キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2008年11月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

あわわわ

昨日未明にカーペットという言葉が出てこなくて、電気じゅうたんと申し上げました。paruです。こんばんわ。
先日は早退って言葉が出なくて早引けって言いました。一体幾つだよわたし。言語障害がでてきてます。

今日はやっぱり2時まで爆睡して、その後いろいろやってたらこの時間です。
思うに夕ご飯がいつもより遅くて空腹に耐えるために19時過ぎに昼寝をしたから時間が足りなくなったんだと思います。そうだ、きっとそうにちがいない。
昔は時間がないないって言ってる人が不思議で仕様がなかったんですが、最近の私はそればっかりですね。
やりたいことはいっぱいあるのになあ。うーん、貧乏暇なし(T_T)

で、もう寝ないとまずいので、さくっと今日の成果をば。

SN3C0349.jpg

この間と同じジェシカのポリッシュでカラーリング。
今日は流れ星~☆な感じにしてみました。いやあ、この色ほんとにきれいなんですよ。自分の爪に塗る勇気はないんですが。

で、次。

SN3C0353.jpg

ボーダーです。essieでカラーリング。なんか縁日の水風船…なっつったけか、あれ。手のひらサイズのゴムの風船。
あんな感じになってますね。
私にしては珍しいデザインになりました。

もういっちょ。

SN3C0355.jpg

久しぶりのジェルハンド君。
今週はチップ作りに精を出しちゃったので、ジェルは久しぶりでした。
今回はゴミジェルじゃないんですのよ。のほほ♪
結構丁寧に気を使って作ってみました。スマイルラインもそこそこ綺麗にかけたしね。中指が若干きたないか。あとは厚みが…もうちょい薄く作らないとだめかも。
硬化しきれてないのか、ジェルを拭き取る最後の工程が終わった後もべたべたする…。色を出したいからついつい厚塗りをしちゃうんですが、それはやっちゃいけないんだよね。気をつけなければ(-_-;)


明日は3週間ぶりに学校です今月はなんだかんだで2回しか行けなかったので、自分予定表が狂ってきました。なので来月の臨時授業の予定も話合ってきます。







参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2008/11/30(日) 01:38:22 Practice トラックバック:0 コメント:0

今日は比較的元気でした。やっぱり週末だったからかな?
仕事は試験には合格しましたが、あまりに不安で胃痛が酷いので、まだ研修をさせてもらうことになりました。

わたくし、言うだけは言いましてよ。

思っていることを上手く伝えられない性癖(?)があるので心配だったんだけど、とりあえず仕事を辞めるかどうか位悩んでたことは伝わりました。で、また泣いた(笑)
同期は私の不安とか悩みをすごく聞いてくれるんですが、何でそんなに心配なのかって言うのは理解して貰えないんですよね。私に対する評価が私と違うというか…。みんな「全然平気じゃん!!」って言ってくれるんだけど、私は自分が平気だとは思えなくて、本当に自分が仕事を出来ているのかどうかをはっきりさせたかったし、仕事の内容を完全に理解できないので(なにせ資料が膨大なので…)いつも不安なんですよね。で、胃がきりきりきり(-"-;)

今までは教える内容は完全に自分が理解してから、っていうのが鉄則だったから、それが染み付いているのかもしれません。見切り発車で教えるってことがすごく怖い。
必要なのは過程ではなくて結論だけっていうのもどうしていいのか分からないし…。過程を教えながら自分で考えるって余裕もないですしね。

でも一番上の上司の方に「大丈夫」って言われてほっとしました。
今回は辛くてじゃなくて安心したって方が大きくて涙腺決壊だったんですが、外見はすごい元気なので、全然平気だと思われていたらしい・・・。
そこ、違いますカラー!!連日夢まで仕事なので、大分やられてます。
でも、いろいろ理解してくれる職場なので、もうちょっと頑張ってみようかなと元気が出てきました。景気悪くて内定取り消された人とか解雇された人とかもいるんだから仕事があるだけありがたいと思わないとね!と自分を慰めてます(笑)
家に帰ってきても微妙にしくしくしてたんですが、心労はちょっと減ったかな。
しかしよく泣くなあ…(^_^;)なにがそんなになけるのか自分でもわからん。

で、テレビとか久しぶりに1時間以上みてたら(すっごい久しぶりにちゃんと見た!)チップが作れてない…。
なのでこんなものをのせてみます。

SN3C0348.jpg

作成中チップと練習チップです。

チップの作成はいつもこのチップスタンドを使ってやります。
奥の5連スタンドは以前ヤフオクで購入したものだったんですが、「これなら私も作れるじゃん!」と9月くらいに手前のスタンドを作成しました。
5連のスタンドは作りはいいですが、如何せん一度に5枚しか作成できないので、意外と不便だったんですよね。
なので、自分で作るときは片方で10枚いっぺんに作れるやつを作ろう!と思いまして。
100均で買ってきた板とフックで作成しました。しめて制作費は200円なり~。
これでチップを2セット同時に作成できるようになって効率が上がりました。フックの間隔が狭いので細かい作業には向かないです。なのでカラーリングのときだけ使ってます。アクリルだとかエンボスだとかの工程のときは5連に移して作成ですね。

最近もう1つスタンドを作るかどうか画策中。

スタンドにのっかってるチップは明日にでもお披露目出来るように頑張ります!
目標まであと2セット!!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/29(土) 00:33:34 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

ねむいわ

週末恒例の体力切れを起こしかけているparuです。どうも。
今週は4日勤務だからいけると思ったんだけど、やっぱり駄目ですね。心労もたたってる…。すごいですよ。ますます悪化しています。
職場に行くともう駄目。胃がきりきりして眩暈がします。これって、病気?(笑)
今日も午前中は死んでました。午後はまだ大丈夫だったんだけど。
今日は試験だったこともあるのかもしれないんですが、こんなんでほんとにこの先やっていけるのかすごーく心配…。
T女史のメールも返信してません。めーるありがと、すまん、とりあえず生きてる。
この仕事向いてないんじゃないかと悩み始めました。あああ、悪化しとる(-.-;)

最近プレステも全くしてないからそのせいでストレスためてんのかなあ…。これが気になってて、やりたいんだけど、女神転生シリーズはやり始めると全てがそっちのけになることが過去の経験から学習済みなので、ためらってる状態。でも1作目は安くなってるし、買っちゃおうかなぁ…。ああでもエースコンバットゼロもクリアしてない…。
ワンダと巨像もやり直したいと思いつつ、手につかない…。こうやって書いてみるとやりたいソフトはいっぱいあるね。意外とまだ元気か?

でも明日あたり社員さんと面談があるはずなので、そのときにがっつり相談してみたいと思います。


話を戻して、本日のチップはこちら。

SN3C0346.jpg

essieNO.469 LIMO-SCENEとessieNO.278 SABASILVERでベース、KATEのオレンジラメでフレンチにしました。
このチップ、ナウシカを思い出して作りました。
「え?」と思った方、よーく見て御覧なされ。
ナウシカのおおばば様が被ってる帽子(?)の飾りに酷似していませんか?なんのことだかまったくわからんって人はナウシカ見直してつかーさい。
イメージはばばさま。ばばチップ。
ちゃちゃっと作ったので色々微妙ですが、今日の私はこれが限界。
明日は週末だからもうちょっと☆いき☆いき☆してるはず。

あしたも限界突破な勢いだったら、心配してください(´Д`)

とりあえず、もうベッドに入って色々考えるのをやめます。プレステやる。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/27(木) 22:44:44 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

指針となるのは主観と云う名の怪物

今日も仕事で自己嫌悪に陥っているparuです。ぼんそわ。
この仕事向いてないんじゃないかとか考えちゃいます。もともと口が上手いというか、勢いで結構乗り切ってきちゃったもんだから、理論立てて説明をしなきゃいけない状況に慣れていません。なんとなくは通用しない職場なんですよね(汗)
それも同期で入った子は10人いたんですが、先月までに2人辞めて、今日また一人辞めました…。モチベーションも下がるってもんです。
私も学費の返済とかがなければ、即転職してそうですが、とにかく2級に受からないことにはサロンにも就職できないので、それまでは何とかかんとか頑張んないと。
多分今が一番辛い時期なんだと思うんですよね。だからとにかく自分をごまかしてでも乗り切ります。
でもその割りに、しょっちゅう泣き言が出てますが(-_-;)

