キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2009年01月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

90minutes

週末でそろそろ毎週恒例の限界突破が近づいてきました。paruですこんばんは。
あさ、電車で隣に乗っているおっちゃんによっかかって爆睡、終点で声をかけられることが多々ありますが、なにか?人生もちつもたれつもたれつつですよ。
今週末も予定が詰まっているので、あんまりゆっくりする時間が取れそうにないです。もうちょっと睡眠時間増やしたいなぁ(切実)

あ、昨日気になって気になって仕方がなかった案件ですが、大丈夫でした。社員さんに相談する前にまず調べてみようと資料をざかざか探していたら裏付けが取れました。よ、よかった…。ばっちり描いてあったので、昨日の時点でコレに気が付いていたら…とちょっと思いました。
しかし反省。自分の記憶力だけを頼って大丈夫。って判断する悪い癖を直したいです。
正確性が求められる仕事なので、ミスは厳禁です。
と思って今日は仕事をしていたのに、またしても失敗しました…。すこしずつ仕事に慣れてきた今だからこそ、気をつけなければ!と自分を戒めつつも、凹んでます。まだ引き摺ってる(笑)

さて、今日の練習成果はこちら。

SN3C0458.jpg

ちょっと怖い構図ですんません。ついでに毎日変わり栄えのしない写真ですんません。今週は多分コレしか写真をお見せできない(-.-;)
5本付けてみました。全部の工程が終わるまでに大体1時間半。
のろいなあと思いながらもその理由ははっきりしております。
盛って行く作業のときはさして時間はかからないんですよ。1本10分もあれば十分。ってか10分もかからない。
でも、サンディングにやたら時間がかかってる。
無駄な部分が多いんですね。表面に段差が出来ててそれを取ろうとするから時間がかかる。
もっと盛るときに綺麗に作れるようになれば、もうちょっと時間の短縮も出来るはず。じゃあ、そのためになにが必要か。

何がひつようなんだろう…。

さっきからずっと考えているんですが、分からないんですね~。
しいて言うなら経験値…?
あとは筆の運びかたとか…。盛り方が雑なのもダメなんだろなぁ。

いやいやいや!今はそんなこと考えてもすぐには上手くはならんじゃろ!
まずは今週の目標が出来るようにならんとね。 初心忘するるべからず。がんばれ自分。

以下今日の自分メモ。
相変わらず左側が薄。サンディングで調整しようとするのはなし。
ボックス型がとれずに角が落ちてる部分あり。サイドラインを整えるときのファイルの角度に注意。
爪のめり込みは薬指のみ!上達してるかも。
サンディングもまあまあ?力を入れすぎない。毎回同じ方向にかける。ファイルの面を大きく使って。ファイルで爪をたたくようにサンディングしない。

明日行けば休みですね!あと一日気力で乗り切りましょう~





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/01/29(木) 23:53:11 Practice トラックバック:0 コメント:3

スカルプ続き

昨日早く寝るとか言っといていつもと10分くらいしかかわらなったparuです。やっぱり私の部屋には時間泥棒がいるみたいです。おこんばんは。

今日は午前中研修だったので、午後は比較的楽だろうとか思っていたら、トンでもありませんでした。今までの最高記録を樹立しました。案件引き受け数ですよ。
最後は泣きが入ってました。はやくかえりたーい!ですよ。しかし、帰ってきたら、もしかしてミスしたんじゃないかと今すごく気になっています。どうしよう…明日朝一で社員さんに相談するとしても、怖すぎる…。行きたくない…でも気になる…。
いつもこんな感じなので、胃がよじれそうになってます。チキンめ…!!

とにかく、きょうこそちょっと早く寝ます!これはまずい!!
今日の練習せいかはこちら。

SN3C0457.jpg

最後のサンディングが甘かったのか、左の2つはあまり綺麗じゃありませんね。
綺麗なスカルプの条件として、一つに光に当たったときに縦に光の筋が入ることって言うのがあるんですが、これ、光り方が鈍いです。
もっと磨き上げると殆ど透明に見えるパウダーを使っているので、これはいただけない…。
やっぱり考え事しながらやってるとダメですね。ファイルで指も削っちゃうし…3本ばっかやすりにかけました。分かる方は分かると思いますが、150グリットで削りました。すブロック塀に指を擦り付けちゃったときみたいな残念な痛さです。

右のピンクのは惜しかった…。
結構綺麗に盛っていけたんですが、上にのせたのがクリアじゃないので下のラメがうっすら見えるくらいになってしまった…。厚みは均等に作れたし、殆ど修正もしなかったんだけどな。残念。
明日明後日はハンド君に5本、バランスを考えて練習してみようと思っています。

以下自分用反省点andメモ

フォームはok。綺麗にはめられるようになってきてる。
筆運びは相変わらずめり込み気味。力入れるせいで、途中でフォームが外れたりする。
ボックス取りは大分よくなってきてる。意識しないと左側が下がり気味になるから注意。
左側だけ薄くなるのはなかったけど、全体的にフリーエッジが薄いチップもあり。3ボール目で終了できるようにミクスチュアの分量を考える。
表面のサンディングはきちんと順序だてて!縦の傷に対して横の傷をつけても綺麗にならないことを考えて。毎回同じ方向でサンディングすること!


あしたやだなぁ行きたくないなぁ。でもここでぐっとこらえて頑張るのがおとなってもんデショ!!と自分を奮い立たせて頑張って勇気を出してきます。社会人って大変だなぁ。しみじみ…
よし、週末まであとちょっと。頑張りましょうかね!




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/28(水) 23:34:00 Practice トラックバック:0 コメント:1

今日の練習

疲労が顔面にでてきたparuです。こんばんみ。
顎にニキビが大量発生しています。もともと人様に曝せるような顔はしていないのに、顎を中心に吹き出物が悲しくなるほど出来ているので更に酷いことになっています。
なので、早く寝ます。
今日はとにかく、今日れんしゅうした物と自分反省メモだけ載せに来ました。

まず、今日やったもの。

SN3C0456.jpg

今日も結局3本やりました。
ここに写っているのは2本ですが。
1本は普通にナチュラルパウダーで作って、2本はこの間学校で先生がデモでやっていたグラデのスカルプの見よう見まねでつけてみたんですが、1本目は見事に失敗。
爪先に青、境目にラメ、半分は半透明っていうのが理想的な形なのですが、青い部分が多すぎます。
2本目はそれを踏まえて作ってみたんですが、上に載せたナチュラルパウダーの量が多すぎて、厚みが出ちゃいました。
やっぱり、習ってないことをしようと思うのがいけないですね。明日はまた普通の練習に戻ります。でも飽きたらまた息抜きにカラーのやつも付けてみるかも。(つまりきっとやるってこと)
今回、違う会社のパウダーをj併用したんですが、それがまずかったのかも…。ちょっと扱いづらかった(-.-;)

以下、自分メモ。
フォームはちょっと改善。真っ直ぐついてるかも。
筆圧は気をつけられたり気をつけられなかったり。めり込んでる爪もあれば、昨日よりはマシな爪もあり。明日はもうちょっと気をつける。
右側だけ薄いのはなくなったけど、厚みが均等じゃないから、サンディングに時間がかかってる。明日は厚みが均等になるように筆の運び方を注意。
ボックス型には取れてないことも歩けど、ファイリングのフォームは気をつけられた。ファイルの持ち方、机と水平に動かすように注意して。

以上!
顔を何とか直すために睡眠時間を増やします。
みなさま、おやすみなさーい!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/27(火) 23:52:46 Practice トラックバック:0 コメント:0

とうとう…!

仕事でうとうとしてしまいますた。こんばんみparuです。
週末遊び倒して、昨日も夜更かししていたら今日はやヴぁかった…。仕事中に意識を失いかけました。サポートの社員さんがしばらく隣にいないので、気が抜けているかも…。まだ月曜日なのに、週末な気分。
最近遊ぶことに対して常に全力投球気味な自分がいます。そんなにやる気に満ち溢れている子じゃないのに…!体力少ないですからー!ちゃんと加減して自分!

さて、週末遊び倒した写真をご紹介。
まずはこちら。

SN3C0453.jpg

N嬢の結婚式ネイル。
ジェルとラメであとはポイントで薔薇を描いたんですが、ちょっと薔薇がtぶれてしまって申し訳ないことに…。ポイントでスワロのSS7クリアをおきました。爪がもうちょっと長かったらよかったね~といいながらもなんとかかんとかキラキラな感じに仕上がりました。
次はうっかり切らないでもうちょっと爪を伸ばしてきてね(笑)

お次はこちら。

SN3C0450.jpg

Y嬢の爪。
こちらはessie287 CANDYDIAMONDとラメでカラーリング。
手が黄色いって気にしていたので、本当はもっと濃い目の色とかにしてあげたかったんだけど、そのとき持ち合わせていたポリッシュの中でコレが一番濃かったのです…。
ちょっとラメがでかすぎてバランスが悪くなってしまったので反省…。
次はもっとカラーを持って爪とぎにいきますよ(´Д`)ささくれが痛々しかったから、ちゃんとクリーム擦り込んでおいてね!!

