キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2009年04月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

第28回

あと一日行けば黄金週間。しかしあと1日残っていることに落胆の色を隠せないparuです。
みなさまこんばんみ、明日も仕事の人は世間にどれくらいいるんでしょうか…。ワタクシのガラスのハートはヒビが入っています。やすみ…よこせ…!!

さって、昨日も学校に行ってきたわけでございますが、エアブラシの続編~マスキングで遊んでみよう(?勝手に命名)~編をやってまいりました。
持っていったハンドピースは無事に使えることを確認、部品が余っていたのは組み立て方を間違えていたからと判明。
どうも左利き用といった様相のハンドピースだったのですこぶる快調に使えました。よかったよう。無事に使えて…。

こんな感じのものをやってきました。

SN3C0551.jpg

前回使ったチップの上に重ね重ねて使っているので、大分厚みが出てまして、トップコートを塗ったらものみごとにひびが入りました。
でっかい亀裂はメンテナンス中にアセトンの入った容器に向かって私がエアを噴いてしまい、大惨事に至った際の名残です。
目の前で先生もハンドピースのメンテナンスをしていたのに、うっかり何も考えずにエアを噴いたら偶然そこにはアセトンが!
噴水のよーにアセトンが吹き上がりました!…反省。先生ゴメンナサイ。
机の上に滴が飛び散り、当然チップの上にも降り注いだわけです。酸性雨?
で、絵具が溶けたわけです。

今回はグラデーションとマスキングを行ったんですが、均一に吹くってことがすごく難しくて、ちょいちょいハンドピースを詰まらせてはメンテナンスして…といった作業の繰り返しになりました。上手くなるとメンテナンスもそんな大々的にしなくてもだいじょうになるらしいんですが…。
とりあえず、グラデは2色を使って3色作るっていう、あの透明水彩と同じ技法ですね。何遍もグラデを作ってはその都度それを白で塗りつぶしてまたグラデにして…ってことをしました。
で、ひとしきり色合いを試して遊んだ後にマスキング。
今回は均等にポイントで吹くことが出来るようになるのを目標に頑張ってみました。
白いラインのものがマスキングでやったものなんですが、これが更に難しい。まず、ハンドピースはチップから8,9センチくらい離れたところから吹くので、自分がどこを狙って吹いているのか分からない。上手くいっても今度は距離が会わなかったりして、いきなりどばっと出たりします。
因みに左上のチップが先生作マスキング。私の作ったやつとの違いが一目瞭然です。
他のものでも結構そうですが、エアブラシもやっぱりドンだけ吹いたかで腕に違いがでて来るそうな。
自分の家でできるできないで大違いのようです。…コンプレッサ、買いますよ。
ハンドピースもあと1丁あれば大分作業の効率性も上がるしね!
購入メーカーはエアテックスの予定。大体どこでも扱っているので部品の取り寄せも困らないし、お求め安いお値段なのが決め手です。

最後にもう一枚。久しぶりに出荷前依頼チップ。

SN3C0548.jpg

ピンクグラデにスワロ盛り盛りでという依頼にお答えして盛り盛りチップです(いやな名称だな)
明日同僚に売りつけてきます。

…あといちにち、がんばろうわたし。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/04/30(木) 22:32:53 School トラックバック:0 コメント:0

載ってます。

おこんばんは、paruです。今日は近所の駅で高校生の男の子に会釈をされて「お久しぶりです」なんて言われて、「はて、随分礼儀正しいけどこの子は一体誰だっただろうか」とか思ったら、小学生の時にちょいと面倒を見た少年が大きくなっていました。
私なんかよりも全然小さくて小学生高学年特有のちょっと斜に構えながらも子どもっぽい感じはもうどこにもなくて、きちんとした少年になっていました。真っ直ぐ育ったなあと感心してしまいました。
びっくりデス。月日が立つのは早いなあと思いつつ、自分の歳を省みて愕然。そうか、そうだよ、彼が大きくなっていると言うことは私も大きくなっているということだよ…。すっかり忘れていました。
年々退化しているワタクシとしては自分の歳は直視したくない物事の一つであります。

で、昨日一昨日はというとプレステ三昧、ネイル関係は何もしないで過ごしてしまいました。やばいです、検定ショックの揺り戻しが来ているようです。気が抜けたとも言います。頭の中にあるのは5月の連休とエアブラシのことしかありません。ばかです。
で、そんなわけで今回のご報告をすっかりぽんと忘れておりました。

無題

今回のネイルMAXもぎりぎり掲載されました。
USBメモリだったんですけど、かなり失敗してしまったブツだったので良くぞ載った!って感じです。
これとセットで作ったチップがあって、個人的にはそっちの方が可愛くできたと思ったんですが、載ったのはUSBでした。
因みに一緒に送っていたUSBはこちら。

