キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2009年06月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

夏仕様チップ

風邪を引いたのか昨日からのどがイガイガ、おっさんみたいなくしゃみを連発しているparuでございます。ついでに鼻水もひどい。洪水です…。
一日しゃべりっぱなしの仕事なので声命なのに…困るわ~今月はずる休みしないで皆勤の予定が、本当に具合悪くて休むとか。そんなのいやだ!!
どうせ休むなら寝込むより遊びたい!!
…しごと、ずるやすみするなっておもいました。でもこうかいはしていない。

とにかく、かぜっぴきなので夏仕様T女史依頼のマリンチップからご紹介。

SN3C0654.jpg

本人の希望になるべく近くなるようにしてみましたが、マリンってなんだよ!?って思いはじめたらわけが分からなくなりました。
軍艦、セーラー服、水兵、半ズボン…カレー?
私のマリンってこの程度のイメージなんですけど…。程度が低いにもほどがあります。
ていうか、明らかに世の乙女のマリンとは違うよね。
軍艦とか描きださなかった自分に拍手をおくりたい。

SS16のでっかい目のスワロをぼーんとのせました。シルクとクリスタルシルバーシェイドが乗っかっています。ぱっと見はどちらもクリアです。言わなきゃ分からんで主張してみました。
ボーダーはエアブラシで噴いてます。
びみょーにラインが引きずっているんだが、勘弁してもらえるか…、いや、締め切りまでまだ時間があるし、小指くらいは作り直そう…ごめん全部を作り直す気合はない。
T女史へ。デザインがちがうやつ!!10本全部作り直して!!って依頼なら受けるよ。同じデザインで2回も作りたくないんだ…。飽きちゃって(´Д`;)

次!!夏祭りに如何ですか朝顔チップ(タイトルです)

SN3C0656.jpg

去年の10月くらいにネタ帳に書き殴ってあった朝顔の存在を思い出したので描いてみました。
花の真ん中をエアで吹くのは今月のネイルMAXに載っていたので試してみました。…修行が必要です。
これなら簡単そう、と思ったんですけど、よくよく考えたらピンポイントでエアを噴く必要があるからグラデとかより難しいんですよね。
アサハカなわたくし、ちょっぴり反省。
バランスもよくないし、激しく微妙なのでこのまま封印になりそうです。これはまたデザインを推敲してリベンジしたいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/06/29(月) 22:36:46 Practice トラックバック:0 コメント:2

初☆エアブラシモデル

大分サボってしまって間が開きました。でもとりあえず、今回はネタがいっぱいです。
こんばにゃんparuです。

昨日は友人と知り合いのつてで知り合った社長さんにご馳走になってきました。最初は気乗りしなかったんですが、思わぬところからお仕事の話が舞い込むもので、行ってきてよかったなと思います。
何があったかというと、これまた事情が長いんですが、その方が所有しているホテルで今度イベントを開く予定があるので、そこにネイリストとして仕事をしにこないか、というのが元にあってこっちとしても願ったり叶ったりだったので、二つ返事で了承していたんですが、土壇場になって今回それがなくなってしまいまして…延期になってしまったんですね。で、一度もお会いしたことがなかったので、顔合わせをしてきました。
いやあ、面白い人でした。お仕事はアクセサリーの作成、製造(?)をしている方で、なんと今度私もデザインを描かせて貰えることになりました!
デザイン画を起こす人は別にいるのですが、大元の基本形を描いてみないか、ってお話だったのです。
わあわあわあ楽しそう~♪
取り合えず来月の15日までに数点デザインを描いて送ることになりました。
昔は装飾関係の鑑定士とかそういう仕事をしたいと思って専門学校に通うかも悩んだ時期があるだけに、今回は一足飛びにチャンスが巡ってきた感じです。お眼鏡に叶えば私のデザインが市場に回るかも?
気合が入ります。頑張ってみマース!!

さて、後はネイルネタ。
昨日一緒にご飯に付き合ってくれたA姉さんの爪。

SN3C0652.jpg

今回はケアなしでjカラーリングだけって話だったので、爪の形を全体的に整えてesse no.316でカラーリング、爪先を茶色のエアブラシ、エスプリークのブラウンラメでまとめてみました。
中指にポイントでスワロのSS5をのせてます。
夏カラーじゃないね…といいながら、許してくれたA姉さん。どうしても人の手にエアブラシをしてみたかったワタクシ、満足させていただき感謝の極み。
次はジェルで爪やって、ついでにフットケアもやろうね!!と約束しておきました。
人の手にポリッシュ塗るのすんごい久しぶりだったんですが、久しぶりすぎて腕が鈍ってました…いかんいかん…これではまた10月になく羽目になる(-"-;)
練習しとかないとね!!

お次、夏色ぺディ第2弾。

SN3C0653.jpg

またしてもピントが合ってなくてしょんぼりなんですが、撮りなおそうとか、そういう心意気はない。
みかんカラーを目指してというか、みかんチップです。でも途中でみかんは夏の食べ物ではないことを思い出しました。
夏の柑橘系果物といったらオレンジですよね!バレンシア産みかん!!
…さいきんめっきり語彙が少なくなってまいりました。年かな…。
そこらにあった練習用のポリッシュにエアブラシで白いラインを円形に噴いてます。で、オリジナルで作ったグリッター入りのポリッシュを塗って、その上からこの間作ったdanceのオレンジクリアパウダーとEzflowのcancunでみかんオレンジのようなものを作ってみました。
寂しかったので、最期にスワロss9と投入して完了。

ペディチップ、2枚だけで10本全部の配置とかを考えずに作れるので簡単で楽しいです。
明日はT女史依頼のマリンネイルと浴衣に如何ですか朝顔チップを公開予定。
因みに自分の手は未だにカオスでございます。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/28(日) 21:49:20 Practice トラックバック:0 コメント:0

夏仕様ぺディ

今日はすんごい雨でしたね!思わず電車が遅延とか運転中止とかになっていないかと寝起きにチェックした心の狭いparuです。おこんばんは。
豪雨だ豪雨だといわれる度に電車が止まるのは今か今かと期待しているんですが、JR、意外とやりますね。普段はしょっちゅう止まってるくせに…!
止まるべきは朝!電車が止まれば正々堂々やすめるのに…!