普段ネイルをしない子達からやって!とよく言われることが多い気がします。
やっぱり、皆さまそれなりに興味はあるけど、そういうチャンスになかなかめぐり合えないのかしらん?と思ってみたり。
11月に先生が地域のお祭り?にサロンを出していたときも全然普通の主婦とかおばあちゃんとかがやって~って来ているのを見ていたので、そういうチャンスを作ることが出来れば、ネイルをする人口がふえるのかしらとか考えました。仕事中に。ひまだったので。

綺麗にしたら、じゃあ次もやりたいって思う人多いと思うんだよな…。ケアとちょっとしたカラーとアートでリーズナブルにやってみたらどうなるかしら。採算取れないのかな。ジェルとかスカルプとかはやっぱり綺麗だし、色々できるけど、普通に生活できる爪じゃないからな。それも1回の金額が高いから初めての人は絶対尻込みする気がする。普段家事とか仕事とかに出ている人でも気軽に出来るものと価格を提供できれば、もっとネイルの可能性はあるんじゃないかと思ってみたり。
そこいら辺の消費者心理は専門じゃないので、わかりませんが。家人に聞いてみようかとも思うんですが、多分面倒くさいから放置だな(-.-)

あともういちまい。きょうの練習。

SN3C0455.jpg

1日1本とか行ってましたが、いきなり納得いかなくて3本作りました。
微妙に表面に色がついているのはサンディングが出来なかった部分です。先生にサンディングのときのフォームについてすごく矯正が入りまして、スカルプ作ってサンディングするときは先に蛍光ペンとかで色をつけてどういう風に自分が爪の表面を削っているのかをよく考えなさい!といわれました。
はい…。結構気をつけて見ますね。色がついているから、削った部分が分かるんですよ。
サンディングのときって大体こういう手順で。っていうのがあるんですが、今まではかなり適当に削っていたんです。でも今回これをやってみたら、「あ、ここはいまけずったらまずいだろ」って言うのが一目瞭然なのでどう削ればいいのかをよく考えました。

以下自分メモ。久々に今日の反省点。

フォームの装着時に中心線が真っ直ぐじゃない。
筆の筆圧強すぎ。スカルプが爪にめり込んでる部分あり。=フォームをちゃんとはめられても盛ってる最中に下がってきているってこと。
総じて右側のフリーエッジが薄い。均等にミクスチュア運べてない。
ボックス型に取れてないときがある。

いろいろつっこみところはあるけど、まずこれらを直せるようにがんばろうぜ自分。

ってことが脳内で話し合われました。
明日からはこれらに更に気を配って練習をしたいと思います。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/27(火) 00:02:52 Practice トラックバック:0 コメント:2

第14回

昨日今日と遊び倒して、学校の準備をしてで、体力と知力とついでに気力の限界にいるparuです。どうもどうも。
ストーブをがんがんつけているのに、さっきからいやに寒いと思ったら、窓が全開でした。家人の仕業と思われます。これで風邪で引けば正々堂々と仕事が休めるんですが、風邪を引かない私の体。○鹿は風邪ひかないってか。くそう。

さて、そんなわけで、今回は写真がいっぱいあるので、今日と明日に分けて公開したいと思います。
とりあえず、本日提出したブツからご案内。

SN3C0451.jpg

バレンタインチップです。
いろいろ失敗してます。でも一番ショックだったのは、今日提出したときに、周りの皆さまがもっとすごいチップを作って来てたってこと。
やっぱり、バレンタインなんて、こう従来のイメージが固まってしまっているものをみんなで作ると大体似たようなどっかでみたデザインがごろごろ出てくるわけです。
で、私のチップが皆さまの提出チップの中に混じったら、なんてことないただのチップに見えたんですね。
けっこうこれは堪えます。
自分ではうまくやったわ~と思っていても、やっぱり世間にはもっとうまくテーマを昇華できる人がいるわけで、自分ダメじゃん!!ってまた思い知らされるわけです。
それをうまく整理できればいいんですが、無駄に矜持が高いというか、見栄っ張りなもんだから「時間がなかった」とか「デザインが決まらなくて」とか言い訳がましく(というか言い訳)笑って見せたりするんですね。すごいもんはすごいと分かっているのに、じぶんがいちばんじゃないことを思い知らせられてショックを受けるわたくしのチキンハート。だめすぎです。
もっとうまくなれるように研究と練習が必要です。

因みに下に敷いているのは名古屋のN嬢がチップのお礼にくれたドイリー?コースターにでも使って!といわれたんですが、コップをひっくりかえす率が大人とは思えないくらいに多いわたくしにはもったいなくて使えません。
可愛かったので、チップの写真を撮る時の小道具として活用させていただきます。N嬢ありがとう~!!


さて、話が大分それていますが、今日の学校の授業はデスね、こんなものをやりましたよ。

SN3C0454.jpg

久々のハンド君。
爪がついています。これはチップではなくて、アクリルスカルプチュアというものです。
今回のチョコチップとか、もりもりにもった3Dのリボンとかと同じ材料で作ります。

詳しい手順は省きますが、これは色んなことが出来技術なので早く覚えたいと以前からずっと思っていたんですね。でもでもでも…
せんせえ!わたくし、まだ2級の検定内容おぼえてないです…!!
あせります。今日は先生が忙しかったのか、臨時の先生が見てくださったので、言うに言えず…。
気になりつつも、ハンド君と格闘して、なんとかかんとか4本付けました。
中指だけぴかぴかじゃないのは最後で、先生が来てファイリングのフォームから矯正されて、こういう風に作るのよ!とわたくしのへぼスカルプの形を整えてくれたので、そのままにしてあります。
学校に入って一番最初に習ったファイリングは、なんか変な癖がつきはじめている感じです。気をつけなばなりませぬ。ここで一回自分のフォームを見直してみないとダメそうです。

今日の臨時先生にみていただくのは2回目なんですが、前回よりも私が学校に慣れていたので、色々質問できました。ついでにすんごい基礎から教えて貰いました(笑)筆の使い方とか、筆の使い方とか、筆の使い方とか…。
力入れすぎなんだそうです。めちゃめちゃ矯正が入りました。
ついでにフォーム(爪を作るときに必要な紙で、指に付けます)の付け方とかも1から教えなおして貰いました。
ノートをとる暇がなかったのが残念です。電車中でがさがさかきましたが。
ちなみにこの技術が必要になってくるのは1級の試験です(笑)どうするわたし!?


でも折角なので、毎日練習しようと思います。1日1本。
ハンド君にスカルプ付けていきます。5本あるから、金曜日のブログには5本ともスカルプがついたものをのせることが出来るはずです。
がんばってみまーす。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/25(日) 23:59:06 School トラックバック:0 コメント:0

TEST RESULT

今日こそ体力の限界だ!すぐ寝るぞ!と思っていたのにこの時間。人生うまくいかないことばっかりですね。こんばんみparuです。

会社で受けさせられたメンタルヘルスの結果が先日返ってきたんですが、それを見て笑いが漏れました。
いちばん笑えたのは飲酒のトラブルがない傾向。これが、平均値よりもかなり低い。つまり飲酒のトラブルが多いということですね。
ええ、ええ、飲酒のトラブルはうっかりすると危ないですよ。昔ほど飲まなくなったと思うんですが、学生とかと飲むと朝までコースで延々呑み続けるので翌日は二日酔いで大体動けません(--;)
あとは自分自身への評価が低いタイプも平均以上でした。というか限りなく低いんですけど…?
(出るのは数値なのですけどね)わたし、自分に自信ないんかな…?これはびっくり。自分の評価が高いとは思っていないんですが、低いと思っているって…。そうなのかしらん?自信はないけど…。
でもまあ、俺できるぜ!ふふん!スゲーだろ!!ってオレオレよりかはマシだよね。

さて、昨日作成したチョコをチップに載せる予定だったんですが、なぜかこんなものが…。

SN3C0448.jpg

あれ…?
チョコは何処へって感じですね。
ネイルMAXCOLLECTIONSのVol.4に先生のチップがいっぱい載っているので、今日買ってきたんですが、それをみていたら、似たようなデザインがいっぱいあって、チョコチップの自信がなくなってきました…。
で、チョコチップダメじゃん!とふてくされてごろごろしてたんですが、その時ふと思い浮いたのがこんなだったので、それを描いてみました。
使ったのはOPIのOPIINCです。
この色すごく綺麗です。爪に塗るには使いづらいですけど。(傍目からみれば黒に見える)

昨日の紅白チップによく似てますね。こっちの方が爪先にデザインが来るように気を使ったつもりです。
なんとなく中指と人差し指はハートをかいてみたりしたんですが、これをバレンタインと言い切るのは非常に心苦しいものがありんす。
色味も少なかったので、蝶も追加してみたり。

すいません、バレンタインじゃないですね。

明日(もう今日ですが)また作り直します。
今度こそチョコチップ。一晩寝ればきっとアイデアも湧くはず!!
提出日は日曜だ!わーお!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/24(土) 02:09:40 Practice トラックバック:0 コメント:1

miniature chocolate

今日はわたくしの大好きな秦基博を同僚も好きだった事実が発覚し、小躍りしました。こんばんみparuです。
毎年オフィスオーガスタ主催のライブに行くんだ~とか言っていたので、んんん?なんかこれは雲行きが怪しい(?)ぞ?と思ってもしかして、知ってる…?と恐る恐る聞いたら、「今度ライブ言ってくる!!」だそうです。わ~!!初めて同士に出会えた!!
前から好きだったそうで、最近有名になっておっきいライブとかも今度やるようなので、売れてきたんだねぇと2人でしみじみしちゃいました。次のライブの時はぜひとも参加でお願いします。とお願いしてきました。
みんなも聞いてね☆(啓蒙)
ちなみに私は「やわらかな午後に遅い朝食を」という曲が好きです。「何かをはじめるのに遅すぎるなんてことはないから」ですよ!!人生に迷いまくってたわたくしの励ましソング(笑)
みんなも聞いてね☆☆(啓蒙)

