キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2009年03月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

第24回

ほぼ1週間ぶりくらいでしょうか、オコンバンワparuです。
気分的には大分落ち着いてきた感じです。でっかい波は一つ越えました。…多分。今日納骨を済ませて(といっても庭ですが)もう、どうにもならないんだっていうので自分の中にひと区切りついた感じです。写真とか見ると涙が出そうになりますが、でも堪えられるようになりました。
遺骨は姉ちゃんの隣に埋めました。ついでにその上には八重の山吹を植えました。これなら毎年必ず花が咲くし、丈夫だからどんどん大きくなります。来年の春にはきっと生け花にも出来るはず。
方々の方々から励ましの言葉やら、なんやかんやと心配していただきまして、ありがたいこってす。ありがとうございました。わたくし、なんとかかんとか頑張れそうです。


さて、検定もいよいよ近づいてきたので今日は気分を入れ替えて学校に行ってきましたよ。こっからはいつもどおりどうしようもないグダグダなレポです。
今日もいつものメンバーの日曜日組みはいなくて、普段は平日に来ている方と相モデルで3級の内容で練習しました。
2級の本番練習はこれからです。来月からは模擬試験一色になるので、今のうちに重点的に出来るところはやってしまおうという感じでしょうか。
内容としては、カラーオフ→ファイリング→ニッパーケア→カラーリングで、1時間。
きっちり完璧にこなせるようになるまでひたすら練習です。時間内に終わらないと失格。減点ではなく、受験自体が無意味になるという…(笑)
学校ではだた、失格!といわれるだけですが、本番はまあ、5月の結果がショックなものに…ついでに転職も出来なくなる(-д-;)
絶対ヤダ!
自分の技術が足りなくて落ちるとかならともかく、時間切れでやってた内容が全く評価されなくなるって言うのだけは我慢がならないので、とにかく時間内に終わらせることだけを考えます。

でも、相変わらず技術の向上が見られません(-.-;)
カラーはちょいちょい修正する箇所が減ってきましたが、集中力が途中で途切れることがあって、キューティクルラインでもりっとしっぱいしたり刷毛に取るポリッシュの分量を見誤ったりします。
見誤る…なんかすごいことばだね。
人生を見誤る?ええいつものことです。
行き当たりばったり、何事も何とかなるさ、多分大丈夫。
見積もりの甘い人間の大丈夫は当てになりません。イメトレしなきゃ…。そのどうしようもない性格だと検定で泣くぞわたし!!
今日相モデルでやってくれたおねえさんはすごく用意周到な方で、いっつも準備ばっちり、道具の整理も完璧☆な方なので焦りました。おおぅ、私もやらなきゃ…遠足の準備も旅行の準備もいっつも前日の夜にやっつけでやって当日アレがない!とか、え?そんなのあったっけ?…とかなるじゃないの!いつも!!
…と思っていたら、先生にばっちり見抜かれていました…。わたくしの性格がこんななもんだから、こういうしっかりした人と練習すると焦るでしょう?にやりってされました(笑)
笑うしかありません。
道具の在庫は抱え込んでいますが、ほぼ練習用で終わりそうな予感。検定用にちゃんと用意しなきゃ…。とりあえず、要綱ちゃんと読もう。な?
座学の勉強、多分1級の範囲まで勉強してるぞ。
…今日の帰りにそのおねいさんと話をしていて「え?そこ、1級の範囲じゃない?」といわれました。
んんん~?そうなの…?(←まだ確認していない)
色彩なんですけど、2級では出ないのかなあ?勉強しちゃったよ…。いや、損にはならないだろうけど、こんな検定前ぎりぎりで何も必要ない部分を覚える必要はないですね、脳みその容量少ないんだから最低限のキホンだけにしとけ。っていうササヤキが聞こえます。
とにかく、手順と要綱はきっちり確認して、モデルのS嬢にも教えにゃならんです。あああ、やることが多すぎる…。
でも暫くは忙しいくらいのほうがいいかな。暇だとね、どうしても色々考えちゃいますから。
とりあえず、明日は仕事は休みを取っているので、買い物に行って後は練習する予定。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/03/30(月) 01:27:49 School トラックバック:0 コメント:0

春は遠き夢の果てに

またしても久しぶりの更新です。こんばんはparuです。
本当はココに書くかどうかも悩んでいたんですが、もう我慢がならないので吐き出しときます。以下はネイルとは全く関係のない私事な上にすごーく暗いので、覚悟を決めてから読んだってください。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[春は遠き夢の果てに]の続きを読む 2009/03/25(水) 23:45:03 Memorandum トラックバック:0 コメント:4

第23回

大分間が空いてしまいました…おこんばんわparuです。
水曜日からさぼっていたから、3日分の練習ねたがめもできていないことになりますね。おぅ。
いろいろあったんですよいろいろ。