そういえば、久しぶりに、たぶん1年ぶりくらいに新しいソフトを購入しました。(…!)それもwiiで(…!!)
自分としてはびっくりな記録です。毎月1本ペースで購入していたわたくしが…!脱ゲーマー化が進んでいます。でも今後完全に脱することはなさそうですが(^^;)
わたくし、wiiは端から馬鹿にしていてこんなヌルいハードで何をするんじゃい!!みんなで楽しむゲームとかじゃなくてもっとやりこみ要素の高いもんを持って来い!!とか思っておりました。
でも持ってるんだ?、って言う矛盾は捨て置いてください。大人には色々事情というものがあるのです…。
でもよくよく考えたら、こんだけ売れてるハードでソフトが出ないわけがないんだよね。最初はwiiの8方向(?)のコントロールが普通のゲームにどこまで対応できるのか、任天堂以外の会社が開発を足踏みするんじゃないかと思っていたんですが、普通のゲーム機と同じ扱いなら、なにも8方向で操作をしなくてもいいわけで。今ある据え置き型次世代ゲーム機の中でも一番普及しているし、新しいソフトが出る市場になっているのかしらん?

逆にPS3はハードの値段が響いた印象を受けます。だって、販売価格、初め4万とか5万とか!wiiは2万ですよ。まず手を出すのを躊躇いますよ。私だってPS2が壊れなきゃ買わなかったです。
PS3はソフトもあんまり面白そうなのなかったしね。似たような感じのXbox360に完全に負けてたし。いまはXbox360からの移植とかも増えてきたからPS3を使う機会も増えそうですが。
まあ脱ゲーマーの私的見解としてはとにかく、なんでもいいから骨のあるゲームを作ってくれ…!
漫画が原作のをゲームにしたとか、美少女(?)がいっぱい出てきて特に中身もないゲームとかそういうどうしようもないものじゃなくてガツンとくるやつをさ!!

開発費もかさむし、最近はDSとかPSPとかのほうがソフトが豊富だし、据え置き型のソフトがそういう小ぶりのよく分からんゲームとでかい超大作に分かれるのは止むを得ないとも思いますけれども、でも頑張って欲しいよねえ…。
コアユーザーの脱ゲーマーのparuは常々そう思っているわけです。
ちなみに、今回購入したのはこちら
どうかなとも思うんですが、取り合えず脚本かいてる人が好きなのと、結構きっちり作ってありそうなので買ってみました。
久しぶりにwiiをひっぱりだしてきてやってみようかと思っています。

…おたくな話が長くなりました。失礼。思ったことをほんとに推敲もしないで書き連ねているだけなのでさらっと流してください。

本日のチップはこちら。

SN3C0651.jpg

ちょっと気が早い気もしますが、こう暑いと気分はすでに夏です。
もう夏至も過ぎたし、後は日も短くなるばかり、ここらでいっちょやりますか!(なにを?)と思い立って作りました。
念願の金魚ネイルです。昨日アップしたクリアパウダーの真っ赤がこれです。思ったとおりのカラーで満足☆
今回はべディチップにしてみました。足につけ爪する人いるの?って思いますが、そこは細かいこと、気にしない。
いいじゃない、親指だけチップ貼って残りの爪は自爪で勝負しても!
なんか、これはこれでかわいいような気もするんですが、なぁんか物足りないというか、バランスが悪いというか…。もう何パターンかつくってみようかと思います。幅があるので、結構自由が利きます。
お祭りとかね!花火とかね!そういうところでもかわいい足元を妄想して作ります。
…ワタクシは行かないですよ?ヒトゴミ、キライ。
目指すはオタクネイリストですから!!妄想で満足です(笑)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/24(水) 23:02:37 Practice トラックバック:0 コメント:0

第35回

今日はとんでもなく暑かったですね。おこんばんはparuです。じっとしてても汗が出るのは勘弁して欲しいのですが、私、去年よりも代謝があがった…気がする…?
とりあえず、仕事はケアレスミスばかりしていやな汗をかいてました。

さて、日曜は学校、月曜は土曜日の代休をとっていちにちごろりごろりとちんたらやっていたんですが、日曜日の学校のれぽを上げときます。

今回はこれからの季節のクリアスカルプに合わせてこんなものを作ってきました。
じゃーん!!

SN3C0649.jpg

Danceのクリアパウダーを100グラム、ひたすら乳鉢でゴリゴリやってカラーパウダーを作りました。
かねてから作りたかったので、「せんせいせんせい!!私パウダーつくりたいです!!」と暑苦しい主張をしてゴリゴリしてきました。
本当はみんなで手分けして作るものなんですが、日曜日はわたくしともう一人しか基本的にはいなくて、その方はすでにカラーパウダーをもっているので、寂しく一人でゴリゴリしてました。
中にはパール系の顔料を混ぜて作ったのもあるので、地味にきらきらしてます。一番上の濃い目の茶色は茶色じゃなくてブロンズです。楽しいです。
多少乾燥しきれていないものがあるので、きっちり乾かしたいんですが、こう湿度が高いと、なかなか乾かない…うーん湿気っている?