今日は朝から(?)気分が沈みがちだったので、何にもしないで寝ようと思っていたんですが、弟の彼女が来ていてこの間(むりやり)やったジェルがリフトしているといういことだったので、オフしてケアもしてきました。
明らかにサンディングが甘かったのが分かりました。
特に利き手は2本ばっかりはがれてた。ええもう見事にジェルはなくなってましたよ。で、爪を見たら殆どサンディングが出来ていない…。自分の爪とかチップだと削りすぎてもそんなに気にしないですが、やっぱり人の爪だと遠慮がでるんですかねぇ。殆ど削った後がなくて、「あ~こりゃ~剥がれるわ」って思うくらいできてませんでした。(ジェルはザラザラの面でないと接着しないのです)

爪は痛みますけど、ジェルが剥離しないようにしっかりサンディングをするか、ジェルが取れてもいいからなるべく自爪を傷つけないようにするか、難しいところですね。
サロンだったら当然サンディングするんだろうけど、オフしたときに爪が薄くなってたりするのもやだなあ…だから次のジェルをまたつけることになっちゃうんですが。
確かカルジェルはサンディングが必要ないんですよね。あれいいなあといつも思うんですが、カルジェルエデュケーターの資格がないと扱えないので、使えるようになるのは早くて再来年だろうな…。学校に行って検定に受からなならんので。オウ。
やることは大量にありますね…。頑張って学費ためないと…やっぱり賞金?(笑)

さて、本日のチップはこちら。
3Dは天気のいい日の昼間にでも気温が上がったときに試みたいです。
窓を開けててもそれなりにあったかい日に試します。

SN3C0343.jpg

フレンチの練習も兼ねてessieNO.407 SELECTとessieNO.278 SABASILVER、エスプリークのゴールドでフレンチ。
この間と似たようなデザインですが、鯖がいい色出してます。ってかSABASILVERって何?「鯖銀」?「銀鯖」?ずいぶん生臭そう名前ですが、カラー自体は偏光パールで綺麗な色です。
今回はベースの407のマゼンダに押されてピンク色が全面に出ちゃってますが、本当はホワイトベースです。
で、フレンチのラインに差し色でゴールドを引いて、スワロとパールをのっけて完成。
えらい手抜きですが、これくらいのほうが使いやすくていいんじゃないですかね。
来月の異教徒の祭りを意識してます。

あ の あ か い お や じ と お な じ い ろ だ ぜ …!!

ええ、売れるんですよ。赤い色…。
この間のジェシカのチップもさくっと買い手が付きました。やっぱり冬は金とか赤とか暖色系が受けるのね~。

今度はお正月ネイルに挑戦したい。あれですよ。10月のJNA検定の課題と同じネタです。
フラットでやってみようと思いまっす!



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/26(水) 23:38:52 Practice トラックバック:0 コメント:0

Choose, be chosen

3連休があけてがっくりなparuでつ。おこんばんは。
昨日はレポートを書く予定でしたが、朝先生からメールが来て、インフルエンザの疑いがあるとのことで授業が休講になってしまいました。がーん…。先生はちびちゃんもいるママさんなので、仕方ないわ~と思いながらもしょんぼり…。
ふてくされて、チップを作って部屋に敷いたホットカーペットの上でごろごろしてたら一日が終わってました。ホント冗談抜きで日付が変わっててびっくりしました。

学校の先生が1人ってこういうときに不便ですね。毎回その先生が指導してくれるし、教え方もぶれないから、その先生についてく!って覚悟さえ出来ればすごくやりいいと思ってこじんまりした学校を選んだんですが、先生がダウンすると機能しなくなる…(笑)
その点先生がたくさんいるスクールは絶対にそういうことないからなぁ。
どっちがいいかは人それぞれだとは思いますが、私は今までの経験からして絶対に小さいところを選びます。だいたいそういうところのほうが先生との距離が近くて、ケアもしっかりしてくれるので。

とにかく、学校にはもう2週間行っていないので、12月はどっかで仕事を休んで一日行ってこようかなあと画策中。

で、昨日作ったチップ。

SN3C0337.jpg

essieNO.290とテスティモ、エスプリークでフレンチ。あーんどスワロとパールです。
私の好みはストーンとか乗っけないほうが好きなんだけど、あまりに地味過ぎたので、いろいろのっけてみました。
とりあえず、ヤフオクチップです。

あともういっちょ。

SN3C0340.jpg

シャンパンゴールドとピンクグラデです。
essieNO.287、kateのグリッター入りのピンクでグラデーションにしました。
この間店で見かけたメッセージカードをヒントに作りました。
シャンデリア調なお星様とピンクがかわいかろう?!
ちょっとだけクリスマス仕様です。
クリスマスなんぞ異教徒の祭りにはめっきり興味が薄れたわたくしではございますが、世の乙女はこの手のイベントが大好きでありますから、それにあやかってみました。
日本人なら正月で勝負しろ!と思うのは心の中だけに留めておきます。言ってるじゃん…って突っ込みは無しの方向で。

今月中にあと4セットチップを作らねばならんのですが、果たして間に合うのか…。
気温が低いせいもあって3Dは殆ど出来ない状態なのでレパートリーが…。
以前にも説明したやつね。モノマーとポリマーで3Dアート(もりっともるアート)をするんですが、適温と言うものがありまして、趣味で私の使ってるEzflowというメーカーは大体作業中の適温が23度…。
気温が低いと硬化速度が遅くなるんです。多分化学の基本でもある言葉な気がします。重合とか…。
Ezflowは適温での硬化速度が確か5分30秒くらいだったと思うので、常に外気並みに寒い私の部屋の気温じゃなかなか硬化しない上に、すんごい扱いづらい…。
逆に夏場はすごい扱いやすいけど、目に染みる臭さと戦いながらの作業だし。硬化時間の短いやつを冬だけ使うべきなのかしらん?
悩ましいですね。

でも、うだうだ言ってても仕方ないし、あるもんで何とかしないとねえ。
とりあえず、この間出したヤフオクチップは順調に捌けてます☆




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/25(火) 23:41:13 Practice トラックバック:0 コメント:0

己が躯の命ずる儘に

今朝、母に「このCDをipodに落としてくれ」と言われて手渡されたCDが私の部屋にあったアニソンやらサントラやらでどうしたもんかと真剣に悩んだparuです。どうも。
おかあさんそれはあにそんだよ。
言いかけそうになったのをぐっとこらえた自分に拍手を送りたい。それを聞きながらルンルンで家事をしている母をみて気が付かれるまで黙っておこうと心に決めました。

今日は昨日の明け方まで爪をいじらせて貰ってた子ともう一人で焼肉に行ってきました。
時折禁断症状なんじゃないかと思うほど焼肉を食べたくなります。で、すごい食べてきます。無言で食べます。
でも、食べるのは専ら鶏肉ばっかりですが。鶏うまいよ鶏。肉は肉です。たんのーしてきました。

で、焼肉の前にやることをやっちゃおうと思って、明日の学校のための宿題をやりました。友達が来てましたが、そのこにはDVDを見させておいて私は黙々と宿題(笑)

先日気になっていたフレンチ部分がどうなるかなと思いまして、ちょっと長めのチップでスクウェアオフのフレンチにしてみました。
こんな感じになりました。所要時間は硬化時間を除いて35分。せめて30分に短縮したい。

SN3C0334.jpg

なんか、あんまりかわってない…?
いや、メリハリは出たような気もするけど、微妙…。
これの1個前にやったスクウェアはこれよりももうちょい上手くできたんだけど、写真を撮り忘れました。
ネイルベッドの部分を硬化させた後にフリーエッジ(肉にくっついていないところね)を硬化させるんだけど、いっつも上手く境が作れない…。
前よりも上達はしていると思うんだけど、厚塗りの傾向が出てきていてまずい。
薄すぎず、厚過ぎずバランスよくジェルをのせないと、硬化したときに固まりきっていない下のほうのジェルが動いて失敗するらしいです。
私のも最後に未硬化ジェルを拭き取った後に指紋がついたりします。
まあ、完全に硬化するまでには24時間以上かかるらしいんですが、それでも指紋が付く位には塗りすぎな感じがします。