さて、週末も近づいてきて、ここ2週間ほどかつかつスケジュールで動いていたせいか、歯茎が腫れてて痛いです。そろそろ限界がちかい(-.-;)
知ってました?歯茎が腫れたり口の中の肉を噛むときって疲れているんですよ。だからそういう時はしっかり休まないとダメです。
今日は会社でよろけてびっくりしました…。あと1日行けば休みだし、それまでは我慢がまん。
とりあえず、今日やったものをさくっと載せて寝ます。
今日はこんなの作りました。

SN3C0447.jpg

バレンタインチップのデザインを決めました!もうコレで行きます!
これ、チョコなんですが、分かりますかね?
夕飯の時に母と課題のチップの話になって、もういっそチョコ盛っちゃえばいいじゃん!の一言にイメージむくむくやるきむんむんになってデザインを決めました。
で、そのチョコチップに使用するチョコを作るにあたって、いつもT女史に貰うチョコを思い出して見るんだ…!!という母の言葉に某チョコレート会社のチョコを思い出してみるんですが、社販のチョコなんで形が崩れていたり、カップに半分しか入っていなかったり、まともなのないじゃーん!
ってことを悟りました。しかし胃に収まれば形など関係ないのです!今度の社販も楽しみです。(論旨がずれてます)

で、またしてもネットをめぐってチョコ探し…。めっちゃ旨そうです…じゅるり。
わたくしはくっさいアクリルでこんなちまちま作ってるのに、何でコレが食べられないんだ。とか訳の分からない理不尽さに苛まされながら、なんとかかんとか作りました。

パウダーも作りました。う○こ色を意図的に作るのは非常にむずかしいであります。
もうちょっとちゃいろがよかったんだけどな…。

明日はこれをチップに盛る作業に入りたいなあ~。






参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/23(金) 00:09:59 Practice トラックバック:0 コメント:0

チョコレィト

最近1日が終わるのがものすごく早くて困っているparuです。みなさまぼんそわ。
仕事の時間もあっという間に終わるのはすごくいいんですが、じ、時間が足りない…。かなり切り詰めて調整しているはずなんだけどな…。おかしい…。じかんどろぼうがいるぞ…!!
仕事が週4だともうちょい時間が取れるかなあと思うんですが、無理な相談。でももうさぼれない…。おとつい嘘ついてサボって、昨日社員さんに真剣に心配されてしまい、めっちゃ良心が痛みました。チキンなので嘘に対して心配されるとひれ伏してすみません、嘘です。って言いたくなります。それもすごく綺麗なおねいさんなので、威力も高いです。もうぜったいずる休みは出来ません。ずるやすみ、ダメ、ゼッタイ。
次からサボるときは堂々と、学校です!!とか、締め切りです!!とかいいます。(それはそれでどうなのか)

さって、今日から予定通り提出用チップの試作品を作り始めました。提出は今週の日曜日です。
本番じゃなくてまだ試作品なの!?とか突っ込みはご遠慮願いますよお嬢さん。
あ、明後日は本番をやるんだい…!

今日作ったのは1.5種類です。一つは途中で具体的なデザインが思い浮かばず、ありきたりのただ、なんかのっけただけのつまらないチップになりそうだったので、飽きてしまい放置しました。
なので、完成したのはこれ。

SN3C0445.jpg

このチップ、「グラディス」という名前がついてます。
なんでかっていうと、そういう名前のチョコレートのパッケージのデザインが原案になっているからです(笑)
自分で作るとどうにもこうにもデザインがハート柄とかピンクとかよくあるものになっちゃって個人的には非常に納得がいかないものばっかりだったので、たまたまチョコ通販のカタログをネットで見つけて、「これだ!」とひらめきました。
ぴかーん!!って音がするぐらいひらめきました。バレンタインのでこれーしょんの全てが分かります。
こういうのを参考にすれば、可愛いのが作れるかも~?
一筋の光明です。
しかし問題が一つ…。チョコ、大好きなんですよね。私…。チョコレート会社勤務のT嬢のおかげである程度は耐性が出来ているものの、チョコを見るとよだれが…じゅるり。
通販で買わないように注意をせねば。対策としては、箱の中身の詳細は読まないようにしています(笑)

あとこのチップをつくるにあたって、初めてトップコートにセシェを使用しました。
これね。

SN3C0446.jpg

このトップコート、すごくスグレモノという噂をよく聞き、一度試してみたいと思いながら、どうせたいしたことないじゃろ。1000円以上するし、おりゃessieとEZFlowの安いやつで良いや。と思っていたんですが、この間買ってしまいました。
で、試してみました。
すごいです。びっくりしました。
けっこうもったりしているんですけど、ささっと塗るだけで、乾く前に触っちゃった指紋とかまで消えました。わーお!じょん!このとっぷこーとをつかってみて!!
思わず深夜の通販番組みたいに感動。
これは確かに使ったら癖になるわなぁ。と思わず納得。
私も信者になります。今度輸入の通販サイトでEZのパウダーを大量注文するときにこいつの詰め替えのボトルも買うべ!!と鼻息を荒くしています。

つまるところ、お勧めです。
乾いていないうちにうっかり触って指紋を付けちゃう率が異様に高いわたくしにはベストマッチなトップコートでした。

明日はまたチョコチップ(繋げたら別物に…!)のねたを探しにネットの海に潜ります。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/21(水) 23:44:04 Practice トラックバック:0 コメント:0

終わっ…た!!

気が付いたらストーブが不完全燃焼を起こしていてて軽く体調不良なparuです。こんばんみ。
こうやって一酸化中毒になるんか!と悟りました。大人の階段上っちゃった(笑)

とりあえず、ネイルMAX用の作品は出来ました!!
この2週間まいにちちょびちょびやった甲斐があった…。掲載されるかされないかは別として、完成させた自分に拍手を送りたい。よくやった。うん。昨日なんか、あまりに悩みすぎて夢にまで出てきちゃったもんね!それも仕事とのこらぼれーしょん。WAO☆
ぢごくをみました。好きなことと嫌いなことが絡みあっとった…それも取れないでぐぎぎぎってなってる夢だった…Σ(゜Д゜;)
その内またこっちにも上げます。

あとは学校提出用のチップをつくらにゃ…。
終わるのか?終わるのか!?わたし!?

…いや、終わらせないといけないので、明日から製作に入ります…よ?多分。

とりあえず、これから試作品チップを作成します。
今日は短めですが、明日は試作品を一個上げたいなとおもっていたり。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/20(火) 23:39:46 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

第13回

昨日は課題の締め切りに追われ、ブログの更新がままならなかったparuでございます。
昨日からあれやこれや作ったり材料を引っ張り出したりした結果、机の上がいつにもまして酷い状況です。カオスです。作業スペースがキーボードを置く分くらいしかない…まさに猫の額(笑)
綺麗にすれば、もっと効率がいいんかな…とかも考えたんですが、綺麗にしたら必要なものも全部しまっちゃうことになるじゃない!!と気が付きました。
だから整理はしません。ええ、けっして面倒くさいから整理をしないわけではないのです。これは戦略的混沌なのであります。
そんなわけで、完成して提出するまではこのままになりそうです。
因みに今日は完成の目処が立たなかったので予定通り仕事を休みました。人生で初めて仕事さぼっちゃった…ぜ!!…だめな大人でした。わあ罪悪感~(-.-;)

さて、肝心の学校ですが、昨日も2級の勉強を言い出せず、エンボスやってました。あああ~ばかばかわたしのばか!!
水曜まで乗り切ればあとは締め切りのものもないし、がっつり練習できるのに、言えなかったです…。ファイリングとカラーの練習でもしよう。うん。

やってきたエンボスはこんな。

SN3C0434.jpg

ひだりから作った種類順に並べています。
ついついいつもの癖でアセトンとリキッドを混ぜてしまって、仕方ないのでそれを使って作ったらなんかぼそぼそする…使いづらい…ってなわけで人様にお見せできるものは殆ど出来ませんでした。いや、いつももそんな大層なものは作っていませんが…(‐_‐)
写真はそれでもまだマシなものをもってきました。これ以外の残骸が大量に後ろに控えております。
やった内容としては年末と殆どおなじなんですが、わたくし、同じサイズのミクスチュア(エンボスの元になるアクリルパウダーのボールのことね)を連続でとることが苦手でして、それの練習がてらこんな感じのエンボスを作っていたわけでございます。

個人的には一番右の花びらいっぱいのが好きですが、左から3番目の重ねてあるやつのほうが受けがよさそうです。や、こんなもったりしたやつじゃなくて、あるじゃないですか、重ねてえれがんと~なエンボス。あれが出来るようになるといろいろ出来そうです。
でもまず、同じサイズでミクスチュア作れるようにならんと…。

