キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2008年12月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

年末ですね

やっとこ仕事納めでうきうきなparuです。こんにちわんこそば。
昨日は愚弟の帰省に合わせて弟の同級生が集まっていたので、幼馴染kと一緒に参加して飲んで3時くらいまでモノポリーしてました。わけのわからん会合でした。
今日もこれから新宿で飲み会なので、ブログの更新を先にやっときますかという魂胆で、こんな時間に更新でございます。

昼前からこれまた帰省している友達Aお姉さまが爪をやりにきました。
私としてはジェルでばきーんとスカルプにするか、せめてフローターでラメラメのきらっきらにする予定だったんですが、病院勤めなため、自分で落とせる爪じゃないとまずいってことで、ポリッシュになりました。

お茶飲みながらちんたらやっていたら3時間くらいかかりましたが、こんな感じです。

SN3C0399.jpg

essieのNo.407 SELECT を使用しました。
微妙なパールがいい感じの綺麗な赤色です。
で、そこにこの間習ったばっかりの薔薇をもりもりもりっとのせてついでにブリオンとスワロで飾ってみました。
これ、自分で落せるのかな…?(-.-;)
冷え性で体温の低い人だったので、お湯を入れたペットボトルを持たせて、ひざ掛け巻いてストーブの前に座らせて作りました。
ペットボトルはかなり有効!今回は右手やって左手やってって感じだったので、途中で手が冷えちゃって操作しづらいことがあったんですが、左右交互に1本ずつやれば結構いい感じに硬化が進みそうです。

しかあし!チップにエンボスするのとはやっぱり勝手が違いますね。
なかなかやりづらいです。まず、チップほど爪が大きくないから(当然ですが)筆を動かせる範囲が少ない。あとはじっとしていてくれても微妙な振動で筆がぶれることがあります。まあある程度は修正が効きますが、激しいくしゃみとかされたら終わりです(笑)
ついでに、結構上手くできるようになったと思った薔薇ですが、これもまだまだ練習が必要でした。
自分の中で作り方を確立していないと、毎回同じ形のものが出来なくて、1つ作る度に「いまここに花びら置いたから、次の花びらはここで…」とか考えなきゃいけないし、バランスも綺麗に取れなかったりします。全部で6,7枚で作るので、パターンを決めないとです。

実家に帰ってばあちゃんになんか言われそうだね。と半ば苦笑しながらの作業でございましたが、大変楽しかったです。
Aお姉さまもこれから飲み会ということだったのでぜひ自慢してきてくだされよ。と念を押して参りました。

ワタクシもそろそろ準備をして家を出なければデス。
今日は飲み会の前に画材屋にお買い物に行ってまいります。顔料大人買いです☆
ジェルにもアクリルにもまざられると聞いたら買わずにはいられませーん!





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2008/12/30(火) 14:27:52 Practice トラックバック:0 コメント:0

第11回

明日も仕事だと思うとうつうつなparuです。みなさまこんばにゃん。
全くもってね!世間は仕事納めだというに、なして仕事せにゃならぬのか。改めて問いたい!!
ネイルのおかげでで激貧なのでしますけどね…仕事。

そういえば私の大好きな上橋菜穂子の「獣の奏者」がNHKでアニメ化するんですって!
おぎゃーですよ!!この人の著作は児童文学ってくくりですが、そんなの全然関係無しにほんとにいい話書きます。
どの本もすんごく精巧に話を組み立てているのがよく分かります。
で、私はこの「獣の奏者」という本が大好きであります。お勧めですよ。面白いです。
NHKでアニメ化というのが非常に不安な要素ではありますが、(そもそもキャラデザ自体がかなり微妙…)本の中ではイメージしづらかった架空の生き物がどういうデザインになっているのか非常に興味深いところではあります。
上橋菜穂子の本でこの間やってた「精霊の守人」がやたら出来がよかったので、今回の評価は辛めになりそうですが(-.-;)

さて、話がそれてますが、今日は年内最後の学校でありました。

先日までアクリルを使ったエンボスアートというのをやっていたわけでございますが、本日は3Dアートをちょびっとやってまいりました。
臭さと戦いながらの作業でしたよ。ええ。
作ったものはこれ。

SN3C0398.jpg

さっきおっことしてちょっと欠け気味です…。かなしい…。
これ、チップの上に乗せているんですが、こんなの爪に付けられません(笑)
ここまで来ると、実用性は一切無視の一個の作品の様相になってきますね。ネイルをやらない人には理解しづらいと思いますが、ネイルは「実用性」と「芸術性」の2種類に分かれる気がします。
モチロン、「実用性」は通常付けていて可愛い部類のもの、「芸術性」は作品として昇華させて日常を排除したものです。
3Dアートというのは、その最たるもので、「こんなの爪に付けるの?」という質問はほぼ愚問に近いと私は常々思っているわけであります。
ここまでくると爪に付けるかどうかという域を越えていかに自分の技術をもってこの小さいチップの上に自分の世界を表現できるかということが焦点になってくると考えています。
…最近悟りました。今までは実用性ばかりを考えていましたが、ここ半年くらいでエンターテイメント?アート?としてチップを作ろうと考えるに至ったわけです。
でないと他のアートチップに負けるので(笑)

さて、作り方ですが、非常に簡単な手順なのですが、とにかく手が動かなくて四苦八苦でした。

アクリルリキッドとブラシクリーナー(若しくはアセトン)を混ぜて専用の液体を作ります。
リキッドだけだと硬化までに5分以上かかってしまう上に、5分を過ぎると硬化が終わって殆ど扱えないので、ブラシクリーナーを混ぜて一気に硬化させます。
クリーナーが混ざっているとある程度まで硬化してからゆっくり最終硬化に向かうので、操作をする時間が結構取れます。
以前私がブログに載せたカットフルーツとか薔薇の3Dはリキッドだけで作っていたので、非常に操作がしづらかったです。
でも、リキッドだけで作ると、薄く作れるのでより本物に近いものが作れるという利点があります。なので、本当に好みの問題ですね。
リキッドとクリーナーの比率次第で如何様に変えられます。

作り方ですが、ポリマーを薄いシートの上で平たい円形に伸ばして後はそれ半分に折って丸めるだけ。で、それをたくさんくっつけたのが右側です。
左側は1枚ずつ組み立てています。詳しい手順は割愛しますが、円形に伸ばしたポリマーが乾く前にくるくるまいて癖を付けてそれをくっつけていくんですね。
私はどんくさくて硬化しちゃってから組み立てることになっちゃって、グルーの力を借りました。すばやくさっさか出来るとグルーが無くても本来の粘着力できっちりくっつきます。

とにかくひたすら平たくする→丸める→くっつけるの作業です。
細かい作業な上にすぐに硬化が始まってしまうので、ウッドスティックを持って、ピンセットを持って、エンボス持って…ととにかく忙しないです。
利き手で何を持つかが非常に重要です。丸める作業は利き手の方がいいけど、ピンセットも利き手で持ちたい…!どっちをとるの!?
…とまあ、両利きだととってもやりやすいんでしょうけどね~。遠い昔に右手を使うことを諦めたワタクシには無理な相談であります。
仕方ないので左手だけであわあわしてます。右手を動かせるようになればいいんだけど…動くかな。鋏くらいしか使えないや。

あとはポリマーとモノマーの消費量が半端ないです。どちらも安いものではないんですが、とにかく大量消費です。
仕方ないので、もうモノマーは1lで買っちゃおうかな…(定価はたしか2万超えでありますが…)でっかい出費ですが、致し方ありません…。ちびちび買うよりは結局こっちの方が安いし。
ポリマーは比較的安く手に入るEZFLOWで代用して…。
こんなにお高い消耗品って間違えてる…!!

…でも面白かったのでお正月にやってみようと思います。
まずは、この写真の土台にしてるクリアケースにつめてみたいと思います。
面白いことになりそうです。いひひ。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/29(月) 00:07:32 School トラックバック:0 コメント:3

やるだけやった!

今日はとうとう部屋に石油ストーブを設置しました。
燃えたら燃えたでそんときはそんときだ!と半ば自棄気味でつけてみました。快適でした。
多分燃えない、きっとだいじょうぶ。(言い聞かせてる)

一日宿題を練習していたんですが、妄想の神様がご降臨なさったせいでこの時間までやってました。
…ジェルを。あれ~?