あした先生に見せて様子を窺ってきます。

あとは、昨日載せられなかった友達の指その1とその2

SN3C0331.jpg

essieのno.279st.lucia lilacとエスプリークのピンクラメでフレンチ。
このessieのカラーのネーミングには参りました。
私の勘違いかもしれんが、これは聖ルキアのことなんじゃなかろうか。外国物のポリッシュはそれぞれに名前が付いているんですが、もし間違いないならこれはすごい宗教的ですね。なんで「ルキアのライラック」なんだろう…?欧米とかでは聖ルキア=ライラックなのかな?
聖ルキアは目を守護する聖人です。殉教するときに目玉を抉り取られたけど、ルキアには物が見えたとかなんとか。絵画ではよく皿に目玉を載せた状態で描かれる人物です。
光の単位のルクスもこの聖ルキアが語源とかなんとか。
すんません、曖昧な知識で(-.-;)

はなしがそれました。
で、薔薇が好きな子だったのでリクエストにお答えして薔薇を。ちょっとバランスが悪いですが、勘弁して貰いました。
語源はともかく、このessie279は正直もうちょっと紫にして欲しかったかな~。色が白い子につけると血色が悪く見える…。普段使わない色を使ってってことだったんだけど、色味が薄すぎた。残念。

あとは今日やらせてもらった子。

SN3C0333.jpg

焼肉屋で写真撮影(笑)
お仕事が病院なので、あんまり派手には出来ません。なのでこちらは控えめに。
no.290 IMPORTED CHAMPAGNE でカラーリングして、親指に紫のスワロをグラデで3粒のせました。
パール系のポリッシュなので、筆のラインがはっきり見えちゃうと思ってかなり慎重にやりました。
でも失敗。
根元からカラーリング!って思っていてもふとした弾みで失敗するっていうね。
修行が足りんということでしょうなあ。
人の手にやるのは難しいです。
頑張って練習せんと。

明日は学校なので、レポ書きます。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/24(月) 01:30:44 Practice トラックバック:0 コメント:0

頑張った

今日はさっきまで友達がきていて世間話をしつつ、ちんたら指を貸して貰いました。
可愛く出来たのでお見せしたいんですが、写真が手元にないのでまた明日。(ていうか今日だわ)

今日は3時間でチップを2セット作る目標を立ててやってみました。オークション用のチップです。
あと10日で6セット出さなければ…(今日4セット出品したので)
3時間て結構余裕だった。なぜなら、カラーリングしてのせるだけだったからー!!
ほとんど持ってる材料を載せただけです。

こんな感じ。

SN3C0328.jpg

essieNO.287 CANARYDIAMONDとエスプリークのゴールドで作りました。ラインテープいいね!同系色でまとめてもしっかり締まる☆

もういっちょ

SN3C0329.jpg

この間買ったJESSICAのNO.234 cherrywoodでカラーリング。
写真だと黒目ですが、綺麗な色してます。
雪の結晶に見えないこともないですが、一応花。
ちょっと可愛くなりすぎちゃって、バランスが悪かったので、作り直しました。

SN3C0330.jpg

赤とクリアのスワロの組み合わせはすごく綺麗にまとまりますね。
ss12(4ミリ位かな)とかも使っているのでギラギラしてるんだけど、品よくまとまってくれたかな~と思います。

とりあえず、色々書こうかと思ったんだけど、流石に眠いのでまた明日書きます。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/23(日) 03:43:13 Memorandum トラックバック:0 コメント:2

砥いだ爪を立てて闘え!

今日から夢の3連休!今週できなかった練習やら、試してみたいことやら久しぶりにプレステやら(信じられないことにわたくしのPS3は今埃かぶってます…)で満喫予定でうきうきしてます。どうもこんばんみ。

今日はこの間のトラウマ(笑)案件に酷似したものが出てきたんですが、これを解決できれば、私は自信を回復できる!これが勝負だ!!と思って、鼻息も荒く挑みました。したら、自力で解決することが出来ました。我ながら鮮やかな手つきでした。ふふん。(満足気)
単純なもんで、この間出来なかったものも次にできれば何とかなるんじゃないかと思ってしまいます。仕事にしろネイルにしろ、日々努力です。
諦めない、投げ出さない。根性を出す。なるようになる。って思ってやります。「やるじゃあやるよ」ってことです。周りに流されつつもやることはやります。
社員さんにも意見してます。研修期間がそろそろ終わりなので、お母さんライオンが大きくなった子ども追い払うような行動(なんつう喩えだか)が社員さんに多くなってきました。でも分からないことは分からないんだから、教えて頂戴!!って感じです。
っつか言ってますね(^^;)
来週も凹みそうですが、やるだけやります。

さて、今日のチップは、と思ったんですが、今日も練習しててチップが出来ていないので、こんなものを…

SN3C0320.jpg

ちょっとすごいでしょう☆
essieのまとめ買いをしちゃいました。
明らかに今売っているものと違うのもあるので、恐らく型番が古いやつとかだと思うんですが、全て新品で5500円也~
練習用ポリッシュがほしいなあと思ってヤフオク見てたら新品14本セットであったので、思わず買ってしまいました。
ちょっと高いですけど、通常価格はもとより、問屋さんでも800円だから、1本あたりの単価は大分安くなってます。
練習用のポリッシュは本当にすごい勢いで消耗するのですが、カラーリングは基本中の基本だし、検定でもするのでできるだけいいものをたくさん使いたいので、型落ちのessieを購入です。

久しぶりの大きい買い物です。
前の仕事のときは本当に金遣いが荒くて、毎回クレジットの請求とか見てひぃっ!てなったりしていたんですが、最近はめっきり買い物もしなくなりました。ネイル用品は買いますけどね。
ネイリストってやっぱりお金のかかる資格だと思います。いや、資格は今のところ必須ではないですが、大体どこのサロンの求人見てもJNA検定2級は必須項目か!ぐらいの勢いで書いてあります。自己投資をするには大きい金額ですが、途中で投げ出せば全てがゼロですから、諦めるわけにはいかないというのもあります。まあ、楽しいので全然いいんですが。

因みに、私が1年間スクールに通うために出したお金は75万です。毎回認定講師の先生が直で教えてくれてるスクールの価格としては大分安いです。教材費込みだったので、追加購入がない限り、それ以上お金はかかりません。まあ、追加購入は絶対あるんですけどね。
1級までとってジェルのエデュケーターの資格とかも取れれば、お仕事には困らないと思いたい…。色々習いたいことはたくさんあるんです。お金はかかりますが、一生懸命働きます。(かわいそうなこみたいだ…!)

あともういっちょ。今日のハンド君。

SN3C0321.jpg

相変わらずゴミネイルです。ブランケットの繊維がいつの間にか入り込んでるよぅ…(T△T)
あと爪の形をラウンドからオーバルに変えたんだけど、あんまり大差ないね…。原因は別のところにあると見た!!
で、明日の練習のときはチップの長さをもうちょっと長めにしてみようと思います。今のチップは私の自爪よりも短いというミニマムサイズで練習しとります。
そのせいでフレンチの部分があんまり取れないのが原因な気がしてきました。もっと長めのスクウェアでばきーんと作ってみたいと思います。
あとはどうしても試してみたいことがあるので、明日やってみようかと…。
成功するかは分かりませぬが、明日の日記でご報告いたします。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/22(土) 01:08:04 Practice トラックバック:0 コメント:0

何の理を真実と云うのか

昨日のことが尾を引いていて出社拒否をしたかったparuですどうも。
でもちゃんと行った!で、しごかれてきた!!ついでに「わかりません!!!」って主張してきた(笑)
だってみんなで違うこというんです。一体どれを信じればいいの?!
仕事の知識が追いついていなくて自信がないもんだから、自分の中で昨日のことを消化するにはまだ時間がかかりそうですが、これからはこういうことがもっと増えるんだから!と言い聞かせてなんとかかんとかやってみます。

今日もジェルの練習をしていたので、今日のハンド君をとりあえずハンド君を…

SN3C0318.jpg

一昨日よりは綺麗に出来た気がします。
でも爪が短いせいかなあ…フレンチの白い部分(なんていうんだ?先端?)のバランスが悪いんだよね。
一応ファイリングもフレンチの幅も全部の爪が同じようになるように作ってるつもりなんだけど、なんかヘン。
やっぱりチップをちょっとオーバル気味にした方がいいのかしらん?
白は膨張色だから先端まで同じような幅のチップだとどうしても先端だけが広がって見えるのかも。明日はオーバルでやってみます。

