キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2009年02月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

さ、寒い…

ただ今帰宅途中の乗り換えポイント駅にて電車待ちのparuです。おこんばんは。
隣に若いカポーがいるんですが、頭にお揃いのミッキーがついていて微笑ましいやらはずかしいやら…こういう青春を過ごしていたら今の私はいなかっただろうなと思います(笑)

今日はお出かけだったので朝から慌ただしかったです。
20世紀少年を見てきました。面白かったです。でもちっちゃいカンナが居なくて寂しかったです…。この間テレビでやってた時のカンナの可愛さはさつじんてきだった…!
あまりの可愛さによろめいて最後まで見ちゃったもん。

しかし、一番慌ただしかったのは昨日の夜に4月の検定でハンドモデルをお願いしたS嬢が、我が家に携帯を忘れて行ったことでしょうか。爪のケアをして、送り出したらベッドの上に携帯が鎮座している…。
焦りました。どうしようか悩んだ結果、このあと会うと言っていたひとの携帯番号をリダイヤルで探して、電話をかけて…知らない人に他人の電話で連絡するのは勇気がいります(^_^;)

で、今朝出掛ける前に取りに来たんですけどね。別に被害は被ってないし、お茶目なドジでかわいいんですけどね、見ていてハラハラする事が多くてねぇ(-.-)検定の日は本当に忘れ物とか気をつけさせないと…。

とりあえず、今日は帰って明日の準備と練習をして寝ます。明日こそニッパー…!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/02/28(土) 22:34:22 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

おお?

今日も今日とてとんでもない案件に引っかかってしまい、やたらと体力を消耗したparuです。こんばんみ。
まだ、木曜日というべきか、もう木曜日というべきか…休みまでまだ1日残っていることが信じられません。
月曜日から毎日週末気分なのに、本当の金曜日は明日しかない罠。
神様が世界を作るのを2日おきくらいにしてくれればきっと休みが増えたんだと思うんですけど。2日おきに日曜日。12日間で世界創造。誰か神様に突っ込みを入れるべきだったと思うよ。

とにかく今日の案件は隣の社員さんのサポートに参ってしまい、自分が何を喋ったのか全く思い出せません。怖いながらもお隣とは結構うまくやっているんですけど、対応中に色々言うのは混乱するからやめて欲しい。明日別の社員さんになんとかならんか相談してみたいと思います。

さて、昨日今日と練習ばっかりであんまり書くことがないです。いや、書くことはあるんですけど、写真がない…。しばしばねた切れに陥るくらいならいっぺんにアップしないで小出しにすればいいじゃないかとも思うんですが、ブログというよりもあくまで自分ノートのつもりなので、リアルタイムであったことを書きとめておきたい。っていう気持ちもあったりします。

とりあえず、ネイルMAXに送っていたカスタムリップは帰ってきました!
よかった~。チップは返してくれないので、リップもダメかと思っていたんですが、先生が今までに雑誌に提供していたものは戻ってきて学校にあるので、帰ってくるかもと淡い期待は持っていたんですけどね。
如何せん応募した物と要請されて作成した物では身分(?)が全然違うからそこいらへんは判断に迷うところでした。
記念に大事に取って置こうと思うんですが、立てておく以外に保存方法がないこやつをどうしたもんか目下思案中。とりあえず机の上に鎮座しています。
毎日ワタクシをてっぺんの鳥が見つめています。机に向かうと目の前なので、ちょいちょい目が合います。先月の締め切り地獄を否が応にも思い出させます。

おそろしいのろいだ…!

本日は写真無しで行こうかと思ったんですが、これを出してみます。

SN3C0490.jpg

面白くもなんともない写真ですまない。
これは今月に入ってからわたくしが練習したチップラップでございます。
日付が入っていてブランクのところは自爪にやったところです。べろんべろんで酔っ払って帰ってきたときにどうしても手が動かず1日サボってしま居ましたが、それ以外は毎日やってます。
毎日やって、タイムとダメだったところをノートに書き留めてます。書き留めてるだけですが。これが成長しない子の理由です。やるだけやるけど反省しない(笑)

明日もちゃんとやったら今月は27/28日やったことになります。カラーリングも毎日サボらずやってます。片手だけだけど。あ、でも今日は10本やりました。ハンド君と自分の右手で10本。18分5秒でした。多分両方人の手だともっと時間がかかるわなぁ。
…しかし意外と頑張ってますね。(自分で言うな)

昔っから飽き性ですぐに投げ出すワタクシですが、こういうちまちま目標を作って作業をするのは嫌いじゃないようです。
大学受験のときをすごく思い出します。毎日世界史とにらめっこだった半年はもうはるか昔ですか…。歳を取ったなあと思う一方で、私変わってないなあとも思います。成長していないとも取れますが、これは自分の性格なので、多分10年後も同じ感じなんだろうという気もします。
三つ子の魂百まで?

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/26(木) 23:31:15 Practice トラックバック:0 コメント:0

エンボスまみれ

お風呂のお湯が沸いているよ。と言われたので浸かってみたらほぼ冷水でした。新手のいじめでしょうか。おこんばんはparuです。
今日は残業でした。軽く凹みますが、お客様は良い方だったのでそんなにストレスもなく、ちょちょいとかたしてきました。ところで「かたして」ってただしい日本語ですかね?

さて、もう眠くて仕方がないので、週末から作り貯めていたチップ(っていても3つですが)を上げてさくっと寝ます。

まずは先週の土曜日作。

SN3C0484.jpg

ホントはこれもエンボスでもりもり盛って行く筈だったんですが、面倒くさくなってスワロとブリオン、アクリルでぱぱっと作ってしまいました。なんか微妙です。考えていたのと大分違った…おぅ。

お次。昨日作。

SN3C0486.jpg

結構可愛いんじゃないかと一人で思っています。
でもやっぱりミクスチュアを取る分量が安定していないので、バランスの悪い花になってしまいます。配置の仕方も適当ですね。
ぱらぱらと銀色のブリオンを散りばめたんですが、これは均等にして水玉模様にすればよかったと激しく後悔。次はやろう。きっと可愛いと思うんだ。

その次。今日たった今出来上がったような気がしているもの。

SN3C0488.jpg

この間買ったシャレドワのポリッシュを使ってみました。
ずっと気になっていたブランドだったんですけど、ちょっと…使いにくい…かな?
感じとしてOPIに塗り心地が似ていて、さらさらしています。なので、分量大目に取って塗ってしまうワタクシにはちょいと使い勝手が悪いです。でも色は探していたカラーなのでこれから多用しそうです。薄付きピンクで春色カラーです。プリチーです。

下の2つは同じデザインで色違いにしようと思っていたのに、気がついたら大分違うものになってしまいました。
それも今日作ったのはなんかすごく微妙です。エンボスが足りない気がするんですよね。もっともりもりっと盛りたい気もしますl。明日仕事から帰って来て考えます。面倒くさかったら多分放置になりそうです。そのまま里子に出します。

以前作ったチップが全て捌けたので、今度はこやつらを里子に出す準備をします。
さくさく売ってちょっとでも練習用の教材を買う足しなればいいんだけど。






参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/24(火) 23:33:26 Practice トラックバック:0 コメント:0

載りました~!(再)

このところ鼻がぐしゅぐしゅで花粉症の様相を呈してきましたparuです。みなさまぼんそわーる。
鼻が詰まってて、くしゃみが止まらず、活舌がこの上なく悪いです。昨日は「ティッシュ取って」と言ったつもりが「テッシュとって」といっていたらしく、「大学まで出したのに…」と母に嘆かれました。
大学出たからってティッシュと発音できるようになるわけではないと思うのですがね。
ちなみに花粉症ではないです。今年も花粉症だとは思わずに春を乗り切りますよ!