とりあえず、またしても締め切りに間に合いそうになく、徹夜をしたら寝坊をして仕事を休みました…大人として、なんかこう、だめすぎる…。
学校に行ったり、チップを作ったり、勉強したりなんかまあそれなりに生活しているようなしていないような…?
あとは昨日とうとうプレステに触ってしまいました…!3週間ぶりくらい?わあすごいや!
普段練習しているときはマイパソをお供にゲームのサントラをBGMに練習しているんですけど、たまたまYahooの無料ゲームをちょっと開いたらやばい…はまりまして…。はっと気がついたら2時間くらい遊んでしまっていて、なんだか自分が可哀想になったのでPS3を起動させました(ここは何か間違えていると幼馴染Kに指摘を受けました。変?)
もう1回クリアしているゲームにも関わらず、満喫しました。やっぱりいいよね!精神安定のためにも定期的に触っとかないとダメだわ!うんうん(-д-)

金曜日は学校に行ってきました。
2級の検定デモを先生がやってくれて、ここが減点ポイントとか、これは失格、とかそういう心得と試験官がどんなところをチェックするかなんかを聞いてまいりました。検定会場に行ったことがないため、どんな感じだか全く分からないので、話は結構参考になりました。とにかく、手順から何から何まできっちり頭に入れていかないと失敗するんだなということがよぉぉーく分かりました。
デモにDVDカメラを持っていかなかったことが悔やまれました(笑)

で、その後相モデルでチップラップの練習をしたんですけど、初めて一発でチップを付けることに成功しました(…え?)
ハンド君では余裕なんですけど、なぜか人の爪にチップラップをするときはいつもチップの継ぎ足しが上手くいかず、斜めになったり、ちゃんと幅も揃えたはずなのにサイドが足りなかったりと、失敗ばかりで、本番これだったら絶対に死ぬわ…って思うくらい時間がかかっていたんです。
でも今回はばっちり!タイムも20分に納めました。
あとはもっと人の爪で練習して15分までタイムを縮めたいですね。

カラーは相変わらずです。ちょっと前回よりもよくなったような気もしますが、まだまだ。
修正する回数はぐんと減りましたが、塗るのに時間がかかるのか、筆がべたべたしてきます。相モデルの人はポリッシュは2本持っていって、1回目と2回目でボトルを変えるって言っていました。
確かにそれもありだなあと思うんですけど、まだどうするかは考え中。
とりあえずカラーはessieNo.90の検定色を仮採用しました。慣れているし、OPIとかクリエイティブは刷毛がでかいしさらさらしすぎていて個人的にはちょっと…。後はこれからJessicaの検定色も試してみて、様子を見ようと思います。

さて、本日の一枚はこちら。

090321_2030~01

えらい男前な写真ですが、A姉さんの爪。
実家に帰省していたのでやらせて貰いました。主にケアを。うふふあまかわ…☆
たのしかったです。今日はA姉さんの前に幼馴染kを召還して甘皮を未練がましくちくちくカットしてそのあと真っ赤な爪にさせてもらいました。ええ、生贄うっぷす、実験台とも言いますね。
で、ちょうど真っ赤な爪にしたときにA姉さんが現れ、大爆笑。
そらそうだ、いい歳こいた兄ちゃんの爪が真っ赤だったらそりゃびっくりダヨ。
いやほんと、感謝しています。ありがとうございます。
 
話をもどして、A姉さん、シャレドワのピンクにシャングリーのアースで先端をラメラメに。あとはこの間買ったスワロのSS7ライトローズとオーロラ、SS3クリアをのっけてみますた。

病院勤めの癖にこんな感じにラメで!とおっしゃり、ラメにしたんですが、いいんかなあ…。まあ普通の病院ではないし、看護師さんでもないし、本人がOK出しているんだからいいってことにしよう。
すごく爪が綺麗なのでA姉さんを検定モデルにしようかと考えたこともあったんですが、流石に赤い爪で検定前を過ごすことはできないだろうと断念。言えも遠方なので、若干練習しに行きづらいというのもありました。
でも練習台にはベストな爪であります。また近いうちに遊びに来てくれるように頼んでおかなばです。

明日は再び学校です。検定モデルのS嬢と一緒に行って来ます。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/22(日) 00:39:12 School トラックバック:0 コメント:0

ご機嫌日和

今日も気がつけば日が変わっております。こんばんはparuです。
今日の仕事はとんでもない案件にぶつかり、2時間PCとプリンタと格闘した挙句、結局原因が分からずに上に調査を上げることになりました。わたくし、頑張りましたのに…がっくり…。

でも今日は志方あきこの新作アルバムが家に到着したのでるんるんです。
去年の今頃に存在を知ってからずっぽりはまり、エンドレスリピートで延々聞き続けております。秦基博と同じで噛めば噛むほど味のでるするめのよーな歌い手であります(他になんかいいかたはないんか)
好き嫌いが割れるのでなかなか人にお勧めしにくいんですが、いいですよ。民族音楽好きな人はお勧め。

結局今日も出来たのは日々のノルマの検定対策と投稿用のチップの作成だけで、上げるものがまたしてもない…!