今回、結構うまくいったと思うんだけど、人差し指が悲しいことになってます。
写真では判断できませんが、ジェルがはみ出たときに、もう硬化しているネイルベッド(ピンクのとこね)を触ったんですね。そしたら指にごみが付いていて、それが見事にチップにべったりと…。
頑張って取ったんですが、取りきれなかった細かい繊維が残っている状態で最後の仕上げのクリアジェルをのせる羽目に…。
押し花ジェルとかは流行っていましたが、ゴミジェルはいかんでしょう。
しょんぼりしながらも繊維は取れないので、ゴミジェルを作りました…。いっそ繊維で模様とか作った方が良かったのかしら?うう…

あとはもういっちょ。

SN3C0319.jpg

これはチップに描く直前に実際に使う筆と絵の具で紙に練習した名残です。
曲線とかってチップに書くのがすごく難しいんですよ。筆自体が細いので絵の具の含みが悪くて、一気に曲線を描けないので、つなぎが分からないように慎重に描きます。その練習を先にするわけですな。その割には紙面だとフリーダムですが。
使用している紙はワトソン紙の細目。私の大好きな紙です。絵の具の発色が適度に良くて、水っぽい絵の具もあんまり広がらないのでぼかしとかが効きやすいんです。
はじめて描くものとか、複雑なものはネタ帳に描いて、付箋に描いて、紙に描いて、チップに描くっていうのが私のスタンスです。しかし時間がかかりすぎるので、もっと簡略化を図らないとなあと思ってます。

花柄とか蝶とかはよく好んで描くモチーフですが、ワンパターンにならないようにいくつも候補を作ります。
なので毎回なんかしら違うんですよね。(単に覚えられていないということです)
いつもパレットに出した絵の具が尽きるまで描き尽くします。で、それでも足りないと今度は水で薄めてまた描く。絵の具は足さない。きりがないので…。これらも水で薄めて描いたやつはちょっと他よりも色が薄くなってます。
け、決して貧乏性なわけではございませんよ。

明日行けば3連休です!みな様がんばりましょ!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/20(木) 23:48:18 Practice トラックバック:0 コメント:2

つ、つかりた…

今日は仕事で大分つらい目にあって、もうホントどうしようかってくらい落ち込んでしまいました。paruでございます。
あまりにしょっぱい内容なので、READMOREにしときます。
一応わたくしにもはぢらいといふものがございますので(-.-;)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[つ、つかりた…]の続きを読む 2008/11/19(水) 23:22:51 Memorandum トラックバック:0 コメント:2

Navigatoria

またしても気が付けばこの時間、おこんばんは。
大体8時くらいから練習やらなんなんやらやり始めて、12時までってホント短い…。
4時間しかないもんなぁ。もうちょっと時間が取れるといいんだけど、これ以上は結構厳しいのが悩みどころ。

昨日今日と仕事で急に駄目だしを食らうことが多くなり、テンションは下がり気味です。叱られると凹んで自信がなくなって何も出来なくなるタイプなので、できれば褒めて欲しいんですが(笑)
いろんなところからいろんなことを言われて混乱しちゃってるんですよね。指針がぶれると言うか…。分かっていたものが急に分からなくなっちゃいました。
で、この仕事向いてないんじゃないかと真剣に悩みました。もし辞めたとして、別の仕事を始めたら給料はいくらぐらい下がるかなとかね。リアルに計算しちゃったよ(-_-;)

でも、どんな仕事をしていても絶対嫌なことはあるし、次の職場が今の職場よりも上司に恵まれていて楽だなんて保障はないわけで。
やっぱりやれるところまではやらなきゃなあと自分に言い聞かせてます。4月の試験に受かるまではかじりつかないと…。
先輩の話を聞いたら、仕事に慣れ始めるのは研修が終わってから更に3ヵ月後くらいらしいので、それまでは地道に努力を…努力を…うーん…努力。

さて、暗い話になっちゃいましたが、今日は久しぶりに出荷前のチップを。

SN3C0316.jpg

ピンクにゴールドのフレンチの大人可愛いシンプルネイルで!と言われ、すんごい悩んだ結果、こんな感じのものが出来上がりました。
はじめ作ったのはessieのピンクとエスプリークのゴールドでとりあえずそんな感じにはしたんですが、イマイチだったので、2,3日後にKATEのグリッター入りのクリアピンクをのせたら見事にフレンチじゃなくてグラデに…。
でもお客様は気に入ってくれたようなので、このまま明後日発送予定です。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[Navigatoria]の続きを読む 2008/11/18(火) 23:57:05 Practice トラックバック:0 コメント:2

Which is the different nail?

こんばんは、肩こりこりで職場ではダイイングメッセージばりのメモを残していたので今日は早く寝るぞ!と決意していたparuです。しかし、何故この時間…
ほんと気がついたら日付変わってるとか、時間が過ぎるのが早すぎて泣けてくる。
今日の作業用BGMはナウシカでした。泣けた。音声だけでも涙がちょちょぎれてあれおかしいな、チップが見えないや!

ってな感じで、度々号泣してました。ホントみやざきはやおはすごい。あしたはハウルにしようかな。でも攻殻機動隊も捨てがたい…。(ジブリじゃないし)

で、もう寝なきゃいけないので、とりあえず、これだけはのせとこうと思って。

SN3C0309.jpg

昨日のエキスポでやって貰ったカラー(一部)とケアとスカルプ。
痛々しい爪を人工的に長くしてきました。どれだか分かりますか?
家でも職場でもPC作業が多いので、爪はそれなりに長さがないときつくて、今までは結構痛かったんだけど、これで完璧快適夢空間。
チップみたいにはがれたりしないし、2,3週間は余裕でもつので爪が伸びるまではこのままです。
ちょっとピンチ(爪のカーブ)がきつすぎるのが気になるんですが、700円だからと思って納得させてます。

カラーはESSIEのミルキーベージュ系のポリッシュなんですが、昨日ジェルやったり、チップ作ったりしてたら剥げたので、持ってた色の近い(そうな)ポリッシュを塗ってみましたが、失敗。
人差し指だけびみょうな事態になっております。でも気にしない。
もう、しょっちゅう色が剥げたりヘンな色がついたりするから時間が取れるまではこのままです。

だんだんワイルドになってきている気がします。もうちょっと自分の爪もおされにしたいとは思うのですが、すぐになんかしら付くので、諦めが入ってます。諦観ですよ諦観。全てを受け入れた上で諦めています(笑)
でもあれよね、綺麗にしてれば爪にポリッシュが付かないように努力するかいな…?諦め切れてないですね。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/18(火) 00:15:21 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

行ってきました!

11月はネイル月間だそうで、色んなところでサービスがあるそうですが、今日はネイルエキスポという年に1回の祭典がありました。
で、色んな有名人な先生やらお店やらが出るので、ビックサイトまでえっちらおっちら行ってきましたよ。

今年の春ぶり位に行きました。ビックサイト。
新宿でりんかい線に乗り換えたはいいけど逆方面の電車に乗っちゃって遅刻したもんだから目当てのセミナーの整理券は取れませんでした(T△T)悲しい…。立ち見も一杯ってどうなのよー!!と思いつつも自業自得なので、仕方ないっすね。いつか憧れの先生のセミナーに行ってきます!(←決意表明ね)

そうそう、今日のビックサイトは就活のセミナーとエキスポとコミティアが同時にやってて、来場者がカオスでした。ギャルとスーツとオタクが混在していた(笑)

で、セミナーは取れなくて悲しい思いをしましたが、それ以外はそれなりに楽しんできました。
検定もビックサイトなので(確か)どんな感じかをチェックも出来たし、ネイリストさんにサロンの話も聞けて、結構収穫はあったかな?
格安で道具を買えたのでホクホクです。でも、交通費を考えるとちょっと高くても通販で買ったほうがよかったのか…悩ましいところです。
とりあえず、ほしかったものは全て購入。

SN3C0307.jpg

左からアクセンツ・ソークオフリキッド、ジェシカ・ポリッシュ、ルビーストーン、ブルーシュ・筆キャップ、筆2本、メタルスパチュラ
でございます。
筆とポリッシュ以外は全部ジェル用の道具です。ルビーストーンはケアかな?
これは軽石みたいなもので、甘皮を削り取ることが出来るんですが、この間スクールで貸して貰った時にあったほうが便利だな~と思っていたので、購入。
ジェシカのポリッシュは650円でした。安い~
検定用よりも濃いクリムゾンレッドなポリッシュです。秋冬カラーじゃなーい☆と思って思わず買ってしまいました。使ったことがないのでお試しです。
今日は5本買うと1本おまけでついてきたので、すごく悩んだんですけど、使い心地も分からないし、欲しい色が見当たらなかったので、とりあえず1本だけ。
良かったら買い足そうかな。

で、帰宅してから、またしても弟の彼女を捕まえて練習させて貰いました。
今日は来るって予め分かっていたので、「やらして!!」って事前予約して、弟にも「夕飯は食ってけ!って言っておいて!!」と言っておきました(笑)
ピンクグラデでジェルを塗ってみましたよ。

SN3C0306.jpg

あんまりピンクじゃないね…。イエローラインはラメで!と思っていたのでラメラメにして、後はクリアジェルとピンクで仕上げてあります。
相変わらず綺麗な爪でにやにやしてました。
ジェルは臭いがなくてホントすばらしいんですが、何でか繊維質のごみが混在していて困ります。
毎回悩まされている…。モヘアの服とか着てたら完璧にアウトなんですけど…。皆さんはどうしてるんでしょう?