ひたすら4時間ぶっ続けで作っていたのですが、えらい肩が凝りました。ごりごりです。
いつもです。


以前書いたような気もしますが、平日の授業は私よりも全然若いギャルなお嬢さんばっかりなのでSo Deep!な話はしないんですが、昨日は私のほかにはいつも一緒に授業を受けている人が一人で、先生と3人だったので、かなりディープな話も飛び出る回になりました。
先週、転職の話をしていたので、転職トークがメインになりました。
議題は2級をとったら即転職か、1級までとって自宅サロンか。
私は自宅サロンとかは全く考えていないんですが、その方は転職をすると今よりも収入が落ちるのが目に見えているので、ネイリストとして仕事をしているか悩んでいるみたいでした。
たしかにサロン勤めでどれだけ収入が得られるのか非常に不安なところはありますよね…。私だって最終目標に行き着くためには今後絶対にサロンに勤めなきゃいけないので、どうなるかなぁと思っちゃいます。
うわさに聞くとサロンもピンからキリまでみたいだし…。なるべくいい条件で雇って貰えるように今は練習して、技術を磨いてそれなりの実績を積み上げていかないととは思うんですけどね。そのためには、練習をかさねないといけないわけで、でもその練習をするためにはお高い消耗品をどんどん消費することになるわけで…。
ああジレンマ。お金と時間がたっぷりあればいいんですけど。安く材料を仕入れるために、パウダーとかは直接会社から輸入しちゃおうかとか考えていたんですが、売ってくれるのかどうかも分からないし、お金の支払いとか、英語でのやり取りとか、面倒くさそうなので断念しました…。
みなさまどうしているんでしょうかね…?

やっぱり練習と収入を兼ねて売れるチップを大量生産ですかね?!




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/19(月) 23:11:22 School トラックバック:0 コメント:2

sette colori

今日も今日とてニコニコ動画をお供に練習やら締め切りのぶつやらを作成していました。
わたくし、自分は結構オタクだと思っていたんですが、プレステを全然触らなくてもまあ平気になったってことはもしかして脱オタクなのかしらん?とか思うようになって来ました。
こんなに机に向かっている時間が長いのは大学受験のとき以来です。

でもニコ動がお供の時点でオタクな気はしますが…そこはあえて突っ込まないことにします。BGM、必要じゃない?
でも、今日はこれ書いたらプレステやります。もう2週間近く触ってない…。
あ~!きんだんしょうじょう~!!

さてさて、そんなわけで今日作ったものをアップして明日に備えます。
学校提出用チップの試作品~そのいち!

SN3C0432.jpg

本日未明に作成したぶつです。
私にしてはとっても乙女チック。こんなの初めて作りました。唐突に作成中のブツじゃないものが作りたくなって、デザインもなんも考えないで、とにかくエンボスで簡単に出来るものを作ろう…!!
と作ってしまいました。
あんまり切羽詰っていた?ので、ハートの向きが逆です。写真では下が爪先になります…またしても逆…うっかりにもほどがあります。トップコートも塗っていなかったので、ブリオンが取れてますね。
ヤフオクにでも出そうかと思ったんですが、逆だしなあ…。作りも甘いしこれは封印の予定。

そのに!

SN3C0433.jpg

乙女ネイル第2弾。
そのいちのリベンジです。学校に提出するのに、こんな感じのものをつくるかな~と思ってやってみたんですが、チェックがちょうめんどくさい

よれるし、時間はかかるしでもう大変。妄想の翼が広がっている最中はやってはいけません。
ピントが合わず、結局白とアンバーでラインを引いてごまかしごまかし…。
ハートはピンクと赤色で作ったものがあるんですが、見事に下地の色につぶれました。あちゃー…。
中指のハートがどうしても動物ヨーチってお菓子の砂糖の部分に見えてしまって仕方がありません。
知ってますか?ビスケットの上にカラーの砂糖が盛ってあるお菓子。昔から唐突に食べたくなります。

で、試作品ばかりが増えていき、この間のペイントばっかりのデザインは闇に葬り去られそうです。なぜなら、

私はいまペイントよりもエンボスがやりたいから!!

イタリア語で七色を意味する「sette colori」とゆータイトルで作成中のものがあるんですが、それがとにかくペイント尽くしなのです…。本当に七色なものを描いてしまっているので塗れども塗れども終わらない。
だもんで、気分転換は専らエンボスか3Dです。このところのブログが3Dばっかりなのはそのせいでもあります(笑)

明日は学校です。そろそろ4月の試験用の勉強がしたいです!と勇気を出していってみたいと思います(^^;)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/17(土) 23:45:31 Practice トラックバック:0 コメント:0

塗れども塗れども

肩こり腰痛貧血に悩まされているparuです。こんばんみ。
今日はお隣の席の先輩にわたくしのテンキーの入力ペースがとんでもなくのろいことがバレました。
キーボードはブラインドタッチオッケーなんですが、テンキーは致命的に遅いです。10桁入力するのに
10 秒 く ら い か か る…。
・・・1桁1秒。致命的~。
数字はね…どうにも苦手なんですよ。(そういう問題か。)

さて、今日もネタがね。ないんですよね…。
来週の締め切りチップを抱えているので、その製作にかかりっきりです。
たかだか10枚のチップですが、書き込み始めると止まらないし、終わりがどこなのか自分で決めないといけないのに、決められないから時間ぎりぎりまで描き込む癖があります。
まだ下塗りが終わっただけで、これから本塗りに入る段階なんですが…

終わる気がしません。

いや、終わらせますよ。終わらせます。頑張って描き込みます。
今日そのブツを作りながら小学校の1年生の時の夏休みのしゅくだいを唐突に思い出しました(笑)
その昔、わたくしがまだ何にも知らなくて、純粋だったときにね、七夕の絵を描いたんですよ。
夏休みになにか夏休みの思い出を1枚描いて提出。みたいなのだったと思うのですが、七夕のお祭りに行ってその場でごりごり?かいていたんですわ。
で、その場で色まで塗って、夏休みの宿題一丁上がり~♪と思っていたら、その後、父にこってり描き直しをさせられまして…。
一からではないんですが、父としてはその描き込み具合が大層不満だったようで、そらもう写真を隣に置いてびしびし指導が入りましてね。泣きながら延々と描かされたことを思い出しました。
…辛い思い出ですよ…(しんみり)
しかぁし!その涙ににじんだ絵の描き込み具合が認められたのか、初めて賞をとりまして、市民ホールみたいなところで表彰されちゃったりしました(笑)
そこいら辺はまったく記憶にないんですが、紅白饅頭を貰ったのは覚えています。食べ物に弱いわたくし。後は思いだせないんですが、今でもクローゼットの中にその賞状がしまってありますね。絵はないんですが…。今見たら感慨深いんだろうなあと思うんですけど、返ってこなかったのかしらん?
で、色を塗りながら、私の描き込みすぎ原点はあの七夕の父の指導にあるんではないかと今更ながら思ったわけです。
相変わらずデッサンやらなんやらで駄目だし食らって絵に関しては全くそりが合わないんですけど。

さて、そんなわけで今はお見せできる段階にないものばかりなので、こんなものを1枚。

SN3C0431.jpg

この間作ったカラーパウダーで習ったリボンを作って盛ってみました。リキッドの蓋に。
消耗品の蓋なら、ある程度したら廃棄だし、盛っても後悔しないかな。と思ってもりもりもりました。
蓋だけ机の上に置くと蓋として認識できなくて、探し回ってしまいます。

本当は蓋の上に先にアクリルを円形に盛っていて、リボンはもっと高さが出るはずだったんですが、行き当たりばったりで盛っていたので、バランスが悪いな…ちょっとずらすか…あれ?土台が今よれた感じがした…あ!高さがなくなっちゃったよ…まぁいいか。
ってわけでこんなことになってしまいました。

ズボラな性格がにじみ出たざんねんな結果でございます。
次はもうちょっと計画性を持って盛りたいですね。

明日行けば休みです!あと1日頑張りましょう~





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/15(木) 23:51:27 Practice トラックバック:0 コメント:0

わたしはつよくありたい

今日は朝からこないだつけたスカルプがまたしてもぼっきりいってしまって、朝から意気消沈でした。
帰ってきてお風呂に入ってたら右手の爪がえぐれるようにして折れたり(かけたり?)もしました。
スカルプ付けるようになってから爪の表面のサンディングを重ねてきてしまったので、仕方ないかなと諦めながらも、爪が短くて痛いです。
だいぶきているので、しばらく自爪はジェルの練習しないで、大事にしようかなとおもっちょります。

さて、ここ1週間ばかり、わたくし大変悩んでいることがございました。
年末に転職の話が舞い込んできたのです。今の仕事よりもお給料は悪いですが、一応区分としては公務員になります。ついでに今までずっとボランティアで6年ぐらい行っていた施設なので、勝手知ったるなんとやらな仕事なのです。
で、先週話を聞きに行ってきて、そのあとずっともやもやしていたんですね。
スクールで先生に人生計画を語ることになったのもその一環でした。すごく転職したいんですが、今の仕事を始めて4ヶ月、同期以外にも知り合いが出来てきて、それなりに仕事の中身にも慣れてきた矢先に転職というのも如何なものかとも思うわけです。
転職すれば仕事は楽ですし、ネイルとは方向性は違いますが、私の好きなことに今より近づきます。その一方で、転職することは今の仕事が辛いから投げ出すような気もしているのです。
水が低いところに流れていくように、楽なほうへ楽なほうへと流れてしまうのは人の習性であります。特に私は放っておくとどんどん低いところに流れてしまう怠け者です。でも、それじゃいかんと思う自分もいるわけですよ。またしても裏の自分が打算的(というか自分否定?)なことを色々考えるんですね。今回に限っては裏のほうがまともな発言が多い気がしますが。