なので、こんなものをあげてみます。

SN3C0501.jpg

毎月ネイル用品を買い足し買い足しで今月はこれだけ購入しました。後ろのごしゃっとしているのは気にしないように。仕様です。仕様。

材料はいつも新宿のネイルパートナーに行くか、通販で買うんですが、今回は通販。
まれにヤフオクなんかで買うこともあるんですが、最近ははずれも多いの練習用のパウダーとリキッドくらいしか買いません。

大体これが1か月分の消費量ですね。
赤ポリはここんとこ毎日やっているのでつき2本くらいはどうしても必要。そうすると必然的にリムーバーも1リットルくらいはけろっと使ってしまうのでちょいちょい買い足しています。リムーバー1リットルって結構ありえない量だよね…脳みそ溶けてるかも…。
今使っているのはオードリーのリムーバーで、いい匂いがするんですが、若干お高めなのでカプリに戻しました。これなら500ミリで1000円なのでちょーっと安い。匂いも3種類あるので、全種類ためしてみたいと思います。ちなみに前回はシャボン、今回はピーチ。

今回は本当に必要なものを買ったので、さして特筆すべきところもないんですが、これ!見てくださいな。
 
SN3C0502.jpg

今回思い切って買ったツイザーマンのシザーです。
ずーっと欲しくてでも他の鋏と比べると高いので悩みまくっていた鋏です。
可愛くないですか!?
鳥の形ですよ!動物もののグッズに目がないわたくし。今回検定用だよ!と自分に言い聞かせて買ってしまいました…。でも後悔はしていない。だって可愛いんだもん。
うきうきしたので母にも見せて自慢したら「おじさんが持ってる鼻毛切りみたい」と言われました…。
確かにそういわれるとそんな気もしないではないですが、でもいいの!ずっと欲しかった鋏ですから!
チップラップのシルク用にしようかな~と思っています。

あとhそうだ、カラーのれんしゅう、ちょっとコツをつかんできたような気もしないでもありません。
キューティクルラインの赤がはみ出し気味だったのが少しずつ改善されてきたようなしていないような…。
自分の手だからやりやすいっていうのもあるんだろうな~。S嬢の手で週末に試してみて1週間の成果が出るか確認しなければ…(-д-)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/18(水) 00:21:13 Practice トラックバック:0 コメント:2

Color

もうそろそろ就寝限界時間が近づいているparuです。
1時には必ずベッドに入って寝るように心がけています。ベッドに入ったら万年寝つきの悪いわたくしもほど5分で就寝です。のび太並みに図太くなってきました。
6時間は寝ないと肌荒れが酷いです。ちなみに寝起きも酷いです。(これはいつも。)

今日は赤ポリ練習を重点的にやりました。
昨日の先生の何気なく言われた言葉にざっくりやられているみたいです。

いわく、「いくら練習しても、何が悪いか考えて練習しなければ上手くはならない」だそうです。
確かにその通りです。
今までずっと人に教える仕事をしていたのに、なしてそんな基本的なことも忘れてしまっていたのか…。
時間ばっかりに気を取られていましたが、まずそれよりもどうして綺麗に出来ないのか、どうすれば綺麗にカラーが出来るのかを考えなければいけませんよね。地味にじわじわと先生の言葉が効いてます。
反省を知らないワタクシ、ちょっとは反省しました。
今週は赤ポリ練習、頑張ろうかな。まずはじぶんが納得行くまで練習して何がいけないのか、どうすればいいのかを考えます。

あしたもがんばります。
T女史、なんとかかんとかうまく流れてますよ。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/17(火) 00:35:16 Practice トラックバック:0 コメント:0

第22回

長かった3連休も終わりです。がっかりしながらも今週も3連休なことにニヤニヤがとまらないparuです。
時間は着々と過ぎているにも関わらず、相変わらず練習が足りない日々ではあるんですけどね。
さっきまで帰郷していたT女史の爪を借りてニッパー練習に勤しんでおりました。甘皮がっつりついていて、うきうきでした。ちょっとだけ残しておいて次回まで取っておきたかったけど、次はいつになるか分からないし、未練がましく取れるところまで取ってきました(笑)
わたくしは今猛烈に甘皮を欲しておりましてよ!だれか…この際本当に誰でもいいので私にあまかわをクダサイ…!
今日は流血もせず、比較的順調にケアできました。もうちょっと時間があればマッサージとかもしたかった…。今度はローションも持って出張します。

さて、本日も学校に行ってきたわけですが、今日は3級試験をしてきました。

私の通っている学校はJNAの認定校なので、3級試験をスキップして2級から受けられるんですが、そのかわり学校内で3級の試験を受けないといけないんですね。
1時間でケアとカラーをやってきました。
ダメだしされましたが、とりあえず3級は合格でした…よかった~(ほっ)
でもカラーは3級は合格できるけど、2級はこれだと減点になるね。と厳しいコメントを頂きました。(-д-;)

今回、かなりカラーがはみ出してしまって、後から修正をかけたのですが、それはNGだそうです。修正をかけるつもりでポリッシュを塗るんじゃなくて、修正しないつもりでポリッシュを塗れ!といわれました。ごもっとも。
相モデルの子が今回検定2回目の挑戦の子で技術もあったので、ますます焦るワタクシ。余裕がありません。もっと上手くできるように頑張らなきゃ!とりあえず、自分の手だけではどうにも練習がはかどらないので、今週末は特訓の予定で幼馴染Kを召還します。お覚悟あれ~。