SN3C0545.jpg

以前ちょぴっとこっちにものせたやつです。Francfrancの雑貨…のようなイメージで作ってたチップ。
このUSBとセットでした。
今回はけっこうあっさり仕上げてしまったんですが、でもこんくらいでいいだろ!おりゃーこれいじょう手を加えることはできん!と思って送ったんですが、やっぱりいざ雑誌を見てみると上手い人は本当に上手い。自分の見比べてみて自分とそういう上手な人たちとの違いってのはなんなのかをよく考えます。
でもぐるぐる考えた挙句、結局個人の趣味とか、センスとかそういったものはやっぱり十人十色でこういう作品は感性によって作れるものでそもそも自分はそういうセンスを持ち合わせていないんでないの?ってとこに行き着いてしまいます。
まねをすることは簡単ですが、そこからそのセンスをどうやって自分のものとして昇華していくか、その術を見つけられない…。
絵を描いていてそれを本業に仕事をしようと思っていたときも、自分のオリジナリティのなさに限界を感じて(というか嫌気が差して)挫折した記憶があります。上手い人はそれこそ星の数ほどいるけれども、そこから「これあの人の絵だわ!」って言わせるような絵を描く人は本当に少ない。ジャンルは違えどネイルでも同じことだと思っています。「これ、あの人の作ったチップだ!」ってすぐに分かるような自分ジャンルを確立したいです。というか、確立できないとワタクシ、ネイル業界でも自信なくしてやっていけない気がする…。
とにかく、デザインに関しては色んなものを見て脳みそのなかにストックを抱え込む、自分好みの資料はきっちりそろえて手元に置いておきます。ここいら辺は絵を描いていたときと同じですね。でも以前よりももっとデザイン性の高いストックが必要になりそうです。描く面は紙とは違って極小サイズですからね。
なんだかわけのわからない文章になっていますが(いつものこと)とにもかくにもセンスを磨かなくてはなあと常々思っているということです。
明日は学校に行ってきます。エアブラシ再び☆



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/29(水) 00:22:17 Practice トラックバック:0 コメント:0

第27回

気がつけばもう週末が終わろうとしています。信じられません。おこんばんはparuです。
なして休日と言うのはあっという間に過ぎていってしまうのか…これからまた1週間仕事だと思うと憂鬱でなりません。
検定の結果は忘れたころにやってくるそうです。はやくその忘れたころになってほしい。
先生の話では結果は当日には出ているそうです。でも発送の準備とかに時間がかかるために大体1ヶ月後くらいになるんだそうな。
どうせなら、時間が掛かってもいいからその場で教えて欲しいもんです。

さて、本日は久しぶりに検定以外のことを学校でやってきました。
うれしくてニヤニヤが止まりませんでした。
今日は、きょうはとうとう…!
エアブラシをやりましてのことよ!!
昨日先生からメールでアセトンとノートとキッチンペーパーを沢山持ってきてください。と言われ、なして~?と思いつつ、もしかしたらアクリルでもするんかしらと、アクリルの材料も一式揃えて学校に行ったら、「今日はエアブラシだよ~」

きゃー☆☆☆

諸手を挙げて喜んでしまいました。
去年の今頃からずっとやりたかったエアブラシをとうとう習えることになりました!
独学で家で試してみたこともありますが、やっぱり機械(?)を扱う技術はちょっと一人でやるのには不安があります。特にエアブラシのハンドピースは以前分解してバラバラにしたっきり元に戻せなくなってしまい、痛い目を見ているので、自力でやるのは諦めておりました。
で、学校で習ったら新しいコンプレッサとハンドピースとエアレギュレーターと一式ぜんぶ新調するんだ!と心待ちにしていた訳でございます。

でもはじめの2時間はひたすら12色相関だとか絵具の成分だとか、ハンドピースの構造とかそういう基礎部分でひたすらノートに書き書き描き…。
で、その後先生がおもむろにハンドピースを分解し始めてそれをアセトンの中に入れてしまいました。

「これ、全部キレイに洗って組み立ててみて♪」

ぎゃふんです。構造を描かせていたのはそういうことだったんですね…。
前の人が使ってきれいに取りきれていなかった絵具を歯間ブラシでちまちま洗います。エアブラシはほんとに1ミリにも満たないようなちょっとした塵とかでもキレイに噴けなかったり、絵具が出てこなかったりするそうです。
それを完璧に取りきったところで、いざ組み立て。
悪戦苦闘でしたが、1つ仕上げてしまえばあとはちょちょいのちょいでした。あああんなに組み立てられなかったハンドピースの組み立てに5分も掛からないなんて…!帰ったらバラバラのアレも組み立てなおそう。と心に決めておきました。

で、3つばかし組み立てたところで念願のエアブラシ。
はじめはキッチンペーパーにひたすら色々試してみてそのあとチップにグラデーションをして見ました。出来上がったのはこんなかんじのもの。

SN3C0544.jpg

結構コツを覚えるまでに時間が掛かりそうです。難しい…。
本当はこれにもう1色のせて2色グラデにするはずだったんですが、時間切れ。また次回に持ち越しになりました。

エアブラシ、早く買わないと絵で色々出来ナイじゃんか!と思って暫くネット廻りが続きそうです。
エアテックス社のコンプレッサがお手軽なんだけど如何なもんなのか…。色々見て考えます。
ちなみに、去年バラバラにしてそのまま放置していたハンドピースは組み立てられました。でもなぜか部品が1つ余りました…あっれ~?




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/26(日) 21:56:27 School トラックバック:0 コメント:2

ぶらり千葉一泊旅行

20090424204812
千葉にいます。
九十九里なんですけど、駅からホテルまで4キロ歩きました。信じられない位に寒いです…。もう4月も終わりなのに耳が痛くなるくらい寒かったです(´Д`)

海も覗きに行って来ましたがあまりの荒れっぷりに尻込みして早々に引き上げました。九十九里浜滞在時間3分(笑)
…寒かったよ…ほんと…。

部屋は海の見える部屋なんですが、生憎の曇り空。
非常に不満。どうしてこう私が出かける時は天気が悪いのか。水平線も霞んで殆ど何も見えませぬ。
明日も雨なようなので早めに切り上げて帰りに母ちゃん専用ノートパソコンを見繕ってくる予定。
明日母がPC購入したらとうとう家族一人あたり一台以上のPC所有率になりそうです。

とりあえずホテルから見えた海辺を行って来たぞ記念に写真をば。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/24(金) 20:46:58 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