さて、昨日は学校に行って来たんですが、信じられないことに寝坊をしまして30分ほど遅れました。
学校に着いたら久しぶりに来ていた生徒さんがマシンを使っていたので、ちょうど良いやとばかりに自分の爪についていた失敗作のスカルプを外して、付け直してきてもらいました(笑)利き手の作業はどうしても逆手でやらなきゃいけないから、自分でやるといつも以上に上手くいかんとです。で、殆どそれで終わってしまって、結局やったのはカラーリングタイムトライアル2セットのみ。またしてもニッパーに行き着かず。先生、私大丈夫なんでしょうか(-.-;)
でもいいこともありまして、今月に入ってから毎日練習しているチップラップがとうとう13分30秒台が平均になってきました。
目標時間は13分なので、あとちょっと。作りも大分安定してきたような気がします。…気がするだけだったら泣ける(-д-)この間ファイルを新しいのに変えたからよく削れてタイムが縮んだ気もします。…これは気がするじゃなくて絶対ですな。
カラーリングはまだまだです。とりあえず、これからはカラーリングも毎日自分の手に施してみたいと思います。右手だけですが。目標10分。10本のときは20分で終わらせることが出来るタイムを目指します。

で、本題はココから。
先月、ネイルMAXに投稿用のブツに追われていたワタクシですが、本日結果が出まして…。一日なんだか胃がきりきり。
この間作ったのはこんなものでした。

無題210223

これ、元ねたは口紅なんですけど…。わかりますかね?
年明けにこのデザイン原画を編集部に送って、現物がきたのが1月の2週目くらい。そっから提出までの2週間がやたら苦しかったです(TдT)塗れども塗れども終わる気配はなく、時間だけが過ぎていく…ついでに学校の課題も抱えていたのでそっちも平行してやらにゃならんし…。
長方形だし、ペイントするのもそんなにたいへんじゃないだろうと思っていたんですが、思ったより表面がつるつるしていて絵具がのらないand画面が小さい。
デザイン画の段階では結構書き込んでいたんですが、バックの細かい描写は省かざる得なくなり…描いてる最中もちょっと爪を引っ掛けたりするとすぐ剥げる。
今回描くにあたって、筆に2色を含ませて一筆で描く技法を多用しているんですが、変なところで剥げると、修正がすんごい面倒くさいんですよ。一気に3色くらいの微妙な色合いで描いていっていたので、修正のときはもう一回最初から書き直し。ってことが何度もありました。特に上下の部分はやばかった。手で支えていたので、どうしてもわたくしの肉厚な親指が塗った部分を触る…(-.-;)
10センチにも満たない高さのものですが、やたら時間がかかりました。入り組みすぎててどこから塗っていいかも分からんし…。描きながら「こんなデザインにしたやつはだれだ!?」「私だ!」って自問自答が脳内で繰り広げられていました。ええ、毎回のことでありますよ。

で、結果はというと、載りました。仕事サボって夜なべして作った甲斐がありました。

SN3C0485.jpg

タイトルの「sette colori」はイタリア語で7色。今回の南国をテーマに決めていたときからタイトルは絶対これ!って決めておりました。所要時間は若干サバ読んでます。だってわからん。
リップのほうばっかりにかまけていたので、チップの出来具合がイマイチ納得できていないんですが、頑張ったよ自分。って褒めてあげます。
でもこれ、持ち運びは出来ません。母はこれを見るたびに爆笑しております。上の鳥がありえないんだそうな。たしかになあ。

これ、返して欲しいんだけど、帰ってくるのかな…?気になります。着払いでもいいから返してくれると嬉しいです。

明日は週末に作ったチップでも上げるつもりです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/23(月) 23:59:11 School トラックバック:0 コメント:2

スカルプ10本

3日も間が開いてしまいましたが、それなりに忙しく、まあそこそこに練習をしているparuです。
皆さまこんばんみ。
今週はなんだか長かったなあとしみじみ思います。先週は祝日が途中に入ったりしたので、そんなに感じなかったんですが、その反動ですかね、どうにも体力を消耗気味。いろいろなことにもうすこし余裕が出てくるといいんですが、そうもいかないだろうなあ…。覚悟は決めているものの、楽な方法がないもんかとじたばたとあがく毎日であります。

そういえば、4月からフジテレビの深夜番組、ノイタミナで神山監督の新作アニメが放送されるそうです。
神山監督はわたくしの大好きな「攻殻機動隊」とか「精霊の守り人」を作った方でございます。原画は「はちみつとクローバー」「3月のライオン」の羽海野チカさんでございます。
キャラデザはいままで攻殻、精霊の両方でやっていた下村一氏ではなく、羽海野チカが起用されたのはなんでじゃろうと思いながらも、これは楽しみです。
なんだかんだでProduction I.G 製作のアニメやら映画やらは毎回チェックしてしまうわたくし。幼少時より母の刷り込みによる影響が強いと思われます。子どもに「GHOST IN THE SHELL」を見せるような母親に育てられたらこういう駄目な大人になりました(笑)今回もがっつり見ますよ~!
お金ないない言いながらもDVDを予約しそうな自分が怖いです。気をつけねば。オタクは金に糸目を付けない危険な人種でございます。

さて、今日は2ヶ月ぶりくらいに地元に帰って来ていたM嬢の手を使って存分に練習させていただきました。
幼馴染Kの爪で練習をしていたものの、やはり女性の手は男性とは違いまして、爪も(一部)長くてルンルンでした。ちゃんと正規の手順のカラーリングとかが出来て楽しかったです。
しかし1つ誤算がありまして、M嬢、昨日の飲み会で疲れていたので、カラーリングの最中に寝始めまして…。大変でした(笑)
結局、2セットやる予定でしたが、ちょいと昼寝の時間を挟んだりしたもんで、ケア+カラーリングの通しは1回しか出来ませんでした。残念。次回は睡眠を十分とってから来てくだされよ。

そのあと、ぼっきり折れてトンでもないことになっていた爪を修理しました。
1本中5本が根元からやられていて、どうしたもんかと悩みました。チップラップを試す絶好のチャンスだったんですが、次に来れるのは3月末…チップラップの上からアクリル乗っけたとしても、どこまで持つのか…。で、ジェルかアクリルでスカルプすんべ!ってことになったんですが、ジェルは前回やった際に結構早い段階でリフトしてしまったので、本日はアクリルで付けてみることにしました。

ホントは5本だけスカルプにして、後は自爪で対応しようと思っていたんですが、ラメを埋め込んだもんで、結局全部の爪にスカルプをつけて、いつもぼきぼきに折れて、爪切もいらない爪を綺麗に伸ばしてみよう。ということになりました。
わたくし、格闘いたしましたのよ。

SN3C0482.jpg

ピンクパウダーで短めのスカルプを作りました。
埋め込んだのは最近のお気に入り、シャングリーの乱切りホロを埋め込みました。
所要時間は2時間ってとこでしたが、いやあ大変でした。
今回は左手1本やったら、右手1本…って感じで交互につけていったんですが、ぼやぼやしていると硬化が始まっちゃってピンチが入らない…。
思うようにカーブ入らなくて、なんか平べったい爪になっちゃったりしました。主に小指。
緩いカーブに分厚いスカルプ、それはまるでバームクーヘン(笑)
サンディングでがっしがっしと削りましたが、微妙な仕上がりに…。サンディングの時間がもっと短縮できるはずなんですよね。アクリルを爪にのせる時に分量をよく見極められるようになりたいです。

あとはホロの分量も要反省です。
爪先に何かする時は伸びてきたときのことを考えて作るのが鉄則でありますが、今回はとにかくスカルプを付けることにあっぷあっぷでそこまで気が回りませんでした。あちゃー。
爪がのびてくると必然的になんだか微妙な具合になってくること間違いなしです…。
M嬢にも説明をしまして、なるべく近いうちに来てくれるようにお願いしときました。

人の手にやると色々考えさせられることが多いのでもっと試したいです。
誰か…手…かして!!