写真の状態で半分なので、ホワイトパウダーも色を付けてカラーにする作業がのこっているんですが、とりあえず、それは保留。時間があるときにやろうかな、と。
目的の真っ赤なクリアパウダーは作ったし(^^)左下の2番目が真っ赤になります。
うふふ、これから楽しくなりそうです。これにラメを混ぜてもきっとかわいい…(うっとり)

来週から先生の都合で、3週間ほど学校がなくなってしまうので日曜日は家で練習する日にしようかなと。
フレンチ、挫折したままだし。そろそろ練習しないと。グラデも自主練するって約束しちゃったし。しばらくアクリル三昧です。誰か手を貸してくれないもんか…。

あとは、本日のチップ。
昨日作成したなんてことないものですが。

SN3C0647.jpg

ベースはエスプリークのコーラルピンク、爪先はjessicaのラメ。お気に入りです。
控えめなのにしっかりラメになるのが好き。9mlしかないので、もうすぐ無くなりそうでちょっとこまってますが。
ポイントはスワロのオーロラSS7をのせてます。
エンボスの花はEzflowのホワイトとcancun。
普段はダンス愛用ですが、チップを作るときはいつもEzflowで作ります。だって単価が安いんだもん(´Д`)


しばらくエンボス続きだったのでこれからはまたエアブラシを復活してエア+アクリルでチップをつくろうかな、と思っております。
あ、因みに自爪に付けていたエンボスは3日ほどでポロリと取れました。頭をガシガシ洗っていたらどっか飛んでいきました。…儚い命だった…。
また気が向いたら作ってみようと思います。今度は10本トータルコーディネートで(笑)




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/23(火) 23:13:25 School トラックバック:0 コメント:2

エンボス薔薇チップ

今日の出勤で疲労困憊のparuです。おこんばんわんこそば。回文のようで回文でないところが残念な具合。
土曜ということもあって、体力の限界、あさ家を8時には出ないといけないのに、起きたら7時45分でした。
死線を駆け抜けた…ぜ!!
一気に覚醒して、服を着て(とにかくパジャマでなければいいという思い)、化粧もして(なんとなく顔が出来ていればいいという思い)、髪の毛のセット(とりあえず寝癖がなければいいという思い)も出来ました。
そしたら、時間が若干余った…あれ?
私、結構いけるんじゃない?これ?とか思って、出社後同期にその話をしたんですけど、いい年こいた社会人が寝坊をすること自体がおかしい。って言われました。ああごもっとも!!
でも間に合ったんだから結果オーライだよね?あれ?だめ?

土曜日の仕事は暇暇でぐだぐだやっていたんですが、社内で有名な問題お客様に引っかかってしまって、ぎゃんぎゃんわめかれました。
わーお、これが噂の方ね!!と何か言っているのを笑顔で聞き流し、何も覚えていないけど、とにかくこれは確かにやばい!!というのを身をもって体験してきました。世の中には本当にわけの分からない人もいるもんです。いやあ面白かった。
こういうとき、自分の神経は相当太いんだろうなあと思います。社内にはダメージすごくて寝込んだ人もいるそうな。基本的に自分に非がなければ責められようが罵られようがまったく平気。自分優位ならぜんぜん気にしない。
でもチキンだから自分が悪くて相手に迷惑かけるとへこみまくってしばらく浮上できなくなります。これ、自信がない人間の典型(笑)

さって、明日は学校なのでさくさくっと今日までに作成したチップ(といっても1つだけですが)上げて寝ます。
今週は6日勤務だったから限界です。昨日12時間睡眠ぐらいしたのに今朝寝坊した事実とかはもう忘れる。

今日の一枚はこちら~

SN3C0644.jpg

夏仕様きらきらクリアチップの薔薇ネイルです。
私にしては珍しく純正乙女仕様。
この間自爪にしていたエンボスはこれを作るための練習でした。
久しぶりにエンボスメインで作りました。楽しかったです。でもやっぱり面倒くさいです。
なんだかんだ10本に施さなくちゃいけないし、バランスを間違えるとちっぱいだし、アクリルみたく失敗したら消して、とかそういう「戻り」作業が出来ないのがいやです。
薔薇は白一色にしましたが、カラーで2色グラデに作ってもよかったかなと思ったり。

使用しているのはシャレドワのNO.10.この間の自爪と同カラーなんですが、爪に塗ったのとクリアチップに塗ったのだと大分色味が違いますね。
チップはこう、なんつーか、ピンク色です。
爪に塗ったのはコーラルピンクですね。発色の具合は自爪のほうが綺麗かも。でもシャレドワはさらさらしていて刷毛がでかいので個人的には塗りにくいです。やっぱりessieが一番好き。刷毛のサイズがベスト。
でもチップはシャレドワを結構愛用しているかも。なじみやすい色合いが多いので重宝しています。

明日は学校です。明日行ったら2週間休校になってしまうので、絶対に行きます。
社会人ですから!寝坊とかはなしですよね!!ええそうですとも!!自分に言い聞かせて気合入れてます(-.-;)


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/21(日) 00:04:36 Practice トラックバック:0 コメント:0

フロイト的考察

今日は降水確率高めでしたが、「いや!今日(こそ)は!絶対大丈夫!私濡れない!!」と妙な意地を見せて傘を持って出かけなかったparuです。おこんばんは。
うふふ、降られませんでしたよ。その上、このところ毎日残業だったんですけど、今日は定時で帰れました。思わず隣の同僚とガッツポーズ(笑)
NO残業、ざんぎょうはんたい。