エンボスは課題をなんとかかんとか終わらせて、そのあとこんなの作っていました。

SN3C0397.jpg

ワタクシの爪、もう訳が分からない状態です。右手はこんなだし、左ではクリアのスカルプがついたまま…。只今4種類のパターンでジェルがくっついてます。
この間買った顔料がどーしても!使いたくなって、とうとう試してみました。
つい先日付けたばかりのグリッタースカルプを3本ばかし落として好きなことやってみました。
人差し指と薬指はピンチも綺麗に入って厚みも均等に出来ました。よしよし、上達しているぞわたし。
中指は~もうちょっと頑張りましょう。白にグリッター混ぜたらえらいぼそぼそしてやりづらかった…。ついでに爪の裏側がグリッター丸見えでえらい気持ち悪いΣ(゜Д゜)

イメージとしては夏に割ってしまった私お気に入りのグラスです。色合いがそっくりです。
すごく頑丈で階段の上から落としても割れないすごいグラスだったのに…。机から落ちたときに当たり所が悪かったのか、粉砕してしまいました。
で、そのグラスのことを考えていたらこんなことに(笑)

とうぜんちゃあ当然ですが、クリアジェルにマット系の顔料を混ぜてもクリアのカラージェルが出来る訳ですが、マット系のジェルというのはどうやって作るんだろーか…。
白ジェルに混ぜればマットにはなりますが原色系の色は望めないし…。うーん、なんだろ。

明日これで電車に乗らなきゃいけないのかと思うと、ちょいと憂鬱です。多分あさっての仕事もこのまま出勤です(-.-;)

明日は年内最後の学校なので、そろそろ準備をして寝ます。
アクリルもってこいとのことなので、なんかそれらしいものをやるみたいです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/28(日) 01:37:18 Practice トラックバック:0 コメント:2

自己嫌悪

待ちにまった週末に血肉沸き踊ってるparuです。どうもこんばんは。
とりあえず、明日はどれだけ寝坊しても大丈夫!と思うと夜更かしだってしちゃいます。もう既に眠いですけど、最後の力を振り絞って力尽きるまで遊び倒してから寝たいと思います。

今日のお仕事はかなりサポート社員さんの手を煩わせてしまい、がっくりです。
勤務時間ぎりぎりになってミスに気が付き訂正をお願いする羽目になったり、いろいろ確認して貰ったり・・・。
それも明らかに私のミスなのに全然責めないんですよ(T△T)だから余計に申し訳なくて…。
同僚はそういう尻拭いをするから給料が高いんだからといいますが、そこまで割り切れない…。せっかくの休日なのに、ちょっと自己嫌悪を引き摺りながらの週末です。
気持ちの切り替えがなかなか出来ないワタクシ。

今日はまたしてもフィギュアにやられて殆ど練習できていません。
で、なんとかかんとか作成にこぎつけたのがこちら。

SN3C0396.jpg

どうしようってくらい微妙です。
薬指はそれでまだマシな気もしますが、どぅーよ!!
室温がとにかく低いのでなかなかポリマーがふやけず、鼻をかんる間にでれ~っと流れたりします(かむな)
硬化に時間がかかっちゃって、作業がはかどりませんand流れます。
扱いづらくてとうとう最後の手段にでました。

ストーブの上においてみた。

ばっちりですよねえさん!!
いい勢いで重合が進んでさくさく出来ます。でも熱い。変な体勢になる。

以前書いたような気がしますが、ネイル用品は揮発性のものが多く、火は厳禁です。
なので、わたくしの部屋にもストーブは無かったんですが、こうくそ寒いのにストーブ無しでいられるかっつー話ですよ。
なのでオイルヒーターを置きました。
で、その上で作ってみた。
熱気と臭気がむんむん立ち昇るのは正直閉口ですが、致し方無し!!
もういっそヒーターの上に板でも敷いてその上で作業したい。床暖房ならぬ机暖房。

試したいけど、その前に石油ストーブをやっぱりつけて室温の上昇をさせたいと思います…。
もうがまんならなーい!!(ケロッグ風に読んでください)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/27(土) 00:26:06 Practice トラックバック:0 コメント:0

ねむすぎます

眠すぎてからだが左右に若干揺れ気味のparuです。おこんばんは。
世間ではクリスマスだなんだと華やかでしたが、わたくし、いつもと変わらずネイルのお勉強をしていてよ!!
サンタクロースが枕元にプレゼントを置いてくれなくなったのはいつからだろう…。わたしXBOX360が欲しいんだけどな…(-.-)

さて、昨日は右手のジェルスカルプを全部チェンジしたり宿題の仕込をしたりしていてブログはお休みだったんですが、今日はこんなものをやりました。

SN3C0395.jpg

先日のセールで衝動買いをしたOPIのOPIINKというポリッシュです。
紫というか、藍色というか、ミネラルヴァイオレット色です。
光に当たると赤いラメがきらきらして綺麗です。
で、その上に宿題の薔薇を乗っけて見ました。…失敗しました。

積み上げすぎAnd溶け気味…。
せいぜい花びらは.3段くらいで、1段目4枚、2段目3枚、3段目1枚くらいだと思うんですが、やりすぎた!
それも日曜にやってからずっとサボってたら感覚がわかんなくなってる(汗)
後はペースが遅い…これ1枚作るのに30分はかかってた。おう…。

まずいよ~くさいよ~さむいよ~。

課題はつきませぬが、とにかくやるしかありません。
3種類1セットずつくらいは作ってこれるよね?(にっこり)とのお達しなので、完成度の高いものを披露しなくては…。
明日行けば週末だし、明日も練習する予定です。でも年賀状を描いていない事に気が付きました。どうしようかな…。かかなきゃだわ…。
ああほんとに時間が足りないってすごく困るわ!!

あともうちょっとで仕事納めです!皆さまお仕事頑張りましょうね!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/25(木) 23:06:20 Practice トラックバック:0 コメント:0

change!

気が付けばこの時間、休日の時間はかくも早く過ぎ去るものですなぁ。
ぼんそわーるparuです。

明日からまた仕事だと思うとうつです。悲しいです。

今日は予定通り頼まれもののチップをばきーんと作って自分の爪を変えました。
新しいグリッターを買ったので、どーしても!!試してみたくて右手だけ変えてしまいました…。

先日ネイルパートナーさんでジェル用品をがっつり買った私ですが、そのときに顔料を買うのを忘れてしまい、どうしたもんかと悩んでいました。そうしたらアナタ、ネイルパートナーさんでOPIのセールをやっていましてね!1本750円くらいで売っているわけですよ!(市場販売価格は2100円です☆)
私が買わないでいられるわけが無い!!
3本買っちゃいました。
ついでに顔料を買い込んで、グリッターも買ったわけです。
私の中では何の不思議も無い行動ですが、多分買うなよって突っ込みが周りから入りそうです。
顔料はジェルに混ぜて使うのに買ってみました。
カラージェルってたくさん出ていますが、なかなか写真のカラーサンプルだけ見て「これ!」って決められないんですよね。1つ買ったらどんどん買っちゃいそうで怖いって言うのもあります。
単価が高いのに集め始めて「めざせ全色制覇!!」とかやり始めちゃったら終りだ…。1個=プレステソフト1本のお値段はでかいわ…。
なので顔料。
これなら自分で色を作ってジェルに混ぜればカラーは無限ですよ!ついでに顔料を収集してもそんなに懐は痛くないはず…はず…。

不安は尽きませんが、なけなしの自制心を総動員したいと思います。

で、本日のわたくしの右手はこんな感じ。

SN3C0391.jpg

親指が写っていないのは仕様です。(まだ終わっていないのです)
今日やれたのは4本。
ピンチが甘いのでのっぺりして見えます…。ついでに爪の厚みが均一じゃないのが気になる。
人差し指と小指は綺麗にフォームがはまったので、まだマシ…かな?フォームは重要ですね!ここでぴったり指にはめないと後で段差が出来てその段差を埋める作業が大変なことに。一発でぴったり付けられるように修行せねば。

で、フリーエッジの部分は偏光パールのグリッターを中に埋めているんですが、もうちょい入れた方がよかったような…?自爪のフリーエッジが見えとる(笑)
ピンクとグリーンのオパール系のグリッターです。ぐふふ。可愛いです。
今日の爪は反省点が多いので余裕があったら直したいけど、それをするなら他の爪を付け替えたいです。うーん、悩ましい。

1週間ペースで付け替えているんですが、1度どこまでリフトしないでもっていけるか試したいです。
以前ジェルを習ったばっかりの時にやらせて貰った子の爪は1週間しないでリフトした爪があったんですが、今どれくらい持つか試したーい!