それも転職したら最低1年間は辞める事が出来ません。仕事を辞めずに仮に4月に2級に受かったとすればその後すぐにサロンに勤めることも出来ます。ならば、今仕事を変えることが果たして自分にとって良いことなのか、それが判断できなかったんですね。

でも決めました。

今の仕事は辞めません。
仕事を続けて4月の検定で2級に絶対受かって晴れて転職します。当初からそういうつもりで今の仕事を選んだわけだし、就職が決まらなかったからネイルスクールに入ったあの時と同じことを繰り返すのはやめようと思いました。きっと仕事を変えたら楽しいだろうけど、そういう楽な環境に身を置いていたら現状に満足して検定に受かるとか、その後の自分の計画を自分で駄目にしてしまう気がするからです。
ずっと憧れていた仕事なだけに決断するのはなかなか勇気が要りましたが、やっぱり今の目的を違えることだけはしちゃいけないと自分に言い聞かせています。
去年の今頃に持ちかけられていた話なら一、二もなく引き受けていたのに、何で今なんだ。とか、未練はたらたらですけど、いつかまたそういう機会がめぐってくるかもしれないし、そこは自分に厳しく心を鬼にしてぐっとこらえます。
きっとこういう葛藤って誰にでもあってみんなそれを悩んでますよね?こういう悩みを持っているのは自分ひとりじゃないはずですよね?よし。
頑張ろう自分。
マイノリティーは苦手なのでみんな同じと思って乗り切ります。

真面目な話になっちゃった…(笑)今日の精神状態がよろしくなかったな(-.-;)
5月くらいに見返して、あのときの選択は間違えてなかったぞ。自分。って思いたいです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/14(水) 23:37:00 Memorandum トラックバック:0 コメント:4

第12回

昨日はすごく疲れていたのか、本を読んでいたら寝てしまい、気が付いたら明け方近くでした。
びっくりしました。昨日は急に気になることがあって久しぶりにケルト系の本を本棚からひっくり返して読んでいたんですが、読んでた本が悪かったのかも…結局解決しなかったしorz
おかげで12時間くらいねて朝のお目覚めはすっきり☆爽快☆気分は最悪☆でした。
折角の休日がぁぁぁ…寝てすごしてしまいますた。起床時間が遅くなるのは一向にかまわないんですが、就寝時間が早いとなんだかすごく損をした気分になるワタクシ。

さて、そんな訳でブログの更新も当然していなかったので、今年1回目の授業レポです。
今回辺りから2級対策が来るかと思ったんですが、今日も3Dでした。
先生も授業内容を悩んでいた様子。でもまあ、提出しなきゃいけないものがあるので、それように。ということでこの間考えていたネイルMAX用のラフデザインを提出して駄目だしを食らったり、3Dを作ったりしました。

今回初めて投稿前に先生に原案を見せたんですが、目から鱗な話やら耳に痛い話やら盛りだくさんでした。ついでに今後の人生計画を初めて言いました…言っていなかったのですね(笑)
投稿用のデザインにしても進路にしても、本当に色々言われたんですが、一番そうだよなぁ。と納得してしまったのが、「上手いだけのやつはごまんといるけど、その中で突出したものがなきゃ選ばれないよ」という言葉でした。
ああ~!耳が痛い!!
本当に自分ゴメンナサイ!って気分になりました。
なんかね、やっぱり認められてきたような気がしていい気になっているところがあるんだと思うんですよね。口ではそんなことないですぅ~。とか言いながら裏ではそんくらい当然だし。ふふん。って思っている自分がいるんですよ。
清廉潔白な人間じゃないんで。
裏でまたしても卑屈というか高慢というか、私の性格をばっちり見越した上で、外面の皮の薄いところに突っ込みを入れてくるヤツがいるんです。
先生の発言がそいつを見越した上での言葉なのかは分かりませんが、褒められたりすると自分のなかでヤツが言うんですよ。「ちょっと認められたくらいでいい気になるなよ」って。ああ~!ホントにね!
ヤツのせいで褒められても喜び半減ですよ。何とかしたい。
いや、謙虚に行きます。謙虚に。今やれることをやるだけやってれば、結果はついてくるし、駄目だったらそれは私の努力が足りなかったからだと潔く負けを認められるようになりたいです。

話がずれた…とにかく駄目だしを食らったのものの、やるだけやって駄目そうなら連絡するということに落ち着き、3Dの作成に入りました。
作ったのはこちら。

SN3C0429.jpg

ぐふ☆リボンです。
ネイルを始めた当初から一体どうすればこういうパーツを作ることが出来るのか不思議で仕方がなくて、色々試行錯誤を重ねていたのの1つがリボンであります。
右側に写っているのが先生作、左がわたくし作です。比べてみると出来具合が一目瞭然です。
作り方は色々試したけど、どうしても上手くできない!と言ったら一番最初にさせられたことは、展開図を描け!でした。
どういう形の平面を作ればリボンの形に出来るのかを考えなさい。といわれました。

…考えてみました。で、失敗しました。
展開図はあれですよ。両端が三角になっているかんじの紐。それの真ん中で皺を作って、両端を折りたたんで皺の盛り上がった部分にグルーを塗って貼り付ける。ってのが基本作業でした。
大体あってたんだけど、自分で試行錯誤していたリボンが駄目な理由が分かった気がしました。
でも一番でかい理由はリキッドだけで作成しようとしていたからな気がします。アセトン混ぜたらとても操作しやすくてよく出来ます。
作成方法を聞いた後、上のようなものを作ってたんですが、要練習です。

でも成功したと思われるものを2つ使ってなんとかかんとかチップに盛りなさいとの課題が最後に出たので、盛ってみました。

SN3C0428.jpg

盛りすぎで爪が見えません。
右側はもはや爪なのかどうかも分かりません。
このチップ、No.1サイズなんですのよ。(かなりでかい)
コレには先生も爆笑。曰く、1つ1つのパーツがでかいんだそうで。最近のお嬢さん方の中には、爪に3Dつけてくださいな。という依頼もあるんだそう。でもここまででかいとどうすんの。ってな話で、この半分のサイズで作れるようにならないと駄目。といわれました。
確かにね~。コレじゃ洋服も着れないよ…。
ついついでかくなりがちですが、なんにしても人に付けるパーツは「爪につけて日常生活が送れる」ことを考えないといけないそう。はい。反省。

とにかく、どう考えても今週と来週あたまは締め切りを2つ抱えて切羽詰っているので、しばらく3Dの練習もお預けです。提出するブツをつくらにゃ…。

時間の確保がどうしても難しくなってきたので、来週は風邪を引いて仕事を休む予定です(-.-;)
わあ!ここに駄目な大人の見本がいるよ☆

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/13(火) 23:36:29 School トラックバック:0 コメント:2

せいじんしき

世間ではこの3連休で成人式みたいですね。
今日は予定通り近所のお嬢さんが爪をやりに来ました。教育実習で高校に言ったときはまだ高校生だったのに、もうそんな歳ですか…と笑いつつもそんなに時間が経過していることに愕然とするわけであります。
因みにわたくしは成人式に出席しませんでした。レポートに追われ、それどころじゃなかったのと、振袖なんつーもんを着るのが非常に面倒くさかったからであります。
はじめは私も人並みに着たかったんですが、前取りやらなんやらといったその下準備が面倒くさくなって、結局どうでもよくなった経緯があります。ハタチのころから乙女度が限りなくゼロに近かったことが分かる印象的な記憶であります。
いまでも着なかったことを後悔はしていないです(笑)

さて、その近所のM嬢(樹脂粘土の方とは別人)の爪はこんな感じ。

SN3C0424.jpg

初めてひとの爪に10本ジェルスカルプ付けました。
かなり大変でした。振袖の柄に合わせて花を書いてみたんですが…
練習不足です!!
ジャンピング土下座で「すぅいますぇんでしぃたぁー!!」と叫びたい感じに仕上がりました。
ええ、ええ私としては力不足が随所に見られる残念無念なスカルプで、非常に満足いかない出来具合になってしまいました。
成人式なんていう女の子一大イベント(?)にこの爪で行っていただかなくてはならないことに申し訳なけなさいっぱいです。
でもとりあえずM嬢はすごく喜んでくれたのが救いであります。もっと練習しないと…。

で、それが終わった後、依頼チップを1セット作成して、その後またしても3D作りに勤しんでしまいました。
今日はこんな感じのものを作りました。

SN3C0426.jpg

ブーケっぽくなるようにと思って作ったので、底が平たくないです。なので傾いています。
薔薇の1つ1つは前回よりも安定して作れるようになって来ました。花びらは全部で4枚ですが、それなりに見えてません?
テンポよくちゃっちゃっちゃと作れました。
でも1つ不思議なのは、今回使ったカラーパウダー、前回よりも硬化が早い気がしました。うかうかしているとあれ?硬いかも…。って思うことが何度もありました。
顔料とか不純物が入っているせいなのか、ただ単に前回よりも部屋の気温が高いからなのか…。
よく分かりませんが、接着に苦労してグルーを多用してしまいました(^^;)
しかし、作ったはいいけど、何にも考えていないから、この後こいつをどう料理しようか考えどころです。
学校のヴァレンタインチップにくっつけてやろうかとも考えているんですが、ちとでかずぎるんだよなぁ…。何ぞいい案はないもんか。

明日は2週間ぶりに学校なので、学校レポを書く予定です。







参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/12(月) 00:30:33 Practice トラックバック:0 コメント:0

粘土!