さて、今日はこんな話を上げときます。結構いろんな所で出てくる話なので知っている方も多いかと思いますが。
皆さま、人を嫌いになる原理をご存知ですか。
人間っていうのは成長過程でいろんな選択をしたり、人と付き合ったりして結果を積み重ねることで個性を作りますが、成長過程の途中で選択されないで切り捨てられたもの、可能性は無意識下に押し込められて抑圧された願望として蓄積されます。(コンプレックスというかも)
これは基本的に表に出ている人格、現実とは正反対の属性を持っています。人はこれらの願望を夢の中で見ることで心のバランスが崩れないようにしているという説があるんです。
で、その抑圧された願望(シャドウ)を他人が持っているのを見ると、「こいつキライ!!」という認識になるそうな。
ハチクロの野宮さんが自分の昔と同じ青春スーツ着込んだ真山をキライなのが、これに近いかも(うわ、マニアック)
ええと、すみません、なにがいいたいかと言うと、嫌いな人が多い人ほど自分の中に抑圧されたものを溜め込んでいるんじゃないかと。
因みにわたくしは嘘をつく人、人の話を聞かない自分勝手な人が嫌いです。これはやはりわたくしが嘘吐きである自分を抑圧しているからかもしれない!!と思ったので唐突に書いてみました。
しかし、一概にはいえませんし、素人解釈なので色々間違っていると思います。
でも嫌いな人が出来た(?)とき、これは自分の抑圧された願望なんだと思ってみると、己を振り返るチャンスになりませんかね。シャドウを受け入れることが自分の器を大きくする訳デスヨ。
結構興味のある話なので、そのうちまたちゃんとまとめるかも。

で、
今日の一枚。マイ手。

SN3C0641.jpg

人差し指はジェルスカルプ3週間目くらい。
それ以外は自爪。家事をしない手とよく言われます。ええそうですけど何か(笑)
先日唐突にシャレドワのカラーをいきなりベースコートも無しに自爪に直塗り。(持ってるボトルがそうです)そして今日ふたたび思いつきで、トップコートも塗らずにいきなりエンボス。
ごしゃごしゃしてますが、これ、薔薇なんです…。
気温も高くなってきたので、アクリルの操作性があがってきました。
体温も手伝っていい感じに硬化してくれます。ついつい面白がって盛ってしまいましたが、どうしよ…これで仕事に行かなきゃならぬ(-.-;)
それも利き手は作れないので、右手の2本だけが盛り盛り。
いかん…統一性はないし、でも剥がれないしまだはがしたくないし。
明日はひっそり仕事をしてきます。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/19(金) 00:44:46 Practice トラックバック:0 コメント:0

エアブラシ一考

昨日関東はすごい雨でした。しかしわたくし、雨が降るなんて露ほども!思っていなかったので、傘を持たずに出勤。
帰り道にちょっぴり降りだしていたけれども、まあ大丈夫じゃろうと思って置き傘あるのに持たずに帰宅。地元駅についたらMAJI☆冗談じゃない!!ってくらい降っていました。雷はぴかぴかごんごん落ちてるし、周りの皆様はみんな傘持ってる…あるぇ~!?
今週は勤務が遅番のせいでニュースがやってる時間に返れないのが、敗因かと。
久しぶりに雨に濡れて帰りました。むかしかっこつけたがりの中学生とかが、雨に濡れて帰っていたのを思い出しました。いやもうずぶぬれでしたけど。

さって、そんなわけでいまいちチップ作成に身が入らないわたくし、本日は溜め込んでいたハンドピースの掃除をしました。
ネタもなisで、ハンドピースの中身をすこし紹介。

エアブラシはとっても面倒くさい代物で、ハンドピースは使ったら毎回掃除が鉄則です。
中にほんとに塵の様なインクカスが詰まってるだけで綺麗に霧が出てこなくなります。目が粗いというか…とにかくインクが綺麗に噴けなかったり、ぼたぼた垂れたりします。
なので、そうならないように毎回ばらばらに分解して水とアセトンで洗浄します。

ばらばらにした状態はこんな感じ。

SN3C0635.jpg

全部で11個のパーツに分解します。
因みにこれは買って2時間ほどで破壊した例のエアブラシ。左側の小さなねじのようなものが弱弱なノズル野郎です。
これは綺麗にし終わった状態ですが、中が空洞になっているのでインクかすが思わぬところから出てきたりします。お掃除は基本的に使い終わったら水で一通り流してしつこい汚れにはアセトンを使って歯間ブラシでガシガシと落とします。

で、とりあえず、綺麗になったら組み立てます。

SN3C0636.jpg

右側に出ていたパーツと、ボタン(?)を本体の中にしまいこみます。
ノズルもきっちりはめ込みます。たまに閉めきれていないと空気が漏れてやっぱりうまく噴けなくなります。
全部組み立てたら、最後に針のようなニードルをぶすっと真ん中に突き刺して全ての部品に貫通させます。

SN3C0634.jpg

完成図はこんな。
ボタンを後ろに引くと、真ん中に突き刺したニードルが前後に動いてインクの噴出す量を調節します。後ろに引けば引くほどどばっと出ますし、ボタンと押し込むと空気だけが出る仕組みです。

それなりのお値段のエアブラシは全て手作成の1点物?なので、使っているハンドピースによって良し悪しがあるそうです。
私のはどれもそんなに高いものではないのでハンドメイドかはよく分からないのですが、とりあえず、写真に写っているハンドピースには白は入れないようにしてます。
白はとっても詰まりやすいカラーなんですが、こいつはほかのハンドピースに比べて白と相性が悪いのです。たくさん使ってそれぞれの癖を覚えるんだそうな。

あともういっちょ、お掃除どうぐ。

SN3C0638.jpg

後ろが汚くてすまない。いつものことだと思ってくれ。
左からアセトン(ちょうきょうりょくはつがんせいぶっしつ!!)、水、2ℓ空きペットボトル。
お掃除は初めはオールアセトンでやっていたんですが、自分にもお財布にも優しくないのでまずは水で流すようにしました。
インクを全部足しきったら、次インクの代わりに水をどばどば入れて空きペットボトルに向かってとにかく噴く。吐き出させます。
ペットボトルは先端を切り落としていて、飲み口が下に来るように逆さに接着しています。
汚れた水が下にたまっていく仕組みですね。
もうもうと水が霧になって立ち込めるので、机のPCが心配ですが、心配しているだけで、今のところ何対策も講じていません。だめすぎ。