今日の一枚は色々さがしたものの、ねたになりそうなものがこれしかなったので、これ。

SN3C0500.jpg

鋭意製作中チップです。
イメージはFrancfrancの雑貨…?よう分からんが、春カラーでフラットアートです。
その内完成したらまたちゃんとしたのをのせまする。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/16(月) 00:19:57 School トラックバック:0 コメント:0

第21回

へんな時間にひるねをしたもんだから、未だに目がきんきらしているparuです。おこんばんは。
今朝夢にセーラームーンが出てきました。懐かし過ぎます。ピンチの肝心なところでセーラー戦士がいなくて私があわてて電話をかけるんですけど、セーラームーンがやっていたのが昔すぎて携帯に入っている電話番号が家電の番号しかなくて、でも藁にも縋る思いで電話をかけたらおじいさんが出てきて、仕事の話をし始めるという恐ろしく病んでいる内容でした。大丈夫か私。

とにかく明日も学校なのでさくさく書いてさくさく勉強して2時には寝る予定。あくまで予定。勉強が終わるかどうかが不安。

さて、昨日は仕事を休んで学校に行ったわけですが、わたくし、初めてまともに(?)相モデルというのをやりました。
お相手は先月から学校に入って4月の試験をうけるという20歳のぴちぴち(…)のおじょうさんです。
めちゃめちゃかわえかったです。お隣でやっぱり相モデルでやっていた子たちも目がきらきら(笑)
2人で1時間ずつ交代でお互いの手を使ってカラーオフ→ファイル→ニッパー→カラーをやってみました。
結果はというと、全部1時間に納めきれず、結局5分ほどオーバーしました。
今回のお嬢さんは甘皮ががっつり残っていたので時間がかかったんだと思いたい…。
検定モデルのS嬢の甘皮は試験1週間前に完璧に取って検定に挑もうと思っているので、今回ほど甘皮はない…はず!

いや、でも楽しかったです。人のやっているのを見ると色々自分と違うところがあって勉強になります。

学校の後にS嬢のお宅拝見。ケアをしに1時間電車に揺られてお泊りしてきました。
ぐだぐたしながらケアをやって縦に亀裂が入ったびっくりな爪にリペアをかけてひさしぶりに大学の傍にあった店に食事に行きました。
大学の1,2年を過ごした町だったんですが、あんまり変わっていなくて懐かしかったです。お気に入りのカフェもバイトをしていた塾もそのまま残っていました。
夕ご飯を食べに行ったので真っ暗でしたが、今度は明るいときに遊びに行きたい。というかやっぱりあそこらへんにもう一度住みたいなあと思いました。都心に近いけど、それなりに緑も残っていて過ごしやすい土地です。

とりあえず、カラー練習をしたS嬢の手でもアップ。

SN3C0499.jpg

綺麗な爪をしているので非常に塗りやすいです。
しかし塗った端から引っ掛けていくので訓練が必要です。本番でやられたら泣くに泣けない(笑)
後は爪が折れないようにきっちりケアをして伸ばしてもらわにゃ。

明日はまたしても学校です。3連休っていいね!
時間がたくさんありんす。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/15(日) 00:57:02 School トラックバック:0 コメント:0

爪が傷む…

年末にまとめてPCにコピーした動画のデータの殆ど英語設定で保存していたことにかなりの衝撃を受けているparuです。ぼんそわーる。
BGM代わりに連続再生していたら、途中からなんか変だな…と気がつき始めまして…。全部英語に代わっていた…!しんじられん…。結構気をつけてコピーしたと思ったんだけどな…。世知辛い。
もう一回保存しなおすのか…。でも動画の元がない…面倒くさい。あああこういうときに自分って詰めが甘いなあと痛感する瞬間です。

さて、寝不足が大分効いています。まだそんなに睡眠時間は削っていないと思うんですが、ろくに頭が働かず、どうにも体調が思わしくないです。
疲れがたまるとすぐに顔に出るんですが、このところ、覿面。がっつりニキビが出てて戦々恐々です。胃も悪くするので気をつけねば、と思いながらもとにかくやらなきゃいけない自分目標が負担になってます。
基本的には無理のない範囲で毎日続けることを目標にスケジュールを立てるので、そうそう追い詰められないんですが、今回はそれ以外のプラスアルファで締め切りをまたしても抱えているので来週末まではゆっくり休めなそう…。故意に体調不良ならいいんだけど、本気で体調不良だと何にも出来ないのでそれだけはなんとしてでも回避したい。
仕事でも今日は間違い電話を2回もしてしまい、かなり焦りました。疲れていると本当に注意散漫になるよね。電話番号を全く確認しないで架電してました。反省。

体調不良のせいなのか、なんなのか、爪の調子もすこぶる悪いです。この1週間で大分折れました。
マウス弄ってて爪が折れたしするなんてありえないと思う。
毎日カラーの練習をしているのも問題があるんかも…。リムバーを毎日爪につけてればそりゃ爪も薄くなるってもんですか。うっかりぽっきり逝ってしまうことが多くなりました。ああ世知辛い。
爪が短いとカラーの練習はイマイチ迫力がなくて困ります。