明日は学校です。明日こそニッパーに…行き着きたい…です!(-д-)


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/22(日) 00:40:38 Practice トラックバック:0 コメント:0

できた!

気がつけば週も半ば、今日くらいになってくると、週末に向けてテンションが上がってまいります。でも
体力ゲージは0に近づいていきますね。こんばんはparuです。
週末のことを考えてうきうきして、翌日の仕事のことを考えて鬱々とする毎日。
いうなればMPは回復していくけど、HPは消耗していく感じです。なんだけっかな、あったんだよな、そういう魔法。すんません、最近プレステ触ってなくて禁断症状(-д-)
同期にも規則正しい躁うつ病だな!と笑われております。いいんだ、2級の試験に受かったら仕事辞めて転職するんだ。絶対受かるわよ!
…気合だけは十分であります。

さて、今週はずっとチップラップと自爪のリペアをしておりました。
爪がね、すごくぼろぼろだったのがやっぱり気に食わなくて、1本スカルプつけたら他の折れた爪にも付けたくなっちゃったんですよ。
気がついたら、スカルプが3本、フローターが2本になっていました(笑)
毎晩ちまちま付けた甲斐がありますた。
やっぱり爪は長いほうが落ちつきます。短いとどうも爪の根元がいたいのです。

で、長さが揃ったところでやっちゃいました。
全部の爪にカラーリング~♪
ジェルは面倒くさいし、どうせ週末には落さなきゃいけないので、簡単にできるポリッシュでフレンチです。
今の爪はこんなかんじ。

SN3C0481.jpg

うーん、やっぱり自分の爪になんかするのってかなり大変ですね。でもとりあえずいいです。カラーの練習も兼ねて塗りました。
カラーはessie、トップコートはセシェを使いました。やっぱりセシェ、すごいいいです。硬化が早くてスグレモノ!
でも全部カラーリングしてからチップラップの練習したら、見事にポリッシュがえぐれたので、隠す用にスワロをもりもりしてみました。
使ったスワロはss9シルクとss3クリスタルです。実は先日、大量購入したので、どうしても使いたかったんです。
こんなにあるんですよ。

SN3C0480.jpg

写真だと分かりづらいですが、それぞれ1440粒あります。
高かったけど、どうせ使うしと思って思い切りました。やっぱりこれだけあると圧巻ですね。いくら使っても大丈夫なような気がしてきます(←気のせい)

1回くらい自爪にスワロをやてみたかったので楽しかったです。どれくらい取れないもんなんだろうか…。明日朝起きたら全部取れてたとかだったら泣ける(-.-;)

明日こそ途中になっているチップを完成させたい…。
飽き性なので、時間が空くとやる気がなくなる…。よし、頑張りますか!








参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/18(水) 23:28:04 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

第17回

今日からまた一週間が始まったとの思ったら、途端に鬱になるparuです。みなさまこんばんわんこそば。
昨日は日曜日だって言うのに飲み会が入り、朝からやられ気味でした。学生はいいよなあ…日曜日に飲んでももう春休みだからなんにも気にしなくていいらしいよ。私も数年前はそうだったのに…うぅ、もどりたいよう。

で、昨日の学校はななにをしたかっていうと、主にケアの手順をやり直しました。
残念ながらニッパーまでは行き着かず。
いつも日曜日の学校や私のほかに生徒さんが2人いるかいないかの少人数なので、ハンド君相手に練習するしかなかったんですが、昨日はいつになく人が多く、2級を受ける人も居たので、相モデルをしました。
60分でどれだけの手順ができるか、っていうのを計ってみました。いや、私はニッパーが出来ないので、カラーオフまでで、あとはタイムトライアルではなかったんですがね。

爪の長い人の手は久しぶりだったので、楽しかったです。それも好き勝手にしていいってサイコウ☆
堪能しました。

カラーオフは練習の成果が出たのか、かなり手際よく出来ました。でもやっぱり10分はかかっちゃう。爪の裏側のポリッシュを落すのに時間がかかるんだよなあ。ハンド君でれんしゅうするかな…。だれか爪のながひとが近くに居ればいいんだけど、いなーい(-д;-)

あとは先生の手を借りてベース→トップコートで塗って筆のあとがつかないで綺麗に塗れるかとかね。やってみました。

いろいろキホンをやり直したんですが、自分の練習不足を痛感しましたね。もっと練習せにゃ…段取りとかも悪いし…。
特にカラーリングはもっと練習が必要かなと思いました。だって、チップに塗るのと全然様相が違うんだもん!きっちりやりますよ~ふん!


学校は本当に検定対策になってきてしまっているので、あんまり写真とか面白いものがないです。
なので、今日のワタクシの爪をばのっけときます。

指が4本しかないのは瓶が小さかったからです。細かいことは気にしないでください。

SN3C0479.jpg


今のワタクシの右手なんですけど、すごいです。写真では分かりにくいやも知れませんが、内訳はこんな感じ。
親指→リペア+アクリルでフローター
人差し指→アクリルスカルプ
中指→ベースコート+トップコート
薬指、小指→ノーマル、ぼろぼろ。

自分の爪は大事にしようとかおもったんですけどね。結局練習する相手が自分なので、やってみようと思うことは端からやってしまっています。
利き手にはあんまり上手く付けられないのが悩みどころ。
親指はストレスポイントで亀裂が派手に入ってしまったので、昨日学校で言われた方法でリペアしてみました。強度は増したはずなので、当面はこれで乗り切りたい。

因みに左手の内訳はこんな。

親指→チップラップ
人差し指→チップラップ
中指→ノーマル、ぼろぼろ。
薬指→アクリルスカルプ+流血
小指→ノーマル、ぼろぼろ。

ヒドイデスネ~。
特にスカルプは大惨事です。表面をファイリングしてつやを出しているときに自分の皮膚までファイルかけてたみたいで(気がつけ)あか剥け状態で血がにじんでいます。地味に痛いです。

スカルプはすごく久しぶりにやってみたので、やっぱり勘が鈍っていました。
だれか…毎日うちに来てスカルプ付けるのに30分だけ付き合ってくれないかな…。そしたら10日間毎日練習できる!!
…ごめんなさいうそです。

明日は作りかけチップを完成させるか、自前の爪をもうちょっと見栄えよくするか考えます。
ジェルスカルプで10本爪が違ったときに匹敵するくらい微妙です。さすがにこれはやばいと思われます。(-.-;)