先に水で流すようにしてからハンドピースの調子も順調快調絶好調。
連続して違う色を1つのハンドピースに入れたいときなんかは特に重宝します。水でどばっと出しちゃうと、いちいち分解しなくても次の色を入れることが出来ます。
ぜーんぶ終わって最後に水でも落ちない汚れは分解して掃除、ってな手順です。

でも最近、使ってすぐに水で落として次も使えるようになってしまったので、アセトンでの分解洗浄の回数が減ってきているわたくし。
洗い物嫌い癖が変なところで出てきているような気がします。
う~ん、どうしたものか。このモノグサな性格を何とかしたい。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/17(水) 23:25:44 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

花柄チップ

明日からまた仕事ですね。うつです。毎週この日ばかりは(?)仕事なくなればいいとのろいの言葉を吐いている気がします。眠気が取れないparuです。でも寝たら明日になっちゃって仕事に行かなきゃ行けないからまだ寝ない。わたしつよいこ。みなさまおこんばんは。
ついでにキーボードの反応速度が遅すぎてタイプミスが多い…どうしちゃったのか…ワイヤレスだから?電池がないとか…。いやいや電池の残量はばっちりなんだけどな。おかしい。

今日は予定では学校だったんですが、寝坊をしてしまい、もうどうにも間に合わないことが判明したので休んでしまいました。通い始めて9ヶ月。こんなことは初めてです。どうしたことか。
目覚ましはがっちりセットしたし、携帯も曜日ごとに鳴る時間を設定してあるのにな。
あさ目が覚めたら11時近かった…。目覚ましも携帯も鳴った記憶がない。それどころか、昨日の夜いつ寝たかすら記憶にない…。
おいおいおいおいわたしだいじょうぶか!?
携帯なんか、電池が切れかけていました。充電すら忘れていたなんて。
なんか、とりあえず絶賛睡眠不足中みたいです。春眠暁を覚えず?…もう春じゃないですね。

さて、そんなわけで今日はごろごろしてチップ作って遊んでいました。
でもきちんとできて人様にお披露目できるのこれだけ…(-.-;)

SN3C0632.jpg

この間同僚に依頼されたチップに似ておりますが、花柄チップです。
本当はもっと夏らしいさわやかな感じに仕上がるはずだったのに…あれ?
マスキングシートを自分でカットして噴きました。花柄だけにしようと思ったんですが、妙に隙間が開いてしまったので蝶とスワロでお茶をにごしてみました。わあずるいおとながいるぞ!
個々までやるなら下地にレースとかね、乙女要素を散りばめてもよかったんじゃなかろうか。
うーん無計画。

キーボードの反応速度、PCのメモリがないせいかも。と今思いつきました。
これからチェックしてみます。
とりあえず、今日はこれまで、また新しいチップ作ったら上げていきます。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/14(日) 22:42:01 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

尽きる

頭がぐらぐらして安定しないparuです。みなさまおこんばんは。
今日は朝雨が降っていたので、この間新調したばかりの傘を差したら骨折しておりました。なにがあった、私の傘よ。
気持ちへこみつつ、電車に乗って、貴重な睡眠時間を謳歌しようとイヤホンを鞄からずるりと引っ張ったら、その先の本体がついていなかった…PCにつないで充電したまま忘れてきてました。昨日の夜、ああ、これ気をつけないと明日忘れちゃうから、寝る前に絶対鞄に入れておかなきゃ。と思ったにもかかわらず、寝る前にはすでに充電していたことすら忘れていました。更に輪をかけてへこむわたくし。のうみそとりなみ。

この1週間やたら眠いです。睡眠時間は大体いつも通り、5時間半は確実に寝ているんですが、起きられない、寝れない、仕事中眠い。三重苦です。
その上若干貧血が酷くなってる…?仕事中にめまいを起こしてよろよろすることがあるのはどうしたことか。貧血でぶっ倒れたりは久しくしていませんが、ちょいといやな感じ。
とにかく明日乗り切れば土曜は寝れる!もうちょっとの辛抱です。

そんなわけで?眠すぎて眠すぎてどうにもならんですよ。
昨日今日で作ったチップです。

SN3C0627.jpg

あんまり分からないですが、ピンクに白のエアを噴いています。
んで、その上からアクリルでレースをちょちょっと描いて丸ホロを並べて完成。
ホロを並べるのがえらい面倒くさくて何度も挫折しそうになりました…。

お次。

SN3C0630.jpg

念願の茶色チップ。
essieのNO.316をベースにエアでグラデ。緑に光っているのはクリエイティブのLimelight。控えめな変光ラメであんまり目立たないけど、光の具合で綺麗に緑が出るので、ベースのゴールド系ベージュといい感じです。
今回使った茶色ですが、結局この間はインクを買わなかったので自分で作りました。
一応学校で混色は問題ないかを確認したらOKが出たので、さくっと混ぜました。
今回はマゼンダ+ディープイエロー+ブラック=茶色
にしました。ていうか、黒を持っていたことをすっかり忘れていました。そうだよ、これがあれば、大体の濃い目の色は作成可能ですよ!すっかりぽんと忘れておりました。
ただ悩ましいのはどうしてもインクが1滴ずつしか出せないので、黒が多くなっちゃって、やたら濃い色合いになっちゃって、それは困る、っつーことでほかの色も更に足す、でそんなにいらないので、最後に捨てる。って悪循環。透明水彩ならパレットに放置できるのに…。
超微量のスポイトとかないかなあ…。というか、普通に既製品のインクを増やしたほうがいいんか…?
とりあえず今もっているのだけでも大分色幅は広がったんで、ちょこちょこ集めようと思います。