とりあえず、問題は後で解明するとして、昨日もあんまり寝てない上に、今日もギャルに混じってバーゲンセールみたいなところにいて、疲れているのでもう寝ます。
サロンも行ってきたので、その話も明日にでも書きます~。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/16(日) 23:28:40 Practice トラックバック:0 コメント:0

今日は

起きたら13時でまたしてもびっくりしました。
最近週末はホントぎりぎりのラインで生きている感じがするので、金曜日の夜とか死んでます。でも翌日休みだから2時くらいまで夜更かししてますが。
世間は花金(ふるい?)なのにねぇ…。だんだん週末になるにつれ体が重くなって朝起きれなくなるんだよ…。

今日は前職の私と入れ替えに入社した子が「仕事やめる!」とメールしてきたので、なにがあった!?と飲んできました。
渋い焼き鳥屋で管を巻く20代女が二人…。焼き鳥が旨い店なんですよ。
で、仕事のあれやこれやを聞いて、「やめるといいとおもうよ☆」って言ってきました(笑)
すごくしっかりした子で、家庭もあるのでちょっと労働条件がいただけないと思うんですよね~。だから、仕事をやめた先輩として早く見切りをつけるように進言してみました。

あと、明日の夜にジェルをつけかえるべ!とおもって、この間学校でやってきたのを全部落としました。
ソークオフは液体に浸して10分くらいでこんなかんじになります。小指はまだふやかし中なので、銀紙巻いてます。因みに銀紙つけたままマウスをいじってたら、液体が漏れてたらしく、マウスが溶けました。
すまぬ、ねずみよ…。


SN3C0303.jpg

なんか写真で見ると病気ですか~?って感じなんだけど、これはジェルが浮いている状態です。こうなったら後はもうかりかりかりって引っ掻くだけでぺろりと取れます。
楽しいですよ。

ただ1個問題があって、ジェルはつるつるの面にはコーティングできないので、塗る前に自爪の表面を削らなくちゃいけないんですね。だから、オフすると必然的に爪がなんか汚い…。
明日出かけるのにどうしよう…多分つるぴかになるファイルで表面を磨くんだと思うんだけど、あんまりやると爪が薄くなるからやりたくない…。悩むんだけど、仕方ないから明日はがびがびのまま出かけてきます。あわよくば向こうでサロンに寄ってきます。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/16(日) 01:36:16 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

行動するということ

昨日から会社で実践に出ています。研修はまだ明けていないのですが、とりあえずちょっとづつ慣らされている感じです。心労は溜まりますが、社員さんもみんな親切だし、同期の人たちもいるので弱気になりつつも何とか頑張れています。

さて、今日は私がスクールに入るまでにあった心の葛藤と決意表明(笑)を書いてみようかな。と。

知っている人は知っていると思いますが、私は3月末に退職してから半年くらい定職につかずにふらふらしていたんですが、その時はネイルスクールに通うとか、殆ど考えていませんでした。
多少は頭の片隅にあったんですが、自分の中の大半は家でちまちま作って趣味の範囲でいいや、と思っていたんですね。
その時は殆ど引き込もりな自分の生活に満足していて、毎日チップを作って売って生活できるな!とか思っていたんです。でもそれは実家で暮らしていて、貯金があったから出来た技なわけですよ。今でも不思議なんですが、どうしてあんな考えが頭にあったのか分からない…。

で、貯金がいよいよ尽きそうだって段階で就活を開始したんですが、まあなかなか見つからないですよね。
半年もぷらぷらして完全にモラトリアム。その上年齢的にも転職自体が厳しくなってたし、教員免許とかは持ってても普通のオフィスワークでは全く役に立たないスキルだし。
PCスキルもほとんどないから、まあ大変でした。

で、何社か落ちて、就活の帰りにふっと見かけたネイルスクールに寄ってみたんです。電車の時間がまだ余裕があるからと思って寄ったんですよ。
そしたらそこでやっぱり転職を私くらいの年齢の時にされた方に話を聞いてもらうことが出来て、そのときに「やるなら今しかないと思いますよ」って言われたんですよ。
もちろん、スクールの方ですから、生徒を獲得するために言った言葉だったとは思います。私も前職の経験があるから、私が彼女の立場でも言っただろうと思いました。
でも、面接を何社も受けている間に、自分の中にさしてやりたいことがないことに気がついちゃった私にはかなり衝撃でした。もしかすると自分で思っているよりも焦っていたのかも。
それがきっかけでネイルの勉強を本格的に始めようって思ったんです。すごい動機が不純ですよね。仕事が見つからないから違うことをしようってことだから。進路を変更したって見方も出来るけど、でも私はあれは「逃げ」に近かったと思っています。

自分を卑下して感傷に浸っているつもりは全くないんですが、今冷静に考えてみると、無謀すぎます。現実逃避をして家に引きこもってなんとなく過ごしている内に世間が分からなくなって、尻に火がついてようやく腰を上げたと思ったら就活が上手くいかないから今度は全く違う世界に入ろうって考えが甘いです。
勿論、私は今自分の選択に後悔はしていないし、やる気もあります。やると決めたからには腹をくくって今やれることをやるって決めてます。目標は一つだけ。来年の10月の検定で1級までとることです。
そのために自分がやれることは全て出し切りたいです。JNAの検定は年2回しかないくせに合格率が毎回30%くらいなので時間は無駄に出来ません。
参考になりそうなものには参加して一緒にやったり話を聞いたりしていきたいです。ちょっとヘンな人だと言われることもあると思うんですが、(なんせ全然スキルが追いついていないので(笑)一生懸命やっていれば認めてくれる人もたくさんいると信じて、いろいろやります。
なぜなら、今は駄目でも実力とか自信とかそういうものは追々ついてくるもんじゃないかと思うからです。

あれやこれや脳内で色々考えてても、思考の幅は自分の脳みそ分しかないわけだから、結局突破口が見つからなければまた振り出しに戻るだけです。
人に相談することもいいですが、自分が人生をどう采配していくかを決めるのは結局自分しかいないですから、自身が決断を迷っていたら誰も他人のことなんて決めてくれません。
それよりもまずはどんなことでもいいから何かしらの行動を自分から起こしてみることが、ハツカネズミ状態を打開する1歩になるんじゃないでしょうか?
案ずるより産むが易し。
あれこれ心配してその場から動かないことよりも、多少危険でも自分からあえて窮地に入り込むくらいのことをしてみた方がいい事もあると思います。特に精神的にネ。家でじっと座っていると要らん事まで考えちゃって精神衛生上よろしくありません。

困ることがあったらそのとき考えればいいんです。細かいことは気にしない!今自分は何ができるかを考えて行動に移していくことが大事なのでは?

…とまあ、日々くじけそうになる自分を叱咤して(言い聞かせて?)色々頑張ってみてます。

なんでこんなことを長々と書いたかというと、人生に迷ってるっぽい娘さんから相談を受けたので、自分の意見を書いてみました。
でも、これはあくまで私の考えなので、「いやいや、ちがうだろ!!」ってツッコミもあるかもしれませんが、それはご勘弁を(^^;)
1年後には「私頑張ったよね~」ってしみじみ出来てるといいな。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/15(土) 01:10:43 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

とりあえず

今日はナルニア見てたら練習始めるのが遅くなった…!何度も見てるんだから別にやめても良かったのに、最後まで見ちゃったんだよ…アスランとルーシーがね…かわいくて。冬の女王もかっこよすぐる。
そんなわけで練習が長引いて今に至ります。(なんも理由になってない)

なので、とりあえず今日の成果だけちょろりと。

SN3C0302.jpg

ジェルフレンチ2号。
昨日メモが役に立ちました。
練習前にブログを確認していたので、思い出せたよ(笑)

で、今日の反省点自分メモ。
プレパレーションは全部出来た!
厚みはok。フラット
フレンチ部分をもっと増やして。5本のバランスが取れていない。
最後にクリアジェルのせるの忘れてる…!ちめいてきだ!!