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/16(月) 23:24:13 School トラックバック:0 コメント:0

人は選ばず

肩こりこりでなんか肩に住み着いているんじゃないかと思うほど肩が重いparuです。みなさまこんばんみ。

肩こり、解消できないですねぇ。…解消するために特に何かやっているわけではありませんが。
一日PCにかじりついて夜はネイルでハンド君にかじりついてたらそら肩こりにもなろうっちゅーことでしょうか。致し方ないと思って諦めるしかないんですかね(-д-)

名古屋のN嬢がお母さんになったので、今日はちょっとテンション高めです。生まれるのはまだまだ先ですが、今から楽しみです。気分はすっかり叔母さんです(笑)

さて、今日は近所の幼馴染Kが手を貸してくれるというので、召喚してみました。
で、ニッパーを使おうかと思ったんだけど、まだ、学校ではちゃんと教えて貰ってないし、折角だから教えて貰ってからにしようと思って甘皮は次の機会に取って置きました(笑)
で、キホンのカラーリングとカラーオフをやってみた。

無題0214


塗りながら二人して微妙なキモチに…(-.-;)
いい年した男の爪が真っ赤ですよ、おじょうさん。
そら引きますよ(笑)何事かと思うような爪になりました。元日にT女史の牛爪をやったとき以来の衝撃でありました。
でも一番手近にいて長さはないけど爪のサイズもそこそこで借りやすいのでまた借ります。

タイムはカラーリングが19分5秒、カラーオフが13分42秒。ファイルは7分43秒。
ってことはキューティクルクリーンに使える時間は14分くらいか…。(前半は35分でカラーオフとファイルとキューティクルクリーンをやるのです)
どうなんだろう…。これで間に合うのかな?

よくわからんです。もうちょっと手順をきっちり確立しないとうまくいかなさそう?
因みに本日のチップラップタイムは15分55秒。こっちも安定しないなあ(-д-;)

明日は学校です。なにをやるのか全く聞いていません!ニッパーだといいなあと思う今日。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/15(日) 01:38:02 Practice トラックバック:0 コメント:0

hepatica

昨日は仕事ででっかいミスをして(またか!)凹んで自分ひとり反省会を開いていたためにブログをお休みしたparuです。おこんばんは。
間違えたって言うのに、お客様すんごいいい方で、「いいんだよ~大丈夫だからね~。こっちこそ何にも分かってなくてごめんよ」みたいな感じのことを言われてマジで涙が出そうになりました…。
世の中にはこういう懐の深い人もいるんだなあと思ってわが身を振り返ってみてました。軽く自己嫌悪(笑)
で、地味に昨日のその失敗を引き摺りながら仕事をして練習に励みました。どんなことがあっても1日1本チップラップはサボりません。これはわたくしが自分に課した課題なのであります。1日20分もかからないので何とかなってる感じですが。
1日1本は今日で2週間になります。

因みにきのうのタイムは15分9秒。
おお?なんか15分の大台を突破しそう!って思ったんですが、昨日やった指は爪が小さかったんですよね。うーん、微妙。
今日のタイムは14分45秒。
今日も爪が小さかった。小指だったので。爪が小さければ小さいほどサンディングの時に削る範囲が少ないので、時間短縮になります。うーん…。判断しにくいところです。
あと、今日のはハイポイントが無かった…。サイドは削る前にがっつり確認してから取ったので、そこそこよく出来たと思ったんですが。
厚みもね~削る前はちゃんと確認しているんですよ。で、「よし!いける!」って思ったときに削り始めているはずなのに、最後に確認すると、左右は厚みがあるのに、中央は厚みがなくなってる…。
あれ…?もしかしてサンディングかな?ハイポイントを作って削ってる…?
ううん、明日はちょっと確認しながらタイムトライアルとは別でやってみようかと思います。

今日の作成チップはこちら。

SN3C0476.jpg

esseNO.162とNO.287でカラーリング。シャンパンゴールドベースのエンボスアートです。
最近サボっていたので、ちょいと試しに練習してみました。おいおいおいってな具合でした。
ミクスチュアが相変わらず均等に取れないし、考えていたサイズよりも大きくなったり小さくなったり…。練習しないとなあ。腕がなまります。いや、もともとたいした腕前ではないですが、勘が鈍るというか…。とにかく時間のあるときにちまちま経験値をつんでかないと。

明日は何にも予定も入っていないので、ネイル三昧な休みになりそうです。ぐふふ、一人遊び大好きなワタクシとしてはたまりません。満喫します。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/14(土) 00:37:07 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

基本のキホン。

本日は平日の休みにも関わらず、学校にも行かず、家で黙々とと練習をしていました。ぼんそわーるparuです。明日からまた仕事だと思うと鬱です。泣きそうです。

先週の日曜日の学校での屈辱的な負け(?)が尾を引いていたので、まずは完璧に手指消毒とカラーオフの手順を覚えたいと思って近所のA嬢を呼び寄せカラーリングとカラーオフを2セットやらせて貰いました。
やっぱり爪が小さいと塗る範囲も落す範囲も少ないせいか、結構あっさり終わってしまいましたが、いい練習が出来ました。最後はA嬢リクエストのカラーリングに付け替えておきました。半日も付き合ってくれたA嬢に感謝。ありがとうございますた。

練習してたのはこんな感じ。

SN3C0474.jpg

これは1回目のカラーリングのとき。
タイムは消毒とカラーだけで23分21秒。
キューティクルラインがあんまり綺麗にぬれませんでした。修正のときにポリッシュをえぐりそうになったりえぐったりと危うい部分が多々ありました。
はみ出さないで慎重に塗らなければです。これのカラーオフは11分51秒でした。

因みに2回目は21分26秒。カラーオフは11分46秒。
2回目のほうがタイムは短かったんですが、綺麗にカラーリングできた気がしました。爪先に赤が溜まったり、キューティクルラインががたがたしたりってことも少なかった…ような気がします。全てにおいて気がします。なワタクシ。気のせいでないことを祈る。
でもA嬢も2回目のほうが綺麗に出来ている気がするといっておりました。そうだといいなあ。
カラーオフのタイムは2回とも殆ど同じ。どうしたらタイムを早めることが出来るのか…。リムーバーにアセトンを混ぜるといいって聞いたけど、どうなんだろうか。試してみようかな。

カラーオフはトータル35分でケアとかと一緒にやらにゃならんので、出来るだけタイムを縮めておきたいです。爪をラウンドにするのに10分弱、カラーオフに11分、となるとキューティクルクリーンに15分あるかないか。さて、これだと多分間に合わなくなる気がするんだ…。
時間配分をよく練りこんでいきたいと思います。

赤ポリで真っ赤だった爪も最後にカラーリングをして綺麗に致しましたよ。A嬢の爪。

SN3C0475.jpg

本人希望のカラーでカラーリング。年末はジェルをやったんですが、イマイチ気に入らなかったらしく、
今日は自分でも落せるポリッシュに薬指だけアートを致しました。
ピントがずれていますね。携帯カメラで取っているんですが、オートフォーカス使ってぶれるカメラ。駄目すぎ。

手の色が濃い目だったので、本当は色合いの濃いものか、ベージュ系がよさげだったんですが、本人希望カラーを使って見ました。
カラーのアドバイスとかもできるようになりたいですね。色彩検定とか時間に余裕が出来たら受けようかなと思ったりしました。テキスト見る限り3級は高校の美術レベルでとれそう。
あれ?でも色彩検定じゃなくてカラーコーディネーターとかの方がいいんかしら…?
まあ、当面はそんな余裕はないから、それどころじゃないだろ私。と自分に言い聞かせております。