とりあえず、明日は仕事の休みを取ったので、学校に行ってきます。
ニッパー解禁です。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/13(金) 01:08:57 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

計画的スケジュール

ニッパー禁止令が出ているのにも関わらず、「ちょっとだけ…」といって流血惨事になりましたparuです。おこんばんは。
自前の指にはもう甘皮がついていないのですが、イメトレで満足せずに「いやいや!ココ取れそうじゃね!?」なんて思っちゃったのがいけなかった…。ちょっと切ったら大分肉だったです…。そのあとカラーの練習なんしていたらますますとんでもないことに(-д-;)今週末の学校で甘皮がないよぅ…。
もうちょっとさ、考えようよって学習しない自分を諭したい。いつもこうです。多分いけるだろうという希望的観測の元に行動しているので、大体見込みが甘いです。後で泣きを見ることは絶対に分かっているんだから、もっと計画的によく考えて行動しましょうってね。小学校の通信簿にもよく書かれていました。
「paruちゃんは真面目で何事にも一生懸命取り組みますが、少々落ち着きがありません。」先生はよく見ていたんだなあと今更ながら思いますよ。

さて、そんな流血のわたくし、4月の検定も控えているっていうのに、またネイルMAXに投稿すんべ!と息巻いています。
全然学習していませんね。でもいいんです。これは必要投資です。(←言い聞かせている)私がこの先ネイリストとしてやっていくための布石のつもりです。やるからにはやるわよ!の精神でございます。
で、そんなわけで、検定+投稿+チップ作成の3段仕込みで練習をせねばならんので、ブログをどれだけ更新できるか不安ですが、もうココまできたらあとは睡眠時間を削ってみます。
時間は無駄に出来ません。とにかく足りない!削れるところは削ります。それでもダメならずるやsm…げふんげふん、…体調不良になります。

今日のチップはこちら。

SN3C0498.jpg

なんかこの間と似たようなものになってしまいました。先月からこの手の比較的簡単なエンボスを短時間でつくれるようになる練習をしています。
薔薇は気合がないとやる気が起きなくて途中で投げるので、とりあえずは八重ではない花をちゃっちゃと作れるようになりたいです。ちなみにこれはエンボスを作るだけで正味1時間くらい。
もうちょっと短縮したいものです。
ベースカラーはシャレドワのピンク。このカラー、控えめだけどすごく綺麗な色ですよ。この間爪に塗ったらつやつやしてました(他に何か表現の仕方があるだろうって感じですね)
さらさらしているので個人的には塗りにくいですけど、素敵カラーでお勧め。

明日明後日辺りから検定まではきっちりスケジューリングして勉強する予定。
今まではなんとなく本をぱらぱら見て覚えていたんですが、久しぶりに試験モードでガリガリやります。
記憶力が落ちているのでどれだけ覚えられるか不安です。毎度のことですが、試験前1週間前で焦りそうな自分がいるので、今回は検定1週間前に焦っている自分をイメトレして、「こうはなるまいよ!!」と自分に言い聞かせていきます。
雑誌の締め切りのことも考えて練習スケジュールと勉強スケジュールを組まねばなりませぬな…。
世の中の検定受験するお嬢さんたちは一体どうやって勉強とかしてるんだろう…。しりたーい!






参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/10(火) 23:54:49 Practice トラックバック:0 コメント:0

第20回

頭上をカメムシがぶんぶん飛んでいます。paruです。おこんばんは。
どうせ寒くなったら死んじゃうんだし、あえて私が何かせずとも天寿を全うさせてあげればいいじゃない!と思っていたんですけど、一冬ルームシェアしちゃったよ…。
昨日も現れたので、2匹ばかり外に返したんですけどね…。またしても現れた!一体何匹居るんだ?というか、外から帰ってきた可能性もありえる…。どうするかな~。

さて、このブログを上げて寝たら次にすることは仕事だとおもうと鬱々とした気分です。
そんなに仕事に行きたくないんか!?と自分でもおもうほど仕事に行きたくないです。行ったら行ったで何とかなるんですけど、そこに行き着くまでの過程が辛いです。でも今週から週4勤務で休みを取っているので、それだけが救いです。

今日はまたしても学校に行ったら1対1で授業でした。
やった~!当日キャンセルが入ってしまって私だけになったそうな…(笑)
なのでがっつり4時間教えて貰ってきましたYO!内容はというとカラーオフからニッパーまでのケアと、ニッパーの練習、自爪のぼっきり行ってる爪にチップラップ、あと病理学もやってきました。

昨日幼馴染Kの指をざっくり切り、ちょっぴり☆流血させたわたくし、本日は先生の手で練習でございました。
絶対流血だけはマズイ!と緊張しながらプルプルやりましたが、流血はせず(ほっ)、そこそこ取れた感じです。でも、そのあと先生が自分で甘皮処理したらまあよく取れる取れる。まだまだいけたみたいでした。がっつり観察してきました。
すこしコツはつかんできた…?かな?
自分の手も両手ともやったんですが、相変わらず右手でニッパー握ったときのほうが上手いといわれ…フクザツな気持ちに…。
左手で握ると力が入りすぎてしまうらしく、「切ってやる!!」って意思がむんむんしているそうです(笑)右手で握るとあんまり力が入り過ぎないせいか、いい感じに甘皮も取れるみたいです。うーん…素直に喜べないですね(-д-;)

