップ入れて送ってくれたら私なら大喜びです。
ま、まあ世の乙女が何と思うかは甚だ疑問ですが…だ、大丈夫かな心配になってきた(-.-;)
気に食わなくても無料だからってことで勘弁して貰おう。。。

明日は久しぶりのスクールです!今日先生からメールでこの間の話も指摘されたので(出来れば隠しておきたかった…)話をしてこようと思います。

風邪じゃないかもしれないけど、取り合えず、今日は安静に致します。
皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけ下され。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/25(土) 22:27:54 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

もえつきた…ZE!!

本日は本当に予告どおり1日テストテストテスト…!
知力と体力と根性の全てをかけてやり尽くしました。
でも、最初の筆記が眠すぎで、ヘンなこと書いてました…。提出した答案が返ってきてふっと見たら「不要」って書くはずの所に「不安」って書いてあった…。
だ、大丈夫かなこれ?
意図しているところは汲み取ってくれると思うんだけど、テスト中に寝ぼけてたことが完璧にばれる(-_-;)
ま、大丈夫だろ!!9割は自己採点で出来たから合格なハズ!わたし、やればできる子…!!

で、今日のチップは只今鋭意作成中なので、なんか写真あるかいな、と思っていたら、こんなものがありました。
わたくしの画材コレクション(笑)

SN3C0250.jpg

ホルベインのアクリルガッシュです。
102色あります。
はじめて親から渡された絵の具もアクリルでした。(ちょっとトラウマ)

昔、透明水彩絵の具で絵を描いていた時に、全色集めたんですが、その時は中学1年の時から1本ずつちまちまと何年もかかって集めたんですね。
そのときに、アクリルも集めたい…と密かに思っていたわけですが、お金もないし、その当時は透明水彩を極めるつもりだったので、アクリルは持っていなかったんですね。

で、社会人になってお金も余裕が出てきたので(今はナイヨ!)どーん!!!と一気に買っちゃった☆
結構思い切った買い物でしたが、重宝してます。
まあ、描く対象が紙じゃなくなった途端、消費量が減りましたが。それも使う色は大体限られているし、作っちゃうので全色使ったことはないんですが(笑)

私が持っているアクリルは透明水彩と同じメーカーにしたくて「ホルベイン」という会社のものですが、本当は「リキテックス」がほしい…!
いや、流石にもう買わないですけど。

ホルベインとリキテックスはそれぞれ長所と短所がありますが、リキテックスのほうが、発色が綺麗だし、塗りムラが少ない気がするんですよね。筆で塗りつぶしたときに、筆のあとが残りにくいと言うか…。ホルベインは、薄く重ねていかないと、ひびが入ったりします。でも、リキテックスよりも安い。
リキテックスは104色くらいで4万くらいした気がする。
透明水彩は断然ホルベインがお勧めなんだけどなぁ…。アクリル絵の具は私としてはイマイチ。

今までは2度塗り3度塗りでも全く問題なかったんですが、チップだとそうもいかないんですよね。殆ど一発勝負。乾いたら修正効かないし。まあ、コレは紙でも同じですが…。

メーカーは好みの問題だとは思いますが、もりっと描きたいときはかなり神経使います。
なんぞいい方法はないものですかね。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/25(土) 00:23:58 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

びっくりした

昨日の夜、群馬県の某氏の家へ遊びに行った帰りに人よりもでっかいアメンボの大群に追いかけられる夢を見ました。みなさま、ぐーてんあーべんと。
その話を会社で話したら、「追い詰められてんじゃないの?」と笑われました。そうかなぁ、そうなのかなぁ。携帯で迫り来るアメンボを激写しながら後ろ向きに走るくらいの余裕はあったんだよな…。なんだったんだろう…。

本日はテストをしたり、解説をしたりと、あれやこれやと書類を作成するためにPCとにらめっこで、すっかり体がゴリゴリしています。
明日はこれまでのまとめのテストがあるので、ほんと、気が抜けません…。でも、今日の成績自体は悪くないと思うので、何とかなると信じてます!

今日は本当に色々あったんですが、一番のびっくりはコレでしょう。
以前、デザインの原画を載せたことがあったと思いますが、あのデザインの完成したチップは公開していませんでした。
さて、それは何故か。
じつは、あのチップはNAILMAXというネイル雑誌に投稿していたからです。
プロの方とかも参加してて、結構レベルの高いチップがたくさん出てくる企画だったので、駄目もとで投稿だったんです。
なので、雑誌が発売されて、載ってない事が判明してからこっちに上げようと思っていたんですね。私はチキンなので、雑誌に送ったなんて口が裂けても言えなかったわけです。2ヶ月以上誰にもいってなかったんですが、本日NAILMAXの最新号を確認してめっちゃ驚きました。
本屋でチラッと立ち読みして 「え゛!?」 若干叫びました…。

それが、これ。

SN3C0247.jpg

名前と出身は削除で。雑誌には載ってますが…。
ぱらぱらっと見て、「駄目だったか~やっぱり地味だったしな」と思って、次がんばろ。って思ったら、グランプリに自分の名前が出てる…?
え?って感じでした。完全に圏外だと思っていただけに、一気に心拍数が上がりました。
実はドッキリとか、アメンボに追いかけられた夢の続きじゃないかとか、色々思いながら購入しました。
グランプリを取れて嬉しいってことよりも、今ここで転んで階段から落ちたら、すごい馬鹿だよな。とか、更に転んで首の骨でも折ったら笑えねぇ。とか、なんか訳の分からないことばっかり考えていました。

で、帰宅して家族に、「ゆ、夢じゃないよね…?私の名前だよね…?」って確認して、そこでやっと確信が持てました(笑)
いや、ほんとにびっくりしました。
因みに投稿する前に撮っていた写真はこちら。

SN3C0249.jpg

こっちのほうが灰色の部分が綺麗に出てるかな。
モノクロがテーマだったので、黒、灰色、白しか使っていません。散々悩んで悩んで、ふっと思いついた構図を描いた作品です。
色々と反省点も多いチップなので、もっと精進しなければと思います。でも、自分が力を入れたいと思っている分野で自分の実力が少しでも周りの人に認められたってことが素直に嬉しいです。
同僚の間とかでも、ちょろちょろチップの依頼が増えているので、色々作って技とセンスを磨いていきたいですね。

最後は出荷前(?)のこちら。

SN3C0248.jpg

きらきらネイルで悩んでいた代物にオッケーが出たので、ワンタッチ加工をして出荷でございます。
ケースはこの間のとは違うんだけど、MDケースを利用しています。
コンパクトでいいかなぁと。
今度からオークションに出品している分もこのケースに入れて出荷の予定です。

明日で長かった1週間も終わり!
あと一日耐えて見せましょう!(…テストだけどな(T△T)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/23(木) 23:05:03 Practice トラックバック:0 コメント:1

撃沈

本日は、職場で夢を見ました・・・。人生で初めての経験です。
余りに眠すぎて、自分がいつ落ちたのかすら分からないほどでした。
それもそういう時って自分は起きてると思っているから性質が悪いですね。
後からテキスト読み直したら、全く訳が分からない文字が並んでいた上に、チェックをしたところが全く何も書いていない白紙の部分だったっていうのがかなりあった…
何をしたかったのか…謎は謎のままそのまま放置をしました。
明後日第1回の総合テストなんだけどな…大丈夫なんかな。

ま、気にしてても仕方ないよね!寝ちゃったものは寝ちゃったんだし、分からんものは分からんのだ!
気にしない気にしない。でも、反省はして、今日は早く寝たいと思います。

で、さっきまでチップ作りに励んでおりました。
本日作成分はこちら。

SN3C0244.jpg


以前すごく後悔したピンク色の薔薇チップのフレンチ版をこの間のナイス配色のポリッシュでやってみました。

けっこう綺麗に出来たと思います。
薔薇は30分で描ききる!と息巻いて描きました。頑張った。
薔薇の上から金と銀のグリッターとスワロをちょっとだけのせたんだけど、本当はスワロの変わりにレースを薔薇の下に描きたかった…。
デザインを全く描かずに先日の反省とイメージだけで作ったので、推敲を全くしていないのですよね…。
だから薔薇を描ききった後にレース!!と思いついてしまって…。
描き直しても良かったんだけど、それをするとカラーリングからやり直さなきゃいけなくなるので、また次回に取っておこうと思います。