本日最後の締めは毎日恒例チップラップ。
今日は1回目でとんでもなく失敗をして、とうとうやり直しを余儀なくされました。
チップを接ごうとしたら、サイドを削りすぎていて、幅が合わなくなってしまったんですね。はじめは本番でもこういうことがあるかもしれないと思って、他のチップに付け替えたりしてたんですが、もうどうにもこうにもグルーが固まらなくなってしまって、諦めました。ストップウォッチをリセットしてもう1度やり直しです。
本番でこんなことがあったら絶対にパニックになるので、日頃の練習から手順をみっちり頭に叩き込まなきゃと思いました。
今日のラップタイムは16分37秒。
タイムはあんまり縮まないですねぇ。でもチップラップは当面、綺麗に仕上げることを考えてやりたいと思います。
今日は比較的綺麗にできました。サイドラインもきっちり取れたし。ちょっと末広がりだったけどな(笑)
厚みが安定しないのが悩ましいです。

毎日ちょっとずつやって反省していくしかないやな。頑張ります。うん。
今日はがっつり練習して疲れたので早めに寝たいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/11(水) 22:42:48 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ラップタイム

本日は勤務時間の最後に受けた案件がPC周りの環境設定でなきそうになりました。こんばにゃんparuです。
お客様は、ctrlもaltも分からないし、ついでにOSの状態確認もじぶんで出来なくて、1からやりました。1時間半格闘したのに解決しませんでした。ただのフリーズのはずなのになぁ(-.-;)あれだけ試してダメじゃ多分PC壊れてる…最後は勤務時間を過ぎそうになって、社員さんが変わってくれました。すみませーん、ってな感じでさくっと帰ってしまえる環境ってスバラシイ!あとは仕事のプレッシャーがもう少し減るといいんだけど、多分無理だろうなあ(笑)

今日は特にネイルねたはあんまりないんですが、マイPCのブラウザをIEからFirefoxに変えてみました。以前からIEは使いづらいと聞いていたんですが、ずっとIEだったのでこんなもんかと思っていたので、面倒くさくて別のに変えていなかったんですね。
でもFirefoxのロゴの可愛さに引かれ(そこか)とうとう変えてしまいました。
デスクトップにはインストールした記憶のないSafariもなぜか鎮座しているんですが、可愛くないので放置しています。

まだわかんないことだらけで上手く動かせていないんですが、使いやすいですね。機能拡張もたくさんあるので、上手く使いこなせれば便利かも~!と期待しています。なのでIEは使わずにしばらく様子を見てどんなもんか確かめてみたいと思います。

さて、とりあえず、今日のチップラップタイムを上げて今日はこれからプレステです。
本日のラップタイムは16分43秒。
結構落ち着いて作業が出来ました。
ハイポイントとかサイドラインをどう取るかを考える余裕があったんですが、最後にラウンドに形を整えるときになんとなくやっていたら、サイドラインが片方なくなっちゃしました…がーん…。
ラウンドにする時にサイドラインが真っ直ぐじゃないとダメ。って言うのが確かあったと思うんだよな…。
明日は最後まで気を抜かないで出来るように練習したいと思います。

明日は赤ポリ練習のために近所のA嬢に召集をかけました(笑)手指消毒からがっつり練習させていただく予定であります。ぐふ。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/10(火) 23:37:15 Practice トラックバック:0 コメント:0

きらんきらんネイルとプレステ

こんばんは、今日も隣の怖い社員さんに何とか質問しないですむように、細心の注意とお供えを用意して仕事に挑んだparuです。みなさま、こんばんみ。

まったくもってなして仕事なんていうものは存在するんでしょうね。好きなことだけして居られれば、人生楽しいのかなあとか考えてしまいます。
辛いこと半分、楽しいこと半分だから楽しいことがより楽しく感じるんだろうとか自分に言い聞かせているんですが、今の私には時間がない!辛いこと半分じゃなくて3分の1くらいにしときたい。
楽しくなくてもいいから、仕事以外のことをする時間を確保したいです。ほんとに。せつじつ。これしんじつ。

で、何を書こうか、色々迷ったんですが、とりあえず、これから。
私は無類のゲーム好きですが、先日、スクウェアエニックスのHPでFF13のトレーラーを発見いたしました。ついでにニコ動でFF13ヴェルサスのトレーラーも確認いたしました。
どうなんだろう…いや、買いますよ。間違いなく。殆ど惰性ですが。でも、これ、もうFFのタイトルは辞めたほうがいいんじゃないだろーか…。
色々突っ込みどころ満載。PS3で出てくれるので、これに追随して他のメーカーがPS3でソフトを開発してくれればいいと切に思います。wiiとかではなくね!!任天堂はコアユーザーにはぬるいゲームが多いと常々思っとります。すぐ飽きちゃう(-.-;)
XBOXを買うべきかどうか悩ましいんですが、コンプレッサもその内買わなきゃいけないので、どっちを優先するべきなのか…。ネイルかゲームか…。ううう。
一応蛇足というか、言い訳というか、私のネイルチップねたはネイル雑誌、図鑑、ゲーム、お菓子のパッケージから成り立っているといっても過言ではありません。
配色とかはよくゲームのキャラクタの洋服のカラーリングとかを見て決めたりとかしてます…(-д-)
あとは図鑑やら画集やらをバラバラとめくって神様が降りてくるのを待つことが多いですかね。超大作(自分で言う(笑)とかは大体そんな感じでねたを絞り込んでます。つまり何が言いたいかって言うと、ゲームは友達!卒業するなんて考えられない!!ってことです。おたく丸出しですみません。
いい大人が何言ってんだとかは思っても生暖かい目で見てやってください。

さてさて、今日もチップラッパー目指して1本作ったので、そろそろまとめてあげようかなと思った矢先に、チップを粉砕しました…!
ハンド君に引っ付いていたのをべりっとやったら、チップを接いだ部分から折れました。
4本ついていたんですが、無事に取れたのは1本だけ。それもヒビだらけで原型を留めておらず、お見せできるような状態じゃないので、上げるのは辞めます。というか上げられません。

でもチップラップはタイムトライアルをはじめたので、毎日ラップタイム(笑)をメモっていきます。
許容範囲時間は23分。
これ以上はタイムアウトです。
因みに本日のタイムは17分53秒。
手順に手間取ってあわあわしたせいで時間食いました。下準備を変えるだけでもうちょっとタイムが縮みそう。

お次、本日の作成チップ。

essieのno.469 LIMO-SCENEとno.278 SABASILVERでカラーリング、ラインはお気に入りエスプリークのゴールドです。

SN3C0473.jpg

ただ塗ってもりもりスワロとかのっけただけです。きらきらです。
個人的には付けるならこういうチップだろうなと思うんですが、全く面白くありません。
もっと奇抜なやつが作りたいです。でも需要がありません。誰か私にすごい依頼を持ってきてくれないもんか(笑)

明日もチップラップタイムトライアルやります。そろそろ筆記試験の勉強も始めないとなあ…。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/09(月) 23:29:34 Memorandum トラックバック:0 コメント:2