参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/23(火) 23:45:26 Practice トラックバック:0 コメント:0

ネイルMAX載っちゃった…

本日も出社拒否直前の体で仕事に行ってきました。こんばんはparuです。
こんなに仕事に行きたくないとかどうかしているとしか思えない…。
行っちゃえばそこそこ何とかやるんですが、行くまでが大変。腹は痛いし、気分は最悪。仕事のことが頭から離れず、夜も眠りが浅いという…。登校拒否の中学生かって勢いです(笑)
でもお仕事しないとネイルも出来ないので頑張んないとですねぇ。人生は楽しいこと半分、嫌なこと半分。と自分に言い聞かせながら毎日を過ごしているわけであります。

さてさて本日のでっかいびっくりはこれですかね。
いや、予め分かっていたことではありますが、MAJI☆心臓にわるい…。

一応名前は隠してますが雑誌にはばっちり載ってしまっています。たはー。

SN3C0390.jpg

前回ネイルMAXでびっくりのグランプリをもらった例のチップが今回も載っています。
チップだけにしてくれればいいのに、顔写真まで…。
ええ、ええ、晒し者でございます。
いや、受賞は素直に嬉しいですよ!自分の作品が人に認められるというのは無条件で嬉しいものであります。でも顔写真が…(←開き直れていない)
ニートの時に賞金につられて応募したチップなんですがね(-.-;)
次も頑張ろう。うん。

で、今回送ってたチップはこれ。

SN3C0311.jpg

自分で言うのもなんなんですが、これ、すんごい綺麗にできたんですよ。
母がやたらと気に入っていたチップなんですが、今回はこれを応募していました。
私としては、賞金に釣られて送ったモノクロチップよりもこっちのほうがはるかに自信があったんですよ。

締め切りぎりぎりまで図案を練って配色もぎりぎりまで悩みながら最後の1週間ぐらいかけてちびちび作っていたんです。それも、ホルベインはいいカラーがなかったから、全部調合して色を作ってサンプルカラーを作って、基本のカラーリングをOPIのホワイトとパープルでカラーリングした以外はオールアクリルにしました。
ただ、今回のテーマが「カジュアル和柄」というなんとも悩ましいテーマだったために、極妻みたいなこのチップがどこまで通用するか非常に悩みどころでありました。
ほんで、結果はというと…

max02-1.jpg

の、載りました~!
よかった…!グランプリは流石に無理でしたが、とりあえず載ったので良しとします。
ホントは大好きなアールヌーボーな曲線尽くしのチップにするはずだったんですが、気が付いたらちょっと違うものに(笑)
日本の工芸品はパリ万博の際に海外で紹介されて、それが「アーツクラフト」としてもてはやされた時期がありました。
ミュシャやロートレック、ラリック(ガレもかな)といった産業デザインを手がけた人たちが日本の根付や扇子、掛け軸、家紋などに影響を受けて作品を作り上げたのは有名な話であります。
それが、日本に「逆輸入」されて今もなお根強い人気を誇っているのであれば、それを「和柄」としてチップに落とし込んでしまおうと思ったわけです。
それで、明治大正辺りのイメージで行こうと決めたわけですが、なんか…微妙だよね。
もうちょっとレトロな感じが出せればよかったんだけど。
思うに、蝶と椿の配置がいまいちなんだよなぁ。モチーフ自体にインパクトがあるのに、どーん!!と並べたから極妻になっちゃったのかも。

配色は結構満足いく感じに出来たのでまあよしとしよう。うん。

今日母と一緒に見てて、「こういうのがホントはやりたいけど出来ない…」ってエアブラシのチップを指したら「だから描いてばっかりなのね!」と爆笑されました。
くそう。いつか絶対エアブラシチップを作ってやる。
まずはコンプレッサを買う資金を貯めねばです…。で、エアブラシを習おう。
ああ~先は長いなあ!!


あしたは仕事も休みなので、同僚の頼まれチップが大量にあるのでそれをどかっと作っちゃいたいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/22(月) 23:53:21 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

第10回

本日は1日遅れじゃなくて、ちゃんと当日更新できました!
わ~!
最近帰ってくると力尽きてることが多かったので、なかなかかけなかったんですが、今日は比較的時間に余裕があるので、書けました(笑)相変わらず力尽きかけていますが。今日は電車で折り損ねて帰りが遅くなりました…おう…。

記念すべき10回目の授業でございました。いやぁここまで来るのに3ヶ月かかってます。日曜しかいけないから仕方は無いんですが、ホントはもうちょっといける時間が欲しいところでございます。
…なんか最近時間が欲しいが口癖(書き癖?)になっていていやですね。

さて、授業の内容はというと、先週の続きなんぞをやってまいりました。
因みに宿題はセーフでした(^^)
ハートのエンボスは駄目出しが入って学校で作り方をもう一回おさらいになりましたが、それ以外はOKでした。よかった~。

今日やったものはこれ(一部)

SN3C0387.jpg

今日はエンボスのリボンと薔薇を作りました。
左下は先生の作ってくれたお手本です。…多分。
実はさっきチップケースをぶちまけちゃってぐっちゃぐちゃにしてしまいました…。ちゃんとチップの番号順に並べて入れておいたのにもう鞄の中で訳の分からないことになっていました。そしたら先生が作ってくれたのもみーんな!いっしょくたのカオスです。
もういいです。整理はしません!どうせ練習用だからチップのサイズなんて関係ないもんね!
…ここいら辺に性格がでるよなあ。

そんなわけで、リボンがちょっとじしんないです。

リボンは先週やったハート型と紐(?)を組み合わせて作ります。
私が作ると硬化に間に合わず、筆の線がついてしまうことが非常に多かったです。学校は私の自室とは違い非常にあったかいです。なので、硬化が家でやっているときよりも全然早いんですね。もたもたしているとあっという間に動かなくなります。
やりづらいな~と思っていたら、もっとペースを上げないと駄目なんだそうで…練習はチップにやってるから、それでもまだそんなに硬化が早くないけど、自爪にやることになったら体温が加わるから更に硬化時間が短くなるそうです。
思わず納得です。
どこに筆を入れるかを考えながらやってるとあっという間に固まっちゃうんですね。
アクリルは気温に左右されやすいというのを身を持って体験いたしました。
リボンはあんまり上手くできず、納得いかないし、先生からも微妙な顔をされたので(苦笑)今週の重点課題になりました。

あとは薔薇ですね。2パターン教えて貰って、丸い形の可愛い傾向の薔薇と透けてる具合が野菜のカービングを連想させる薄めの薔薇です。
丸いやつはまあいい具合にできたかなと思えましたが、薄い薔薇はイマイチ…。先生の作ったのと比べてみると、私のは高さが出ちゃっているんですね。
横から見るとすごく分かるんですが、もりもりっと盛られています…。スカルプの中に埋め込んだりするときにこれじゃ当然まずいわけで、いかにフラットながらも立体感を出すかって言うのが問題になってきます。
たぶんミクスチュアの量が違うんだと思うんだよなあ…もっと少なくて広範囲にわたって広げられるようにならないと平べったくはならないんだと思います。
来週まで練習して、納得できるのが作れなかったら先生に相談しよう。うん。

あとはもう1枚。買っちゃった☆

SN3C0388.jpg

小笠原弥生先生のジェルネイルバイブル2でございます。
今回のはソークオフの本なので、即実践できます♪…まあ、技術がおっついていませんけど~
ちょこちょこ試してみたいと思っています。
でもまず先にジェルのカラーを増やしたい…。でもアクセンツをそんなに買い揃える財力はないので、顔料を買って自分で作っちゃおうかなあと思っていたり。

それで、今日先生にこの本の話をしたんですね。「買っちゃいました!」って。
そしたら先生から思いもよらない言葉が…。

「あ、それ私の師匠」

…なんですと!?

いやあびっくりしました。
よく先生の先生の話は聞いていましたが、小笠原先生とは思いもよらず。
バカみたいに「ほあ~☆☆☆」ってなりましたよ。…いやバカですけど。

いつか私もそういう風になりたいですねぇ。

本の内容は薄いながら色々な技法が書いてあって楽しいです。ibdのジェルでの解説が殆どなので(当然ちゃあ当然ですが)たまに訳の分からん言葉が出てきて「ん?」ってなりますが、まあ見れば大体分かります。ジェルをやる前は全くわkじゃらない言葉ばっかりだったんですが、大体予想がつくようになってきました。
写真が多いのがよかったです。

来週の日曜でで年内の学校はさいごです。
明日行けば休みもあるし、年末まで頑張りましょうかね!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/21(日) 22:02:47 School トラックバック:0 コメント:2

Date of Rebirth

昨日は宿題の仕込みであわあわしていたのでブログはお休みでした。paruですおこんばんわ。

なんとかかんとか宿題は完成させましたよ。いままでは毎日少しずつやっていたので、こんな夏休みの宿題を最後までとっておく的なぎりぎり感は無かったのですが、1週間ジェルばっかりだったので、宿題が残ってしまいました。
とりあえず、作った宿題はこんな感じです。

SN3C0384.jpg

あした学校に行って量が少ない!とか言われたらどうしよう~…。でも臭いから今日はもうやりたくない…(-.-;)
これで行って先生の反応が駄目だったらまた作ろう…。
個人的には右下のチップが綺麗に出来たと思うんですが、カラーリングは真ん中の左が好きです。
ホントは花じゃなくてハートをのせる予定のチップだったんですが、間違えた…。ま、まあ、細かいことはあんまり気にしてても仕方がないやね!!
とにかくやることはやったわ!