やっぱりフラットアートのほうが楽しいです。

サロンでは、ちょっとへたくそでもスピードが速いほうが良いそうです。まあ、それだけお客さんを捌ける訳だから、お客さんの満足レベルを満たしていれば、それでもいいんでしょうな。
しかし、あえてわたくし論を言えば、わたしはそれでは満足がいかないんですよ。
お客さんが「満足!」っていってくれても、私が満足いかないものはやっぱり提供できない気がします。

何度もやり直しをしたり時間をかければいいものも出来ますが、それでは需要は見込めないでしょうから、私は自分の納得のいくものを短時間で出来るようになりたいなあと思うわけであります。
特にアクリル絵の具はもう幼少時から使っていたわけだから、それなりに扱いにも自信がある訳です。…チップに描くのだと感じが全く違いますが(-”-)
他は駄目でもフラットアートは他の人よりも上手いものを作るために努力をしたいです。
スピードがあって尚且つ綺麗なものを描く。難しいとは思いますが、これはやっぱり諦めたくないですね。
3Dアートじゃなくてフラットアートで綺麗な爪を作れるようになりたいです。
うん、練習あるのみ。頑張ります。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/22(水) 23:36:58 Practice トラックバック:0 コメント:0

すいみんじかんがたりません。

昨日アップするはずつもりで書いていたブログが、サーバーが混雑しています。というエラーと共に消え去ったのが、先日のチップカッターに続き新たなトラウマとして記憶されたparuです。
皆様、ぼんそわーる。

ほんとに、泣きそうになりました。「記事を保存」→「エラー。ページを表示できません」→データ消去→合掌。ちーん。
ええ!?
今書いていたブツはどこへ行っちゃった訳!?わたくしの30分を返しなさいよ!!
と、言いたかった。いや、今でも言いたい。
まあ、毎日更新が24時近くで一番みんなが書き込む時間帯なんだろうけどさ…。いやあ、しょっぱかった。
で、昨日の教訓を本日に踏まえて、今日は先に書いてから色々やろうと画策しているわけであります。

さて、先日、ネイル用のグルーの被害に関して書きましたが、グルーに代わるワンタッチネイルという商品をご紹介いたします(じゃぱねっとた○た風に)

外見はこんな感じです。

SN3C0243.jpg


ボンドを薄めたような感じで、臭いもボンドと同じ臭いがします。
懐かしい、小学校の図工を思い出す匂いデスよ。
成分は書いていないので、企業秘密…?

とりあえず、これも接着剤に分類されるようなのですが、接着剤と違うのは、お湯につけると取れるので、チップを何度も使えるんです。
強度順に並べると、グルー>ワンタッチ>両面テープ ですね。
しかし、画期的なものもあるもんですね。
先日の大惨事の前にコレを入手していれば、爪は痛まなかったし、チップもバラバラにしないですんだんだけどなぁ…。いやいや、過ぎたるは猶及ばざるが如し 。便利過ぎるのもまたよろしくないものでありますよ(買っちゃったけどな!)
因みに、先日、ゴルフの横峰さくら(確か)が生爪を剥がして試合(?)に出れなかった事件がありましたが、あれは、ネイルチップごと爪が剥げたかららしいです。こわ~…。

わたくし、今度からオークションに出すチップは希望にあわせてワンタッチ加工するようにしたいと思います…。

さて、本日のチップですが、昨日こんなものを作ってみました。

SN3C0241.jpg

またしても写真がブレとる…orz
昨日の朝、電車の中で見かけたおねいちゃんの靴をチップにしてみました(笑)
つま先の2色がスエードで、そのほかが銀色の混じった布製の靴でした。つま先にでっかいリボンがついていて、「いや~この靴可愛い!(私は履かないけど!)」と思って20分くらいじっとりと見つめておりました。ちょっと危ない人。
で、電車を降りたら会社にだっしゅ!!
荷物を置いて一番にしたことは、会社においてあるメモ帳にデザインをゴリゴリと書きなぐることでした(-。-;)
しかし、脳内と紙の設計図よりも可愛くない…。多分リボンがいけないと思うんだ…。
あんまり上手くできなかったので。

リボンは、ポリマーという粉をモノマーという液体に溶かして硬化させて作るんですが、如何せん臭い。
とにかく臭い。
揮発性のものなので、夏場にやろうものなら、臭すぎで眩暈がします。臭いでも涙が出ると言うことを体験させてくれたスゴイやつらです。 

で、そのリボンが上手くいかないから可愛くできない。ついでに色合いももっとマットなポリッシュが使いたい…。
買いそうな自分が恐ろしい。
ポリッシュは絵の具みたいに色が気に入らないから作るとか、そういうことが出来ないのが不便であります。

話がずれとる。
でね、臭さを我慢しながらリボンの試作品を作っていたんですが、段々飽きてきて、こんなものを作ってみました。

SN3C0242.jpg

上段は以前作ったものですね。薔薇は一枚ずつ花びらをポリマーで作ってそれを組み立てています。枯葉とかカラーは大分前に作ったものの余りですね。
下段は昨日作ったものです。世間ではスイーツデコが流行っているようなので、(だよね!?)わたくしも流行りにのっかってみました。
左から、イチゴ、キウイ、オレンジです。
まだ、仕上げの細部を書き込んでいないのでちょっと微妙ですが…。オレンジなんて、ただのオレンジ色の何かだし。種無しの柿っていっても通用しそうな気がする。

あ、キウイとオレンジの間にある白い塊は、生クリームです…よ…?
「生クリームはやっぱりもりっと盛ってあった方がおいしそうだよね!」と思ってがっつり盛ったんですが、盛る端から流れていくんだよね…。
で、なんか溶けた何かになった。
白子?

そのうち3Dアートも作り方をもっと研究したいです。
多分、上手くいかないのはモノマーとポリマーの配合比があってな意からなんだろうけど、コレばっかりは体で覚えなきゃならないみたいなので(-”-;)


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/21(火) 21:52:46 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

大惨事?2

本日は起床してから今までネイル三昧の一日でした。
普段なら、今日はスクールですが、JNA検定があったから仕方ないですね~。来年は私も行ってきますよ!!(決意ね!)
で、スクールが休みだからってサボるわけにもいくまいと、ファイリングとカラーリングをこなして、ネイルチップを作って、犬の散歩に行ってと、概ね健康的な生活を送ったわけですよ。

しかし、本日は痛い目を見たことが2点。

まず、近所の犬に噛まれました(笑)
子犬なので、噛み付いてくるんですが、久しぶりの子犬だったもんで、遊びすぎました。
帰ってきて、手を洗おうとしたら、流血してた(´Д`)
それも3箇所。
いや、仕方ないですけどね、自業自得だし。なんか痛いな~とは思ったんですが、まさか血が出てるとは…。子犬の歯は侮れんですよ。

次に、ファイリングの練習の際にチップを毎回カットするんですが、今日は自分の肉をカットしかけた…!
ファイリングの練習は1チップにつき3回か、4回しか出来ないので、かなりチップをケチってカットするんですよ。しかし、それが仇になった…。
チップの先端を親指で押さえて、カッターでバチンとやるんですが、そのときに自分の指を挟んだみたいです。
流血はなかったものの、雄叫びは上げました。仕方ないじゃない。だって女の子だもん☆

因みにこんな鋏です。

SN3C0234.jpg

握ると歯がスライドして先端に挟んだチップを切り落とします。手の平サイズのギロチンですよ…。ピンク色で可愛い外見に似合わず凶暴です。
確かに減量はしたいが、肉を切るようなダイエットはごめんです。
で、今ちょっとチップカッターが怖いです(-"-;)

この事件の後、ちょっと意気消沈して、こんなものを作ってみました。

SN3C0235.jpg

可愛いでしょう!?
思わずにやけてしまいます!
ハート型のチップケースを昨日大量に購入したので、以前N氏の結婚式の2次会のメッセージカード用に買っていたアシッドペーパーの切れ端を切り取って入れてみました。
オークションに出すチップをこのケースに入れようかな~と思っているんですが、乙女思考じゃない私でも、ぐらりとくる可愛さです。

で、本日のネイルチップはこちら。
キラッキラ☆です…!