そうさくかつどう

みなさまおこんばんは、paruでございます。
今週はいそがしかった…!ほんとにほんとに冗談抜きで信じられん仕事量でした…。もうやめようよ、もうかえろうよと半ば泣きが入っていました。
でもそれも今日で終わり!明日はぶらり3人旅。ばばとははとむすめの親子三代ぶらり九十九里への旅でございます。
検定も終わったし、ちょいと出かけてくっかな!と千葉へ旅行に行く母とばばにくっついてぷらぷらしてきます。しかし雨。それはないだろう!多分千葉まで行って寝てきます。
来週も仕事きっと忙しいからね!鋭気を養っとかないと一週間のりきれないからね!(必死にいい聞かせる)

さて、ここ1週間は私が学校に通い始めてから一番練習をサボった週な気がします。
日曜日にジェルしてから触ったのはニッパーくらいでそれ以外はなんもしていない(笑)
で、今日仕事帰りに雑貨屋(?)をぷらぷらしてたら髪留めと見つけました。それを見てむくむくとやる気が出てきて、こんなもん作ってみました。

SN3C0538.jpg

コンコルドクリップと言ったでしょうか?自信がないですが。
ワタクシ、この髪留めとっても愛用。髪の毛をがっつり纏め上げるのに最適なのですね。
で、雑貨屋で見つけたクリップ、すんごいデコしやすそうな形状をしていたので、ついついまとめてお買い上げ、試作品としてこんなもんが出来上がりました。

デザインスカルプチュアと同じ要領ですね。
もりっとエンボスアートをしてついでにレースシールも貼って上からクリアのミクスチュアをドーム状に盛ってあります。
これ、すんごい楽しいです。
今日はなんも考えないで、適当に作ってしまったので、デザイン性もバランスもなんもあったもんじゃないですが…。
爪よりも幅が広いし、色々試せそうです。クリップは後2つあるので可愛くなるように作って同僚辺りに購入しないかふっかけてみようと思います。
明日千葉への道中に色々妄想が膨らみそうです。ぐふ。

とりあえず、今日はこんくらいで。
これから「東のエデン」見てきます。さすが神山監督、期待を裏切らない。面白いです。
しかし久しぶりにテレビをつけるなあ。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/24(金) 00:42:27 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

おこんばんはparuです。今日はすんごい雨でした。帰宅途中でいつも使っている階段が滝に変わっていました。びっくりです。皮製の靴は傷むので、勘弁してほしいです。

今月から遅番の日が増えて今日も帰宅が遅くなりました。
ていうか、7時には帰れるはずだったのに、お客様の話が長くて長くて長くて…。途中で何度もじゃあ後は頑張って!と言いたかったんですが、だめ。最後までお付き合いした結果、終了したのが8時…。陽気なオジサマだったので、そこまで辛くはなかったんですが、ガンガン話を進めてしまうので後から問題が出ないか心配…。久しぶりにプレッシャーでいやな汗をかきました(-д-)
昨日は昨日で新しいサービスが開始されて、大わらわでした。誰も彼もが忙しい…。普段から忙しいは忙しいんですが、こんなに忙しいのは初めてでした。隣の先輩は今日、昨日のことを思い出して朝ごはんが喉を通らなかったそうです。私も休みたい気持ちを必死に堪えて出勤しましたヨ…。明日も忙しいんだろうなあやだなあ…。

さて、そんなわたくし、予告どおり遊びまくっております。
検定?さて、それいつの話?というくらいさっぱりぽんと忘れております。毎日やっていた赤ポリ練習もチップラップも座学も遠い記憶の彼方です(笑)
プレステやって~我慢していた本読んで~お絵かきして~とまあ、充実した遊びライフをおくっちょります。
で、検定前から言っていた自爪なんですが、今はこんな感じ。

SN3C0536.jpg

検定翌日の日曜日につけました。スカルプにしようかとも思ったんですが、つけるのに1日くらいかけて凝り凝りにしたいし、自爪を切らなければいけなくなるし、それはまだいやだなと思いまして、ジェルでお手軽にフローターしてみました。
久しぶりのドラッグアートです。楽しかった。
写真では大分まとまったカラーに写っていますが、実際はもっとオレンジは赤、黄色は自爪の色に同化してしまっています。ポイントでのせたスワロも3日目にして大分取れてきた…。今回はジェルで留めたんですけど、やっぱりレジンとかで留めた方が強度があるのかな…色んなところでスワロが落っこちた穴があいてます…おう。
このカラー、母にはすこぶる不評。血がついているみたいに見えると言われます。なんですと!
今日は会社で「金魚?」と聞かれました。いやあまだ金魚には早いですよね。
私としてはみかんカラーでちょっと可愛いかんじにしたかったんですけど…あれ~。次は白とエメラルドグリーンで同じデザインはどうだろうかとか思っています。でもスカルプのデザインも閃きつつあるので、そっちをやるか…うーん。
とりあえず、先端が既にリフトしかけているので、今週いっぱい持てばいいなと思って着けています。
来週はまた違うの着けるんだ。ゴールデンなウィークも迫ってきているし。引きこもりを満喫しよう。うん。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/21(火) 23:04:33 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

2級検定

検定が終わってハレヤカ気分半分、明日からまた仕事だとユウツ気分半分のparuでございます。みなさまおこんばんわ。
昨日はモデルのS嬢とお昼は新宿で検定前にもかかわらずご飯をがっつり食らい、夜は夜でこれでもかというほど肉を食いまくり、絵に描いたような暴飲暴食をいたしました。おいしかったです。(←駄目なオトナ)

さて、検定の話ですが、結論から言いましょう。

魔物がいたよ…!