実はさっき気が付いたんですが、わたくし、ちょうど1年前の今頃にネイルにはまりだしたんでした。
N夫妻の結婚式にT女史がチップが高額な(いまはそれが相場だって分かりますヨ)オーダーメイドのチップを付けているのを見て、これなら私自分で作れんじゃない?と思ったのがきっかけでした。
思えばこれが自分の一生をどう使うかを考えるきっかけになった日でした。

もう1年経つんですねえ…。びっくりです。あの時はまさかこんなにはまって自分の人生を考え直すまでどっぷり浸かっちゃうとは思っていなかったなあ…と。
去年の今頃はそれなりの歳まで働いてその間に結婚相手を見つけてあわよくば養ってもらって…とかなり他力本願気味の人生計画を立てていました。
でもその後一人旅で放浪したり、ブドウ畑で葡萄作ったり、ニートもやったり…その間もずっとネイルを続けて…。
そしたら面白くなっちゃって、これを仕事にできずとも副業くらいにはしたい!思い始めたんですね。
で、就活がうまくいかなかったから、副業じゃなくて本業にしようとして学校に入った・・・と(笑)
うーん、ネイルをはじめた理由も学校に入った理由も動機は不純でしたが、すごく濃い1年だったなあと、年末を前にしておもっちょる次第であります。

来年は私の人生計画が予定通り動くかの勝負の歳なので、気合を入れねばデス。もう若くないですからね。予定が狂うときついです。


さて、ネイル1周年なわたくし、やっちまいました。
ええ、ええ買い物熱が収まらなくてね…。一回何かで箍が外れるとどうにもこうにもとんでもない買い物をすることがあります。
最近は収入も減ったし、学費もあるので控えている(はずな)んですが、先日ネイル用品を大量に買い込みました。
これ。

SN3C0385.jpg

合計で12000円くらい…?ネイルパートナーさんで買いました。ネイリストと学生専用の問屋さん?なので、一般の人は利用できないそうなんですが、かなり安く買えます。学生証かディプロマがあれば入会できたと思います。通常価格よりもだいぶ安くて、物によっては半額くらいやすかったりします。
今回はジェル用品の消耗が激しくて、どーんと買ってしまいました。学校でも同じくらいの値段で売ってくれるのですが、学校から家までこれだけの分量のものを更に持って帰れない(っていうか帰りたくない)ので、ネットで一気に大量注文です。
ファイルとフォームとリキッドとシールはジェル用です。
わたしは今までシールを使ったチップを作ったことが殆ど無いんですが、今回は流石に買いました。自分に付けるジェルにはレースを描き込む元気はないので(^_^;)
やってみたいとは思いますけど、10本全部やろうとしたら多分2週間計画ダワ・・・。最後の1本が終わったときには最初の爪がリフトしてたりして…わあ!いかにもありそうな事態ですね!!
…なのでやりません(笑)

最期の1枚はこちら。

SN3C0386.jpg

2枚目の下に写ってるシャングリーのポリッシュ、#01アースです。
きらっきらっですよ!!
これでもかってくらいラメぎっしり~♪
ずっと気になってて、買うか買うまいか悩んでいたんですが、今使ってるラメポリッシュがそろそろなくなりそうなのと、使いづらいのとあったので、今回とうとう買ってみました。

可愛いです…(うっとり)

隣に試し塗りをしたチップを置いてますが、これを爪先にちょっと塗るだけでもきらきらして印象が変わります。これにポイントでスワロとか付けちゃったりしてね!うひょー!興奮します☆
…わたくし、変態じゃあないですよ。
それもこんなにラメが入ってるのに、塗り心地がすごく滑らか~
これはチップじゃなくて自爪に塗りたいですね!

シャングリーのポリッシュはこのシリーズがあと4種類あるみたいなので、集めたいですね~。
コレクター精神がうずきます。あああ、節約精神は風前の灯です。

明日は学校なので、レポートになります。記念すべき10回目の授業ですよ!



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/20(土) 23:07:07 Practice トラックバック:0 コメント:0

あんぐり

みなさまこんばんは。肩こりが酷すぎてむしろもういっそかゆい域にまで到達しましたparuですどうも。
仕事しながらかゆくてぽりぽり掻いてる自分がいます。まずいよねえ…。
さっき、母と話していてなぜかボーカロイドの話になりました。うちの母、初音ミク知っていたんですけれども…それもperfume(スペリングあってるかな)と声がよく似てるって言うんですが…。どうしよう。私はperfume も初音ミクもipodにおとしていないですよ…。母オタク化。

さて、本日は気が付けばこの時間。(いやいつもなんだけどね)うたばんを2時間も見ちゃったせいです。私がNHKニュースとアニメ以外に唯一おとなしく(?)テレビの前に座っていることが出来る番組です。面白いです。
で、予定が狂いました。

残った指のジェルは完成させました。なので今は全部の指にジェルがついています。わほーい。一週間かかってやっと全部の指の加工が終わりました。
こんな感じ。

SN3C0383.jpg

中指がイマイチさびしいことになっている上に、親指が1本写ってないですが、ご勘弁。
今日やったの指は下の中指と小指。右手で薔薇を描くのは難しかったです…。

不思議なもので、毎日ちょこちょこやっているだけで上達した跡が見えたりします。
もちろん、できるようになったことよりも課題のほうが多いんですが、日曜にはじめて作ったときよりも形が安定してきました。段差をファイルで削らなくてもいいようにジェルがのせられることが多い気がします。後は作るスピードが早くなってきた…かも?今日2本作って大体40分くらいでした。
本当に日々努力ですね。こんなに結果がついてくるのも珍しいと思います。やった分だけ自分に返ってきます。だから楽しくてしかたがないのだけれども。

ねむいので今日はこれまで。週末は体力切れ起こしちゃって駄目ですね。
宿題の仕込みも終わっていないんですが、今日はもう寝て明日の夜やります。ついでに中指の修正も気が向いたらやります。

あと一日頑張ろう。よし!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/19(金) 00:00:39 Practice トラックバック:0 コメント:0

煩悩の虜

「ゆかりっちと千尋ちゃん両方と仲良く(特別な関係だっけ?)なっちゃっていいんですかね?一緒に下校してたら他の女の子が怒って「最低!」みたいな修羅場とかあったりしてぇ
美鶴はおっかなくて誘えません(´Д`)ちなみに」
みなさまぼんそわ~paruでございます。
↑は本日仕事中に幼馴染のkから来たメールです。面白かったのでそのまま貼り付けてみる。イエスさらしもの。モチロンむだん。ゆるせよ!
見た瞬間何のことだか全く分からず、どこぞのお嬢さんに手を出したのかと慌てました。
したらペルソナ3のことでした。ああびっくりした。
そういや私も複数のお嬢様と仲良くなってました。これがもう四捨五入すると30になっちゃう(…)オトナのメールですよ。いやあ、子どもの心を忘れないっていいね!(違う?)

仕事は今日はすんごい案件(というかお客様)がきて、対応にやたら時間がかかりました。クレームとかじゃないんですが、とにかくやることがスローなので、普通なら30分もあれば終わる案件が3時間かかっても解決できませんでした(-△-)
いや、私としてはそれくらいのほうが落ち着いてできるのでいいんですが、隣で社員さんがまんじりともせず張り付いていてくださったのが非常に申し訳なかったです。

さて、本日から左手にジェルスカルプをはじめました。
帰宅したら左手の薬指がバッキリいっていて、親指はストレスポイントから亀裂が…。こりゃだめだ!と思って親指の爪を切って、薬指の形を整えてついでに人差し指の剥がれ掛けた状態で放置していたジェルを剥がして3本修正をかけました。

それがこちら。

SN3C0380.jpg


人差し指は2回目だからか、私としてはかなり良い出来でした。
フォームもばっちり付けられたし、ジェルを硬化させたときに段差も出来なかった!!
でも模様はやっぱり右手で描くのは無理がありますね。
ジェルで模様を描くときは筆の先は殆どつめにつけずに、ジェルの引いてる糸?メインで模様を描いていきます。(筆がつくとクリアと混ざって汚くなるので…)ただ、利き手じゃないと、その微妙な力加減がが難しいんですよね。
あー誰か、つめ…かして…私に半日くらい付き合ってくれないかな…。