気が付けば日が変わっていました。
休みの日が消化されるのは早いですね。今日は9時にお迎えが来ることが分かっていたのに、目覚ましちゃんとかけていたのに、それも携帯と時計で述べ4回鳴るのに、全てスルーして爆睡してしまいしました。
幼馴染kには申し訳ないことをした。一応反省はしている。次には生かせなそうだけどな!でも昨日夜なべしたおかげで作らなきゃいけないチップが1つ仮完成しました。後はしばらく寝かせてどうするか推敲します。

で、夕方帰って来て、そっから練習してました。
今日は練習というか…こんなものを作っていましたよ。

SN3C0421.jpg

まだ着彩もニスも塗っていないので、仮の状態ですが、鳥です。オカメインコみたいな南国の鳥。
名前はまだない。
…じゃなくて、名前は忘れました。はじめて樹脂粘土を使ってみました。
年末の忘年会の時にこの樹脂粘土にはまってたM嬢が100均で粘土買えるよ~という話をしていたのを思い出して、かって来ました。
いやあ、大変だった。
これ一式作るのに、1時間半くらいかかった気がする。でも初めての割りには結構満足いく出来に仕上がりました。これからこいつに色を塗って、デコります。
鳥をデコるのかよ…と思ったそこのアナタ!!わたくしに星型とかハートの形のストーンだとか、そういう一般乙女が欲しそうなものを期待してはいけませんことよ!!
希望があれば作りますが、使いますが、個人的には全く趣味でないので、自分の趣味に走るとこんな感じのものしか作りません(-.-;)
葉も樹脂粘土で作ったんですが、先に色を付けちゃえ!と思ってアクリル絵具と顔料を混ぜてみました。なんだかあんまり影響なさそう。よしよし。最近はカラーの選択範囲がどんどん広がっていていいです。

で、コレを作った後に、この間のパウダー作りの時に駄目にしたジェルスカルプを一気に付け替えました。右手だけ。
今はこんな感じ。

SN3C0422.jpg

最近カオスだったからシンプルにクリアジェルとラメに付け替えてみました。

パウダー作りで使った乳鉢はアセトンで洗って拭き取るのですが、そのときにアセトンがしっかりしみこんだキッチンペーパーがリフトし掛けていた爪の間とか、表面とかに付着してたみたいです。こころなしジェルが薄くなってた気がしました。そしたら、次次と根元からべろっとはがれたり、フリーエッジがぼっきり折れたりといった惨事に見舞われたので、一気に落したわけです。

久しぶりに自分の爪を10枚同時に確認しました(笑)
今日1日自爪で生活したんですが、人の爪って薄かったんだね~。異様に薄い気がしてなんか心元なかったです。
で、爪先が気になって撫でるとなんか刺さる感じがしてどうにもこうにも落ち着かなかったので、とにかく直そうと思い、右手だけ変えました。
所要時間2時間くらい…?
もうちょいスピードアップしたいですねぇ。後はなぜか毎回爪の左側だけ薄くて厚みが均等にならないので、なんとかしたいです。今日は結構気をつけたつもりだったんだけど、やっぱり駄目でした(T_T)

出来れば明日左手もやってしまいたいんですが、明日はご近所の成人式にでるお嬢さんの爪をやらせていただけることになったので、どうなることやら…。
とりあえず、和風ネイル頑張ってみます。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/11(日) 01:06:04 Practice トラックバック:0 コメント:0

かたがちがちつめぼろぼろ

異様な肩こりに悩まされているparuです。ぼんそわーる。
仕事が始まった途端に肩こりが再発。仕事に行きたくないからだとしか思えない(笑)
今日はひっさいぶりにお客様に怒られました。でも、私はちゃんとやったもーん!と思っていたので、前ほど気にならなくなりました。こうやって図太くなっていくんでしょうね~。いやいや、仕事をする上では気持ちの切り替えが必要なことだし、いい傾向だと思いたいです。

さて、本日は、パウダーの作成ではなく、チップの作成をしていたので写真が無いのですよね。どうすんべか~と思っていて、わたくしの絵具やら顔料やらなんやらネイル用品で埋まったすんばらしくカオスな机でも公開しようかと思いましたが、あまりに酷いので止めました。ネタに困って自分の机を公開するのは最後にしたい(-.-;)

で、チップも完成していないし、載せるものがなかったので今回はアクリル使って描いているので、わたくしのお道具をご紹介。

SN3C0420.jpg

本日使用したアクリル絵具とパレット、筆、バケツです。
すんません、バケツではないですね。通常はこのガラスの可愛らしい入れ物をダッペンディッシュと呼びます…。ところでバケツって何語…?

アクリル絵具は毎回必要そうになりそうなカラーを先に決めておいてから、後はそれを混ぜて使っています。
カラーはたくさん持っているんですが、毎回必ず色は作っています。絵具をそのまま使うとのっぺりしてしまうので…。模様とか、質感よりも統一感を出したいときは絵具を混ぜずに使いますが。
今回は、一筆二色で描くっていうのをやっています。
筆が半分青で半分赤みたいな使い方です。同系色で2色にして描くとチップの上で直接混ざって微妙な色合いになるのでわざわざ後から描き込む手間も無くてとっても楽チンです。葉とか花とかの細かい作業は最後にハイライトを入れるくらいになります。

結構変わっているのが、パレットに使っているものでしょうかね?
私はペットボトルの蓋を愛用しています。
最初のうちは紙パレットを使っていたんですが、絵具を水で溶きすぎると流れるし、ちょっとしか使わないのになんか出しすぎちゃうし、筆の余分な絵具もしごけなくてすごくイライラしました。
で、ペットボトルの蓋が目の前にあったので使ってみたら、まあ!なんて使い勝手がいいの!!と感動して、以来ずっとチップ用パレットはペットボトルです。
便利ですよ~。
周りに溝があるから、そこに水を入れて蓋をしておけば2,3日は固まらないし、使ったらそのまま捨てられるし。筆もしごける。(←これ重要)
紙パレットよりお勧めです。

筆はいつもソニプラで売ってるネイル用の4本で300円くらいの安いやつを使っています。
いや、一応ブルーシュとかのちゃんとした筆も何本か持っているんですが、色々試した結果、この筆が一番描きやすいです。
もうねー、馬毛だと思うんですが、すんごい毛並みが悪くて毛先が痛んでるんです。でも逆にそれが細い線から太い線までこの1本で描けちゃう秘訣なんですよ。
お高い筆はすごく毛並みがいいんですね。だけどその分あんまり応用が利かないというか…。細い筆は細い線しか描けないし、太い筆は太い線しか描けないです。
その時々で使い分けるようにはしているんですが、やっぱり使用頻度はこの1本100円以下の筆が一番多い(笑)
磨耗も早いですが、安いので未練がましく使ったりもしないで駄目だな~と思ったらすぐに新しいのがおろせるのもよいところです。この筆も今日おろしたばっかりなんですが、毛先がもう曲がっててもうちょっとしたら駄目になりそう…。

あとはバケツ…もといダッペンデッシュ。
基本的にチップを作るときはコレ1個で何とかしてます。水替えに行くの面倒なので…(-”-;)
絵具に水分含ませるときもこれ、筆洗うのもこれ。
当然最後はでろでろのまさに汚水。って感じの色合いが出来上がるわけです。
紙に描いてた時は水が濁っていると絵具も濁るので水にはすごく神経質に使っていたんですが、描く面積が減ったら、水がちょっとj汚くても絵具には殆ど影響が無いことが判明し、最近では使うときに補給して、その日の作業が終わったときに捨てるくらいの勢いになってます。
なんというズボラっぷり。
あ、でも今日は流石に1回水変えたな。沼色になっていたので。
あとこの中にはティッシュの塊が入っています。筆が細いので、ガラス製のこの中でしごいたりするとあっちゅーまに筆が駄目になるからです。
どんなに安くて情けない毛の筆でもガラスに直接つけて洗うのはご法度であります。

使うものはこれで全てであります。後は自分のセンスを信じてひたすら無心で描き込むだけです。
今のチップ…この3連休で目処を付けたいところです。

明日の関東は雪らしいですね!もう1Mくらい積もって仕事にいけなくなればいいと思う!
電車が止まったらぜったいやすむと心に決めております。そしたら段々折れたりはがれたりが酷くなってきた私の爪をなんとかしたいです。
ふん!(気合)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/08(木) 23:57:40 Practice トラックバック:0 コメント:0

Traditional Japanese Colores!!