「検定会場には魔物がいる」というのが先生の言ですが、本当にいました。
普段よくできる子が失敗して、普段微妙な子が成功することもあるという検定会場…。しかしそうは言ってもワタクシ、普段からオタクの祭典でバイトしている会場だったので、さして気にしていなかったんです。緊張何それ食べれるの?ってな具合です。しかしいやあ、空気が全然違いました。
大学入試ほどぴりぴりしているわけではないですが、それなりに緊張感があって空気が重い…。
私はモデルのS嬢が車椅子のため、受験番号がどんケツの2233番だったんですが、モデルも含めると、大体5千人が会場に集まっていたわけですね。そら空気も重いわ(笑)

とにかく入場して自分の席をまず探す。で、そのあとセッティング。セッティングの仕方もみんなまちまちで惑わされる惑わされる(笑)しかし、学校でやっている通りにとにかくセッティングすればいいのよ!と自分に言い聞かせて事前審査を受けていざ試験。
一番端っこで隣には誰もいないところで受験できたので、周りの様子を見ることも出来ず自分のペースで進めることに。最初は端っこで誰もいないからちょいと寂しかったんですが、逆によかったです。

前半のケアは1週間前にがっつり甘皮を取ってしまっていたので、殆どなくてやばかった…。挙手して言いたかったです。「すみません!ちゃんと規定どおりに1週間前にケアしたんですよ!!」
でもとにかく、なんとか取れるところをケア。お湯は事前審査の間に大分冷えてしまっていてS嬢の手がふやけない事態に…。結構熱湯を持っていったと思っていたんですが、沸騰したお湯をそのまま持っていくくらいの方がよかったんだろうなあ。
普段なら余裕の35分ですが、今回はギリでした。爪の形を整えるラウンドに時間が掛かりました。見直しとかしてたからかな。
でもとにかく、流血もなく(ちょっとやばかったけど)前半は終了。

後半は3分後にスタート。前半と後半の間に審査とか、軽く見られるのかと思ったけど、なかった気がします。
後半はチップラップから。普段は20分で作れるチップラップが、今回は時間が掛かってしまい、見直しがほとんどできず。ついでにレジンを硬化させている最中にしたの未硬化のレジンが溢れてサイドに流れてしまい、焦る焦る…。なんとかかんとか誤魔化して表面磨いていたら傷を発見。慌てて修正したんだけど、見落としがあって最後の仕上げの工程で他の傷に気がつきました。
でももうこれを修正していたら時間がない!って判断してそれは泣く泣くスルー。この時点で24分。

その後残りの指にカラーを開始。
ちゃっちゃと順調にこなしていたつもりが、結構チップラップで焦っていたらしく、赤ポリッシュ1回目でS嬢の爪を触ってしまうミスを連発。
確認しがてら修正をかけつつ、脳内では「大丈夫、おちつけおちつけ。わたし出来る」と自己暗示(笑)
自己暗示が効いたのか、内面の一番根っこは大嵐でしたが、表層は落ち着いたのでその後は比較的順調に。キューティクルラインとサイドの塗り残しチェックもきっちり。赤2回目が終わった後にアート。アートもあれだけ練習したにも関わらず手が震える、バランスが崩れる…(-д-;)
でも2級は描けば点がもらえると聞いていたのでとにかく描く。で、そのあとトップコートをもりもり盛りました。
でも、これがいけなかった。
ポリッシュはそっと筆を動かさないと中に気泡が出来てしまって乾いたときにぷつぷつが残ります。
ワタクシ、やらかしてしまいましたのよね…。
最後の段階で、引っ掛けてあんまり美しくなかった部分を修正していたときに多分また焦りだしたんだと思います。残り時間のアナウンスは流れるし、周りでタイマーが鳴り響くしで、「やばい!」っておもっちゃった。
トップコートを塗って誤魔化そうとしたんですが、乱暴に塗ったと思われます。
S嬢の話では審査の時に左手の親指に気泡が出来たそうな。あーやっちゃった…て感じです。サイドとかのはみ出しとかはきっちり取りましたが、私からみてもかなり反省点あり。
チップラップの爪の形も最後10秒くらいで微妙に角が残っていたことに気がつくし…。

魔物がいたよ…!

だいじなことだとおもうのでにかいいいました。
受かるつもりで受けてきましたが、はっきり言って分かりません。自分ベストは出せなかったので…。検定を受ける前にコンペとかで対プレッシャー対策が必要だと思いました。試験管が傍で覗いているので心拍数が上がります。ついでにパイプ椅子で尻が非常に痛かったので座布団も必要でした。次は持っていきます。
因みに筆記は前回と殆ど変わらず。満遍なく出ました。自己採点では8割とった…と思う。問題は回収されてしまったので、悩んだところだけ確かめたら大体間違えていた(!)けどまあ、許容範囲内だったかと。

発表が出るまでどんだけ掛かるのかは分かりませんが、とにかくこれから1ヶ月は戦々恐々、落ち着かない日々を過ごす羽目になりそうな予感がします。でもいいんだ、あそぶんだ。暫く赤ポリはやらないぞ。エアブラシならうんだ。よし。

最後に、検定後のS嬢の手。

SN3C0530.jpg

さてさて、どうなることやら…。しかしチップラップのフリーエッジの長さが5㎜以上あるな…(-.-;)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/20(月) 00:29:39 School トラックバック:0 コメント:0

行ってきます

これから出かけてきます。
昨日はあまりに落ち着き過ぎている自分に一抹の不安。プレステやってましたよ。ないよなぁ…(^_^;)
夢見は最悪オンパレード。電車に乗り遅れる、道具が壊れる、マークミスする…(笑)

逆夢だと信じてやってきます。詳しい内容とか反省会はまた後ほど。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/18(土) 09:52:25 Memorandum トラックバック:0 コメント:2