SN3C0236.jpg

ベージュポリッシュの上にゴールドのグリッターを塗って、これだけだと締まらないので差し色に緑のポリッシュとアクリルを混ぜたものを塗りました。この時点で大分きんきらきんなんですが、どうせなら完璧にキラキラにしてやる…!と、訳の分からん意地を見せてグリッター、スワロフスキー、ブリオン、スタッズと持てる全ての材料をのっけてやりました!!
ふぅ。
作り終えて非常に満足です。
しかし、コレでいいのか…。爪が小さいから、色々のせてもそんなにギラッ☆とはこないと思うのですが、悩むところです…。

明日、写真だけ見せて、イメージと違う!っテなったら新しく作り直そうかな…。
オーダーって難しいですね。作ればいいってもんじゃないし…。色々要求がある方が楽だわ~。

明日から1週間、また地獄の平日の始まりですが、皆様、気を強くもってくださいね!(主に私)





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/19(日) 22:15:20 Practice トラックバック:0 コメント:0

大惨事?

本日は起きたら天気も良かったのでちょいと美術館にでも行ってくっかな!!と、渋谷のbunkamuraまで出かけました。
お目当てはジョン・エヴァレット・ミレイ展(http://www.bunkamura.co.jp/museum/index.html)で、去年の夏ごろからオフィーリアが渋谷に来るのを楽しみにしていたわけですよ。
で、来週で終わりだし、見に行ってこようと思って電車に乗りました。

人身事故でk王線全面運休。

泣けた。昼に出たから電車も空いてるだろうと思ったのに、全く空いてない。
行く気が萎えて、急遽目的地を新宿に変更。
新宿の会員制のネイルショップに行って来ました。
ネイルパートナーというお店なんですが、(https://www.nail-partner.jp/top.asp)ネイルサロン関係者とか、スクール生じゃないと利用が出来ないお店なんですよ。
問屋さんなので、会員になれれば格安で買えます。一度絶対行きたい!と鼻息も荒くしていたので、そっちに行って来ました。
感じとしては画材屋みたいでした。うきうきしながら買い物していたら、レジでびっくりしました。
お買い上げ金額 ¥8148 也
え!?あれ?そんなに買った!?と思ったんですが、買っていました…。
まあ、いいどね!通常価格よりも半額以上安く買えたし!
…と自分に言い聞かせる(笑)ネイルは本当にお金がかかります…。

で、帰宅してから日々の日課の練習と、チップの作成をしました。
今日のチップはコレです。

SN3C0230.jpg

なんかえらい紫むらさきしてますが、実際はもっと落ち着いた色です。
OPIの「PARLEZ-VOUS OPI?」というポリッシュです。
OPIはお高いポリッシュなので(定価だと2000円くらい…)普段はあまり使わないのですが、今回はこの色がどうしても欲しくて、買ってしまいました!!(半額で)
はじめて使ったときも思ったけど、発色がすごく綺麗!で、普通は2度塗りするチップも1回で色がつきました♪カンドー☆☆☆
その上から別のメーカーのライトベージュでフレンチにしたら、いい具合に薄紫に…
やった!って感じです。合わせるカラーをすっごく悩んで塗った甲斐がありました。
で、捜し求めていた2ミリのラウンド型グリッターもお店で発見したので、それをちょちょちょとのせて完成です。
シンプルだけど、黒いドレスに映えそうかなぁと思うんですが、如何でしょう?
問題はまたしてもきらきらじゃないことなんだよな…。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/18(土) 23:58:28 Practice トラックバック:0 コメント:0

姉さん、事件です。

アンジェラアキの新曲に不覚にも涙したparuです。NHKやるじゃねえか、皆様、わんこそば。

本日のテストはばっちりとはいえないものの、先日の手も足も出なくて半泣きになるような事態は避けることが出来ました。それなりにデータも作れたので何とかなったと思いたいです。
やっぱり先生って偉大だわ!講義が面白ければ居眠りもしないもんね!一睡もしなかった…ぜ!!
明日明後日は休みなので趣味に生きたいと思います(^^)

さて、先々週くらいに友人の結婚式にネイルチップを着けて行った際の大惨事を皆様は覚えていらっしゃるでしょうか…?
綺麗に剥がせず、最後にゃチップがこれでもかというくらいバラバラになったあの件です。
今日、一日PCを操作していてなんか爪が痛いな~と思っていたんですが、さっき爪を蛍光灯の下で見たらびっくりする事実が分かりました。

爪が…薄くなってる!!

SN3C0223.jpg


小汚い指&字で失礼。トラブル続きのマイ人差し指。
チップを取る際に剥離しかかり、MAJI☆で痛かったんですが、チップと共に爪の表層(ネイルプレートと言います)がグルーと共に剥がれていたようです。横に走っている白くて細いラインがヒビですね。で、その間の赤いところが周りよりも薄いんですけど、地味にズキズキします。
もっと早く気付かんかったのかと言う突っ込みはしないでください…。
他の爪もブルーが付いたままで取れないので近年まれに見る爪の汚さです。
1日しかつけないならネイルチップ取り付けの際はグルーよりも両面テープをお勧めします…。もうグルーは使いません…。お湯で取れるワンタッチネイルなるものも前から気になっていたので、これを機にそれも取り寄せてみました。来週くらいには皆様にご紹介できそうです。

で、今日作ったチップのご紹介。

SN3C0227.jpg

バラのフラットアートはちょろーんと簡単に出来て尚且つ乙女に受けがいいので、よく描きます。
結婚式で着る黒いワンピースに合わせて!とのことだったんですが、いいのかね、これ。さむしんぐぶるーとか言うじゃないですか?お客さんが身に付けてますけど(笑)
爪のすごく小さい方からの依頼だったので、チップがちまっこくて大変でした。
きらきらネイルにしてくれ!ってのが条件なんですが、ちょっときらきらとは言い難い気もします。グリッターのせただけだし…。スワロとかをバキーン!とのせたのも作りたいです。出来れば土日で後2種類くらいは作って選択できるようにするつもり。

あしたはお出かけの予定です。気分で決行。
休みの日くらい気ままにやらねばね。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/17(金) 23:00:51 Practice トラックバック:0 コメント:0

10分きりました

昨日ぐだぐだ書いた仕事ですが、本日も意味不明の嵐でした。
ただ、幸いなことに、講師の方の説明が非常に分かりやすく、質問をしやすい状況だったので、とりあえず今日の分に関しては何とかなりました。
昨日の試験はやはり失敗だったようで、講師の方からも同 情 さ れ る 始 末 …!!(笑)
あまりに出来ていないので、後日補講と仕切りなおしのテストするようです。
よかった、まともな対応。

で、講義にやたら集中したのか、体力切れを起こしかけていて、今、現在進行形で眠いです。
ファイリングとカラーリング練習をしたら反省レポート書きながら落ちかけました。びっくりデス。
これからチップを作ろうと思っていたんですが、明日にします。
できたらここにもアップしますね。青ベースのチップなので、なかなか設計図と完成図のギャップが埋まらない…。

で、カラーリングなんですが、昨日は時間ぎりぎりだったんですが、練習手順を間違えていて、トップコートは塗らなくていいのに塗っていました。だから15分ぎりぎりだったんですね~
カラーポリッシュまでで止めたら10分切ったよ…。びっくりした。
どんだけトップコート塗るのに時間かけてたんだか。
本日のハンド君は爪が復活しています。綺麗に塗れたのでお披露目。

SN3C0222.jpg

どうです?
ちょっと前に迫り出しすぎですが、ツヤーン☆ピカーン☆じゃないですか?
この間よりは大分成長したと思いたい…!
ポリッシュは、ベースコート→カラー(1回目。色付け程度)→2回目(1回目の上からかぶせる)→トップコートの順で、すばやく塗るのが基本だそうです。
塗り方のコツとしては乾いていない時に上から重ねるので、刷毛はそっとなでる程度。間違ってもこすり付けてはいけませぬ。
でもちゃんと出来るとぷるーん☆とした爪色になりマスよ!皆様、お試しあれでございます。
しかし、常に力が入っているわたくしにとっては非常に難しい課題でございます。
この間もそれで注意されました(汗)

目下カラーリングの課題は、そこらに引っ掛けてポリッシュを剥がさないことでしょうか…
カラーリング以前の問題と言うところが泣ける。

明日こそ、チップの作成をしたいです。
今日はもう眠いので寝ます。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/16(木) 22:52:45 Practice トラックバック:0 コメント:0

時間が…ない!