あと、自前の爪は左手のスカルプ(前回の写真ですね)の根元が浮きつつあるので放置です。本当はエアでも噴こうかと思いましたが、もう何もしないで土曜日に取ります。
やっぱりサンディングも何もしないでいきなり作るとだめですね。根元は爪が新しくなってるからアクリルが噛まない…(-.-;)
右手のジェルスカルプは順調です。2週間目も無事にクリア。
今日引っ掛けてストレスポイントが多少かけたのが気になりますが、後1週間は持たせたい。
スカルプで保護しているおかげでようやく人差し指の自爪が3㎜位にまで伸びました。久しぶりにこんな長い人差し指を見るよ。がんばれ、わたしのつめ。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/11(木) 23:41:25 Practice トラックバック:0 コメント:2

第34回

今日は久しぶりに寒かったですね、そろそろ梅雨なんかとおもいつつもまだ梅雨ではないようで。
今日は一日天気がよろしくないと聞いていたので、傘を持って出かけたのに、帰るときにやんで家につく頃にまた降り出しました。雨に降られなくてよかったと思うべきか、傘を持って出るべきではなかったと悔やむべきか。大した事じゃないのにいままで憤慨していましたこんばんは心が狭いparuです。
前振り長いですね。でもそれくらいがっかりなんですよ。もうちょっと天気をきっちり観測するべき?

さて、昨日は学校に行ってきました。何を勘違いしたのか、時計を見誤り、寝坊しました。学校には15分ほど遅刻。あ~勿体無いことした…。反省です。
アクリルスカルプやるって言ってたからちょっぴり予習をしたけど、もうもうそれどころじゃなかったです(T△T)
わたくし、きっとグラデでもやるんだろうと思ってたんですよ。1回しかアクリルスカルプ練習してなくてその上人の手に付けたことがないような人ですから。
でも、行ったらなんとまあフレンチやるって!!
ぎゃふーん!!
フフフフレンチー!!ハハハハレンチー!

…すみません…語呂が似ていたのでつい…。
それも相モデルですって!おいおい、出来るのか!?と思っていたら、プログレスコート(爪に塗る糊みたいなもんです。スカルプもペロッとはがれて爪への負担が減ります。)を塗って練習程度ですって。よかった~。
人様の手に付けるのに、とんでもないものはつけられません。
で、人の手にやったもんだから、またしても写真がありません。帰りに付けてもらったものは剥がせたので、付けてくれた人に返した(?)んですが、私の付けたのはどうしても爪から剥がれず、そのまま連れ帰ってもらいました。
再来週あたりに帰ってくるかも知れません。取れたら返してくれるといっていたので。

仕方がないので、只今のマイつめ。
面白くもなんともありませんが。

SN3C0625.jpg

左手の残念な具合に折れてるつめにクリアで人口つめ。
縦に亀裂が入って肉とくっついている所まで割れてやろうとしている怪しげな線が見えます。き、危険だ…。
取り合えず、左右のつめの長さは大体そろったので、タイプミスも少なめに。本当はもっと薄く作ってデザスカにする予定だったんですけど、力尽きました…。
気が向いたら1本くらいは削って中に埋め込んでみようと思ってます。
そろそろ、涼しげなネイルも良いんでないですかね。

で、今月目標のエアチップ、9作目。

SN3C0624.jpg

黒ベースにレースを白で噴いて見ました。
ついでに薬指にはでっかいピンクのストーンを。
写真だと分かりにくいですが、このストーン、台座に乗っかってます。ジャラジャラしたいろいろついてるパールとかのネックレスでよくみる花柄の台座を手芸屋さんで買って、その上にVカットのストーンを乗っけて見ました。
自分でいうのもなんですが、この台座とストーンの組み合わせ、すごいかわいいです。
でも高さがあるのでうっかり鼻の穴に指とか突っ込んだ暁には、とんでもないことになります。
乙女ネイルだけど鼻血。しゃれになりません。
本当は同時進行でもう1つ作っていたんですが、そっちはどう見ても失敗なので、作り直し。また明日がんばります。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/08(月) 23:02:18 School トラックバック:0 コメント:0

チップまみれ

おこんばんは、更新をサボって夜な夜なエアブラシと格闘しておりましたparuでございます。
エアブラシ夜間禁止令が出ていたんですが、どうっっっっしてもやりたくて、コンプレッサの下にひざ掛け+梱包用のプチプチ+バスタオルと、とにかく床から離れるようにして設置したところ、かなりの消音効果が見られ、夜間使用が可能になりました。その結果、今週はかなりチップ溜め込みましたよ~。
最近サボっていたヤフオクチップを一気にがっつり出品する予定。あと2つ作ったらヤフオクにあげるんだ。

さて、今日はチップの前にこんな話を。
皆様は共感覚という言葉を知っておりますか。
上のリンクを見てもらえれば分かると思いますが、共感覚とは通常の五感に違う感覚が付随することです。
たとえば音や文字に色がついたり、第三者が触れているのをみて実際に自分が触れているように感じたり(稀なようですが)するそうです。
生まれたときはみんなが持っていた感覚だけど、脳が発達するにつれてなくなってしまうようです。
わたくし、いままでそんなことあるかいな、と思っていたんですが、本日ネットの海を漂っていたら初めて共感覚を自己申告している方を見つけました。
CDジャケットなども手がける絵師さんで、ものすごく色が多彩なのにきっちり綺麗にいつもまとめた作品を作る方です。何気なくHP見ていたら「共感覚保持」ですって!
わお!本当にいるんだね!もしかして、だから絵がとっても綺麗なのかしらん?とか思ってみたり。音に色がついていたら脳内イメージを紙に写せるんでしょうか。そうしたらCDジャケットとか、きっと楽しい。「この曲は何色だからこの系統でまとめよう」とか人とは違う角度から作品作りが出来る…?
絶対音感を持っていると音に色がつく確立が高いそうですが、いいなあ、私も欲しい。というかなくしてしまったはずの感覚を取り戻したい…。
そしたらネイルをするときも「この人の声は赤色だから赤を提案してみよう」とか、そういうアプローチもできるんですよね~。というか、見えないものに色がつくなんて…!どんな感じなんだろう。
見えているもの以外は何も見えないワタクシ、大いに興味があります。
身近に色が見える人がいたら皆様ぜひ教えてくださいな。

で、本題のチップ。なんとびっくり5連続です。加工するのが面倒なのででかい画像がごんごん並びます。ズボラなワタクシを許しておくれ。

SN3C0613.jpg
SN3C0615.jpg
SN3C0622.jpg
SN3C0617.jpg
SN3C0619.jpg

上から時系列で並べています。水・木・金・土の4日間で5セット。
意外とがんばりましたが、全部エアブラシベースなので、普段よりも作成時間はかなり短め。デザインも行き当たりばったりなので、微妙ですが。私はとにかく今!エアブラシがやりたいの!折角ハンドピースが4丁もあるんだから活用しなくちゃ!