昨日は毎日の作業の友、ニコニコ動画でわたくしのお気に入りの動画が削除されていてふてくされて寝てました。こんばんみparuです。
FF6のなー、OPなんだよ。鋼錬のOPを作り変えててなー、すごくよく出来てたのになー(T_T)
この間見た涼宮ハルヒの憂鬱のEDを全部フィギュアで作った動画もすごかった。ほんとにおたくってすごいと思います。好きこそ物の上手なれですよ。

正月ボケもちょっとは収まってきたようです。毎朝仕事に行きたくなくて何とかして休もうとあがいていたりはしますが。あと2日行けば3連休という事実を今日知ってテンション上がりました。

昨日はジェルをやっていたんですが、あまりに上手くできなくて参りました。ジェルはほんとに操作が難しいですね~。細かい線は殆ど引けないし、硬化しながら流れるし…タイミングと癖をつかまないと大惨事の大失敗です。学校の宿題チップをなんとかジェルで出来ないかと画策してみたんですが、イメージしているような線を引けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうなので、取り合えず却下になりました。アイター。
やっぱり細かい作業はアクリルが一番やりいいです。とにかく締め切りまでにチップをつくらにゃ…。

さてさて、今日はこんなことをしていましたよ。
まずは作ったものから。

SN3C0418.jpg

ぐふふ。この間書いたカラーパウダー作っちゃいました☆
ラベルの字がえらい汚いですがそこは注目してはいけない箇所でございます。
Ezflowベースで顔料を混ぜて乳鉢でひたすらごりごりごりごりごr…。先日購入した本を見ながら、こんな感じか…?とか一人でぶつぶつ言いながら顔料を混ぜ込んで、パウダーと混ぜました。
かなり楽しいです。パウダーの残量を気にしながらの作業なので、もっと自由にやりたいです。やっぱり4ozじゃ足りない~!8ozを買えばよかったなあ…。
あ、4ozは113gです。
妙な物音とアセトンの異臭に家人がとっかえひっかえ様子を伺いに来ました。地響きのような音と変な臭いがするそうです(笑)

作り方手順としては、顔料で先に色を作ってから、Trulywhitepowderというパウダーを投入します。
で、あとは顔料が混ざりきるまで混ぜまくるだけです。
でも結構イメージ通りに作るのがむずかしかったです。せんせいにも失敗するとう○こみたいになるからね!と釘をさされておりました。(食事中の方とか失礼!)
絵具を混ぜるときって、こんな色にしよう。ってイメージがあれば、あとは野生の感で混ぜるだけなんですが、パウダーはそうはいかなかったのです。
パウダーの色は名前の通り、真っ白です。
なので、顔料を混ぜるときは白が入ったときにどういう色になるかを想像しながら顔料の濃さを調節する必要がありました。
カラー予想を誤るとう○こ色にはなりませんでしたが、なんか灰色…?っぽいような…何だよコレ。な色が出来上がります。特に濃い目の色は危険です。青とか、紫の系統ね。
妙な色が出来上がります。で、仕方が無いから色を足すと先に混ぜてるときみたいにきっちり粉になっていないから、ダマがパウダーの中に残ったりして更にごりごりしないといけなくなります。お好み焼きの元に後から小麦粉足したときみたいな感じですよ。イヤーな残り方です。
えらい面倒です。…たのしいけど。

顔料はこの間購入したものを使用したんですが、やっぱり使いやすい色とそうでないものがあります。
とくに混ぜる色合いは注意が必要です。コレはアクリルでもなんでも絵具では気をつけなければいけないと思うのですが、マットな色とクリアな色は相性が悪いですね。
例えば、青と赤を混ぜれば紫になりまよね。それに白を足せば薄紫になります。
でも、青とピンクを混ぜたときって、絵具の種類によっては何だか微妙な色合いの薄紫になったりします。
ピンクにもそれこそ色が大量にあって中には寒色と相性の悪い色が含まれたカラーもあるわけです。で、そういう色を使って色を作ると変な色になったりします。緑系統の色なんかはとくに混ぜるときに注意しないとオギャー!な色になる確立が高い…。
なんだかんだやっている間に自然と覚えてくるものですが、知っててちょっと注意すると綺麗な色が作れたりする気がします。根拠なしなのであんまり自信が無いですが(^^;)
今回の顔料は混ざることを前提にして買っていなかったので、クリアとマットが混在してしまってえらい大変でした。
緑はなー、ほんとに買う色を間違えたよ。(混ぜにくいマット系のアースグリーンという色を買ってしまったのです)次は普通のビリジャンを買います。

長くなりました…。色を語りだすと長いワタクシ。
明日はチップを作るか、パウダーを作るか悩み中。ブログは休まず更新する予定です。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/07(水) 23:16:01 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

現代人は

忙しいのです。今日は転職してから初めて残業しました。
残業のない職場のはずなのに…今日の残業も回避できたはずなのにぃぃぃ…!最近「回避」「仕様です」が口癖になりつつあります。いい言葉だよね。これさえ出せば大体解決します(うっとり)
きのうはあまりに仕事に行きたくなかったのか、夜中に3度も目が覚めて仕事の夢をうつらうつら見ていました。うなされています。

さて、残業の際で帰宅が遅くなり、殆ど練習するまもなくもう就寝でございます。
なので、とりあえず、さっきやった爪だけ。
この間ぼりっと朝取れて、そのまま放置していた(今日もとれたまま仕事に行ってた)左手の親指と右手の人差し指。
両方とも気持ち悪いことになっているので、すぐに変えそうな臭いがぷんぷんします。

まず右手

SN3C0415.jpg

今日はドラッグアートというやつ挑戦しました。
蝶ちょをネ…描く予定だったんですよ…。いろいろ間違えているんですが、一番間違えているのは配色だと思う…。蛾だよ…。
オレンジゴールドで燐粉だわ☆!
とか、馬鹿なことを考えたせいで蛾カラーになりました。きもちわるい…デス!

つぎ、左

SN3C0416.jpg

イメージはベネチアングラスで七宝焼き☆!
とか思って作っていたら、盛りすぎて硬化しきらず流れました。牛柄の悪夢再び…。
学習したじゃんね!と自分につっこみたい。
もうでろでろだったので、手じかにあったシャングリーのラメを上から載せてみた。
きらっきらしてます。これはこれで綺麗な気もしますが、とにかく、10本の指が全部違う人の指デスか!?って具合に統一感が無いので、ほんとに、近いうちに何とかしないと…。
クリアジェルが遊びすぎたせいでもうなくなりそうです。
15gもはいってたのに…あした新しいのが届きますが、僅か1ヵ月半で無くなるたぁいかがなものか。使い方が荒いんかなぁ?荒いんだろうなぁ(-.-;)

あともう1枚。

SN3C0417.jpg

ぐふ♪
かっちった!
手帳を買いに行ったはずなのに(まだ買ってないという事実)手帳を買わずにこげなもんを買ってしまいましたよ。
この手のカラーな本とか商業デザインとか大好きであります。職場最寄り駅の有林堂はこの手のデザイン本がたくさん置いてあるので、わたくしにとっては鬼門であります。
今度これを見ながらカラーパウダー作るんだ~!!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/05(月) 23:58:10 Practice トラックバック:0 コメント:0

自業自得?

お正月休みが着々と消化されていることに恐怖真っ最中のparuです。おこんばんは。
今年は例年になく予定がすかすかだったので、比較的一人遊びが充実した休みになったんですが、それはそれで寂しいですね。いや、やることはいっぱいなので、時間はあるに越したことは無いんですが。

で、今日は何をやっていたかというと、一日中絵を描いていました。
ネイルやっていません(汗)
いや、ネイル用の絵を描いていたんですが、原画を作るだけで1日掛りです。(起きたのが昼過ぎという事実はこの際封印してしまおう。うん)
次のネイルMAX用のデザインを起こすのにひたすらネットを巡り、めぼしい写真やら絵やらを片っ端からダウンロードしてねたを集めてそれをひたすら紙にゴリゴリやって妄想の神様がご降臨なさるのを待っていました。
とりあえず、神様っぽいものが降りてきなすったのでデザインと配色は決まりました。あとは実際にチップに作っていくだけなんですが、こっから先が長い…。
さくさく進めていきたいんですが、修正が効かないっていうのはなかなか厳しいものがありますね。嫌でも慎重になります。

で、そのデザインが出来た~!って晴れ晴れした気持ちになった直後に先生から宿題メールが届きました…わあ~すごいタイミング☆☆☆
今回の宿題はいつもとちょっと様子が違います。
いつもは個別に宿題が出されるんですが、今回は一斉送信な上に、とにかく自分の持てる技術をもって作品を作って来い!というお達しです。それもテーマと締め切りがある…Σ(゜゜)
なんだろう…?
締め切りは今月の25日なので間に合うと思うんですが、様子がおかしいので、手は抜けません。
なので、ほっとしたのもつかの間、再び紙にごりごりやり始めました。
載せるものがなにも無いので、載せます。わたくしの脳内。

SN3C0414.jpg

テーマはバレンタインです。
わたくし、乙女回路がないもので(ふるい…)、バレンタインとか、もうどうしていいのか頭を抱えましてよ。
で、ウィキってみた(笑)
バレンタイン要素の高い名詞をピックアップして方向性を固めました。

今年のバレンタインは華麗に可愛く!!