ジェルを硬化させている最中がスンごく暇なのですが、そのせいでPCでのお買い物熱が再発しそうになってます。いやね、年末だし、今月は倹約したからお金もちょっと余力があるし、寒いし、メールに触発されて久々にゲームもしたいし、ネイル道具ももうちょっと増やしたいし、洋服もそろそろ買わないと…!!
えぇ、わたくし欲の塊でしてよ。
隠してても仕様が無いじゃない!だって買い物好きなんだもの!でも外に行くのはイヤだからネットでお買い物!これほど楽しいことはありません。歪んでるな(笑)

あともういちまい。
昨日のN嬢の爪。出荷直前。

SN3C0381.jpg

うーんどうかな、派手かな…色味は押さえたからそんなにけばけばしくはないと思うんだけど、実際に付けてみると微妙なこともあるので心配です。

高速で作ったので色々反省点満載なんだけどとにかく出荷です。

N嬢!文句があったら遠慮なく言ってくだされよ!!…とここで主張してみる。

明日は学校の宿題の仕込みと残りの2本をやるよていです。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/18(木) 00:12:07 Practice トラックバック:0 コメント:0

換気はきちんと。

さっきまで今週末までの締め切りのチップと自分のカオスな爪と格闘しておりました。
こんばんみ。

とりあえず、もう寝ないと明日仕事中に寝ちゃいそうなので今日の成果だけ上げときます。

名古屋のN嬢のチップはこんな感じ。
なるべくフラットでフラットで…と思っていたんですが、気が付いたらなんかとんでもないことに…。
N嬢がこれを見ていて「これはどぅーよ…」とおもったら、明日中に連絡くれれば修正可能です!!

SN3C0379.jpg

色味は押さえましたが、essieの白系のカラーを混ぜてカラーリングしてその上からフラットで薔薇を描いてみました。
結婚式だし、いいかなと思ったんだけど、最近普段ネイルをしない人の感覚…これくらいが飾りの許容範囲。っていう範囲が分からなくなってきています。
まずいよなあ…香水を付け続けていると、どんどん臭いがきつくなっていくのと同じ感じです。
わたくしが派手になったら「最近派手だよね…」って言ってください!

で、もういっこ、マイつめ。

SN3C0378.jpg

ますますカオス…?
とりあえず、右手はグラデを全部落として、これまた薔薇を描いてみました。
小指はクリアジェルが多かったのか、広がるのが早くて溶けました…。親指は初めてにしちゃ結構上手くかけたんではないかと。
中指だけ無地でちょっとさびしくなってます。ホントは今日これを直すはずだったのに、親指の爪が根元からバッキリ欠けたので急遽親指にスカルプ。
しかし、親指のフォームは付けづらいです。爪がでかいのか、綺麗にはまらず、どうすればいいのかわからない・・・。とりあえず、フォームの粘着力だけではとれちゃうので、セロハンテープで補強してみましたが、上手いやり方を考えないとです。

明日からは左手にチャレンジしていきたいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/16(火) 23:53:13 Practice トラックバック:0 コメント:0

第9回

昨日は3連休で頑張りすぎたのか、疲れて10時には寝ていたparuです。こんばんみ。
毎日更新~とか思っているんですが、最近サボり気味です。自分ノートなので、なるべくたくさん書こうと思うのですが、なかなか上手くいかんとです。

昨日は予告どおり、スカルプの道具を一式もって学校に行って来ましたよ。通常の荷物プラスなので、いつも以上に大荷物でした。いつも家出すんのかってくらいの分量を抱えています。ネイル道具にテキストとかノートとかお菓子とかつめた鞄とスカルプセットを入れた紙袋を抱えていきました。電車の中の人々の視線が痛いです。

さて、授業で何をしたかというと、まずアクリルとは何ぞやと言うところから入って、化学の話をちょっとして、後はひたすら練習練習でした。
そこで完成したのがこれ(一部)。

SN3C0376.jpg

練習といっても、いきなり指にやるわけじゃなくて、フィルムの上にひたすら厚さ1ミリの同じ大きさの正方形を作っていきます。(右側ね)
厚みが均等で90度でないといけません。そのためには、筆に載せるミクスチュアの分量が毎回同じでないといけないですが、まあうまくいかない…。納得いかなくてもりもり作ってたらこんなになりました。大体50枚くらいあります。
昔食べた駄菓子のゼリー?に似てません?旨そうですが、硬いです。食べられません…。

で、とりあえず、なんとなく出来るようになってきたら、今度はCカーブスティック(円筒状の金属の棒です)に同じように練習します。
今度は角度が出るのでぼんやりしているとだら~ってどんどん流れてしまいます。ちゃっちゃっちゃっと形を整えていかねばならんのですが、なかなか難しい。
とりあえずこれも30個くらい作りました。

昨日はさわりで、また今度本格的にやるそうです。
先週あたりから授業が盛りだくさんなんですが、お正月休みに宿題をもりっと出すための布石を打たれています(笑)
さらっと流して、次はエンボスアートです。
いつもはEZFLOWを使っていたので、ダンスは初体験でした。
使いやすいですね。粒子が細かい気がします。まあ、そんなこんなで作ったのがこちら。

SN3C0375.jpg

左の2枚が先生作のお手本。右のがたがたしているのが私作。
ハートやら花やらもちゃんと作り方がありました。今まで感覚でなんとなくこんな感じじゃろ!と作っていましたが、それぞれ注意点があって、その通りに作れると綺麗にできるっていうね。
今まで自己流だったので、目から鱗が落ちる思いであります。

今週の宿題はこのエンボスアートで5枚セットのものを2種類作って来い!とのお達しです。
今回はただ練習すればいいってわけではなくて、今までに習ったカラーリングを使って芸術性の高いもの…?完成度のたかいものかな、を作って行かなければいけないのですが、アクリルはほんとに鼻が曲がるし、胃が痛くなるほど臭いので、どうするか考え中です。
窓は開けたいけど、あけると寒いし…でも窓閉めてると自分がやられるし…あう~…。
赤い服のメタボのおっさんが私にヒーターをプレゼントしてくれないもんか…。

あともう1枚。本日のわたくしのつめ。

SN3C0377.jpg

ジェルスカルプの応用をしてみました。
クリアのジェル塗ってから硬化させないでホワイトをのせて、絵を描いたら硬化。っていうのがいいパターンみたい。
クリアを硬化させてからホワイトはout。人差し指は硬化させてからにしたらホワイトが上手く伸びなかった。

仕事中に妄想の神様が降臨しなさったので、帰って来て威勢でやってみました。とりあえず、右手の2本だけです。
今わたくしの爪は本当にカオスでしてよ!
右手はグラデとクリアと↑の指が混じってるし、左は人差し指だけクリアがついてて、後は自爪…。
1日2本くらいずつが限界なので、ちょっとずつ直していると訳の分からないことになります。
とりあえず、同僚には毎回突っ込まれますが、上司には突っ込まれないのでよしとしたいと思います。
明日また付け直して、右だけでも綺麗にしないと…。(それもどうか)

あとは今週末の結婚式ネイルも控えているので、それも作成中。見ているか分からんが、名古屋のN奥様!もうちょっとで完成ですよ~!!ちょっと待っててね!!

おお、今週はやることがたくさんです。
楽しいから全然苦ではないんですがね。仕事が休みになったらいいのに~…。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/16(火) 00:13:10 School トラックバック:0 コメント:2

今日のできごと

本日は比較的早く起きました。とりあえず午前中には起きたぞ。よし。
どうにも週末は午後まで寝倒す癖がついてしまっているのがいただけません。気が付くと1日が終わっているなんて悲しすぎます。

今日も今日とて練習をしながら昨日の授業の内容をノートにまとめなおしたり(学校でノートとってると先生に殺気が出てる!といわれるほど、ノートを取るのが好きです(笑)漫画読んだり、この間PCに落としたDVDデータを何とか再生しようとしたり(結局出来なかった…)、一人遊びを満喫していたわけでございます。

漫画は久しぶりに佐原ミズの新刊が出ていたので、思わず買ってしまいました。私たちの幸せな時間という本なんですが、もうだめ…せつなすぎてしばらくなにも出来なくて、おちこんで不貞寝(?)してました。

ストーリーは突発的に3人を殺した死刑囚と母親に殺意を持ちながらもそれを実行できずに、自殺未遂を繰り返す女が交流をしていく間に生きていくことを見つめなおして、次第に死にたくない、死んで欲しくない。っていう気持ちを持ち始めるんですが、死刑の判決は覆らなくて…~~といったなんともありきたりというか、お涙頂戴物語なんですが、とにかく2人の表情の一つ一つが切ない…。
原作があるそうなんですが、佐原ミズが描いてるから感動できたんだと思います。
たぶん小説だったら鼻で笑ってる(‐_‐;)