本当は茶色いチップも作りたくてうずうずしているんですけど、持ってるカラーで茶色が作れないので断念。
インクは5色しか持ってないのでなんとかかんとかそれを組み合わせて色を作っています。でも手持ちのインクじゃ茶色は3色以上混ぜないと作れない…。2色以上混色して大丈夫なのか心配で出来てません。とりあえず茶色になるかと思ってマゼンダとモスグリーンを混ぜたらえらいことになりました。イエロー+マゼンダ+モスグリーンでたぶん茶色(っぽい)色にはなると思うんだけど…。
おとなしく明日世界堂に寄って茶色を買ってきます。

そうそうエアブラシでチップを作ったときは専用のトップコートで仕上げないとインクが抉れて筆の跡が残ってしまいます。
実は大分ごまかしたけど上の3つはその跡がかなり残ってる。
で、悔しくて昨日の夜中にネットでエア用トップコートを購入したんですが、今日作ったチップには間に合わないのでとりあえず手持ちのトップコートで使ってないのを試してみよう。と思いまして試しました?
因みに持っているトップコートは、essie、マイママ、EzFlow、シャレドワ、セシェ。
今までは毎回跡がついちゃって惨敗だったんですが、今日「そうだ、セシェならいけるかも?」と思い立って使ってみました。
…すばらすぃ!!
あのもったり感がエア用トップコートにそっくり。まったく跡が残らないし乾きも速い。
あ~早まったかも。と思ったりしたり。セシェは1200円くらいで買えますが、エア用は安いので1500円くらい。セシェの良さは折り紙つきです。次からはセシェの詰め替えボトルを買ってそれをエア用と自爪用に分けて使おうかしらん…。

明日は学校です。
ああえっと、この間言ってたアクリルスカルプも練習しましたよ。さっき、ちょっぴり。すっかり工程を忘れていました。ノートを見ながら学校でやったときのことを思い出してなんとかかんとか手順だけは思い出した。でも、それだけ(汗)
明日の学校どうすっかな~…。自分の手にやるならどんなにへぼくてもいいんだけど、人様の手にやるとなるとそうも言ってらんない…あああぅ(-.-;)
しかしもう仕方がないから明日のことは明日考えよう。うん(いいのか?)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/07(日) 01:07:25 Practice トラックバック:0 コメント:0

エアブラシ+ジェルスカルプ

今日は暑かったですね。梅雨前のこの暑さが応えます。まあ、梅雨が明けてからもきつい事には変わりないんですが。おこんばんはparuです。
夏はネイルをするには厳しい季節です。換気はしたいけどあけると暑いし、アクリルの硬化は異様に速いし…。今後の対策を考えなければならんとです。

さて、今日も今日とてごそごそチップやら自前の爪やら作りつつニコニコ動画を漁っていました。(作業中のニコニコはデフォルトです)今日はボーカロイド系の動画を端から見ていったんですが、中にはすごい動画もあるんですね。

すごい完成度の高い動画は大体一人で作っているんではなくて、ボーカロイドっていうツールを中心に曲を作る人、イラストを描く人、ソフトを作る人、と様々な特技(?)を持つ人間が集まって1つの作品に仕上げてるようです。
なんというか、これって今までだったら考えられない手法なんじゃないかと思ったり。
もちろん歌手が曲を作る時も一人で作詞作曲編曲してる人もいますが、誰かが曲を提供してそれを編曲する人がいて、歌う人がいる。ついでにPVもまた違う人がってパターンもよくあります。
ニコ動に上がってPVはそれを素人(中にはプロ?らしき人もいるようですが)が作ってる。
初音ミクの一番最初にCD化もされたアルバムはアマチュアが作った曲をまとめた物だった気がしますが、ネットとソフトを介在することで今まで個々に活動するしかなかったアマチュアがひとつの作品を作れるようになる。作った作品を発表する場所があって、それを見る膨大な人間が作品を認める=商品化されるってことになるのかな。
一人では成し得なかった「プロになる可能性」というのを掴むチャンスが増えるんですよ。もちろん歌い手はボーカロイドですから本人達が歌手になるわけではないですけども、それを足掛かりに仕事を探すことだってできるはずです。
これって結構すごい。今まではなかったチャンスがある。
今まで歌手としてやってきた人たちがソフトに淘汰される可能性だってありそう。ボーカロイドの歌をカバーするCDもあるくらいですから、新しい市場になってるんだろうなあ、とりとめもなく思ってみたり。
おたく(っぽい)たわごとだと思ってさらっと流しておくんなまし。

で、本題のネイル。
今日のわたくしの爪。昨日のドラッグアート(というのもおこがましい)爪はさっきニコ動巡りながら、がっしがっしと削り落としました。
一日考えたけど、やっぱり気に食わない。今週末にはオフするって分かっててもそれまで我慢がならないので一番最初に戻して作り直しました。