明日見返してまた、明日のフレンチに生かします。
あと日曜日に学校から帰ってきて施したジェルがはがれました…。原因はプレパレーションをしなかったから…?
今日職場でぺろーとはがれてしまいますた。
明日か明後日あたりに自分の爪もやり直したいなあ。ジェルで遊びたいよ~!
ああ時間がたりない(泣)


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/14(金) 00:05:01 Practice トラックバック:0 コメント:0

時間がない!

給与明細見て貧乏暇なしってほんとだなあとしみじみ感じているparuです。おこんばんは。
社会のキビシサというやつですかね。先月は研修期間ってこともあってお給料が通常より安いので、来月はカツカツになりそう…。チップをたくさん作って稼がねばね…。でもチップ以外にもうちょっとスクール宿題の練習時間を確保したいんですよ…。後は睡眠時間を削るか~?いやでもな…。

しかし、前の仕事を退職して今の仕事を始めた訳ですが、世間的に見れば私って下級階層なんだろうなあ。前の仕事もどうかとは思うけど、少なくとも今よりは収入はあった。時間はなかったけどな。
まあその自分の時間を得るために仕事を辞めたので後悔はしていませんが。
でもお金がないとネイルは続けられないので、対処法を考えないと…。2,3年後にはぶいぶい言わせてる予定なので(笑)

さて、本日のネタはこちら。

SN3C0300.jpg

これはデスね、昨日言ってたどのポリッシュを使ったのか全く分からなかったので試行錯誤を繰り返した跡です…。左から右に向かって正解に近づいています。
essie使ったと思ったんだけど使ってなくて、そっからが大変。あれでもないこれでもない…。
7回目にして正解と思われる色を引き当てました!
いやあ長かった…!
あまりに見つからないのでほんと泣きそうになりましたが、クリアチップだったので裏側から見て下の色を当てて、上に重ねた色と検証して…みたいな。
こんなに時間がかかるって分かってたら予めメモっとけ!自分!と過去の自分をなじっちゃうくらいには面倒くさかったです。

で、なんとか無事に作り直せたので、依頼の品なので明日持って行く予定です。

もう一枚はこれ。

SN3C0299.jpg

写真だとただのフレンチですが、一応ジェルで作ってます。
かなり反省点の多い代物です。

以下自分用メモ。
1.フレンチの切込みが浅い。
2.サンディングの後にプレップとボンドを忘れてる。(プレパレーションが雑すぎる)
3.サイドラインあたりにジェルがのってない(薄すぎた。)
4.硬化前に拭き取りをしていない。
5.フレンチの境目に段差がある(ネイルベットのコーラル2回目が多すぎた)
6.ごみが多すぎ!!ちゃんとブラシをかける!!

すんません、ここにメモっとくと明日多分見返してああそうだった!って思い出すと思うので勘弁してください。
明日はもうちょっと上手くできるといいなあ。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/12(水) 23:37:22 Practice トラックバック:0 コメント:0

こっそりショック?

部屋が寒すぎて手がかじかんでキーボードが上手くたたけないparuです。ぼんそわー。
昨日今日は職場で8割合格のテストがあったんですが、やっちまいました…!
昨日のは合格だったんだけど、今日のは8割正解できず、再テストになってしまいました…。しょっぱすぎる(泣)
いやテスト中に半分寝てたりとか、資料をちゃんと調べなかったりした私もいけないんだけどね。段々訳がわからなくなってきました。

で、地味に今日の不合格を引きずっているわけですが、終わっちゃたもんは仕方ないよね。
気持ちを切り替えてチップを作りました。でも明日は合格したいなあ…!

で、今日作ったチップはこれ。

SN3C0298.jpg

依頼の結婚式ネイルでございます。
みなさま、これ、きがつきますか?
一番左のチップだけ白っぽいと思いません?
じつはこのチップは昨日私がストールに引っ掛けたせいで作り直しを余儀なくされたチップなんですが、(厚着をするようになってから引っ掛ける率が格段に上昇しています。)何のポリッシュを使ったのか全く思い出せなくて、多分これだろうと思うやつを塗ったんですね。
したら、なんかちがくない…?今写真をとった時に気がつきますた。
もっとはやくきづけ…!
全部作ってから違うって気がつくなんてしょんぼりです。
設計図には大体のポリッシュの色は書いていても、どこのメーカーの何番を使うとは全く書いてない…。
それもこれは思った色がなくて、1回目と2回目で使ったポリッシュが違うという…だめすぎ。
1個はこの間買ったessieなんだけど、もう一個が思い出せなくて今試行錯誤で色を探し中。
今度からは色もメモっておかねばなあとおもいながら、しなそう。

ずっと不思議なんですが、カラーリングって1回目と2回目で違う色を使うのって、ネイル業界(?)的にはNGなんでしょうか?
雑誌とか本とか色々見てきたけど、そういうチップって書いてあるの見たことないんだけど…。1回目と2回目で色が違うと変わった発色をして綺麗だと思うんだけどなあ…。特に透明な感じのポリッシュは下にマットなポリッシュとかを塗っておくとおもしろかったりするんだけど、どうなのかしらん?

とりあえず、色々考えてはいるんですが、早く1つだけ仲間はずれのチップの色を探す努力をします。
MAJI☆でわかりませんっ!!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/11(火) 22:35:35 Practice トラックバック:0 コメント:0

第5回

先週末はあまりのハードスケジュールっぷりに若干泣きが入っていたparuでございます。
いや、予定をね、もうちょっと調整すればいいんだけど、予定が空いているのにお誘いを断るのもなかなか罪悪感が…(笑)
でも練習時間が確保できないならやっぱりそういうこともこれからは必要になってくるよね…この1年は自己投資するって決めたんだし。とかしんみり思ってみたりしました。

で!昨日のスクールの内容のレポを書きます。

昨日ちろっと書きましたが、巷で話題のジェルネイルを習ってきました!
といってもまださわりだけなので、この後色々習う必要があるみたいなんですが。

とりあえず、指。

SN3C0294.jpg

分かりづらいかも知れないですが、爪がちゅるーん☆としているのがお分かりになりますか?
これは今ジェルでコーティングした状態です。
私が習ったのは「ソークオフジェル」というものです。殆ど無臭なので、すごく快適に作業が出来ます。

ジェルには「ハードジェル」と「ソークオフ」の2種類があって、除去する方法が大きな違いようです。
名前の通りハードは硬いので、爪の長さを出したり、爪先の作業をする人に向いているようです。ソークオフはハードに比べて柔らかいので自爪にあわせて曲がるといった柔軟性があります。自爪が折れやすい人とかにも保護するのでいいみたいです。
ハードはよく分かりませんが、ソークオフはオフするときもとっても簡単です。
専用のクリーナーをつけたコットンを指にアルミホイルで巻いておけば5分~10分くらいで薄皮が剥けるみたいにぺろぺろ~っと取れてしまいます。

あとびっくりしたんですが、ジェルの原料ってなんだか知っていますか?
これ、樹脂なんだそうです。
確かに水あめのようなものなんだけど…。うーん…。
この樹脂を紫外線に当てることで、硬化が始まります。メーカーによって色々みたいですが、私が使ったアクセンツというメーカーは2分でした。
紫外線に当てると反応してしまうので、日光は厳禁です。道具は日陰に保存して!作業中もUVライトには近づけないで!と先生にも念を押されました。
確かに硬化でもしようものなら泣けてしまいます。ジェルってすごく高価なんです。私のは教材なのでそれでも安いほうみたいなんですが、4グラムで4700円くらい…。
もちろん、かなり使い出はあるんですが、もし間違って固めちゃったら多分立ち直れない(笑)
色も色々出ているので、コレクター精神がうずくのですが、1個5000円とかって思うとなかなか手が出ません…。安いところを探して買うしかないですねぇ…。