実はこの死刑囚は自分の弟を殺した男に復讐をしようとしたときに誤って母子も殺しちゃうんですね。
それはずっと隠されていた真実で、彼はそれを誰にも話さずに死刑判決を受けたわけなんですが、仲良くなったその女の人にだけ話したんですよ。で、彼女はその話を聞いて彼の罪が軽減されるように頑張るんですが、その話を真に受ける人はいなくて、結局彼は死刑に処されてしまうんです。
ちょっとぞっとしました。
陪審員制度ってあるじゃないですか。この間候補者に配られた通知。私はあの通知が来たらどうしようって戦々恐々だったんです。
もしかするとこういう人がいて自分がその人の罰の有無を決める一端を持つって考えたら、恐ろしくて陪審員なんてできません。
第3者によって語られる話が真実であるかどうかはわかりません。もちろん、厳密な調査がされるでしょうし、正確なものだと信じたいのですが、陪審員はそれを聞いて決めなきゃいけないんでしょう。
怖すぎます。私には出来ない気がします。トラウマになりそう…。

話が大幅にそれましたが、佐原ミズの漫画はどれもいいです。もれなく胸キュンでおススメです。

で、本題の本日の一枚はこちら。

SN3C0374.jpg

にせものどーれ?ってな!
自爪よりも急に爪が長くなったせいで、物との距離感が取れなくて困ります。
今日だけでも「うっ!」てなんたのが3回…。まず、耳に指を入れようとしたら、爪が長すぎて、危うく鼓膜に突き刺すんじゃないかとおもいました。その次は目を掻こうとして目の中に入れそうになりました…。最後にPCのタイプミスがすごく多いです。
左手はそれでも大体長さが揃っているので大丈夫なんですが、今日試しに施した左手の人差し指のスカルプの長さと中指の長さが合わなくて、まあ全然打てない打てない(-"-;)
もうちょっと短くしてみようかな…。

家族には変な顔をされてます。こんなに爪が長くてギラギラしてるのに、姿はまるでホームレスなんだそうです。ストールとかブランケットを巻いているのがいけないんだそうで…。だって寒いんだもん…。
私の部屋、火気厳禁だし…。防寒するしかないじゃない?

でもとりあえず明日の学校は短くしないでこのまま行きます。
さっきアクリルスカルプの道具をもってこい!って先生から連絡が入ったので、多分明日はまた違う爪がついてるかもしれません。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/14(日) 00:11:39 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

第8回

昨日は今日の宿題をやるのとDVDをPCに落とし込むのに時間を費やしてしまいました。
まあ、はじめた時間が遅かったのも原因ですが…今週はBSでトイストーリーとかアイスエイジとか、微妙な米製のアニメが毎日やっていたので、毎日チェックしてしまったわけです。
そしたら当然時間が足りなくなるわけで…。ブログの更新もお休みでした。
ドラマとかには一切興味のないわたくしですが、ニュースとアニメだけはちぇっくしてしまいます。ええ、生粋のオタクですがなにか。(笑)

さて、今日は仕事を休んで先月の分を取り戻そうと学校に行ってきました。
ぬひひ!覚えてきましたよ!

paruはレベルがひとつあがった!
ジェルスカルプチュアをおぼえた!
ひんそうなつめからちょっとりっぱなつめになった!

…ドラクエ風にしてみました。ごめんなさい。
毎日つめが痛くて痛くて半泣きだったわたくしに一筋の光明です。
とりあえず、爪が折れても伸びるまでカバーできる技でございます。

今日のレポは写真を交えてジェルスカルプの手順を書き留めておきたいと思います。

まず爪の表面をサンディングして、ダストを取り除きます。
その後、長さを出すときの台にするフォームをつけます。
こんな感じ。

SN3C0371.jpg

フォームを付けるのがすごく難しくて、あわあわします。
爪に対してぴったり隙間なく付けないと、その後の作業が全部無駄になったりします。
下に傾きすぎたり、爪先の中心とずれていたりするとジェルも傾きます。
この写真はフォームを付けて、自爪部分にベースングロスを塗布して硬化させた状態。
因みに写真はダンスのフォームですが、EZFLOWのフォームも使ってみました。使いやすかったのはダンスでした。紙が硬いのでグラグラしなかったです。

ここから自分の爪でない部分を作り始めます。
クリアジェルを使ってフリーエッジ(爪先ね)をもりもり作っていきます。
盛って仮留め、盛って仮留め、盛って仮留めです。
ポイントは段差を作らないこと。
ジェルにはセルフレベリングと言って下のほうに勝手に流れていく習性があります。(まあ、樹脂だしね)なので、完璧な状態に作ってから硬化をしても、ライトを当てている間にダレ~っと横に流れちゃったりします。なので、真ん中にジェルをちょっと多めにおいておく位の方が、綺麗に出来るそうです。
しかし、これがむずかすぃのよ~(‐_‐;)

で、もりもり盛って、なんとかかんとか紆余曲折の果てに形にしたのがこちら。

SN3C0372.jpg

ピントがずれてますが、勘弁してください。
最後の硬化の間にピンチと言って爪の形にジェルを曲げる(?)作業をしてフォームを外した状態です。
爪先はへろへろ、サイドラインもがたがたです。
なので、要らんジェルは全部ファイリングして消去!です。
スクウェアに爪先を整えたら、今度はサンディングです。

びっくりだったのが、形を作って完成☆かと思ったら、そのあと更にジェルをのせるそうです。
段差が出ているので、それを全部取らないと駄目なんだそう。確かに、表面ががたがたです。
光の当たり方が真っ直ぐではなくなるので、すぐに分かります。
で、180グリットのファイルで削り削り削り…
フラットになったかな~ってとこでサンディングは終了。
仕上げのクリアジェルをのせます。

2分硬化させて、未硬化ジェルを拭き取ってかんせーい!

SN3C0373.jpg

またしてもぶれてますが、ご勘弁を。
なんか今日はカメラのオートフォーカスの調子が悪いみたいです。

とりあえず、2枚目よりも3枚目のほうがちょ~っと綺麗になってます。

今回はクリアだけで仕上げましたが、フリーエッジを薄く作って、カラーをのせたり、いろいろ埋め込んだりってことも出来ます。シールとかでも埋め込めば、結構アレンジが効きそうです♪

因みに、わたくしのもと爪。before。

SN3C0370.jpg

THEひんそう。
可哀想なくらい爪が無いです。痛かった…。左手はもっと酷いことになっているので、左手もやりたいんですが、まだ右手すらあわあわしているので、とりあえず、右手を全部スカルプにしてみたいと思います。











参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/13(土) 00:14:34 School トラックバック:0 コメント:0

春の祭典

朝寝坊して15分で準備を完了したparuです。ぐーてんあーべんと。
一日中魔笛の夜の女王とストラヴィンスキーの春の祭典が脳内でエンドレス。どういうチョイスなんだか…大分パニックだったみたいです。

いやあ、普段は覚醒までに時間がやたらかかり、クローゼットの前で着ていく服になやみまくる私ですが、今日ばかりはそんなことも言っていられず、ダッシュで準備しました。
歯磨きと化粧はばっちりしましたが、それ以外は全て適当にこなして出社でした…。
目覚ましがなった記憶が無いんですよね。昨日何時に寝たかも覚えてないし…。とりあえず24時にはベッドに入っていたんですが。
明日は気をつけなければです。

さて、今日もジェルを自分の爪にやっていてハンド君を使わなかったので、特記すべきことが無いんですが、どうしようかな。

ジェルはハンド君にやるのを止めました。で、毎日自分の爪にしようかなと。
今は10本全部ジェルをつけているんですが、毎日2本ずつオフして修正しようかと…。流石に時間的に10本全部毎日やるとなると時間が足りないので2本ずつへたくそなところを中心に直していく計画にしました。
といっても、明後日は学校なので、明日は完璧にしておかないとマズイんで気合いれます。

一朝一夕には変わるもんではないと分かっていますが、どうしても爪先にジェルが溜まってしまうのが気になって仕方がありません。
撫でる様に撫でる様に…半ば呪文のように唱えているんですが、あいかわらず先端が盛り上がっています。
仕事中も気になっちゃって気が付くと爪先を撫でている始末。
はやくフラットにできるようにならないといかんとです。同僚にジェルをサロンでやって貰っている子がいるので、隙をみて触らせてもらおうと思います。爪先…爪先はどうなっているんだ…。

あと、検証したんですが、昨日のチップオーバーレイの人差し指の異様な盛り上がりはやっぱりグラデを作るときにクリアとホワイトを混ぜて作ったのが原因と思われます。
クリアは厚みとか長さを出すときにも使うものなので、塗れば当然盛り上がるわけで。今日はホワイトだけで仮留め30秒硬化でやったら大丈夫でした。
クリアと混ぜたほうが綺麗にグラデになるんですが、もりっと盛り上がるのでホワイトだけで何とかする術を身に付けたいと思います。