今はこんな感じ。

SN3C0611.jpg


ジェルスカルプの上からエアブラシの白を噴いてクリアジェルでコートして境目にシャングリーのラメラメを心行くまで盛りました。
どうせすぐ取っちゃうし。と思ってジェルはケチったらラメが表面でぼこぼこしてます。ついでに爪の先端とサイドにエアがきっちり噴けてなくてその上、サンディングも甘かったのか最後のふき取りでコーティングできてなかったインクが根こそぎ持ってかれました。
ちょっと後悔and反省。ちゃんと埋め込め、そいでもってサイドまできっちりサンディングしてジェルのせろ私。
いくらすぐ取るといってもこの状態を人様の手にするのはまずいだろう。常に仕上がりを気にして作らなければね。…言うだけでなかなか学習しないですが。

さて、この間ジェルスカやったときにエアで花柄にしましたが、見事失敗したあれは、エアを噴くタイミングを完全に間違えていました。
ベースを硬化させた後にジェルのふき取りしないでいきなりエアを噴いたらインクが見事にひび割れ…。
冷静に考えりゃそりゃそうだ、って感じですが、そのときはまったく気がつかず。
ジェルは顔料系の粉末とはよく混じりますが、インクとか顔料が少ない(?)液状のものとは分離しやすいので混ぜるときはきっちり混ぜてから!と思っていたのに…。ジェルの上にいきなりインク乗せたらばきばきにならない訳がない。
ジェルとエアのタイミングはサンディングのあとにエアを噴いてジェルコートして硬化。
もしくはジェルの作業が全部終わった後にエアを噴くか。
でも後者はエアを噴いた後にもう1回ジェルを塗ることはできないから必然的にトップコートを塗らなきゃいけない。でもそれをするとせっかくのジェルの意味がなくなる。
ジェルのウリはちゅるーん☆な質感だと信じております。トップコート塗ったらダイナシ。
やっぱり中に挟むしかないんかな~?

スカルプ作るときに最初を薄くしてエア→ジェルで何層にもして奥行きのあるデザインとかできないかな…?
アクリルでも出来そうだけど、インクがアクリルリキッドに耐えられるかが不明。大体何でも溶け出すからな…。久々にハンド君持ち出して試してみようかね。
来週はアクリルスカルプを相モデルなのが決定しているので、先に練習しておかないとまずい。たぶん1月くらいからやってない(笑)
明日は久しぶりに異臭と戦いながらアクリルスカルプ練習します。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/03(水) 01:49:07 Practice トラックバック:0 コメント:0

第33回

昨日は気がついたら寝てまして、気がついたら朝でした。正味13時間くらい寝てます。
寝すぎです。今日は夜更かししてもきっと大丈夫。おこんばんはparuです。

今日は仕事から帰ってきて今までひたすらジェルスカルプしてました。
昨日の学校で利き手に相モデルでスカルプ5本付ける+1時間で!(こっちは自分目標ね)挑戦をしたんですけれども、そのときに付けてもらったスカルプが気になって気になって仕事中にぐりぐりいじってたらぼっきり折れてしまって…。それも2本。
わあぁあぁああ!と思ってあわてて付け直しました。
わたしの爪はかなり巻き巻きの巻き爪なのでジェルスカのときもピンチ(カーブのことです)ががっつり入ってないと、後から「んんん?もうちちょっとカーブが入るんじゃないかなこれ?」とついついいじり倒してしまってよくぼっきり折ってしまいます。
で、今回もそれをやらかした。と。
人様に付けてもらったもんなのに折るとは何事だ!!と自分を罵倒しつつも日ごろの習慣は恐ろしいものでありまするよ。気がつくと触ってる。
仕方がないのでさっき自分で付け直しました。左手やるのヤダ。

ジェルはピンチが入りにくいので、スカルプにするとなんかのぺらーんとした平べったい爪になってしまいがちです。
なので硬化の時に結構ぐいぐいカーブを付けてU字というよりむしろV字?って位にピンチを入れてます。でも、親指とかはやっぱり綺麗にカーブがつかない。
そこで、わたくし実践してみました!
以前、小笠原弥生先生の「ジェルネイルバイブルⅡ」に載ってた「ブリッジ」という技法紛いの手法を試して見ました。
「ブリッジ」はピンチの入りにくいソークオフジェルにピンチを入れるためにスカルプの裏面にハードジェルを塗って硬化させるという技法です。
わたくし、ハードジェルをまだ持っていないのでソークオフで試してみました。
…効果あるんかいな。
ひたすら自分に自問自答。
でもソークオフだって、縮む特性があるんだから多少は効果があるはず!と言い聞かせていざ。

はいりましたよ…!

きっちり入った感じではないですが、そこそこカーブがつきました。
Before⇔Afterで写真をとっておこうと思ったのに忘れました…。思い出したら撮っておきます。
使ったのはアクセンツのクリアジェル。
いつもより多少薄めにスカルプを付けて普通に硬化andピンチを入れてフォームをはずす。→裏面にクリアを塗る→もう片方の手でピンチを入れた状態で90秒硬化。
もうちょい入るともっと綺麗に見えるはずなんですが、やっぱりソークオフじゃこれが限界か…?また試してみたいと思います。

ちなみに学校で付けたスカルプ。

SN3C0608.jpg

今夕の宿題は相モデルで付けたスカルプにもう片方もスカルプ付けてアートを両手に施してくるという過酷なものであります。右手は今すっごく理想的な状態で爪が伸びているのでスカルプは折れてる人差し指だけで勘弁してもらいました。
で、例によって例に漏れず、また何も考えないでやり始めたもんだから統一感のなさそーな様相になって参りました。
まだ右手3本しかアートしてません。ってか、アートっていっていいのか、これ。人差し指のごちゃごちゃしたのは蝶と花…なんだけどすごく気に食わないぃ!!

…明日は残りの2本をやります。明日もスカルプ付け直す羽目になってたら、明日こそBefore⇔Afterやりますね。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/06/02(火) 01:22:48 未分類 トラックバック:0 コメント:0