これから

検定前最後の学校行ってきます。
今日明日はがっつり有給取ってあります。多分行っても不安過ぎて仕事にならんので(笑)
昨日はびっくりなことに9時に寝てしまい、朝まで目が覚めませんでした…1日無駄にしました(´Д`)
どうしてこう、試験前っていうのは普段と違うことを始めちゃうんだろうか…。試験前のゲーム、試験前の掃除、試験前の昼寝(?)…。
人はこれを現実逃避というんでしょうな。

とにかく、最後のチェックを受けてそのあとS嬢の手に練習して検定用のカラーを仕込んできます。
明後日が試験なんて信じられませんorz

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/16(木) 10:59:47 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

まほろば

皆さまおこんばんは、今週末検定だというのに、既に気が抜け始めているparuでございます。
練習はしているんですけどね、そろそろハンド君と自分の手以外に練習代が欲しいというか…。でも頼みの綱の幼馴染Kを召還するには時間がないというか…。
っていうかね、昨日ワインのボトルを開けたのがそもそもの間違いなきもします。
母の小学校の同級生(!)のおっさんたちが30うん何年ぶりに遊びに来たもんだから、娘のわたくしも借り出されて酒宴ですよ。なまじっか呑めるばかりにガンガン呑まされました…そのけっか、昨日はお風呂に入って後はもうぐっすり。睡眠に時間を使ってしまいました。くそう。

汚れた話はともかく、今日は暖かかったですね。昨日一昨日も暖かかったけど、今日は桜も散って、近所の山々が緑色にかすんでいました。なんていうか、ウグイス色?シャドウグリーンで空との境界がすごく曖昧な季節ですね。これで明日から雨が降ってその後気温が上がれば一気に緑が濃くなりそう。
で、私の通勤経路の途中にケヤキかな、なんか背の高い木が群生しているところがあるんですけど、それはこの時期が一番キレイです。
大学の時に実家に戻ってくるたびにそこの林を見ては統一感のある緑にうっとりしたものです。
今は毎日見ているからやっぱりこの時期が一番綺麗にみえるんですけどね。
なんていうんですかね、リーフグリーンなんですよ。本当に鮮やかな緑。絵具では出せそうで絶対に出せない色なんです。あれはなんなんだろうな…。近い色合いは自分脳内にあるんですけど、多分紙面には落せないだろうという予感がします。

私の中には幾つかこう、すごく綺麗な場所っていうのがあって、それを見てはほっとするって事がままあります。
一つは上記の林、もう一つは去年葡萄を作っていたお家の畑の傍の川原、あとは会社のビルの間から見える夕日があります。
我が家の近所では夕日は山に沈んでしまうので、おしまいのところまではっきり見えることはないんですが、勤務先は一応都内なのでかなり最後まで夕日がくっきり見えます。
半熟のゆで卵みたいにオレンジの夕日がビルの合間に沈んでいくんですよ。でね、ビルのガラスがそれを反射して白く光るんです。
当然空は夜になりかけているので上は青で太陽に近づくにつれて赤色にグラデーションが出来ます。雲があるときも綺麗だし、ないときもそれはそれで綺麗です。雲が多いときは天使の梯子が掛かったりするので、ちょっと得した気分になれます。
いつも帰宅途中にそれをまず眺めてから帰宅するのが日課になっているんですが、普段の生活の中で何気ない風景が意外と好きなんじゃないかと最近気がつきました。
そういや昔からよくあっちこっち行ってはぼんやりへんな方向を眺めていたなと思い出しました。

お気に入りの場所っていうのは思わぬところに転がっているもんです。
検定が終わったらまた畑に行きたいです。盆地が私を呼んでいる…!←結局そこに行き着く。現実逃避ですね。
あ~早く検定おーわれ!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/13(月) 23:05:00 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

あと1週間

電車の乗り間違い、降り過ごし回数が半端ないparuです。おこんばんは。
昨日の帰りも今日の行きも帰りも目的の駅に一発でたどりつけず、無駄な時間を食っています。
「はっ!」てなったときにドアが閉まる。
あれはさ、一体どういうことなんだろうね。後30秒でも早く起きていれば余裕で間に合うのに、閉まる瞬間に目が覚める。なんかの嫌がらせなんかじゃないかと思うほどそのタイミングで目が覚めることが多いです。
まあ、最近は電車で寝ていて降りれなかったりってことが多いからまだいいかな。前職のときは普通に起きていたのに反対の電車に乗って暫くして「ここどこ…?」ってことがままありました。あれよかましだ。

さて、検定まで1週間になりました。
ここにきてあれやこれやとあがいていても仕方がないので、今やれることをとにかくこなして少しでもきっちりできるように体に覚えさせます。失格ミスだけはなんとしても回避しないとです。
今が踏ん張りどころです。頑張れ自分。

あとは昨日T女史の母上の結婚式ネイルをやってまいりました。
前に買ったessieのポリッシュでカラーリングしました。こんな感じ。

SN3C0527.jpg

自分としては主に甘皮のケアを目的にやってまいりました。流血はなし!(既にニッパーは流血するもんだという認識が働いているとしか思えない…)
大分角質がたまっていたので、本当は全部取りたかったんですけど、いっぺんに取ると今度はささくれになるので、半分くらい残してきました。
ワンピースに合わせてカラーリング。先端にはJESSICAの控えめなラメをのせております。両手の薬指にはポイントで花のシールを貼っておきました。
なかなか可愛い感じに仕上がったと思います。帰りにお土産まで貰ってありがとうございました。おいしく頂きましたまたやらしてください(と、ここで主張してみる)

お次、検定モデルS嬢の手。

SN3C0528.jpg

今日は検定前最後のケアでした。ケアは1週間前までって決まっているので、今日がぎりぎりラインでした。
この間取ったばっかりなのに、がっちり伸びている甘皮に嬉々としながらも、あまりのペースの速さに検定日にはどんだけ復活しているのか考えるとちょっと恐ろしいです。
後は週末にカラーリングに行って真っ赤に塗りなおします。
明日は学校に一緒に来てもらって模試を受けてもらうので、とりあえずカラーリングもしておきました。
さすがに真っ赤は可哀想なのでこの間買ったessie no.519 BOOTLEGでカラー。
こいつが非常に扱いづらくて苦戦しました。なんか…「もたーん」ってしてる…。
その上、S嬢は塗ってる端からぶつけてくれまして…(笑)修正が大変でした。学校でやるとこんなことないのにね。と言いつつ多分お互い結構気が抜けてました。
明日こんなだったらマジでやばいですが、多分大丈夫な予感。

秘儀☆根拠のない自信!