第16回

昨日は夜中にあわてて更新をしたせいか、とうとう自分の名前までタイプミスをしました。こんばんみ、paruです。
さっき読み返していて愕然としました。parだよpar。すごいバカそう。いや、馬鹿なんでそういうミスをするんですけどね…。

誤字脱字は気が付いても直さないようにしているんですが、流石にこれは悩ましい…。直したいけど、記念にとっときます。

さて、今日は毎週恒例の学校ですが、特記事項があんまりないなあ…。
今日はタイムトライアルとダメ出しに次ぐダメだしで、へこまされて帰ってきたのでどうしたもんか…。
とりあえずやった内容はあげときますかね。

はじめに昨日付けた宿題のチップラップのチェックが入りました。
いろいろあるんですが、でっかいポイントは3点…かな。

そのいち!ハイポイントがない!
爪というのは皆さま誰でもハイポイントという一番高くもりあがっているところが爪の真ん中辺りにあるんですが、私のチップラップはハイポイントが無い・・・。
のっぺりしててなんか、へん。
チップラップの時にハイポイントがあるかどうかを見るときは、シルクを貼ってレジン→フィラー→ハイポイントチェックで、爪の様子を見ながら作らないとならないそうです。
なんとなーくフィラーをかけているだけじゃ綺麗な爪は出来ないのであります。ついでにまあいいか!の精神でファイリングをはじめると穴があいていたり、傷が残っていたりしてやり直しになる…おぅ(-д-;)

そのに!サイドラインが取れてない!
これは スカルプのときから言われていましたが、爪の両脇が真っ直ぐに削れていないので、末広がりに見えたり、逆に先端が妙に細って見えたりするんですね。これには気が付いていたんですが、改善には至らず…。爪真ん中を決めてその線にあわせて削るんだそうです。末広がりな爪にぴったりファイルをくっつけてても、いつまでたっても取りたいところが取れないことになる…。自分はどこをどうしたいのかをよく考えなさいといわれました。

そのさん!レジンのペースを上げる!
わたくしが作るチップラップはどれもこれも表面が粉ふいたみたく白くフィラーが残ってしまっていました。
で、今日その理由をなんで?と聞いてみたらですね…。フィラーをかける量に対してレジンをぬるペースがのろいからじゃ~!!といわれました。
ああ!たしかに~。
レジンを塗ってフィラーをかけたときにアクティベーター吹きかけてたよ…。そんなことしたら、レジンが含みきれなかったフィラーは中途半端に固まって白くなったまま、次のレジンが来てもそいつと混ざらずに、白い塊のままチップの上に鎮座してしまうわけですな!
しかし、なしてアクティベーターをかけていたのか…。くせだな。くせ。
レジン→フィラー→アクティベーター。
一連の流れとして自分の中に定着しとる…。おそろすぃ~。


で、上記3点をメインにあれやこれやと細かいところまで、lダメだしが入って、やり直しをしたりチップラップタイムトライアルやらなんやかんやとしている間に、4時間が経過していた…と(笑)

や、チップラップだけじゃなくてカラーオフとかもしましたよ?
先生の真っ赤な爪をカラーオフしてくださいといわれ、腰が引けました。これもタイムトライアル…!!
にゃひー!
わたし、だめなんですよね…。無駄に矜持が高いので完璧に出来るようになってから見せたいというか…。ああでもないこうでもないってこねくりまわして自分の満足いくレベルにまで技術を引き上げてからみせたいというか…ええすみません、みえっぱりなんです。
もうちょっとあとにやりたかった(-.-;)

しかし、今日の1件でカラーオフも修行が必要だと悟りました。
たかが、カラーオフ、されどカラーオフ。侮る無かれ、赤ポリ。指が真っ赤に染まるぞ!(←駄目な証拠)

とにかく、色々と練習不足ということが分かりました。
いままで分かってなかったのかよ。とかっていう心に刺さる突っ込みは無しの方向でお願いします。
地道にやります。1日1本チップラップ。
ついでにカラーリングも誰かやらしてくれないかな…。ハンド君じゃ何もできん…。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/08(日) 22:04:08 School トラックバック:0 コメント:2

和柄?

本日は昼間まで寝て、昨日のチップラップを張り替えたり、部屋の片づけをしたりチップを作ったりとまあ、概ね一人遊び大好きなわたくしらしい一日になりますた。おこんばんはparです。
もうこんな時間なので、さくっと写真のせてねます。
昨日のチップラップですが、やっぱりのっぺりしているのが気になってつい、いつもの癖で、ピンチを入れてしまい、ひ び が 入 り ま し た…∑(゜д゜)!!

こんなかんじ。

SN3C0467.jpg

びっくりです。こんなにあっさりひびが入るなんて。いやもう派手にひび割れていて仕方がないので、付け直しましたが、やっぱり微妙に圧がかかったのか、今の爪にも既に亀裂が見えてます。ダメじゃんね。

で、今日作ったチップはこちら。

SN3C0472.jpg

水墨画(?)ちっくであります。
夜色とペールゴールドはグラデにするのに大層苦労しました。それもあんまりグラデじゃないし…。
親指と人差し指はポピーの花を書いたはずなのに、見事に様相が変わってしまっています。
これはこれで、個人的には好きですが、これを爪に付けたいとは思わない…。あは。駄目すぎ。

あとはもういっちょ。本日の更新が遅れた理由のS嬢の爪(笑)

SN3C0471.jpg

この間あったときに爪がガタガタで、すごい折れ方をしていたので、全部アクリルを乗っけて補強してあります。これで当面は欠けないはず…なんだけど…爪が薄すぎて殆どサンディングできなかったのでリフトが怖いです。
アクリルのっけた上からポリッシュ塗って、更にエンボスのハートをのせろとのご希望でしたので、盛るだけ盛りました(-д-;)
横から見るとかなりの厚みだったんですが、本人は満足そうだったので、まあよしとしようかなと思います。
やっぱり人の手にアクリルのせるのって難しい…。キューティクルライン(爪の付け根ね)が綺麗に取れない…。

ハンド君じゃ分からないことが多いですなあ。

明日は(というか今日ですが)学校なので、レポートです。チップラップの成果はまた今度そのうち上げます。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/08(日) 02:36:39 未分類 トラックバック:0 コメント:0

I'll Face Myself

週末でぎりぎり限界もう死に寸のparuです。みなさまこんばんみ。
きょうは順調にさくさく仕事を片付けて、隣のわけの分からん社員さんには袖の下を振りまいてみました。すげぇよ!!全然対応が違う(笑)
月曜日も振りまいて、新密度を上げたいと思います(^▽^)

本当に週末になると体力切れも甚だしいです。これが歳を取るってことなんか…。体力ないんだよなあ。でも言うだけで、何か体力づくりとかそういうことをしようとは思わない(笑)そんなことに時間を割くなら寝たい。練習したい。プレステしたい。
今日もストーブの前に座り込んで寝こけてました。スカートによだれ…おっと失礼、なにか液体が口からたれました。

で、さっきまで寝ていたので、これしか出来ていません。
今週の宿題、「自前の爪にチップラップしてくる。」
ひゃーん(゜д゜)
わたくしの爪、あれまくりでこれ以上の練習に耐えられそうにないんですけども…!!