あともういっちょ指。

SN3C0295.jpg

こっちは薬指だけがジェルです。フレンチにしてありんす。
白は膨張色なので、本当はもうちょっと爪の形を整えてからのほうが良かったんだけど、時間もなかったので、とりあえずそのまま。
これは先生がお手本で作ってくれたので、オフするわけにはいかんのです。練習の時に参考にするので。でも、ちょっとビミョウだよね…。1本だけフレンチだよ…。どうせするなら全部やりたいんだけど、利き手なもんで失敗する可能性大。
もうちょっと上達したらにします・・・。

あお、これは帰ってきてから調べたんだけど、ジェルってカビが生えたりするんですよ。
もちろん本物の(?)ネイリストさんはそのことを知っているんだけど、爪先を衛生的にしていないとまずいみたいです。
ジェルは水気を嫌うので手を洗ったときとか、きちんと乾かさないと、隙間から入り込んだ水分が黴るみたい。
グリーンネイルというんですが、爪が緑色になります。
ジェルを硬化させたときに隙間を作っちゃうとそこから水分が入って黴が生える…と。
おそろしいですよね?!自分の爪の話ですよ?!台所で放置してた食パンじゃあるまいし、青黴生えるなんてなんなの!?って思います。
で、手をしょっちゅう洗うくせに殆ど乾かす習慣がない私は今日しっかり手を拭いていました(´Д`)

今週はエキスポでまた授業がないので再来週までみっちりみちみち練習していくことになりました。
頑張りまっす!!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/10(月) 21:25:15 School トラックバック:0 コメント:0

とりあえず…!!

今日のレポはまた明日にでも書きます…!
ちょいとスクールのノートまとめたりこの間のネイルMAXの受賞用の写真とったり会社にお礼の手紙書いたりしてたらこんな時間になってしまったので、あしたまとめて!

とりあえず、今日やったのはこれ。

SN3C0293.jpg

いっひっひー♪
なんだか分かりますか?

とうとうジェルネイルをやりましたよ!すごい楽しい~☆
妄想がもりもり膨らみます。
ああ、やすみのひが48じかんだったらなあ…!!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/10(月) 00:24:22 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

久しぶりに

昨日は深夜まで練習して気がついたら14時まで爆睡でした。いくらなんでも寝過ぎだと思った…(´Д`)

で、映画を観てきました。あれです、あれ。レッドクリフ。
タイトルで気付けよって感じですが、赤壁の戦いの映画なのね~。中国史は敬遠してので、かなり知識が曖昧になってました…。うーん孔明の罠。
流石ジョン・ウーの映画というか、全編クライマックス。常に効果音で三國無双(笑)
長くてかなり疲れる映画でした…いや、久しぶりのアクションだったから面白かったけどね。
色々突っ込み所はあったんですけど、中国語って日本語と発音が似てるのが多いのね~。
曹操とか三万とかそのままで笑えた。あとは馬の名前が白龍とか萌萌とかな!
シリアスなシーンなのに笑いが…。
とりあえず諸葛亮役の金城武が恰好よかった…。でも個人的には関羽がイチオシ。オヤジやるな!渋すぎた( ̄ω ̄)

明日は学校なのでレポ書きまっす。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/08(土) 22:41:34 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

活きが良すぎる

先週辺りから微熱+鼻水が微妙に続いています。
熱はあったりなかったりだし、あっても7度あるかないかくらいなのでさしてきにならないんですが、鼻水が参ります。息ができない…。
オフィスと外の気温が違いすぎるせいでしょうか…イマイチ体温調節が出来ていません。
因みにわたくしの部屋は常に外気と同じ気温です(笑)

さて今日は自主制作は自重して宿題をやっていました。最近あんまりやってなかったので、がっつりやろうと思ったんですが、さっき乾燥させているチップの上にポリッシュを落としちゃったら飛んできて肩掛けにくっつきました。あまりのことにびっくりしてビミョウな気持ちになりました…。
で、自分ルールのフレンチ2セットはもう出来ているんですが、それ以外はまだ練習足りない感じ…。
もう眠いので明日の夜にまわそう…。
今週はほんとに体力使ってます。わたくしのHPは0に近いです。
レッドゾーンでございます。誰か、ケアルガかベホイミかディアラハンをかけてくれ…!!薬草とかじゃ足りなくらいあっぷあっぷですカラー!!エリクサー持って来い!!!

で、そんなわけで今日の一枚がなかったので、こんなものを引っ張り出してきました。

SN3C0292.jpg

ええと、なんだかわかりますかね…?
これはネタ帳から飛び出したチップのデザインでございます。
ネタ帳はどっちかって言うとチップにするとかしないとか以前のものを書き留めておくノートです。なので、チップ以外のところで使ったり、使えるかどうかも分からんものもかなりの割合で混在しています。
でも、付箋はチップのために描きます。
チップを作るときは、いつも付箋に大体のデザインをメモってから作成に取り掛かっています。
使うポリッシュの色だとか、材料だとかを書き留めます。で、タイトルをつけるもの好きなので、先にテーマを決めて、そのテーマに沿ったデザインを考えるんですね。
ん…?逆かも?脳内妄想を紙に落としてタイトルつけてる気もする…?

ああ、脳内妄想→デザイン→作成ですね。
で、タイトルは妄想を端的にあらわしたものをつけるので、作成途中で迷ったときのガイドですね。
2,3日放置するとかザラなので、よくタイトル確認してました(笑)

まあ、自分でもよく分かってないくらいだから、かなりそこらへんは曖昧ですね。
写真はほんの一部で、この付箋の下に3層くらい似たような感じでデザインが埋もれています。
ノートとかに書き留めればよかったんだけど、PCに貼り付けて確認しながら作るもんだから、ノートだと面倒なんですね。
そろそろ付箋の粘着力が落ちてきてるやつとかもあるから、何らかの対処を取らなきゃいけないんだけど。予定は未定。

私は昔からの習慣で最初に構図を作る癖があるんだけど、普通のネイリストさんたちはどうしてるんだろう…?


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/06(木) 23:08:54 Practice トラックバック:0 コメント:0

いたいのよ~

本日はなんかネタにこまってちょっとどうしようなparuでございます。
仕事もさして特記すべきこともないし(いや、いつもない気もするけど)、チップも未完成のものばっかりで、とてもお見せできるような状態じゃないので、自分の手を塗ってみました。

SN3C0279.jpg

写真だと分かりにくいですが、ピンクゴールド系のネイルです。フレンチなのは練習したかったからです。例によって修正はまだしていません(笑)

昨日チップを折れた爪に貼り付けた話を書きましたが、今日お風呂に入ったらとれました。
忘れてたよ、ワンタッチはお湯に浸けちゃ駄目なんだった…。
それも寝ている間やら仕事中やらぶつけたんかなんかして若干はがれかけていたんですね。
したらクリアチップをそのまま貼っていたので、ワンタッチのグルーが白くなってるのが丸見えで、まるで白癬菌に冒された爪のようで気持ちが悪かったです。
白癬菌が爪の中に入ると怖いんですよ~。爪全体にひろがると爪が剥げる…おぅ。
なので(?)今回は色のついたチップにして剥がれかけても大丈夫なようにしました。

ネイルアートのときは爪を衛生的に保たないとね!ちゃんと衛生的にしないとカビが生えたりして、うわぁ…ってなります。
セルフネイルでやるときは特に注意です。基本的にネイリストさんはちゃんと知っているはずですが、
素人が複雑な工程を衛生管理を怠って施術すると危ないです。
それを知ってからは私も自前の爪には危ないことをするのはなるべく控えてます。
爪の病気の写真とか見てると、なんでこんなになったんか!と思うような写真が一杯あって、尻がむずむずしますよ。

あとチップのサイズも要注意です。
チップは色々と形があるんですが、共通してNO.0~9まであります。
よくチップを売っているとチップのサイズについて聞かれます。
私の経験からするとチップは自爪よりも少し大きいものを選んだほうがいいと思います。勿論ぴったりのものがあればそれが一番ですが、なかなか上手くいかないものです。
で、どうしよう・・・って言われるんですが、小さいと指に密着させたときに痛いです。長時間にわたって圧迫されるので、なるべく自爪に不荷がかからないように大き目のものを使ってはみ出る部分をファイルで削るのがベストな気がします。
チップをつけてみようかな。て人は参考にしてみてください。
小さいのは痛いですよ~。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/05(水) 23:00:46 Practice トラックバック:0 コメント:0