…性格が出ますよね。
とりあえず、あした学校で模試を受けてからまたレポします。
今日はここまで。勉強に戻りまーす

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/11(土) 23:56:47 Practice トラックバック:0 コメント:0

待ってる…!

みなさま、おこんばんは!いつにもましてテンションの高いワタクシが通りますよ!
検定が近づいているプレッシャーに加え、とんでもない情報を入手しました!
弱ゲーマーなワタクシ、かねてからXBOXを購入するべきか、エアブラシを購入するべきかずっと悩んでいたわけですが(天秤にかける対象が間違えているという突っ込みは愚問です)、とうとうその問題を一挙解決する情報がナムコさんから発表されました!
今回、どーしてもやりたかった テイルズ オブ ヴェスペリア がPS3でも発売されるそうな!!

やったー!ナムコまんせー!

発売されるのは秋とのことですが、とにかく、PS3でやれるならわたしまーつーわ♪ずっとじゃないけど多分まーつーわ♪
やりたいソフトはみんな箱360に持ってかれててワタクシのPS3はPS2としての機能しか果たしてないからなあ。やっと今年の秋には本領発揮な予感☆
うふふ、楽しみであります。
ついでにエースコンバットもPS3に移植してくれんもんか…あとラストレムナントも…スターオーシャン4も…スクエニ頑張れよ!DSとかで微妙なソフト作ってる場合じゃないって!
あー…なんか血肉沸き踊るソフトはないもんか…ワンダと巨像みたいなさ!

と、とりあえず、検定の勉強しますよ。いまは。
受からないとエアブラシもままならん。コンプレッサ買うんだから!!

今日の勉強はアートとカラーと座学でありました。
あーと…筆がな、使いづらいんだよ…どうしよう。
以前も書きましたが、普段使っているのは多分馬毛の5本400円くらいのやっすい筆なんですけど、学校で貰ったのはそれよりももうちょっと高い面相筆なんですよ。で、どっちが使い易いかって言ったら断然5本400円の筆なんです。
こまりました。非常に貧相な筆なので検定に持っていくのを考えちゃうくらい(笑)
でも今日それを使ってやったら、やっぱり、太い線も細い線も筆1本で対応できちゃうスグレモノなんですなあ。
でも多分これを持っていくことになりそう。普段から使っているものの方がいいもんね!日曜日に先生に「えー?」って言われたら考えます。

明日はT女史のおかあちゃんの結婚式ネイルをやってきます。
久しぶりにがっつり甘皮を蓄えている人に会えそうです(^w^)


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/09(木) 23:52:50 Practice トラックバック:0 コメント:0

第26回

今日は仕事は有給とって予定通り学校に行って来ました。
日曜日メンバーとは違った顔ぶれで面白かったです。こんばんみparuでやんす。

ほぼどうでもいいことですが、わたくし、またしても爪を根元からぼっきり折りました…。きのうね、「さて寝るかな」と部屋の電気を消して掛け布団をつかんだときにおもっくそ方向を見誤って壁に左手の小指を強打しました。

「ぎゃー(゜д゜)!!」

もう痛いのなんのって…。しばらく身動きできずにどうして人には爪なんてものが生えてるんだよ、ああそうだ、爪があるから細かいものをつまんだり、指先で作業ができるのは爪が力を跳ね返すからって、さっきべんきょうしたぢゃん…どうしてこう迂闊なんだ、昨日ブログにこのネタ書いて昨日の今日でこれかよ…どうなのよわたし。

と、まあ、ひとしきり痛みに悶絶しつつ自問自答した後に、「は!つ、つめ!私の左手で唯一まともに伸びていた小指ちゃんはどうなっちゃったの!?」と思って電気をぱちり。

「ぎゃー(゜д゜)!?」

ものの見事にぼっきり折れていました。
いうなればそう、首の皮一枚で繋がっている感じ?完全に取れてはいないけど、もう修復はどう考えても不可能な域でした。
泣く泣く爪きりでカット。ううう、痛いよう…指の先端の肉が爪よりも前に出てるよう…。
血は出なかったんで、セーフですが、爪の先端が内部出血してます。…アウトか?