意気消沈なparuです。皆様、こんばにゃーん。
たった今、わたくしの頭上をでっかいカメムシが、イニシャルGかって羽音で舞っているんですが、どうしたらいいと思いますか・・・?

今日は会社で昨日今日の内容の試験があったんですが、問題を見て目玉が飛び出そうになりました。いや、ちょっと出たかもしれません。
ホントにも「もう帰ります!!」って言って帰りたかった。
あまりにも難しすぎてリアルに泣きそうでした。ってか泣いたら勘弁してくれないかと(泣くのを)頑張りそうになりました(笑)
でも周りを見たら、みんな出来てなくて(というか、試験を受けた20人くらい全員)最後まで問題を解答し終わった人は一人もいなかったので、ほっとしました。
一人だったら私の勉強不足かも~と思うところですが、全員ポカーン(゜-゜;)だったので、あれは問題が悪かった!わたくしが極度のお馬鹿なわけではないと思いまっつ!
しかし昨日の余裕はどこに行ったんだろう…?

会社の配布物は社外持ち出し厳禁なので、試験勉強も出来ません。勉強できないって堂々といえるってすごいよね。
予定では明日はまた新しい単元に入るんですが、今の状態で進めていいのか甚だ疑問。
追試をしてくれるといいなあ。

本日はそんないらいらと言うか、がっかりと言うか、やり場のない青春真っ盛りの中学生のような気分だったので、練習に励んでみました。

カラーリングは毎回リミット15分ぎりぎりでひぃひぃ言ってますが、ファイリングタイムトライアルのラウンドは毎日3セットが効いてきたのか、5分5本を大分丁寧に出来るようになってきました。
最後の仕上げがあればもっと綺麗に出来たはず!っていうのが多くなってきました。まあ、それと同じ位角が残りっぱなしのチップも作りましたが…。目を凝らさないと分からないような次元の話ですが、その道のプロがチェックするので気は抜けません。
しかし2つ課題があって、その癖が定着しつつあるのが危ない…。

一つは往復掛け。
ファイリングは爪先に向かって動かさないといけないんですが、時間が迫ってくると「木でも削ってんの?」ってくらいゴリゴリやってるときがあります。
もう一つはサイドラインをファイリングしてない。
爪ののびて白くなった両横をサイドラインと言って、通常はここをまっすぐな直線にするためにファイルをかけるんですが、ネイルチップは繰り返し使うので、サイドラインを毎回削っていると段々斜めになってきてしまいます。
なので、最初はチップでもサイドラインを整えるんですが、その内やらなくなってしまいます。
先生は、「いつもやらないことは本番で出来ないから、振りだけでもしなさい。」とおっしゃってて、もっともだと思うのですが、どうしても夢中になると忘れとる…。
直さなきゃなあ。
来週、私がその癖を直せているか、報告しますね。よし、こうやって書いておけば、直さざるを得ないぞ。

で、今日の写真はわたくしがファイリングをしすぎたために深爪寸前ハンド君にしようかとも思いましたが、ネタ帳の一部を公開しようかなと。

SN3C0220.jpg
SN3C0221.jpg

フラットアートが大好きなので、モチーフを思いついたり、そこらへんのパッケージを見たり、可愛い壁紙の模様とか良さそうなものをメモしてます。
1枚めの写真はコレを使ってモノクロの変形フレンチを作りました。写真はまた今度その内公開…。
2枚目はつい最近急に思いついて電車の中でごりごり書きなぐった朝顔…来年の夏まで出番はございません(´Д`)

これからチップを作ろうかと思っているので、上手くいけば、明日は公開できるかも?
とりあえず、明日の社員講師の一言が怖いです(T△T)



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/15(水) 22:35:18 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

初モデルさん

本日の研修は寝ませんでしたよ!
朦朧としながらも、社員さんの訳の分からん説明を必死でメモり、後から別の社員さんを質問攻めにしていました。
申し訳ないと思いながらも、これなら私が教えても大丈夫かも…と思ったのは秘密です(笑)

さて、昨日は同僚のネイルチップを作っていたわけですが、寝る前に猛烈にイメージが湧いてきて、睡眠時間を削って作ってしまいました。
それが、こちらです。

SN3C0217.jpg

ピンクフレンチに本物のリボンをもっさりのせてしまいました。
水洗い厳禁です(^-^;)
フレンチが希望だったので、なんとかフレンチを作るんですが、私はイマイチ、フレンチを均等に作るのが苦手なので、失敗したとところを隠すためにどうするかな…と悩んでいたときに思いついたデザインです。
コレなら、失敗もばっちり隠れるし、可愛い感じのチップになるかな、と。
しかし誤算が一つあって、接着にレジンというグルー(接着剤)の強力版を使用したのですが、持っていたレジンがとんでもなく古くなっていた…!
普通はさらりとしたものなんですが、水あめが入っているんですが…。と言うくらいに粘つくんですよ…。
で、キャップを外すたびに糸を引いてしまってまいりました…。
納豆が空気に揺られている様を想像して頂くと非常に分かりやすいかと思います。
最後は頭にきたので、爪楊枝にレジンをつけてチップに塗りました。まあ、あんまり解決したとは言い難いですが。新しいのを買わないとなぁ…。

それと今日はわたくしにとって初めてのモデルさんをゲットしました!!
厳密には2人目なんですが、スクールに通い始めてからは初めてでした☆
弟の彼女なんですが、たまたま家に来ていたので、帰るなり、

「爪塗らせて…!!」

…どんな姉だよ(笑)
我が家の人々は誰もわたくしの練習台になってくれないので、カラーリングさせてくれる人を求めていたわけです。(ほんと誰かやらして…!!)
で、快諾してくれたCちゃんの指はこれ。

SN3C0219.jpg

…写真ブレとる…orz

弱視なんじゃないかと思うほど目が悪いので、白熱灯の光だとピントが合わなくて細かい判断がつかないんですよね。至近距離用の眼鏡を作らねば…
しかし、ブレているのを除いてもすごく綺麗な指してるでしょう?
爪もすっごい綺麗に伸ばしていたので、うきうきしちゃいました♪
カラーリングは人生で1度しかしたことがないらしくて、塗った後は爪の厚みに少し居心地が悪そうでしたが、勘弁して貰いました(-_-;)
おまけに親指の付け根にエンボスとスワロで花を作ったんですが、写真だとわからないかな。
右の人差し指だけ折れちゃっているのが悲しいですが、半年後にはチップラップ(爪をチップで付け足す技術です)を覚えているはずなので、そしたら折れた爪も綺麗にできます…多分。
いやあ、塗り応えありました。
1時間近くもちんたら付き合ってくれたCちゃんに感謝☆です。

我が家のご近所様のT様もお待ちしておりますよ~
早く暇を作ってわたくしの練習台になって頂戴ね(>▽<)ノ


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/14(火) 23:04:59 Practice トラックバック:0 コメント:0

悲しい…

今日は体育の日だったので、犬の散歩に出てみました。普段どれだけ引きこもってんだ私って感じですね。
歩きながらメニューの相談をしていたときに、「今日のご飯はさ、」と言おうとして「今日のみかんはさ、」と言っていました。脳みそカビ生えてんじゃないかと心配になりましたよ。薬品にやられてる…?

さて、本日は依頼の品を作っておりました。
同僚のネイルチップです。

それがこちら。

SN3C0209.jpg

オーダーの時の注文がフレンチでマットなピンク色ということだったので、ラメのないポリッシュでフレンチにして、リボンと花をエンボスで作って見ました。
フレンチは境が綺麗にできなかったので、パールで隠してしまいました(笑)
このほうが可愛い気がします。
エンボスのリボンは前に一度作って失敗していたので、めっちゃ気合入れました。
何度も練習したんですけど、まだちょっと練習が必要かな。
でもとりあえずは、これで満足して貰います!