仕事もネイルも日々努力です。
今は仕事のプレッシャーがあまり無くて精神的に落ち着いています。状態としては自分のペースが取れているので、ここ数ヶ月の中では一番理想的。
なので、ちゃんと計画を立てながらやらないとね。揺り戻しがこないとも限らないし(笑)

そうそう、お正月チップのデザインを考え始めました。まだ脳内でもやもやしてる状態ですが…。ヤフオクチップにする予定なので、短時間で作成できて尚且つお正月らしいチップにする必要がございます。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/10(水) 23:46:00 Practice トラックバック:0 コメント:0

メフィストフェレスは嗤う

本日はさして書くことがないなあ…どうもparuです。
しいていうなら仕事は通常業務的なことを始めました。隣の社員さんに相談しまくりですが(^^;)
親切に答えてくれるし、ちゃんと教えてくれるので、前よりいいかなぁ。早くも体力切れは起こしてますが、金曜は学校行くために休みを取ったので、あと2日頑張ります。
今月は学校5回いけます!いぇいいぇい☆

さて今日の練習ですが、さっきまでBSでトイストーリー2(多分)がやってて思わず見入ってしまって練習も殆ど出来ていません。あれ~…(゜゜;)
ついでに今は猛烈にPS3に触りたくて仕方がありません。誘惑が…部屋の隅から黒いやつが誘惑しています…!

でも、昨日気に食わなかったチップオーバーレイをした人差し指のジェルだけは修正をかけました!しかしやっぱり気に食わない…。
むしろ段差が出来ちゃって昨日よりも駄目かも。チップを接いだところが盛り上がってて気になります。
こりゃ明日もやりなおしだわ(汗)
段差が出来た理由としては多分グラデにする時にクリアとホワイトを混ぜたのと、仮留めで塗り重ねないできっちり2分硬化をしたので、余分な分のジェルまで硬化しちゃったからではないかと。
明日は30秒の仮留め→ジェルの工程でやってみます。
爪が傷みそうですが仕方ないですね~(T△T)

写真も載せられそうなものが無いので、また明日にでもハンド君に練習したらのせたいと思います。

とりあえず、プレステがわたくしをよんでいるので今日はここまで!!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/09(火) 23:16:56 Practice トラックバック:0 コメント:0

第7回

今日は夢見が悪くて殆ど寝ていない状態で仕事に行きましたparuです。こんばんあわわわ。
昨日は早く帰るはずだったんですよ。ほんと。
おたくマジックです。

昨日はジェルをやってきました。
今回はグラデーションをやってきたわけですが、ジェルの練習は先週全くやらない状態で行ったので、やばかった…。

ジェルは薄く重ねていくんですが、基本のベースをちゃんと塗れていなかったり、ジェルの前に爪の表面を削るサンディングの作業が出来ていないとその上にのせるジェルが綺麗に乗らなくなります。ジェルがのらないともうそこは修正が効かないみたいなので、しんちょーにやります。
私はどうも絵の具のノリでジェルでもポリッシュでも塗るので、先生に言わせると、「塗りたくってる」そうです。もっと優しくなでるようにやらないといけないんだそうな。
爪先とか、筆についてるジェルをしごき落とす勢いです。でもネイル的にはNG事項なので、気をつけねばなりませぬ。

それも、私はいままでハンド君ばっかりで練習していたこともあって、自前の爪にはやっていなかったんですが、今回はそれが仇になりました。チップと違って加減が分からないもんだから、わあすごいことになってる☆

やっぱり自爪に練習してナンボですね~
爪が薄くてすぐに折れるからなるべく自分の爪は使わないようにしていたんですが、そうも言っていられないようです。

で、今日は自分の爪に練習。
まずは右手

SN3C0369.jpg

人差し指のスカルプはこの間取っちゃったので、自前の爪です。短いよう…。
ベースン→ホワイト×2回→クリアでグラデ…のようなものにしてます。
人差し指と中指はUVライトに当てすぎたせいで基黄ばんでます…。アクセンツは黄ばんでも比較的元の色に戻りやすそうなので、期待したいんですが、どうかな。

次、左手。

SN3C0368.jpg

右手で作業がめっちゃ大変でした。利き手じゃないほうの作業は難しいです。
薬指は偽物ついてます(笑)
失敗してるんですが、昨日飲み会の前にコートに爪を引っ掛けて真ん中だけが折れるという器用なことをしてしまったので、チップを接いでみました。
肉が見えるほど折れるとか無いよね…それも真ん中だけ。

あまりの痛さにこの合いだの教本を見ながら見よう見まねでチップオーバーレイを…。
色々失敗して末広がりなめでたい爪がくっ付いてしまいました。
付け直したいんだけど、爪にグルーでついててその上からジェルでコーティングしてるもんだから、直すのも一苦労。

とりあえず、明日明後日くらいは多分つけておきます。痛いから…。
あ~早くチップラップおぼえたいぃぃぃ!!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/08(月) 23:50:16 School トラックバック:0 コメント:0

あぁ眠い

今日は学校へ行ってその後飲み会に行ってきました。
前の職場の子達に誘われてだったので、新しい子もいて初めはどうかなと思ったんですが、初対面でオタクトークで曝せるだけ曝してきました(笑)

やぁよのなかにはいるね!
旧知の仲のような盛り上がりっぷりでした。オタクは万国共通です。

色々書きたいんですが、明日もあるしとにかく眠いので寝ます。また明日書きま~す

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/08(月) 00:52:28 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

実験中

気が付けばまたしてもこの時間。もはやピントが全く合っていないparuです。こんばんみ。

眠いので、とりあえず、本日帰宅してからごそごそやっていたブツのしさくひんをば。

SN3C0361.jpg


薔薇以外はアクリルです。
ちょっとやってみたいことがあって、とりあえず描いています。通常の絵を描くときと同じ技法が使えるかどうか試し中。
明日余裕があれば詳細を上げる予定です。

あともういっちょ。

SN3C0362.jpg

先日ピントが合わなさ過ぎて大失敗に終わったチェックに実験で使った絵の具でさらにチェック。
配色がとんでもないことになっていますが、写真がなかっtそれなりに見えるかなと…。

宿題は予定通り明日5セット目に突入です。
頑張ります。因みに↑は宿題には含みません。おやつは300円までです。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/06(土) 00:59:03 Practice トラックバック:0 コメント:0

点と線とを繋ぎあわせ

明日は関東は雨だそうですよ。そろそろ前振りのネタが尽きてきたparuです。やあやあ皆さまごきげんよう。
今日もつつがなく一日が終わりそうです。
今週は仕事もかなり精神的に落ち着いているので、助かります。色々考えながら仕事が出来るので大分この一週間で知識が落ち着いてきました。やれやれ…。
どうも同期で強い人々がストレスをかけられていることを社員さんに抗議をしていたようです。因みに私は抗議できなくて耐えてた人(^^;)平和主義なもんで。
すごいフィードバックが早い会社なので、あっちゅーまに結果が返ってきます。すごいよ。
で、こっちに対する当たりが体育会系から文化系に変わった(笑)
ただでさえ緊張しているのに、さらにサポートからも緊張させられたら持ちませんよ~。
家に帰ってきてからも急に「あの案件は…」とか考えちゃうんですよねえ…って社員さんに言ったら体が持たないから止めなさいって言われました。
確かに週末は限界ぎりぎりです(‐_‐;)
毎日NHKのクローズアップ現代が放送を始めると寝てしまいます。うーん、パブロフの犬?

仕事を再開して学校に通うようになってから、生活のリズムがすごく安定しています。月~金まで仕事に行って夜練習して、土曜日に練習して飲み会に行って日曜に学校に行く。完璧です。
若干単調気味すが、それに対してまったく不満が無いのでいいんかなと思ってます。
まあ、仕事は行きたくないんですが。

さてさて、今日も練習しかしていないので、写真どうしようかな。と思っていたんですが、こんなものを買ったのでご紹介。

SN3C0360.jpg


小笠原弥生さんという有名なネイリストさんの教本(?)です。
オールカラーで丁寧に解説がのっていますが、その分お高い本でした。かなり買うのに勇気がいったわ…。
ちなみにジェルとエアブラシの2冊で7200円なり。
しかしそれだけの価値はあると思います。かなり難易度が高くて、私ではまだ殆ど出来ない技術ばかりなんですが、見てても楽しいし、いずれこういうスキルを身に付けられるんだ!って思うと、やる気が出てきます。簡単には出来なさそうなところがいいです。
パズルの5000ピースぐらい?頑張れば出来るけど、すごく時間がかかるっていうね。
早くエアブラシ使えるようになりたいよう…。

本もですけど、ネイル用品は消耗品の癖に総じて単価が高いです。
考え無しに買ってるときりが無い上に、大量の材料を抱え込むことになります。
セミナーとかも参加すれば1回1万は超えてしまうので、ほんとに計画的に自己投資の予算を組まないと駄目だなあと最近思ってきました。

先生にもこの間その話をちょろっとしたら、やっぱり予算を組んでるらしいです。
放っておくといくらでもかかっちゃうから資金繰りがたいへんです。特に転職して前職よりもお給料ががくっと減ったので、気をつけないとまずいです。

わたくし、今になって初計画的にお金を使おうとしています…!!(笑)
とりあえず、給与明細を見ながら計画立てないとなあ…計算苦手なんだけど。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/04(木) 23:22:13 Practice トラックバック:0 コメント:0

I don't think so strange!