ついでに自分の手はやっぱり流血…。ざっくりいきました。やっぱり遠慮がない分思い切っちゃうみたいです。「人の手をやってると思ってやりなさい!」といわれつつもやっぱり流血でした。

ニッパーのポイントを教えて貰ったので書き留めておきます。次の授業まで自前の甘皮は切っちゃダメ!と禁止令が出されたので、メモでイメトレ(^^;)

1.ニッパーの歯は爪に当てない。爪を歯でこすらないようにする。
2.歯はプッシュアップした甘皮の真上から当てる→斜めから取れなかったのを取るって順番にするようにする。歯に当たった分だけを取る。
3.モデルの爪を動かしてニッパーは真っ直ぐ手前に引く。
4.キューティクルラインのカーブでえぐる動きをしない。
5.軽く握って緩めてある状態を閉じるように動かす。切るために歯を開くのではなく、閉じる作業をするだけ。


いろいろいわれたんですけど、多分こんなもんだったとおもう…。もっと練習したいけど、練習できないのがニッパーの悲しさよ。
来週はモデルのS嬢に掛け合って練習させて貰いたい。頼んでみよう。うん。

今日の一枚はこちら。
レースシールを使ってグラデだかフレンチだか分けの分からなくなったチップです。

SN3C0495.jpg

これね、心底失敗した!と思いましたよ。
写真の上が爪先なんですけど、逆フレンチにするべきだった!!なにも考えずに作るとこういうことになります。
なんか、昔の洋服を思い出しました。レースが襟なんだよ。洋服に見えないですか?
スワロとかをのっけるべきか悩んだんですが、結局何もしないでこれだけにしてみました。

あしたから1週間また頑張りますかね、そろそろ座学でやった内容もきっちり整理していかなばならんですし。
病気の名前覚えられないんだよなあ…。暗記が出来なくなるって、やっぱり歳ですかね。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/08(日) 23:33:59 School トラックバック:0 コメント:0

卒業証書と大学

休日なのになんでか朝から予定がみっちり詰まっていたparuです。おこんばんみ(新しいな!)
昨日のダメージから抜け出せずに地味に引きずってぐるぐるしてます。いやですね~ねちっこいですね~

今日は大学にいって、大学時代の友達と会って、夕方から幼馴染kを使って実験もとい、先週の授業の復習でニッパーとマッサージの練習をしました。
本当は夜に飲み会も入っていたんですが、それはキャンセル。流石に毎週土曜日の練習時間が確保できないと、他にしわ寄せが来て体力がもたなくなるので断ったんですけど、行けばよかったかなぁと今更ながら後悔。
高校時代の同級生と飲むって話だったんですが、高校3年間同じクラスで仲良くして貰っていた同級生が結婚することになったんだそうで。そうと知っていたなら絶対に行ったのに!
とりあえず、式は11月ということなので、そのときにはプロになってるはずだから爪やらしてね!!と逆予約しときました(笑)
いいですよね、結婚式。自分がしたいとかそういう願望は今は一切ないんですが、人様のは好きです。幸せいっぱいでみんな可愛いです。色々とすごくお世話になった子なので幸せになってほしいです。

で、午前中に大学に行ってきたんですけどね、自分が通っていたときとのあまりの違いに愕然。
おいおいおい、これってずるくない!?いかにも都心の大学に変わってて、私が通っていたころのなんかぼろい建物は一切なくなっていました。
私が実習でうんうん唸っていたときの建物なんか、地下組織のアジトか!ってくらい暗くてぼろかったのに、いまや見る影もなし…。オープンテラスなんてある、おされな建物に変わっていました。

大学にはさして思い出らしい思いでもない気がするんですけど、やっぱり建物がかわってしまうとやはりそこはもう別の場所で、私の記憶にある場所とは違うんですね。懐かしい気もするけれど、でも何か違和感。帰ってきたというよりも尋ねてきた、っていう印象です。
建物が新しくなったことに対して羨ましい気持ちもありますが、それ以上に自分の中の記憶にしかもはや残っていないことが寂しいものですな。歳を取るごとにこういうことが増えていくんだろうなあ…ああやだやだ。

新しい校舎を迷いつつ、なんとか教務課で卒業証書と教員免許状と学芸員の証明書を貰ってきました。大学時代に実習に追われていた資格の証明書をやっと手に入れましたよ!無理難題を言われた課題の山を思い出す。おぅ。

夕方からは幼馴染Kをいじり倒したわけですが、とうとうやっちゃいました。
試験後半のフルコース(笑)チップラップ→カラーまで試させていただきました。あざーす。
大体時間計ってたんですが、35分くらい。
でももうちょっと慎重にやらないとまずいですね。チップラップはチップが若干曲がってついていたし、
カラーも先端でポリッシュが溜まる…。人の体温と言うのは思わぬ障害になりますね。エンボスのときとかは暖かいほうが私はやりやすいんですが、今日はグルーとレジンの固まり方が異様に早い、ポリッシュも心なし硬化が早かった気がします。あせりました。