SN3C0212.jpg

で、白フレンチがいいって言われているにも関わらず、勝手に黒レースチップも作ってしまいました。
今回依頼のあった方は、中学生のお子さんがいるんですが、とてもそうは見えないくらいに若くて可愛いです。ついでにやたら乙女な感じの方なので、私の独断で(半ば趣味)こんなのも似合いそう~と作ってしまいました。
今回、買ってくれるということなので、サイズもその方専用測ってしまっているし、おまけに押しつけようかなと思ってます。

今日はこれらを作りながら、ついでにファイリングをして(タイムトライアルじゃないノーマルなやつね)一日が終わってしまいました。
夢のような3連休も今日で終わりです…。
明日からはまた、分厚い教科書と戦う日々であります。
金曜日は仕事を始めたら休みの尊さが分かったわ~、休みってスバラシイ☆って思っていたのになあ…。
休みが終わると思うと憂鬱になります。仕事をしいる故だと思って働けるありがたみを噛み締めろってことでしょうか。

でも今研修予定表を見て、明日の勉強内容を確認したら元気でた。頑張れそう私。
社会人の皆様も学生の皆様も4日間行けば土曜日デスよ!!
頑張りましょ♪



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/13(月) 20:34:38 Practice トラックバック:0 コメント:0

第3回

本日はスクールに行ってきました。入学してからもう3週間も経つんですね。本当は週3回くらいで行きたいんですが、仕事もあるのでそうはいかないのが悲しいですね。
さて、本日は来週、JNA検定があるので、生徒さんがいつもよりも多めでした。
この間はマンツーマンでしたが、本日は5人です。
私以外はみんな検定受験組みだったので、すごくぴりぴりしていたようなしていなかったような(笑)

さて、本題の授業内容ですが、今日はこの間の復習がメインでした。

簡単に書くと、ファイリング、カラーリング、カラーオフを繰り返すんですが、その度に矯正が入ってフォームを訂正。って感じでした。

ファイリングはこの3週間殆ど毎日欠かさずやっていたので、すぐに合格を貰えました!!
短期間ですごく上達したって褒めて貰えました。それと、「上達するのが早いから、ネイリストに向いているわよ~」って言われました!!
すごく嬉しいです!わ~☆(^▽^)ノ
年齢的にも転職するにはそろそろ限界を感じ始めていただけに、先生のこういう何気ない褒め言葉にすごく勇気を貰います。

でも、カラーリングはまだ駄目…。
今日はこの間みたいな赤ポリッシュじゃなくてパール系のポリッシュで練習をしました。
パール系だと、刷毛のラインがくっきり出るので、きちんと塗れていないとバレバレになるんですよ。赤ポリッシュみたいにマットな色合いだと、ちょっと位ならごまかせちゃったり(-.-;)
なので、最初にやれって言われたときは「げっ…」て思いました。最終的に先生は一応及第点をくれましたが、私としては納得がいかないです。なので、気合入れます。

因みにハンド君はこんな感じです。

SN3C0207.jpg

普段使っていないエスプリークプレシャスのベージュラメさっきカラーリングしました。
つやっ☆て感じではあるんですが、先端にポリッシュが溜まってしまっているので、これは失敗。
ついでに小指の先に指を引っ掛けて剥げてます…あ~…

スクールでもハンド君をやたらとあっちこっちに引っ掛けて失敗しました。ネイルチップにカラーリングしているのに、なぜか私の手がカラーリングされいく…。バカすぎます。
要練習でございます。
あ、この間気になっていたマットな感じのチップですが、あれっきりでした。あれ?今日も散々カラーリングをしましたが、あれ以来、全くならないので、先生にも聞きませんでした。
なんだったのか…。室温とかかなぁ?

まあ、そんなこんなでスクールで復習をしなおしたものが本日の宿題になったんですけど、ぎょっとするような分量の宿題が出ました。
それがコレ。見えますか?

SN3C0208.jpg

…半端ねえ…!


見えるかな…。携帯からだと難しいかも。
メモ帳にペロッと書いてありますが、仰天の分量ですよ。毎日2時間は割かないと出来なさそう…でもちょっと嬉しい(笑)こんなにあると燃えます!!

しかし、一番きついのは時間制限があるということ。
ファイリングがいくら綺麗に出来るようになったとは言え、時間制限がないからなので、指1本につき1分っていうのはなかなかハードルが高いです。
多分出来なくはないけど、やっぱりどうしても雑になるし…。
と、思っていたら、「ファイリングが終わるごとに、毎回レポートをつけなさい」とのお達しが出ました。

わお☆

5分で何が出来て、何が出来なかったのかを自分でチェックしなさいと言うことですね。漫然と練習をするのではなくて、何をどうすればより良くなるかを自覚しないといけないんですね。
教育っていうのはどんな分野であれ、似たような勉強方法なのね~と思ってみたり。

とりあえず、周りの人よりもスクールに行ける時間が少ないので、毎日やって同期の子達に追いつきたいです。
と、思って早速今日のレポートを付けてみました。

SN3C0206.jpg

…なんかね、レポートっていうか、メモ帳のノリだよね…。
でもイインダ!自分が分かればいいんだもん!
と、自分を慰めてみたり。

いつかこうやってみっちり書いたノートを見て、私頑張ってたね。って思える日が来るといいな。
来週は先生が検定の講師(?)でいないので、スクールはお休みです。明日も行かなくなったので、再来週まではお休み。
しばらくは宿題をこなしながら、同僚のネイルチップの作成に励みます。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/12(日) 22:56:56 School トラックバック:0 コメント:0

笑いすぎた

今日はちょっと夕方から飲みに出てきたんですが、一緒に飲んでた人の言動があまりに面白すぎて、腹筋がへろへろでございます。

課題のファイリングはこなしてから出たんですが、カラーリングをまだしていないので、帰ってお風呂に入ったらやります。
明日はスクールなので、ブログはそのまとめになります。
明後日も休みだからついでにスクールに行くかどうか相談してきます。

睡魔が襲ってくるので、とりあえず報告のみ…
また明日はがっつりぎっちりみっちり書きますね!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/11(土) 23:45:32 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

長かった!

やっと長い一週間が終わりました…。
今日の研修のテストも無事合格でした。やれやれ…。披見可だったので何とかなりましたが、披見不可だったら負けてたな(汗)
あんな分厚いテキスト覚えられねぇ!!と思っていたんですが、意外と覚えた自分にびっくりデス。
記憶力が大分落ちたと思っていたけど、わたしまだいける。(この間、シャンプーという名詞が出てこなくて、頭を洗う石鹸と言いました…orz)

本日は日曜日のスクールに備えてちまちまファイリングの練習をしていたので、ネイルネタは殆どないです。
あると言えば職場の同期に依頼をされたチップのサイズを測っていたら、周りからも我も我もと増えたことでしょうか(笑)
いつもとは違って目の前で作品の評価がされるし、これからお客が獲得できるかの境目なので、手は抜けません。気合入れてこれからつくります。
3連休だし、3,4セットは作りたいなぁ…

そういえば、8月まで働いていた葡萄農家のおじさんおばさんから、ロザリオ様を送っていただきました!
あの、どうしようもなかった非常に手のかかる葡萄がこんなに大きくなったことに感無量です(T△T)
コレがその写真です。

SN3C0204.jpg

一粒3センチ強くらいあります。箱に入った状態なので分かりづらいと思いますが、房自体が結構でかいんですよ。直径(?)が15センチくらいありました。食べたら、皮が薄くて、そのまま食べれちゃうくらいでした。
甘味は前回貰った黄玉には負けますが(あれはあれでおいしかったけど、むせ返る甘さだった…)、うんまいです。

大きくなったロザリオを見て、葡萄を作りながら色々考えてた大事なことを思い出しました。
あの時、畑で私は次の仕事がどんなに大変な仕事であっても、この暑さに勝るものはない。絶対に諦めることだけはしてはいけない。と思った訳ですよ。
まだ畑に出なくなって2ヶ月なのに既に忘れかけていました。危ない危ない…。
おじさんたちと電話で話してたら、2人が優しくて、自分たちは変わらずにずっと畑にいるから、またいつでもおいでって言ってくれたのが、すごく嬉しくて、涙が出そうでした。

初心忘るるべからず。

すべて自分で決めたことなのだから、頑張らないとね!
元気でました!

でも、仕事の愚痴は書きます(笑)
報告する場所くらいは作っておきたいですから(^_^)





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/10(金) 23:44:29 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

なんで~?