…すいません、自分が痛々しくて可哀想です。
ほんとにね~バレンタインなんて、無くなればいいと思っているOLは70%超えているらしいですよ。日本人が消費するチョコの2割は2/14日に集約されるようですよ。あとバレンタイン後にチョコレートを食べてアレルギーが判明した人々をチョコレート症候群というそうですよ。
いっそ、チップを全部チョコにしちゃおうかとかすごいことも考えましたが、華麗に行きます…華麗に。

紙面に落とし込んでいるときって、結構、無造作です。ネタ帳をぺらぺらしたり、画集とかをごそごそしたり、独り言もいっぱい書いてあります。今回はこの間作った薔薇の応用がチップに使えるかどうかを考えていました。
あとは紙に書きながらこれチップに描けんのかよ~うりうり!って自分に自問自答してることが多いです。訳が分かりません。
でも一つだけ絶対にしないって決めていることがあって、実際にチップのデザインを決める時はチップのアートサンプルは見ません。
私は心の弱い人間なので、チップを見ちゃうと絶対に影響されてしまうので、どういうスタイルで作るか、かなり完成したデザインが出来るまでは雑誌やら教本やらは全て封印します。
まあ、結局後でデザイン変えるときに見ちゃって変更デザインがどっかで見たようなものになることも少なくありませんが(^^;)

今月も忙しそうです。既に依頼の入ってるチップを1つ作って、この間同僚に渡したチップの修正をかけて、投稿用を作って、学校提出用を作って…。うんわ、きりきり巻いていかないとスケジュールがとんでもないことになりそうです。
やっぱり仕事は仮病か(´ー`)?インフルエンザニカカリマシター!!






参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/03(土) 22:55:45 Memorandum トラックバック:0 コメント:2

カラーリング4連発

今日も今日とて異臭と戦いながら練習してました。
こんばんはparuです。あと2日で休みも終わりだと思うと欝です。年賀状まだ描いていません。やばいです。いい加減書けって感じですが、多分三が日明けてからになりそうな予想が立っていて恐ろしいです。

さてさて、本日は友達2人が来ていて、爪をやらせていただきました。
こんな感じに仕上がりました。

SN3C0411.jpg

自爪にessieとducatoでカラーリングしてその上からアクリルで葉を描きました。
とにかく爪が短いので、ぶーぶー文句を言いながら塗って描きました。はみ出ているのも殆ど修正できていません(笑)

もう1人はこれ。

SN3C0412.jpg

爪はそこそこあったので、こちらは形を整えてジェルコーティングしました。右手の人差し指だけは欠けていたので、スカルプをつけてます。
ジェルはついているんですがその上からessieでカラーリングしてあります。
爪先のシールは友人Mが自分でやらせましたやりました。レースフレンチで可愛いです。
こんど私もこれでチップのデザイン作りたいです。

普段ネイルはしない人々だったので、もりもり塗っていったらすごく違和感だったみたいですが、大丈夫!お風呂でたら慣れてるはず!

で、今年初めてやった爪はこちら。
あまりに不気味すぎて封印したいんですが、とりあえずアップ。

SN3C0402.jpg

牛柄です。
本人の強い希望により、牛柄ネイルになりました。泣く子も黙る爪です。かなり気持ち悪いです。
これはジェルで作ってます。
ベースの上に黒のジェルを作って半円にして硬化させます。で、そのあと白のジェルで周りを硬化させたらファイルで削ってフラットにしてクリアで仕上げです。
本当はこの技法を使ってもっと可愛いデザインにしたかったんですが、牛柄に使用してしまいましたよ…牛柄…おう。(←結構不本意だった^^;)

ちょっと作業手順に失敗がありまして、これは大分反省点が多いです。
一番の致命傷は硬化の時にジェルが流れたこと。今まで人にやったことが無かったので、ジェルが流れるって言うのを人に言わなきゃいけないなんてすっかり忘れていました。
硬化させて出してみたらすっかり流れてとんでもないことになっていました。今日はその反省点を踏まえての作業にはなったんですけどね。

で、当然のことながら牛柄はリフトしたって連絡が入りまして…。さっき出張して新しいのに変えてきました。こちら。

SN3C0413.jpg

明日デートだって言うのに牛柄はないべさ!!と思って可愛く冬ネイルにしてきました。よかった…まともだ…。
白のグラデにラメと雪の結晶シールを散りばめてついでに小指にスワロのSS5シルクを乗っけました。
スワロはネイル鞄のなかに一粒だけ落ちていたのを探し出して乗っけました。(持っていくのを忘れたので…)
T女史の彼氏はネイルのチェックが厳しいと聞いているので、合格ラインかどうかが気になるところです。たぶん牛柄よりはいいと思う。
来年はトラ柄にしろって言われたんですけど、トラはどぅーよ!!あとお土産に持たされたおやつが殆ど落花生ネタなのはなぜなのか…。

とにかく、今日はよくやりました。
年末年始は手がたくさんあっていいですね!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/03(土) 00:32:20 Practice トラックバック:0 コメント:4

Happynewyear

あけましておめでとうございます。本年もゆるめに徒然なるままブログを書き連ねていきたいと思います。みなさまよしなに~。

さてお正月休みを満喫しているワタクシでございますが、先程まで臭さとの戦いですた…。
これ、見てくださいな!頑張りましてよ!!

予告していた通りに作ってみました。
アクリルで3Dの薔薇を作ってみました。それが、これ。

SN3C0407.jpg


所要時間は2.5時間でした。
人差し指がグルーでカピカピですが、とりあえず形にはなりました。

2回目にしちゃそれなりのものができたかなと思うんですが、1つ誤算が…。
ケースに入りきらない…!
薔薇を組み立てたところまではよかったんですよ…花と花との隙間を埋めるのに葉を差し込んだあたりから雲行きが怪しくなってきた。
でもとりあえず、作っちゃえ!とごんごん作り進めていったら、案の定…。
葉はまだ柔らかかったので無理やりケースに入れちゃおうかとも思ったんですが、どうしても押し込まれた感が漂うので諦めました…。
クリアラメのレースでも作ってブーケにしちゃおうかなもう…ははは。わらうしかありません(゜∇゜;)

今回、これを作成するあたって、初めてカラーパウダーの作成をしてみました。
カラーパウダーは結構持っているんですが、3Dを作るのに使うほどの分量はとてもじゃないですが、確保出来ないので、Ezflowのポリマーピンクとホワイトを使って作ってみました。

やたらたのしかったです!!

今までは、持ってる色で何とかかんとか妥協ラインのカラーを見つけていたんですが、もう迷わない!私の好みで全部決めるわ!とばかりに色を混ぜまくってパウダーの作成に興じていました。
残念ながら手持ちのパウダーがそんなに無かったので、そんなに作れなかったんですが、またパウダーを購入したので、それが届いたらまた作りたいと思います。

カラーパウダーの色を付けるのは顔料とか、エアブラシ用のインクとか、ガラス用の絵の具とか、とにかく色がつけば何でもいいみたいです。
私が今回使用したのはこれら。

SN3C0410.jpg

ファーバーカステルのパステルと30日に大人買いしたクサカベの顔料と岩絵具です。
岩絵具はまだ試していないので、どうなるか分からないですけど、顔料とパステルは全然余裕で色がつきます。
乳鉢に顔料を入れて、すり潰してからパウダーを入れてひたすらごりごりごりごり…。
顔料が全部混ざりきったらすぐ使えます。
パステルはほんとに思い付きだったんですが、考えてみりゃ顔料の塊みたいなもんですからね~。最初からこれを使えば無駄な出費は抑えられたかなあ(笑)
もともと美術畑出身なので、こういう画材は腐るほど持っているんですよね。今度はカラーインクで試してみようかなと画策していたり。インクが退色しなきゃいいけど…。
ジェルはアクリル絵具もOKみたいですが、パウダーはどうかなあ…乾かさないと使えないし、絵具の粘度が高いから混ぜるのが大変かも…でも試してみたい(´Д`)

そうそう、顔料は多分ネイル用品として買うよりも、画材屋で買ったほうが安いです。
この間ネイルパートナーさんで買ったのよりも量が多いし、カラーも多いのでお勧めです。今回は大体1本200円くらいで購入できました。ホルベインとかになるともうちょっと値段が張りますが、それでも500円くらいで7、8gは入っているので、たくさん使う人にはいい気がします。
ただ、人体に使っていいのか迷う成分の色もあるのでそこらへんの見極めが難しいです。
私は今回、「カドミウムイエローオレンジ」と「コバルトバイオレット」が欲しかったのですが、明らかに怪しかったので、断念しました。

パステルはカッターで使う分だけ削って混ぜました。パール系の顔料もあったので、パールの顔料と混ぜて、コーラルピンクのパウダーを作って薔薇を組み立てたんですが、とくに操作しづらいとかそういうことも無くて、普通に使えました。

パウダーにグリッターを混ぜても可愛いし、いろいろ試せそうです。
今まで、ネイルはカラーが少なくて四苦八苦していたワタクシですが、年末からここ3日間ですごい可能性が広がりました。
どんな色でもより取り見取り。笑いが止まりません(怪しい…)
年明け早々大興奮です。

明日は友達が爪をやりに来るので、それのレポートになりそうです。
本日深夜にやったちょっと(だいぶ?)気持ち悪い依頼の爪もその時一緒にアップしマース。








参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/01/01(木) 23:27:29 Practice トラックバック:0 コメント:2