あまりに痛かったので、今日学校で相モデルでやったときにチップラップの練習ついでにチップを接いで貰いました。
今はこんな感じ。若干末広がりでめでたい感じになってます。

SN3C0526.jpg

当面再起不能の薬指と小指…。検定まではこれで行くんだ…もう、痛くてやってらんねえよ。(←やさぐれた)
1日0.1㎜ずつ伸びるとして、検定の時には1㎜ぐらいにはなってるだろ!と淡い期待を抱きつつ、折れた爪が5㎜以上あったことにヘむワタクシ。
相モデルの子も爪甲剥離で爪がぺらぺらでめっちゃ痛そうでした…。ねいりすと…きびしいしょくぎょうだ…!
とりあえず、ハードナーとか栄養剤っぽいものを塗って頑丈な爪を取り戻したいです。

今日もずっと検定対策だったので、面白いことはなかったんですが、カラーリングのコツを今更つかみつつあります(この間も言ってたな)
ワタクシはいつも爪の付け根、キューティクルラインのカラーが弱いと言われておりまして、もっと皮膚を引っ張って!!」と注意されていました。
で、今日はそれを重点的にチェック。
キューティクルラインは本当に嫌いで、皮膚にくっついちゃダメだし、かと言って皮膚を引っ張らないと爪と皮膚の間が派手に空いて見た目が綺麗じゃない…。万が一ポリッシュがくっついたときの修正もやたら失敗率が高かったのでなんとなく避けていたんですが、「ああこれか!この感じだよ!」っていう基準を見つけた気がしました。

帰って来て家でも練習。
いつもより時間はかかったけど、皮膚と爪のぎりぎりのところまで塗れました。
それがこれ。例によってぶつけてます。

SN3C0525.jpg

きっちり皮膚を引っ張れば修正も殆どかけなくて済むし、仕上がりもキレイ。
土曜にS嬢宅に行って練習してくるので、そのときにまあた試してみようと思います。
検定まであと10日です。頑張る!よし!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/08(水) 23:15:47 School トラックバック:0 コメント:0

不注意要注意。

おこんばんは、はやくも仕事に行きたくない病が発症したparuです…。
年度末からの切り替えで仕事がやたら忙しいです。新人のペーペーにさせる仕事量じゃありません。(…と思いたいが同期はみんなやっている…orz)

で、今日は朝いつもよりも遅めの出勤だったんですが、普段と出勤時間が変わったら朝のくそ急がしい時間の配分が分からなくなりまして…。あわてて髪の毛をセットしようとして爪の付け根に反対の手をぶつけました。そしたら爪がざっくり突き刺さって朝っぱらから大流血。それも「げっ!つめおれたぞこれは!」って思って刺した方の爪を見たら刺した爪は無事でしたが、その隣の爪が血まみれ…(汗)それも大分前に固まっていたのか、爪が血で真っ赤でした…。いやあ、びっくりしました。爪の裏まで血が入り込んでて固まってるんだもん…。それもどこから流血したのか全く分からない…(←ココが問題)
で、血は止まらないし、反対の手は固まってガビガビだけど、とにかく仕事に行かなきゃと駅に走りましたが、電車の中で隣に座ったおばちゃんの視線が痛かったです。両手から血が出てりゃそりゃドン引きですよね。すんません。走ったりしたもんだから余計に血の廻りがよくなっちゃったみたいでなかなか止まらなかったんです…。

ただでさえ薄くて脆くなっているのに、色んなところにぶつけるもんだから折れるしかけるし挙句の果てには流血までします。この間根元からぼっきりいっていた左手薬指はようやく伸びてきたと思ったら、今度は縦に割れました…。やっと1㎜位になったのに…またしても振り出しにもどる…。がーん∑(-д-)
生来がさつな性格が災いしていますね。
爪のトラブルが多すぎて気分が萎えてきたので(大半は不注意による)自分を慰めるためにカラーリングしてみました。
こんなかんじ。

SN3C0522.jpg


essieのNo.587とNo.314のラメラメカラーで塗りました。587はすごく薄付きだったので、上からもりっとラメポリッシュを乗せみました。何の変哲もありませんが、いいんだ。明後日の学校で落しちゃうし。
カラーとかも自分の爪にやるとほぼ100%の確立でよれます。硬化のときにうっかり触ったりぶつけたりとまあ色々です。
今回も左手がさっそくよれてます。えぐれてます。誤魔化しましたがじっくりみたらすぐ分かる…。でもいいんだ。明後日の学校で落しちゃうんだから(自分に言い聞かせる)

検定が終わったら私も学校のみんなみたいに諦めないで自分の手にスカルプ10本とか統一感のある感じで作ろう。
いろいろ冒険しすぎて全部の指に違うスカルプがついてるとか、そういうんじゃなくてな…。
そろそろ試験前の恒例☆現時逃避!ぽろりもあるよ!!が始まりましたよ~。
あ~!勉強しよ…(-.-;)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/06(月) 22:52:33 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

第25回

イメージしてください。
ふと目をやると電車の中で自分が座っている座席の斜め前に上から下までスーツでばっちり決め込んだオシャレな30代前半と思しき男性が立っています。
グレイの上質なウールのスーツ、ぴしっと糊のきいた白いカッターシャツにどうやらブランド物の色眼鏡です。靴はキャメル色で磨き上げられてぴかぴか。

その彼の社会の窓が全開でした。

こういうとき、あなたならどうしますか?おこんばんは。おparuでございます。

昨日の話なんですけどね、目黒までちょっと桜を見に行ってきたら行きの電車で遭遇しちゃいまして…。まさか社会の窓を閉じてやるわけにもいかんし、かといって「もしもし、チャック開いてますよ」と声をかけるのもうら若い乙女(…)には恥ずかしいものがあります。でもそのままにしておくと、わたくし、この人が降りるか、自分が降りるまでこのままかいな!と思っていたら、一緒に新宿で降りました。どうしよう…この後一世一代の大勝負のプロポーズで勝利したから今度は彼女のこわーい頑固親父のところに挨拶に行く予定とかが控えていたとかだったら、窓が全開なことによってよけい話がこじれるかもしれない…とか、まあどうでもいいことを考えていたわけです。
会社でこの手の話をするとワタクシの妄想がまた始まったと笑われます。だって…気になるじゃない…?
とにかく、東京の桜はほぼ満開でした。目黒川沿いはよく大学のときに行っていたのですが、相変わらずでとっても綺麗でしたよ。うちのほうはまだかなあ…4,5分咲きくらい。
山桜が早く咲かないかなあ。