本日は寝ないで研修を受けられました。(当たり前だ…!)
出勤して一番最初に教材が配られたんですが、ちょ…これまだあるの!?ってくらい大量でした。
今日の分だけで4センチはあった…。今日の分って言うのがミソです。写真でお見せできないのが残念なくらい分厚いです。
明日は明日でまた大量に配るそうです。
研修は2ヶ月なんですが,最初の2週間で配る教材は15センチを超えるらしいです
すごいよ。凶器として申請できると思います。

本日はネイルチップの作成はしませんでした。昨日のチップは再考した結果、あのままで完成にしたいと思います。
ちょっと寂しい感じだけど、色々のせるよりも、フラットアートだけのほうが綺麗に見える気がします。
でもフレンチにすればよかったなぁ…。ピンクばっかりでメリハリがない感じがイヤです。それだけが心残り(>△<)
次のチップはフレンチにしようかな~。
円形の2ミリくらいのラメグリッターが欲しいです。色々見て回っているんだけど、しっくりくるいいのがなくて…。

チップは作成しませんでしたが、ファイリングとカラーはやったので、それの写真を公開。

SN3C0203.jpg


わたくしとしては先週の金曜日に爆笑されて以来、結構上達したと思うんですが、いかんせんモデルがハンド君なので、やたら爪が綺麗なんですよ。チップだから。
で、ほとんど失敗しないんです。指の動きがすごすぎて(笑)

でも一つすごく不思議なことがあって、トップコートが乾燥すると、なぜか爪先がマット加工になっているんですよ。
写真だとちょっと確認しにくいと思いますが、爪先が光を反射しないで、青っぽくなっているのが分かりますか?上に蛍光灯があるので、普通なら全体的につやっ☆て感じになるはずなんですよね…。
おかしーなー?
ネイルチップが溶けているのかなとも思うんですが、多少チップが溶けてもトップコートがこんな風になったことは今までないんですよ。

よく分からないので、スクールに行ったら聞いてみます。

そうそう、会社で顧客を獲得しました(笑)
ネイルチップ売ってます~って言ったら、結婚式に付けていくから!!と数件依頼を受けました。
副業が思わぬところで成果を上げそうです(^^;)



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/09(木) 22:26:01 Practice トラックバック:0 コメント:0

作りかけ~

本日は寝ないで授業を受けましたよ!
やれば出来る子だった!!
…ディスカッションが多かったからな…。
お昼に懇親会で行ったイタリアンのお店のドアの取っ手がすごく私好みでがっつり見つめてしまいました。写真取りたかったけど、周りの目が気になって取れませんでした…。花と流線型のモチーフがアンティークな感じでよかったんです。絶対チップの隅に描いたら可愛いと思うんですよね~
今度こっそり撮って来たいです。

明日から本格的に専門分野の研修に入るので、戦々恐々デス。
今日はぺろっと写真を公開して寝ます。

SN3C0201.jpg

個人的は今回バブルが入らずにポリッシュを上手く塗れたのは満足☆高いポリッシュでなくても塗り方を知っていれば綺麗に塗れることが判明。

この間の蝶々を応用してみました。
バラをピンクにしたところまでは良かったんですが、爪先を白でフレンチにすればよかったと激しく後悔。フレンチの境になんか飾りがついているデザインが可愛くて好きです。
一応、グリッターでラメラメにしてみましたが、寂しいので悩み中。
スワロつけようかなぁ…。

推敲を重ねて(?)明日どうするかを決めたいと思います。

そうだ、カウンターが100を超えてました。ありがとうございます!!
毎日更新頑張りますね!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/08(水) 22:40:31 Practice トラックバック:0 コメント:0

つ、疲れます…。

本日も研修だったんですが、(というか、これから11月まで毎日…)また寝ました…
っかしーなー!?昨日はばっちり寝て行ったんですよ!実際、途中までは調子よくノートとってバリバリやって試験もパーフェクトだったんですが、ある先生にかわってからはもう駄目…。夢まで見ていたよ…。バナナが釣り針に引っかかって取れない~!!って言ってるところで目が覚めて、(どんな夢だよ…)一瞬何やってるかわからなくなってあせりました(笑)
ゆっくりのんびりでかつ、内容もPCの基礎とかだとほんとどうしていいかわからない…。
ダブルクリックがどうとか、電源がどうとか、知らなかったら面接受かってないから!!と、何度も言いかけ心の中で思いました。

…眠かった。(寝たけど)

で、気がついたんですが、眠いときに寝れずにうとうとするのってつらいですね。すごい体力使う…。
座っているだけなのにぐったり…。
明日は懇親会(?)のようなものらしくて、みんなでご飯食べにいったりとか、今更自己紹介とかで研修は殆どないんです。でっかい会社って気前がいいね…。びっくりしました。
まあ、明後日からはぎっちりみっちり研修なんですが。でも、今日みたいな訳の分からん研修よりはいいかな。学生時代に戻ったようであります。

さて、本日はわたくしが日々しゃーこしゃーことやっている爪とぎの修行方法をご紹介。
自分の爪の形を整えるときにも使えるので、知っていると綺麗に形成できるかも?字が汚いですが、勘弁しておくんなまし。

無題

写真の並べ方を間違えた…んだけど、面倒なのでこのままで。
①→②→③の順番でファイリングをしていくんですが、今気がついた。スクウェアとラウンドの間にスクウェアオフがない(-_-;)
まあ、いいか!
ファイリングにはエメリーボードと呼ばれる自爪用のファイルを使用します。グリット(目の粗さ)は細かいのから荒いのまで色々あるので自分の爪にあったのを探してください。百均とかでも買えるし、コスメ関係とかでも大体「爪やすり」という名称で売ってます。
爪が薄い人とか、短い人は細かいのがいいです。あっちゅー間に削れて爪が折れるので。
まあ、書き出すときりがないので、綺麗に整えるポイントだけ幾つか。
ファイリングの順番は白字の番号の順です。


ポイント

1.エメリーボードは水平に動かす。→左右の高さが揃わなくなります。④、⑤の手順の時も、カーブをつけはじめるポイントが左右同じになるようにします。
2.エメリーボードは往復させない。→往復にするとガビガビになります。
3.ラウンドとオーバルはエメリーボードを斜め45度に。↓こんな感じ。
SN3C0196.jpg
エメリーボードは幅を大きく使います。綺麗にファイリングが出来ると上のようにエメリーボードに白い線が入るようになります。




とまあ、こんな感じです。
自分の爪でやってみたら長さもちゃんと揃って、意外と綺麗に見えましたよ~。でも、この間の付け爪事件でバキバキになっちゃって、今は見る影もございませんが…。

これ以外にももう1種類ポイントという、もっと先の尖ったファイリング方法があるんですが、写真を撮り忘れたので、割愛。
ラウンドとかオーバルは使えると思うので、お試しあれ~

明日はネイルチップを作成したいな~と思いつつ、どうなることやら…。
今日の練習はまだしていないので、それをやったら寝ます!もう眠すぎて死にそ…。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/07(火) 21:36:52 Practice トラックバック:0 コメント:0

緊張してたんダヨ!!