写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れてしまっていました。
そのあとカラーオフ→ニッパー→マッサージでトータル3時間ほど付き合ってもらいました。
ニッパーはな…やばかったよ。やっぱり流血が出ました。最後にちゃっちゃっとやっていた中指でざっくり行きました。流石に先週の自分の指ほどは切っていないんですが、ちょっぴり☆血が出ました…。
ほんと、申し訳ない。でもまた練習台になっていただきます。もう自分の甘皮ないんだもんl。人の手でやるしかないじゃろう!?
っていうか、甘皮の生えてくるハンド君が欲しい…。はつめいできたらすごいかっきてきだとおもうんだ・・・!

…誰か考案してください。


明日は記念すべき20回目の学校です。何をやるのか全く聞いていません。座学だったらやだなあ。明日はそういう気分じゃないんだよ。ニッパーやりたいよニッパー!



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/08(日) 00:26:58 Practice トラックバック:0 コメント:0

折れる。

1週間が過ぎるのが異様に早くてちょっと恐ろしいです。どうもこんばんはparuです。
この間、月曜日だった気がするんですけどね、もう金曜日ですよ…。いや、日が変わったから土曜か。
大人になると時間が過ぎるのが早く感じるのは、日々の生活の中で体験したことのない新しい事項が少なくなってくるからだそうです。確かに今のわたしの生活は毎日規則的で変化が殆どないかもしれません。朝起きて仕事いって帰って来て練習して、って規則的過ぎますね。
わたくし、本日ちょっと自己嫌悪でやさぐれております。
書くか迷ったけど、自分の中に溜め込むよりはいいかと思って書きました。でも長い上に毒々しいので下に折りたたんでおきます。

先に今日作成のチップだけ上げときます。これは結構可愛くできた!

SN3C0492.jpg

ベージュピンクのカラーにシャングリーのラメ、エンボスの花とパールを根元にのっけました。
実際はもっとピンク色で、結婚式とかにばっちり使えそうな色合いです。自分が満足できるものはあんまり作れないので、今日のは結構良い出来なんだと思います。
これもヤフオク用チップです。
この間ブログで出してた奴は1点を残して完売。2月は8点作成して7点里子に出しました。
もうちょっとペースを上げて作りたかったけど、やっぱり一晩で1点作るのは難しいから練習の合間の息抜きに作るようになってます。
ま、ペースを落としてもやらないよりはマシだと思って作ります。しっかり市場調査をしてから作成せんとな!

明日は1年ぶりに大学の同期と一緒に大学に行って来ます。今更卒業証書を取りに行きます。
数年前の今頃、卒業式が面倒くさくて卒業式当日に新橋の蕎麦屋兼居酒屋で真昼間っから管を巻いていたのも今となっては懐かしい思い出です(笑)
さいあくなじょしだいせいだった…!

以下は仕事の文句と自己分析。中2病かと思われます。ここからは先は危険区域ですヨ!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[折れる。]の続きを読む 2009/03/07(土) 01:20:27 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」

かたこりこり、かすみ目のparuが通りますよ。みなさまこんばんみ。
今日は久しぶりに2時間コースの案件を抱えてほぼノンストップでお客様と戦いました(笑)PCに慣れていないのか、滑舌が悪いのか、クリックと言えずクリクリと言うので笑いを堪えるのに必死でした。
この案件を抱える前に、先輩に「私は今日こうこうこうで。こういう案件で今日の仕事を最後にしたいです」って言っていたら、本当にそのとおりになって、はじめは内心「きゃっほーい!!」大当たり!!だったんですが、予想外だったのは、お客様が思った以上に意思の疎通が図れない人だったことでした…。やっぱりさ、人生っていうのは上手くいかないように出来ているんだなあとお客様のわけの分からん話を聞きながらしみじみ思っちゃいました。
ああしたい、こうしたいって主張して、自分にいい方向に転んだと思っても、ちゃんとオチ用意されているわけですよ。悲劇は喜劇でありますよ。笑い話にしかならん!
まあなんとかかんとか、解決、というか折衷案は作ったんですが、多分明日もご指名が入りそう。勤務時間の最後に来ないことを祈ります(-д-)

そんなこんなで、残業が入り、なかなか思うように練習も出来ず、もう寝ないと明日がまずい時間帯でございます。今日もさくさくいきますよ。

で、またしても上げるものがないので、チップラップの手順とか、写真に収めてみようかと思ったんですが、面倒くさくなったのでやめました(-.-;)

今日はこんなご報告。
じゃーん!!