…でもやりましたよ…。だって宿題だし、ハンド君じゃ分からないこともたくさんありますからね…。
こんな感じに仕上がりました。

SN3C0466.jpg

あの…自前の爪が汚すぎてほんとこんなの上げるなよって思うんですが、今日の写真これしかないんです(泣)
人差し指にチップラップがついています。
フィラーをかけたときにふりかけ過ぎたと思われる部分が白くなっています。レジン→フィラー→レジン→フィラー→レジンってな手順でチップの厚みを出していくんですが、その工程でフィラーをレジンが含める以上を振りかけちゃうと、白く塊で残っちゃうんじゃないか知らんとおもっちょります。
明日はフィラーの分量に気をつけてハンド君に試してみたいと思います。

なぜか、最初の工程の辺りでやたら染みてちくちくして痛かったです。傷とかなんにもないのに…。なにがダメだったのか…。化学反応も若干起きていたのが、熱も出て怖かったです。でも、大丈夫だった。何がいけなかったのか。

今回、自爪にチップをやるにあたって、ものすごく色々いろいろ考えました。
じつは(実はってこともないですが)このチップラップ、ちょっと末広がりなんですよ。
1本だけで見たときは綺麗な形に作れたと思うんですよ。表面は傷だらけですが…。
でも、5本全部の全体としてみると、この爪だけやたら浮いて見える。
なんでかな~と思っていたんですが、他の爪は傷んでいるのですごく薄くてもっとカーブがきついんですよね。なのに、人差し指だけ嫌にのっぺり…。
全体のバランスを考えるなら、チップを付ける前にチップにカーブをつけてからチップラップをしなきゃいけなかったんでしょうな。
それをしないでいきなり貼り付けたので、こんなじたいになりました…。

もう貼り付けちゃったので、カーブは付けられません。打開策としてはサイドラインをもっと削って爪を細く見せるしかないんですが、それをやると今度は多分先生に見せたときに「サイドラインがまっすぐじゃない!!」ってダメだしが入るので、このまま行きます。で、どうすれば綺麗に見えるのかを聞いてきます。

明日はチップ作成と睡眠で休日を過ごす予定です。ぐふふ♪





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/06(金) 23:49:04 Practice トラックバック:0 コメント:2

First Battle!!

職場が引っ越しました。 近くにもう1個ビルがあるので、フロア全体がそっちに移動になったんです。駅が近くなりましたが、席替えがあってお隣の社員さんがMAJI☆冗談抜きに訳の分からない☆人なので、既に初日にして泣きが入っています。こんばにゃん、paruです。

前振りが長かったです。昨日は今日のことをシュミレーションしてる間に鬱になったので、ふてくされてプレステしてました。なんか面白いソフトがでないもんか…。マイPS3、MAJI☆宝の持ち腐れ☆

仕事は本当にどうしたらいいのやら…言っていることが全く分からないんだけど、理解させようと無理やり押し付けてくるもんだから、分かっていたことも分からなくなる始末…。ひとに教えることが苦手なひとなんだろうな…。隣だった先輩にも殆ど面識のない先輩にまで同情される始末のワタクシ。やっぱりやばいんか…?
でもなんとかかんとか自分の考えを主張して「私はこうしたいんです!!」って言ってみた。頑張った。とりあえず初戦は傷み分けだと思う。以前泣かされているので緊張しますた。

なので分からない案件はなるべく隣には聞かないで、はす向かいの昨日までお隣だった社員さん(泣)に聞きに行きたいと思います。
でも平和主義者なので、明日はT女史のお歳暮社販チョコを賄賂として送り込んで、少しでも風当たりが弱くなるように試みてみます。
人間食べ物には弱い生き物なのだよ(-д-)

さって、毎日チップラップは順調に1本ずつ仕上げていますよ。
めざせチップラッパー!!(めざせポケモンマスター!みたいな感じで読んでください)
毎日1本成果は明日か明後日にまとめて公開(後悔?)予定。
で、今日の一枚はこちら。

SN3C0465.jpg

ピンクでリボンなチップでございます~
ducatoのパールピンクポリッシュにOPI OH SO GLAM!でリボンのようにライン取り。
縁はエスプリークのゴールドを使用しました。
最近気が付いたんですが、OPI、ちょっと使いにくい…?色はキワノモノのがたくさんあってわたくし好みで綺麗なんだけど、刷毛のポリッシュが溜まりすぎて上手くぬれない…。私はessieかJESSICAがすきですな。さらさらしているのかしらん?ようわからん。
エスプリークのゴールドもライン引くときに重宝しています。細い線でもきっちりひけるスグレモノです。

ポイントでスワロのss7,9,12をどーん!と置いてます。本当はエンボスにするはずだったんだけど、ちょっと練習したら、わたくし、ぜんぜんできなくなっちょる…!!
わ~やばい!!本当に、できないんですよ。薔薇を試したんですけど、なんか、白子みたいなかたまりが、いっぱい、出来ました…∑(-д-)
あまりの事態に愕然として、ちょっとあせってます。3Dばっかで遊んでたらまったく薔薇を作るためのミクスチュアの置き方とかがわかんなくなったよ?

わ~お!(最近はやり。)

週末に練習…したいな…。うん…ちょっとはしよう…。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/05(木) 23:24:40 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

くしゃみが…!!

今日はくしゃみが止まらず、どうにもこうにもにっちもさっちも行かなかったparuです。どうもみなさまこんばんみ。
花粉症じゃないと信じたいのですが、今年はとうとう花粉症か…!?風邪だといいなあ。仕事も堂々とやすめるしな。
因みに今日は失敗しませんでした。ちゃんと自分戒メモ(イマシメモと呼んでください(笑)を朝作って、机に貼り付けて置きました。
明日も戒メモを見つめながら仕事します。

今日は眠いので、これだけ上げて寝ます。
久しぶりのヤフオク用ちっぷですよ。

SN3C0463.jpg

ピンクフレンチでリボンですよ~。
フレンチは綺麗にバランスよく全部のチップにラインを引くのが難しくて、いつもよれてしまいます。
で、仕方無しにこうやってラインを誤魔化してみたりするわけで。
駄目すぎ。修行が足りません。
チップでこんななのに、人の爪にやろうとしたらどうなるのやら…(-_-;)

この間買ったessie no.82 PINKREMONADEとno.162 BALLETSLIPPERSでカラーリングです。
no.82はすんごいピンクなので、1回目はno.162、2回目はno.82でカラーリングしました。
でも結構ピンクです。

毎日1本チップラップですが、それだけじゃつまんないので、こうやってちょいちょいチップの作成も復活させようと思ってます。
あとまったくやり方がわからない技術はエアブラシだけだと思うので、大体は何とかなるはず!と自分に言い聞かせて挑戦してみようかなと。

がんばりますかね~。ではきょうはこの辺でおやすみなさいませ~

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/03(火) 23:15:10 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

ココナッツ天国

またしても仕事で大失敗をやらかしたparuです。ぼんそわーる。
ちゃんとやったのに、でも間違えてたっていうね!!取り様によっては私の責任は殆どないようなもんなんですが、でもやっぱり相手が間違っていることに気が付かず、尚且つ違う予感がしたのに相手のいいって言うから調べなかったのはまずかった。
お客さんの言うことは信用するながうちのフロアの合言葉です(笑)
誰も責めないから余計に辛い…。この案件が次にきたら絶対間違えない!!迷惑かけない。慎重にやろうぜ自分。明日は自分を戒めるメモをつくろうな。
はい、今日の仕事がらみの反省は終わり。


さって、今日からはチップラップ尽くしですよ~。
目標としては毎日1本。
ハンド君にちょこちょこ付けていきます。
さっきヤフオクでそれ用のチップも購入したので、4月の検定までがっつり練習です。チップラップのプロ、チップラッパーと呼ばれたい(´Д`)
すいません、ばかなこと言っているよくらいで流してください。

で、記念すべき第1号はこちら。

SN3C0462.jpg

あれ?なんかぶれてる?
でも気にしなーい!