本日は新しい職場に初出勤でした。
昨日ここで真面目にやらなきゃ、とか言ってたのに、初研修で   いきなり寝ました…!!
うひょー!なんてこった!!
昨日の夜あんまり寝れなくて、朝も普段なら絶対起きない時間に目が覚めちゃって、きっと緊張してた、私!!
仕方ない!!!
爆睡ではないものの、2、3分意識が途切れたことが何度か…。それも最前列の席で寝てたよ…私、大丈夫かな…。鬼教官はいなかったけど、怒られそうです。
明日からは本格的に研修な上に試験が山のように科せられていたので、真剣にやります。(8割で合格なので…)

で、本日はあまりの眠さにぐらぐらしていた私は帰宅してからも眠気と戦っている訳ですが、とにかく昨日作っていたチップを仕上げてしまおうと作りましたよ。
コレでございます。

IMG_1733.jpg

今回は綺麗に撮れました。
昨日と同じボルドーのポリッシュにゴールドポリッシュをあわせてその境にエンボスアートをのせました。
写真だと一塊になっちゃっていますが、一応各チップに1個ゴージャスな(?)花がくっついています。
2時間くらいで作ったんですが、始めはこの間書いた調子の悪い筆を使っていたらやたら時間がかかっちゃいました。で、新品をおろしたら、やっぱり全然使い心地が違ってびっくりしました。
使っているのはネイル用の筆ではなくて、普通の絵筆なんですが(笑)
コリンスキーという絵筆の中でも最高級の毛を使っています。コレばかりは他のものでは代用がきかないので、コリンスキー愛用です。エンボスやるにはこの筆じゃないと上手くいきません。毛が柔らかくて、細かい作業に向いているのですよ。

リムスキー、ストラヴィンスキー、コリンスキー、ムソルグスキー。
並べるとみんなロシア人ですかって感じですが、コリンスキーというのは、イタチとかテンとか(確か)の一番いいものをコリンスキーと総称します。
因みに私はムソルグスキーが好きですよ。ロシア5人組☆
ロシア人のクラシックは華やかなんだけど、ちょっと民族ぽくていいです。

話がずれました…。

ええと、絵筆だとラファエルとかウィンザーニュートンとかの有名ですが、めっちゃ高いです。普通に1万円超えたりします(-.-;)
ネイル用のEzflowとかブルーシュというブランドでもスカルプ用のとかは普通に買うとやっぱり1万は超えますね…。
しかし、そんな金額は出せないので、私は世界堂ブランドの1000円の筆でエンボスしてます。
一応スカルプ用のEzflowのもありますが、ヤフオクで安く買いました(^^;)

素人に毛が生えた程度のわたくしの腕前では、そんなにお高い筆は買えなくてよ!!
消耗品だしね。
濯がないでぼんやりしてるとすぐに硬化が始まって筆を駄目にするしね。
いつか匠になったら高いのを買います。

そうそう、何気に拍手ボタンを押してくださる方がいて、一人でカウンター回しているわけじゃないのね!!
と嬉しくなったります。
ありがとうございます~。真面目に毎日1回更新を目指すので、お暇なときにでも覗いてやってくだされよ。

明日はファイリングの練習模様でもアップしたいと思います~。
普段のネイルケアにも使えるかも?ですヨ!






参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/06(月) 21:14:36 Practice トラックバック:0 コメント:0

兵どもが夢の後?

本日は大好きなPS2ゲーム、テイルズオブジアビス(全部カタカナで書いたよ…!)がアニメ化していたのをすっかり忘れていて軽く凹みました。
秋は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります(主にアニメの)
ショックを受けながらも「そうだ、私にはVeohがある!!」と自分を慰めて、いそいそと見ました。
結構凹みました。
何がって訳ではないんですが、いうなれば完全にゲームと同じストーリーなこと。毎週どきどきしながら見る高揚感がないじゃない!!
でも見ます。好きだから。
いいじゃない、オタクだって☆


で、昨日は自前の爪ではなく、ネイルチップをつけて戦いに挑んだわけですが(笑)帰宅してからさあ大変。
パーツが取れても困るし、お風呂に入る前にチップを外そうと思ったんですが、グルー(接着剤ですね)でがっつり接着していたもんだから、まあ取れない取れない…。一応はがし液(?)を持っているので、それを爪の隙間にちびちび流し込んで溶かしながら剥がしたですが、両指の人差し指がどうしても取れない。
で、結構力まかせに取りました。ええ、爪がはがれるんじゃないかと思いましたよ。
この間ハンド君にチップを貼り付けたときも取れなくて、ハンド君の肉(?)が若干裂けたのを思い出しました。
わあホラー。

なんとかかんとかようやっとチップは外したんですが、こんな感じになりました。

SN3C0193.jpg

ひ ど す ぎ る …!!!

これが、

SN3C0189.jpg

外した時は上のような残骸に成り果てていました。人差し指粉砕。
パーツが取れると困るからとかそういう問題を凌駕しています。いっそパズルにでもしたらいいよ!ってくらいバラバラ。
自分で作ったチップだったからまあこんなになっちゃってもちょっとびっくりするくらいですが、オーダーで作ったのとかだったら立ち直れない(^^;)
グルーのついたチップの上手な外しかたって言うのはないものなのか…。ちょっと調べてみたいと思います。誰か教えてください。
世のオシャレ乙女たちが毎回チップを粉砕しているとは考えたくない…。爪が剥離する勢いでしたわよ!!
とにかく痛かった・・・。

で、予定通り今日は引きこもってひたすら新しいチップのストックを溜め込んでいました。
…といっても2種類ですが。
一つは完成しているので公開。

IMG_1724.jpg

シャッターつけたら、えらい真っ赤ですが、実際は落ち着いた秋色ボルドーです。
この間のリベンジチップです。フラットアートなんですが、先にランプブラックでモチーフ輪郭を塗りつぶしてその上からカラーのアクリルをのせました。この間は先に輪郭描いていたので、どっちがいいかな~と思い、実験。
今回のほうが時間も短いし、簡単なんですが、大まかな形を黒のみで先に表現しなければいけないので、そのときに失敗するとちょっときついです。修正が効かないので。
輪郭からだと、細かい作業が延々続くし、色をのせるときにはみ出すと面倒…。
まあ、甲乙付けがたく面倒であります。
好きだけどね。細かい作業。
着物とかでもいいし、黒いワンピースとかに合わせても可愛いんじゃないかなぁと思うんですが、如何なもんデショ?

明日から新しい職場です。
1ヶ月は研修なので、真面目にやります。鬼教官がいないといいなあ…。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/05(日) 22:26:55 Practice トラックバック:0 コメント:0

あとちょっと…!

20081005004820
後ちょっとでもう1本前の電車に乗れたんですよ…
只今帰宅途中です。人がたくさんで疲れました…。よれっとしてます。
ああいう場所は独特の空気がありますよね。気分は高揚してるんですが、緊張しますね。

昨日は結局ノートをまとめて直して、ハンド君の手術に時間を取られ、ファイリングの時間があまり取れませんでした。
最近8時間睡眠が普通なので、12時回ると眠くて眠くて…(笑)ごりごりとあの、こ汚いノートを数ページにまとめる作業が学生に戻ったみたいで楽しかったです。やっぱり勉強は強制されてないときが一番頑張れますね。綺麗になったノートを私頑張ったヨ!!って公開したいんですが、手元に写真がないのでまた今度。
ハンド君の手術写真は撮っておいたので公開。…したいんですが携帯からのアップロードがよくわからぬのでまた後ほど(^_^;)
大変だったんです!分解して中の針金(骨組みですね)とスポンジ(…肉?)とを出したんですが、中に入っていたスポンジがパサパサなんですよ。長い時間外に放置していたスポンジみたいな感触で触っている間にもポロポロ零れる…私、医者にはなれない…
でもどうにかこうにか骨組みを入れ直してスポンジも詰め込みました。
でもあれは再び手術をする日も近い気がします(-_-;)
隙間が有りすぎて針金が中で動くんだもん…。
紙粘土とかで根本を固めるのがいいらしいんですが…暫くは様子をみたいと思います。

明日は久しぶりにチップを作る予定です。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[あとちょっと…!]の続きを読む 2008/10/05(日) 00:53:42 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

第2回

本日は予定通りスクールに行ってきました。
朝、軽く寝坊をしたもんだから、朝ごはん(?)を食べそこね、夕方6時過ぎに帰宅するまで断食になりますた…。途中で腹が素敵に鳴って参りました。

今日は先生が忙しかったみたいで、サロンを開いている方が臨時先生として教えてくれました。
すごいですよ。4時間ほぼマンツーマンで授業をしてくれました。結構厳しい方でしたが、親切で素敵な方でした。
逐一質問をしながら(さぞ迷惑な生徒だったと思います)作業を進められたので、分からないこともすっきりしました。

授業では最初にJNA検定2級の前半の流れを説明して貰って、実際に手を施術してもらいました。
消毒から最後のニッパーでのキューティクルの処理までやってくれたのですが、とてもじゃないですが一度には覚えきれないし、出来ないので、(流血の危険もあるし(汗)今日の練習は、手指消毒→カラーオフ→ファイリング(ラウンド)までと、カラーリング、ファイリング(ラウンド、オーバル、ポイント)をやりました。
かなり盛り沢山だったので、覚えきれず、メモを取りつつ先生を質問攻めにして頑張りました。授業の合間に走り書きしたノートがコレ。漢字が思い出せなくて、ひらがなとかが多数…(-.-;)