SN3C0491.jpg

…すみません、でか文字効果音にした割にはただの赤い爪なんですけどね。持っているのはこの間買ったシャレドワのポリッシュ。綺麗なピンク色。
しかしぶれてるね。ぶれるのは仕様ですよ。仕様。回避できません。

実はブログで毎日赤ポリ練習宣言した日から毎日地味に練習していたんですが、昨日とうとう5本10分を切りまして…。
昨日のタイムは9分43秒、今日は9分7秒でカラーリングをすることが出来ました。
いひひ、カラーリングのタイムは順調に短くなってきていたり。
一応目標にしている時間は8分くらいなんだけど、あと1分タイムを縮められるか…。自前の爪だと幅があるせいか、結構塗るのに手間取ります。検定モデルのS嬢の爪で練習したいです。今度あったときに彼女の爪のサイズを調べて、ハンド君で練習しようとおもっちょります。

カラーリングはどうも赤よりもトップコートをいかに上手くぬれるかが明暗を分けるようです。
先生曰く、(師曰くだ!(笑)赤がちょっと汚くてもトップコートを上からかぶせたときにプリーン☆とした見た目になっていればそれなりに綺麗に見えるんだそうで、赤で塗ったときに刷毛のあとが残っていてもトップコートがカバーしてくれるから大丈夫!とのことでした。

うーん、確かにネェ・・・。でも赤で刷毛のあとが残るような塗り方をしていたらトップコートもやっぱり似たような塗り方になっているはずな訳で、当然トップコートの刷毛のあとも残るわけで。
やっぱり練習するしかないですね。
綺麗に!すばやく!
むつかしいです。赤ポリ練習、嫌いじゃないのでいいですけど。

とりあえず、8分目指して頑張ります。この間おろしたばっかりの検定用ポリッシュは3月中に使い切るつもりで練習します。
とりあえず…もうすぐチップラップ用のシルクがなくなる…今週買いに行かなきゃだわ…。やだなあ、地味に高いんですよね…シルク…。

あと2日で週末です。早いですねえ~。残りの平日も頑張りましょうかね!






参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/04(水) 23:51:10 Practice トラックバック:0 コメント:0

第19回

時間泥棒に時間を取られているとしか思えないparuです。
忙しすぎるというのも如何なものかとおもいますよ。充実していると言い換えるにはあまりにも時間がない。こんなに時間がないない言うような人間じゃなかったのに…。
時間は作るもんじゃろ!ないと言うのは言い訳に過ぎぬわ!…と思っていた自分はまだ暇な時間があったから言えたのだろうと今思います。いくらあっても足りないもの、それはお金。それは時間。プライスレス。
…すみません、意味はないです。語呂がね、ちょうどよかったのでつい(笑)

で、昨日のレポを上げてさくさく寝ますよ~。
昨日今日はまたしてもごりごり絵描きに励んでしまったので、なんも上げるものがございませぬ…。
仕方がないので、レポだけ上げます。

昨日の学校はいつにもまして人が少なくて、というか、わたくししか居なくて(笑)ひたすら先生をハンドモデルにマンツーマン授業を4時間みっついり!してきました。
いえー満喫!
普段から少ない日曜にお休みの生徒さんが入るとこういうことが起きます。個人授業です。おいしすぎますな。

で、とうとうニッパーに入りました。
やっとこさニッパーなんですけど、今回は自分の両手をやってみました。
右手の甘皮を切ったときは肉まで一緒に落として結構切り傷作りました。左手もやってみよっか☆という先生の言葉に右手でニッパーを握る羽目に…。
しぇんしぇえ!ワタクシ、左利きです!
…軽くスルーされました。左も綺麗にしとかないとね!という一言の元にばっすぁりと切られました。

しかしですね、これが意外なことに、右手でやったときのほうが上手くいったんですよ。
先生にも右手でやれば合格ラインといわれました。
しぇんしぇえ!ワタクシ、左利きです!
右手でやるのは無理があるので、右手の感覚を覚えて左手でニッパーを握りたいと思います。

ニッパー難しいです。結構簡単に出来るもんかと思っていたんですが、こればっかりは教えて貰うことよりも感覚で覚えていく部分が多いそうで、できるだけ数をこなして、自分の中に「これ以上切ったら肉だぜ☆」っていうのを覚えこませるしかないみたいです。
おおう、大変…。
自分の手なら全然いいんだけど、甘皮…もうないんだよな。
誰か!手を手を貸してくれませんか!?
流血の危機にも耐えられる猛者をお待ちしとります!しかし、今週末は幼馴染Kを強制召還の予定。
拒否権はありません。ご近所のよしみでニッパーさしていただきますぞ(-д-)ノカモーン

で、ひとしきり流血とやり直しを繰り返して自分の甘皮を全部切ったあとにハンドマッサージをやりました。
ツボやら骨格やらの話からはじまり、爪先からひじまでをマッサージでございます。
ぐりぐりやって貰って気持ちえかった…。
いや、じゃなくて、結構自分の体力を消耗する感じで疲れました。が、クリームを使ってやったので手がすべすべになりますた。

これも練習が必要です。手順は全く覚えられておりません!ツボに入っているかも微妙にわかりません。検定には関係ないですけどね、こういうのもサロンワークではやらなきゃいけないので、ちょうどいいので覚えておきなさいってことでした。

実は来週学校に言ったら20コマ消化です。ええと、80時間…?
結構来ましたね~。しかし、まだ全体の3分の1しか消化できていません。ぉう。
有給が取れるようになったら平日も学校に行くんだ~ぐふ♪


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/03/03(火) 00:20:55 School トラックバック:0 コメント:4