指で示す先の

今日から仕事が研修っぽくなくなってきてかなりきょどってるparuです。皆様こんばんは。
流石にもう居眠りも出来ない状況になってきました…。最初からするなっていう突っ込みはスルーの方向でお願いします。分かりません!!って言っても怒られない職場なのがスバラシイ。

先日言っていた爪が折れる件ですが、ホントに泣きそうなくらい痛いです。
常に深爪気味の方には理解できないかもしれませんが、肉がね、当たるんですよ。色んなところに。
今まで爪でガードされていた部分が常に外気に曝されているんですよ。
痛くないわけがない。
さっき見たら若干血がにじんでいるところに哀愁を感じざるを得ません。
なので、チップラップ(チップを自爪とつなげる技です。)を覚えるまでのつなぎとして、チップを着けてみました。ほんと…!チップラップ早く覚えないと死ぬる…!!
それがこれです。

SN3C0278.jpg

バレバレなんですが、人差し指にクリアチップを着けています。ぱっと見は分からん?
ポリッシュ塗りなおせよとも思うんですが、面倒なので、しばらくこのままな予感。
爪が伸びるまでの1週間くらいはこのままにして、自爪をガードしたい。。。
当然
この間のけっこんしきで痛い目を見ているので、チップはグルーじゃなくてワンタッチネイルを使用しています。頼むから無理やり剥がれたりしてくれるなよと祈るばかりです。
とりあえず、肉はどこにも当たらないので快適でござんす。

あと、本日作成の一枚はこちらでございます。

SN3C0277.jpg

けっこんしきネイルでございます。
ハーフムーンのラインに沿ってブリオンを並べて、スワロとエンボスでもりっと飾ってみました。
スワロはヴィンテージローズとライトピーチのかなりでっかいのを使っていてきらきらしてていいです。
いろいろのっけると華やか~にはなるんですが、ゴテゴテとの紙一重なところが難しいです。
それぞれ好みもあるしね。
私としてはこれ以上なんかのせるのは限界。
希望があればやるけど、趣味じゃないので、自発的にはやりません(笑)
でも派手なチップもそのうち挑戦してみないとなあ…。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/04(火) 23:02:47 Practice トラックバック:0 コメント:0

本物☆

昨日は練習三昧昼寝三昧の一日を満喫し、最後の締めに一杯引っ掛けました。
久々にアルコール飲んだ気がします。旨かった。
で、今日は某ご近所のT女史の指を求めて出張してきました。
ついでにお昼もご馳走になって来ました。
生まれてはじめて食べました。つけ麺。おいしかったです。また食べに行きます。ご馳走様でした。

で、ご飯の前にごそごそと色々生手にやらして貰いました。楽しかったです。おっちゃんの爪も削らして貰いました。ありがとーございます!!
まだケアをフルコースで習っていないので見よう見まねでしたが、いつかばっちり器具を使いこなして見せます!

因みにT女史の手はこんな感じ。

SN3C0276.jpg

どうぶつがらですよ…!!

ダルメシアンフレンチをやってくれ。とのことだったので、ダルメシアンにしてみましたが、なんか微妙。ぼやーっとした感じのまだらにしないとダルメシアンにはならない気がする…。やっぱりエアブラシかなぁ…。早く習いたいです。
片方はエッシーの黒を使いたくて、無理やり使ってシマウマ柄にしました。小指はめんどくさくなって趣向を変えて水玉にしてみました。ちょっときもかった。なんかの虫の卵みたいで。
ドットは紙一重ですな。

で、やってて思ったんだけど、「こうして欲しい!」ってリクエストに即座に答えるのって結構難しいですね。
花柄とか普通に描くモチーフだと、言われてすぐに描けるんだけど、今日みたいに「ダルメシアンで!」とか「ゼブラで!」とか普段モチーフにしないようなものってなかなか思ったように描けないものです。
例えば、花は自信を持って10パターンくらいは描けるし、それをアレンジする術も身に付けているわけですが、動物柄は何も見ないで自分の満足いく物を描こうとするとゼロになるんですね。
つまり今までどれだけの分量をこなしてきたかで、はかどり方とか満足度に差が出てきます。

それは自分の中の引き出しの数だと私は思うんですが、通常使うものはともかく、奇抜なものとかは極端に引き出しが少ないです。まあ、使う回数もそれだけ少ないってことだとは思うんですが、それでも少しずつ増やしていかないととっさの時に対応できない気がしました。
チップの見本を作っておくとか、建築家の人がするようなパターン集を作って見本を手元において置くとかそういうこともしていかなきゃいけないなあと、ちょっと学習してきました。

まあ、当面はちまちま集めてネタ帳に書き込むくらいですけどね!
そのネタ帳も段々お菓子の包み紙とか、ペットボトルのラベルとか、カタログのシーツの柄だとかヘンなものが描かれて来てますけどね(笑)
きっとたぶんその内使うものが溢れてます。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/03(月) 22:32:35 Practice トラックバック:0 コメント:0

尋常じゃない忙しさ

自前の爪が欠けまくり、折れまくりで長さが均等にならなくてどうしたもんかと頭を抱えております。
paruです。
11月過ぎたらチップラップを教えて貰う約束をしてきました。

昨日から今日にかけて本当に忙しかった!!

昨日忙しかったのは仕事終わってから美容院に行って、更にそのあと普段どおり練習してて気に食わず、気がついたら2時回っていたっていう感じなので自業自得なんですけど、今日はこんなに忙しいと思っていなかったので、ほんとやばかったです。夕方からは別の用事も入っていたんですが、あまりに疲れすぎていて、そっちはキャンセルしました…。体力ねえなあ…。

で、何があったかというと、今日は先生の経営しているサロンが地元のお祭り(?)に出店するってことで、その手伝いに行って来ました。
施術自体は先生とか、サロンのスタッフの方がメインでやるのですが、プロの施術が間近で見れるチャンス!と思いまして、接客をしてきました。
場所も良くて、おまけにすんごい破格の値段でやっていたこともあり(1500円でエアブラシで、2000円でスワロアートがついたのです。)、かなりお客さんが入り、なんだかバタバタとしておりました。
普段サロンに行ったことがない人が、「やってみたい!」ってことが多くて、「爪が短くても大丈夫…?」って聞かれるんですが、全然平気ですね。短いなりに可愛く仕上がってしまう辺りがすごい。
「今度はサロンに行きます」って人も多くて、こういうところで新規顧客を増やすんだなあ思いました。
多分、通常先生にやって貰ったら10000円くらいはする(笑)
ケアとかは全くなくして値段を安く押さえたんだと思うけど、また来ようってきっかけにはなるよね。
すごい羨ましかったです。私もやって貰いたい~!
サロンの店長さんも来ていたので、今度絶対行きまっす!とリキんできました(^^;)

因みに今日の私の爪はこんな。

SN3C0274.jpg

爪先を濃い目のフレンチにするとなぜか家族の評判がよくないので、クリアベースにゴールドラメとグリッターをのせてスカルプ風にしてみましたよ。
親指の爪先が若干赤いのは仕様です…ではなくて例によって練習の時につけた…。絵の具のノリで手で拭き取るもんだから手が血まみれな感じに真っ赤になります。
この癖直さないとなあ…。簡単に取れるもんじゃないし。

そういえば、先日、例のトロフィーが届きました。

SN3C0275.jpg


小さいくせに重いです。
飾る場所がないねえ…と話していたら、「トイレがあるよ」と提案されました。
ああ…うん。確かに家のトイレは飾り棚がついてるから、花とか貰うとトイレに飾られる確率高いよね。
でも、さすがにそれはちょっとな…とおもいまして、まだ箱の中に仕舞ってあります。
その内でっかいトロフィーを貰ったら飾る棚を作ります。
ちょっとギラギラしますね。
知らなかったんだけど、コンペとかの賞金ってすごいんですよ。ゼロが結構多いのとかもあって、「これだけあれば○○が買えて○○が買える…」みたいな(笑)
やる気次第で如何様にもなりそうな辺りが素敵です。…って考えが甘いですかね。
まあ、目指す先としてはいいかなと思ってやります。しょうきん☆いぇい☆☆☆






参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/01(土) 23:57:47 Practice トラックバック:0 コメント:0

眠い!

おはようございます。凄い寝坊をしましたが、普段より早起きしたわたくし、昨日の夜から忙しいです。
今日は朝から夜まで予定みっちりです。
とりあえず、今日の夜に詳しく更新するつもり。
あ―ねむい…

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/11/01(土) 07:25:22 Memorandum トラックバック:0 コメント:0