SN3C0187.jpg


ファイリングは前回からちびちび練習を重ねていた成果が出たのか、時間はかかりましたが、比較的綺麗にできました。後はスピードを上げることと滑らか~な曲線が一発で出来るようになることが直近の課題になりそうです。

ファイリングは先生にもすごく褒めて貰えて、頑張ったかいがあったなあと嬉しくなっちゃいました。
やっぱり人に物を教えるときは叱るより褒めろですね(笑)

しかし!!カラーリングは爆笑されました…。
手は震えるし、前のめりに力んでいるらしくてすごく変らしい(^^;)
かなり矯正が入りました。
普段自分にもやってるんだから、よゆうでできるだろ!!とか思っていたら甘かった。
まず、今までの我流とは刷毛の持ち方から違うもんだから、まずそこで矯正。皮膚に近い部分は皮膚を引っ張って塗るんですが、手がプルプルして引っ張れない。(コレは指が短いからじゃなかろうか?とも思います)矯正。修正の仕方が甘くてやり直し。コレは力も入りますよ…。
今までははみ出ても「お風呂で取れるからいいや~」とか思っていたんですが、そういうわけには行かないのね…。と、腹をくくって頑張ってきました。
時間ぎりぎりにカラーリングしたので、帰りは真っ赤な爪で帰れ~と臨時先生に言われましたが、そこは断固拒否!!ダッシュでカラーオフして帰ってきました。

でも左手しかキューティクルとってなかったので右手は私がカラーリングしてはみ出たやつが皮膚の間(?)に入り込んで爪の周りが微妙に鮮やか~な赤になっています。

今日の宿題はカラーリングとカラーオフ、ファイリングの3種類です。結構分量があるので、計画的に練習せねばなぁと…。あと、私のハンドモデル(通称はハンド君というらしい)は指の関節がないらしいので、手術をして来いと言われました。(中に針金が入っているので、それを指に入れなおせということですね)
まだ貰ったばっかりなのに、ハンド君を分解しなければならなくなりました。
今日はこれからハンド君を修理してノートをまとめ直して、ファイリングをもう一回したいと思います。

明日は例の(?)結婚式なのでブログは書けたら書きます。

そうそう、ここのサイトさんのランキングに登録しました。
脇にバナーも張ってありますが、私のブログからここのサイトさんにアクセスして貰うと私のブログのランキングが上がる仕組みになってます~。
色々面白いブログもたくさんあるので、暇な人はクリック!です(フィッシングじゃないですよ(笑)
nailfemme(ネイルファム)ネイルブログランキング

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/03(金) 21:22:13 School トラックバック:0 コメント:0

努力をするということ

本日はお仕事に行っていたので、趣味の創作は出来ませんでした。仕事はめっちゃ暇だったので、その時間にデザインだけでも考えておこうと思ったんですが、未だ脳内にとどまっています。早く紙に吐き出して、近いうちに形にしたいな~
とりあえず、ファイリングの練習だけして、いまいち上手く出来ず、何度もやり直してしまいました。
満足いくものを作るのは難しいです。
その上、今週最終回だった某深夜アニメ(また…)のラストが気に食わず、悶々と考え込んでしまい、気もそぞろでした。
煩悩があると上手くいかないのね…。

今日は自由はありませんでしたが、時間はすごくあったので、色々考えてみました。

水村真由美さんというネイリストさんがいます。
2007年アジアネイルフェスティバルでグランドチャンピオンになった方ですが、最近よく雑誌で取り上げられています。
この方は26歳という若さながら、トップネイリストとしてのキャリアを着々と積み上げているんですね。
水村さんは本当に凄い方で、自分に相当の負荷を掛けたのではないかと思います。作品の写真やインタビューなどを読むとそれが本当に良く分かります。彼女の名声は毎日の努力を怠らなかったから手に入れることが出来たものです。
一概には言えないかもしれませんが、ネイリストという職種の方は努力家の方が非常に多い気がします。私の通っているスクールの先生の話を聞いても、皆さん信じられないくらいの練習をこなしていますし、日常生活においても全てを頑張っている印象を受けます。
技術を磨き、自分に妥協を許さない姿が一流のネイリストには見えるわけですね。

私は努力というのは必ずしも結果に結びついてくるものではないと思っています。
人それぞれ、「自分は頑張った!」と思っても、他人から見れば「そんなものなんて事ない」と思われてしまうことだってよくあります。
自分の主観だけでは量れないものだと思うのです。
ですが、他人と技術や実力を比べられることで、努力は目に見える形になります。言い換えれば、報われる。ということになるのでしょう。
それが必ずしも正しい努力の量り方だとは思いません。ですが、もっとも簡単に、かつ分かりやすく自分を満足させることが出来る方法ではないでしょうか?
私が4月に受験をしようとしているJNA検定も努力が試される場でしょう。私がこの後の半年にどれだけ妥協を許さず、自分を厳しく追い詰めることが出来るかで、周りの人たちに私のやってきたことが認められるが認められないかが決まるのだと思います。

小さなことの積み重ねが結果につながるというのは真理ですね。
一流と言われて最前線で活躍している方たちは積み重ねることに成功した人たちです。努力が認められたほんの一握りの人たちが衆目を集めるわけです。
わたしが、そうなりたいか、と言うとそこまで言い切る度胸はありませんが、目標にはしたいです。努力をする人と言うのは、概ね人間的にも完成されている人が多い気がしますし。

とにかく、今は地味な作業であろうとなんであろうと、自分と技術を教えてくれる先生を信じて日々の目標をこなさなければなりません。
待てば甘露の日和あり、です。
じっくりあせらず半年後の検定の準備を進めます。

来週からは新しい職場になるので、色々と覚えることも多くて不安ですが、目標がぶれないように、日々の思ったことをちょくちょく書き連ねたいと思っています。
明日はスクールなので、ブログの内容は授業のまとめになりそうです。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/03(金) 01:12:00 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

寒いです!!

昨日に引き続き、今日も非常に寒い一日でした。
大体、つい最近まで夏だったのに、急に寒くなっても対応できないヨ!!と、無茶な文句をつけていました。ま、夏が続くよりはマシなんですが。とりあえず、風邪には気をつけねば。

今日は1日PCとにらめっこでした。
HPの開設をしてみようかと、色々といじった割には形にならずがっかり。
やっぱり一朝一夕では出来ないものなのね。(ホントに朝から夕方までやってました(笑)
のんびりちまちま進めてみることにします。

で、その息抜きついでに作ったチップが2セット。
スカルプチュアをネイルチップにやったらどうなるんじゃいと、何の知識も無くやらかしました(-_-;)

SN3C0184.jpg

オーソドックスにレースシールとエンボスの花を埋め込んで、指先がピンクラメになるようにしました。
でも、これ、ちょっと装着は出来なさそう…。スカルプにしたら厚みが出ちゃって、全部で2,3ミリあるんです。
結構気合入れないと爪にくっつかなさそう。両面テープとかだとちょっと気を抜いた表紙に「ぴょん!!」って飛んでいきそうです。事情を知らない人が見たら、めっちゃホラー(笑)
でも、楽しいです。スカルプ。臭いけど…。
早くスカルプの授業やらないかな~。

その後作ったのはノーマルなエンボスアートのチップ。
シンプルでお上品に!!という命題の下、作成を試みたんですが…。

SN3C0186.jpg

なんか…筆の調子が悪いです…。
毛先が磨耗しているみたいなんですよね…。購入して3,4ヶ月だと思うんですが、こんなにすぐに駄目になっちゃうものなのか…。
確かに強烈な液体の中に浸けてるので痛みやすかろうとは思うんですが、普通はもっと持つものなのかな?
今までは紙に描く用途にしか使ってなかったから、ネイル用の筆の寿命が分からん!!
絵筆は大事に使えば1,2年は余裕で持ったからなぁ…。
どうなんだろう?
でもどちらにしても、この筆はもう細かい作業には向いてなさそう。明日の仕事帰りに新しい筆を購入してきます。
うぅ…高いんだよなぁ…。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/10/01(水) 22:05:07 Practice トラックバック:0 コメント:0