今週も半ばですが、結構心安らかに仕事が出来ています。
先週した席替えの配置が自分してはかなりショックだったんですが、(ちょっと苦手な社員さんのとなりになってしまった…)それにも大分慣れてきました。
しいて言えば昨日の朝、寝ぼけて金曜日だと思ってしまったので、今日が土曜日な気がしてしまっているのがしょっぱいです。
同僚には爆笑されています。着々と変人のレッテルを貼られているわたくし。そうかなあへんなのかなあ…

さて、ネイルはというと、昨日今日と日曜日にならったチップの練習を繰り返しています。
大体一日4セットを目安に作ってます。この間写真をのせたチップスタンドがナイスです。1回で20枚カラーリング出来るのでガンガン作れます。
しかしそれぞれの間隔が狭いので、細かい作業に向かないのが難点。同じサイズの10枚作れるスタンドを作りたいんですが、百均はおろか、工具店すら近くにないのでしばらくは材料も揃えられません…ううう…。

とりあえず、今日の成果をば。

SN3C0357.jpg

豹柄フレンチとフレンチの応用を練習してみました。
昨日はチェックを練習したんですが、あまりに酷い出来だったので、それはなかったことにしたいと思います。宿題保存ファイルにも保存はしないで、放置してみます。

考え事しながらやってると目の前のチップにピントが合わなくなる…。今日もフレンチ作りながら違うこと考えていたら、すっごいバランスが崩れました。豹柄と同じカラーでフレンチにしてあるので、先生がそれで誤魔化されてくれないかと思いつつ、絶対に無理だと確信しています。下の段の親指なんて絶対突っ込まれますね…。
ぺーぺーの学生にはプロの目は誤魔化ません…

あとはもういっちょ。

SN3C0358.jpg

この間のピンクとシャンパンゴールドで自分の爪もラメラメにカラーリング。
両手の人差し指が偽物なので(ついでに中指はひびが入っているのを補強してる…)カラーリングしないと大層貧相。
先生は自分の手にジェルをして練習しなさい!!って言うんだけど、人差し指にスカルプついてるので、サンディングも出来ないし(っていうかしたくない)クリアジェルのせたら偽物だってバレバレなので、自分の爪はカラーリングで。
もうちょっと爪が伸びたらやろうとおもっちょります。

今回のカラーリングは同僚にはやたら好評。グラデは小技が効いているそうです。簡単に出来て可愛いなんてすぐれものだね☆
今週は宿題週間になりそうです。日曜までに3種類5セットの目標を立てているので…。
がんばりまーす。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/03(水) 23:02:11 Practice トラックバック:0 コメント:0

第6回

昨日はどうにもこうにもネットにつなげなくて、やきもきしました。やきもき。久しぶりに聞いたな。
どうもこんばんは、paruです。まだ週が始まったばかりなので元気です。

ネットにつながらん!というのは以前もあって、私のPCがワイヤレスだからかと思っていたんですが、その時は我が家のPCがオールダウンしていたので(5台全部やられてた)、なんかヘンだ!!ってことになり、3日後にNTT に電話。したら、NTTが工事をしたときに設定をいじったせいだったようです。
そのときは殺意を覚えました。
あれか、うちが光回線にしないから嫌がらせか?!とか言っていたんですが、あながち冗談ではないかも(笑)そのとき近所のPCもネットに繋がらなくて、それもADSLだったのよね~。ご近所の光回線のお宅はなんともなかった…。をい。
だって・・・光にする必要性が全く見出せないんだもの。いいじゃないADSLで。

今回もNTTの嫌がらs…工事かと思ったんですが、本日母が昼間にどうやら設定をいじったらしく、回復してました。
びっくりしました。よもや母が設定を変更できたなんて!!どんどんPC関係に強くなって行ってる母。それならipodの転送くらい自分でやってくれ。因みに、まだアニソンだと白状してません。最近鼻歌で歌ってるから、そろそろ止めないと…(-"-;)


話が大きくそれました。
何が言いたかったかというと、昨日はレポートがアップできなかったので、今日まとめを上げときます。

昨日は道具を基本のものしか持って行かなかったので、やることに困って、前半は講義になりました。
JNA検定では、筆記と実技があるので、筆記もお勉強せにゃならんのです。
なので、マニュキアの歴史~世界編と日本編~をやりまして、約8ヶ月ぶりに学校の授業みたいなことをやりました。
後は皮膚の構造とか爪の構造とか爪の名称とか…覚えられません!!でも試験には毎回出ているから覚えないといけないみたいです…。うう…もうちょっとしたら覚えよう。

今回思わず「へ~」ってなったのが、皮膚の面積。
人間の皮膚の厚みは2.2mmくらいで、体の16%を占めているそうです。つまり、「体重×0.16=皮膚の重さ」になるわけですな。
これ、試験に出るんだって…。わたし計算できないのに…。小学4年生用の計算ドリルを買って来てやるしかない??

あとは爪は1日に0.1mm伸びるとかね。今私の爪は1.8㎝あるんですが、根元から先端に至るまでに半年くらいかかっていることになります。
びっくりです。これから爪が折れるたびに、「ああ、1ヶ月分…」とか未練がましく見ることになりそう…。
最近は折れる前にグルーで接着してますが。

ショックだったのは、爪は形が崩れると再生しないってやつ。
私の足の小指は爪が縦に割れた状態で生えてくる(2枚生えてるみたいに見える)んですが、これはもう直らないそうです。
パンプスとか履いてるから割れてるだけで、履かなくなればその内治るだろうと思っていたら、どうもそうでもないらしいです。
爪は根元に「ネイルマトリクス」という神経が通ってる爪を形成する部分があるんですが、そこに傷が付くとそれはもう回復しないんだそうな。だから、私の小指はネイルマトリクスに傷が付いているために2枚に割れてて、これはもうどうしようもないんだって…。がーん…。
私はそこまで酷くないんですが、酷い人はポリッシュ塗ったりすると染みるらしい…うひょー超痛い!

みなさまつめはだいじにしましょうね。

今日の座学は2時間でとりあえずおしまいで、その後こんなものを作りましたよ。

SN3C0356.jpg

曲線のチップに直線を引いてみるのと、豹柄。
豹柄は結構人気があるんだそうですが、爪に豹だよ?!ちょっと不気味じゃありませんか?
ほら、ハリポタの映画の2巻でロンが自分のねずみ(スキャバーズだっけか)をワイングラスに変える魔法に失敗して、ねずみの毛皮のグラス(尻尾付き)を作っちゃったときみたいな!!

…すんません、たとえがマニアックすぎたことに気が付きました。
でも、分かって貰えますか?ワイングラスなのに毛皮…爪なのに何故毛皮?
ポリッシュだけをとんとんとんとバランスよく置いて行くのが難しいんですが、いまいち納得できません。何故毛皮…何故…?

後は2色でフレンチちっくなチップ。これは応用次第で色々出来そう。今度12月のヤフオクチップでやってみたいとおもっちょリマす。

チェックはね~。ニヤニヤしちゃう可愛さじゃないですか?
ピンクにシルバーのラメが可愛いんです(^^)
しかし、これが今回一番難度が高いです。
さっきも書いたようにチップは曲線です。しかし、そこに歪まない様に直線を描かないといけない。それもポリッシュの筆で。
綺麗に見えるようにバランスも考えなきゃいけないので、結構大変です。
でもこれも上手くできるようになったら、色々配色変えて可愛いのが作れそうです。あああ!!時間がないって辛いわ(泣)

明日からはまた練習三昧の日々になりそうです。今回宿題を聞き忘れたので、やれるだけやっていかんと。
この間のジェルもすんごいチェックされて駄目だしされたので、そっちもやらないとね~。
よし!頑張ります!!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2008/12/01(月) 23:53:24 School トラックバック:0 コメント:0