さて、シモの話はおいといて。今日も学校に行ってきました。
練習に付き合ってくれる予定だったS嬢の予定が土壇場になって合わなくなってしまい、他の友達にきいてみるも、前日に予定が空いている子もそうそう居らず、仕方なく相モデルとなりました。
よかった…空いている人が居て(T_T)
学校行ったはいいけど、ハンド君と自分の手で模試じゃあ泣ける…。今週は水曜日にも練習しに行ってきます。

今日からは本格的に2級の検定の順番でやり始めました。35分でカラーオフとケア、55分でチップラップ、カラーリング、アートとやってきました。
どっちも3分くらい余裕があってもう少し見直しに時間が取れるかも知れない感じです。

前半は片手をファイリング→キューティクルクリーム→フィンガーボールに浸ける→もう片方をファイリング。っていう流れをすっ飛ばして両方ファイリングしてからキューティクルクリームを塗ってしまいました…。当然、何もしないで手がふやけるのを待つ時間が出来てしまい、焦りました。本番で一番やりそうだ…。
試験とかで緊張しない性質なので、落ち着けば大丈夫だと思うんですが、素で忘れていたのでやばい…。
ニッパーはモデルの手を変な方向に動かして注意を受けました。
キューティクルの真ん中が上手く取れなくて、なんとかしようとモデルの手を動かしていたんですけど、それは体勢に無理があるといわれました。そ、そうですよね~。
いかに上手くモデルを誘導してあげるかも問われるそうです。おおう、友達相手だし、いいやと思っていると思わぬところでNGが出ます。
あとはチップラップのつけたときに曲がってるとか、ハイポイントの位置が悪いとか、カラーの時に右側の際に塗り残しのむらが出来るとか…。
改善しなきゃいけないところは沢山あるんですが、手が足りませーん!

とりあえず、疲れたのでもう寝たいと思います。また明日から頑張ります。あと2週間!!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/05(日) 22:56:47 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ハマリモノ

明日行ったら仕事休み!とそれだけを心の支えにしてなんとかかんとか一日を乗り切ったparuでございます。こんばんみ。
今日は2時間の案件を抱えてまたしてもPCと格闘してました。なんとかかんとか解決したものの、ぐったり(笑)でも解決したときの「やったー♪」じゃ気持ちがいいですね。
明日も頑張ります。行きたくないけど(-д-;)

さてさて、今日の私は体調が悪いのでさくっと上げてさくっと寝ます。
体調が悪いって言っても食べすぎなんですけどね、これ、知ってますか?

SN3C0519.jpg

最近すんごいはまっているおやつです。ローソンオリジナルなのかな?ローソンに行くと必ず購入。
今日は調子に乗って2袋買ったら、一気に食べてしまいまして…口の中が残念な感じに柑橘系の刺激を受けています。痛いです。ついでに胃も若干荒れている…?
食べすぎには注意です。でもおいしいから明日も買ってこよう(←懲りてない)

あとは上げとくのはこれか。
今月のお買い物その1。

SN3C0518.jpg

検定用ネイル用品を注文しておこうと思ったら、essieの廃盤セールをやっていたので、思わず購入。
1本400円でっせ。やすーい☆シャレドワとエターナルも1本500円になっていたので購入。エターナルは初めてなのでどきどきです。どんな感じなんか。。。
でもちゃんと品番と手持ちのカラーを確認していなかったので、似たような色合いのものも何本か…。ご利用は計画的にな。
あとは手前の金属製のニッパーはまたしてもツイザーマンの爪きりです。巻き爪を切るのにも最適☆みたいな記載があったのでかって見ました。おらの足の親指の爪きりにしようかと…。
しかし、これを真っ先に使用した弟が一言。

「これ、左利き用なの?」

えええ!?爪きりに左利きも右利きもあらんじゃろうと思っていたんですが、通常の爪きりとは違って歯が斜めなので、疑わしい…。どうしよう、右利きだったら使えねえ!でもなんにも記載がなかったし、多分大丈夫だと思いたい。早く試してみよう…(-.-;)

後はこの間落として粉砕したコットンケースを新調。ずっと狙っていたケースだったんですが、ガラス製だった…しまった、重いよ…。検定の時に割れたら泣けるし…。
土曜日に出かけるから買いなおすべきか…ううん悩ましい。

これで合計11000円くらい。
毎月大体2万まではネイル用品に充てていいことにしているので、後5000円くらい残高があります。
検定終わったら自分ゴホウビにカラージェルかなんか買おう。うん。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/02(木) 23:50:44 Memorandum トラックバック:0 コメント:2

あわわ

週末が近づくにつれ、テンション上がりつつも、まだ2日仕事に行かなきゃならんのかと凹み気味のparuです。こんばんわんこそば。

とうとう4月です。あと3週間もすればわたくしの転職がかかった試験がやってきます。やれどもやれども上達の兆しが見えず、戦々恐々デス。
とりあえず仕事はダッシュで帰って来て練習に時間を当てているんですが、とにかく不安…。
学校にせっせと通って模試を受けてまいります。

で、もうそろそろ寝ないと体力の限界なんですが、とりあえずこれだけ上げときます。

SN3C0516.jpg

会社の同僚が以前注文してくれたチップが短かったので、中指だけ作り直しになったんですが、あろうことかチップをなくしたので、新しく作り直しました。
デザインはこれで!っていうのがあったからさくさく作り直しができました。よかった…ほっ。

essieのsabaSilverにスワロ、ブリオンをちょいちょいっとのっけて完成。
明日同僚には謝り倒してこれを渡してきます。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/04/02(木) 00:02:45 Practice トラックバック:0 コメント:0