手順が全く覚えられていなくてノートを見ながらもたもたと作りました。
かなり怪しかったです。こんなネイリストに施術されたら嫌です。
シルク貼り付けてから、レジン→フィラーで、厚みを見ようと思ったときになんか見づらい…とか思ったら、シルクを刈り込んでないことに気が付くとかね!
なんかさ、もう手順とかそういうこと以前の問題だとも思うんだけんどもね…。基本的に注意力散漫なんですよ。その上、仕事でなんかやらかすとそれを引き摺るもんだから、更に気もそぞろになるっていうか。

でもなんとかかんとか作りました。
レジンを全体に塗ったときに気泡が入るのか、穴がぼこぼこ空いてて、あとからそれを埋める作業が入ったのは失敗だった。
あとはチップとの継ぎ目にレジンをれるときに、レジン盛りすぎた。段差埋める作業なのに、段差つくっとる。

いろいろ反省。ちょっとずつ上達すればいいやね!まだ時間はあるだし!!

でね、さっきからちょこちょこ出てくるレジンというものはデスね、グルー(接着剤)よりも強力な接着剤です(という認識なんだが、間違っていないだろうか…?)
ストーンとかを貼り付けるときもグルーだと白くなっちゃったりしますが、レジンは白くならないので、私は重宝しているんですが、グルーと違って乾くまでに時間がかかるんですよ。
グルーは瞬間接着剤と殆ど同じだからすぐに乾きます。でもレジンは待てども待てども乾かない。ちょっと大げさですが、気の短いわたくしとしては大層待たされている気分なのです。
そこで、登場するのが乾燥を速めるアクティベーターという液体です。
コレをレジンに吹きかけるとアーラ不思議!すぐに乾きますことよ!!
すごく乾くのが早くなります。とってもすばらしいアイテムです。
でもね、問題が一つありまして…。
このアクティベーター、すっごくクサイんです(-.-;)
私が使用しているのはinmというメーカーのものなんですが、ココナッツの香料がふんだんに使用された素敵スプレーなんですよ。
わたくし、ギャル男でもなんでもないんですのよ。なのに、これを使うと部屋中ココナッツの香料で、気分は南国、夏の砂浜。でもきっと湘南あたり。ついでにBGMはなぜかプリキュア。いたんだよな、ココとナッツでハムスターみたいな2人組み。
って感じのなんとも寂しい気持ちになります。なんとかならんもんか…。
スプレータイプのアクティベーターで無香料のやつってないのかな…。EZの刷毛タイプのはあんまりにおいがしなかったんだけど…。刷毛は使いにくいからやだし…。

なんかいいのがないか探したいけど、そんなに使うものじゃなし、inmのが一番いいならなんとか我慢するしかないんか…。

4月までに私の部屋の臭いは薬品臭からココナッツ臭に変わるんじゃなかろうかと今から心配。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/02(月) 23:02:28 Practice トラックバック:0 コメント:0

第15回

2日もサボってしまいました。大人にはいろいろなじじょうがあるのです…!と自分を慰めてみる。こんばにゃんparuです。
まああれだね!一番まずかった理由は金曜に20世紀少年を見ちゃったことだね!!あれのせいで予定が大分狂った…。ていゆうか、すごいはしょった映画でした。…あれ、映画?
やっぱり漫画のほうが面白い気がします。でも続きが気になります。どうしたもんか。

今日の学校はとうとう検定らしいことをやり始めましたよ!やったやった☆コレでやっと私もチップラップを習得しました。(注:手順も覚えられていない)

とりあえず、今日作ってきたものから。

SN3C0461.jpg

ええと、真ん中のやつが完成品です。
ちょっと傷やら空気やらが入ってしまっているので減点だそうです。
220グリットのバッファでのサンディングが甘かったせいかと思われます。傷がとりきれんかった。

チップラップというのはあんまり馴染みのない言葉かもしれませんね。アクリルとかジェルとかよりも認知度が低い技術な気がしますが(そう思っているのは私だけ?)でも私は結構好きです。
自爪を生かしてリペアが出来るので、爪が綺麗に見えます。
どんなもんかといいますと、簡単に言えば、ぼっきり折れた痛い自爪の上にチップを貼り付けて長さを出すんですよ。チップでラップするんです。
それがチップラップ。2級の試験。おう。

因みに手前のなんかひらひらしているのはチップを爪に接いでその上からシルクを貼って更にその上からグルーを塗って固定をしてある状態です。
この上にフィラーという粉(なんの粉かは不明。アクリルのパウダーに似てなくもないんだけど…)を振りかけて爪が綺麗に見えるように継ぎ目の段差を消して厚みを出します。
ちなみにフィラーをかけた状態の爪が一番奥のやつ。振りかけて終わってます。
奥のやつみたいに表面がぼそぼそになった状態のものをアクリルのときと同じようにファイルでがっしがっしと削って磨き上げます。
で、真ん中の爪みたいな完成品にするわけですな。

わたくし、この技術を覚えたらすんごい亀裂が入っている自前の爪にやるんだ~って意気込んでいたんですけどね、すんごい亀裂が入った爪が利き手なんですよ…。チップラップなんて出来るわけがない…!
肉の部分に亀裂が入っているのに…自分じゃ出来ないなんて酷すぎる。神様はざんこくです。
利き手にやるのに問題があるのは鋏が全く使えないことですね。
自爪とチップの間にシルクを貼るんですが、そのシルクを鋏で切れない…。今日も自爪にやりましょう!って話になったときにあまりに私が鋏を使えずにもじもじしてるもんだから、先生が痺れを切らしてやっぱりハンド君にやりましょう!に変わりました。
すんません。鋏使う習慣が殆どなくて…。鋏はね、左利きの人間には非常に扱い道具なんですよ。

自前の爪はしばらく短いままで過ごしたいと思います。今スカルプとかやると爪がやばい…表面が大分素敵にぼろぼろなので…。おとなしく汚い爪で過ごします。でも来週の学校には1本自前の爪につけて来いって宿題が出ました。
かなしい…折角伸ばしているのにきらなきゃいけないみたいです。
なかなか自分の爪を伸ばすことが出来ません。しょんぼり。


今日は電車が遅れていて学校に遅刻をしてしまったり、お客さんが学校に来たりしてあんまり指導して貰う時間が満足に取れなかったので、コレだけになってしまいましたが、かなりがっつり勉強した気がしました。なんだかんだであと2ヶ月半しかないからな~。あせってるんだと思います。
しっかりやらにゃ。

おお、そうだ。あと、お友達が出来ました!いや、お友達とか言っちゃっておこがましいにもほどがありますが…。
とっても素敵な乙女なネイルを作られるUさんのサイトをリンク貼らせて頂きましたよ。
PCのほうからは飛べるので、ゼヒゼヒそちらもお邪魔させてもらっちゃってください。私も色々研究させていただきまーす(^▽^)ノ










参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/02/01(日) 23:09:59 School トラックバック:0 コメント:2