キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2009年07月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

Repair!!

今週は(といってもまだ3日しか経過していませんが)毎日残業で意気消沈気味のおparuです。おこんばんは。
ただでさえ帰宅が遅くなっているのに本日はそれに輪を掛けて遅くなりました。それもこれもうちの愚弟が明日から海外旅行に行くのになんも荷造りをしていなくて土壇場になってあれを買え、これを買えと母を通じてメールをよこしたせいです。
なしてワタクシがやつの買い物をせにゃならんのか。っていうか、この間「じゅんびできたの?」って聞いたときは、「うん」って言ってたくせに!「うん」って言ってたくせに!!
…だいじなことだとおもったのでにかいいました。

こういうとき、血を感じます。私も前日に土壇場になって荷造りをするタイプですが、実は父もそう。
でも微妙に荷造り具合が違って、私は取り合えず、絶対忘れちゃいけないものだけつめて、後は思いついたものを詰めてく。なので、荷物はいつも膨大。弟やっつけで大体詰めて、足りなきゃ現地調達(これは私もよくやりますが。)。父はきっちり準備したはずなのに忘れて母に連絡する…だめすぎ。

取り合えず、とにかく弟はこれから3週間いない!朝のけたたましい目覚ましに悩まされることもない!やっほい!大使館から連絡が来ないことを祈る!!

前回の記事にshioriさんが興味を持ってくださったようなので、筆の保存をちょっとだけご紹介。
私はいつもこんな感じで保存してます。

SN3C0684.jpg

筆を保存する専用のガラス瓶なんですが、中にアセトンとアクリルリキッドが入っています。
アクリルはほんと、うっかり放置とかした日にゃ再起不能になるので、うっかりさんには必需品です。
使った筆をリキッドで洗って、この中にさくっと浸けておきくと、汚れが下に溜まっていきます。
上がゴムになっているので、途中で筆が止まって筆先は底につかない仕組み(ってほどでもないけど)になっているので筆の変形もまぁないです。
しかし、アセトンとリキッドの混合物に動物の毛を漬け込んでおくのはどうも毛先の傷みが早そうで、使い終わって暫くしたら引き上げちゃうことがほとんどなんですが。…ゼリー状になったときは大分放置していた記憶はある(-.-;)
しかし、学校のみんなはずっと浸けっ放しなのになぜ、私と同じようにならなかったのか…ミステリー。

で、本日のネイルはというと、この間の初心者の作る残念ネイルは自爪のリペアに合わせてさくっと落としました。
左手のね…薬指がしばらく再起不能なほどざっくり亀裂が入ってしまい、グルーだけでごまかすことができなくなったので…。断面をグルーで接着させて、シルクを貼って、レジンでカバーして最後にジェルコートしました。これでしばらくは持つ筈。
っていうか、肉のところまで亀裂が入るって、生爪剥ぐようなものなんですけど!!亀裂が入ったとき、ちょっとへんなこえがでた…。
左手の親指も亀裂持ちだったので、おんなじ感じにリペア。伸びるまではこの上から遊ぶ予定。

右手の人差し指はいままでジェルスカルプがついていたんですが、クリアジェルがもうなくなるのでスカルプなんかもったいなくて作れませんよ。
でやむをえず?久しぶりにアクリルスカルプを試してみました。すんごい久しぶりです。
この間フレンチをさりげなーく避けたとき以来です。こんな感じになっています。

SN3C0686.jpg

汚い指ですまない。
ダストくらい掃ってから撮影しろっていま思いました。ずぼらなもので。
他の自爪の長さに合わせてスカルプも作りました。自爪は伸ばしているのであえて切らずに挑戦。しかし相変わらず右のストレスポイントが怪しい…これはまたすぐ欠ける予感がする…。
でも面白いのでどれだけ持つかチャレンジ。

リペアはしたので、仕込みはオッケイ、明日はまたなんかデザインを考えようかとおもっちょります。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/07/30(木) 00:54:00 Practice トラックバック:0 コメント:2

読書週間

先日、職場で鳴いている蝉を捕まえようとばたばたする夢を見ましたと隣の社員さんに話したら、蝉は精神的ストレスの象徴だよ。といわれたparuです。おこんばんは。
ストレスのたまりやすい職場なのは間違いないと思いますが、最近はそんなに感じていないんだけどな~。でもやっぱりなんかあるのかな。小心者なので、そういわれるとわが身を振り返ります。
まあだからって仕事がなくなるわけでもストレスがなくなるわけでもないので、そんなもんかと割り切るしかないんですけれども。
早く検定に受かって次のステップに進みたいものです。

さて、7月頭に購入したwiiソフトを無事に(?)クリアしまして、只今若干虚脱状態です。
結構面白かったけど、突っ込みどころも満載だったのが残念…。ストーリーのボリュームがありすぎて色々回収できずにおわっちゃったよ・・・。もうちょっと脇キャラクタを増やしてメインを削れば掘り下げられたんじゃないかとか、久方振りの膨大な環境設定をしているゲームだったのにそれがあんまり生かされていなかったりと残念なところがちらほら。実弥島さん、アビスのときは結構ちゃんとストーリー回収したのに…。今回は惜しかった…。
ラストも途中から読めたりしてね。なんかさあ、こう「これは!」っていうゲームはないもんかねえ。
仕事中に悶々とこの1か月のプレイ状況を思い出して一人批評会を開いているワタクシ。きもいとは思いつつやめられない。というか仕事しろ。

で、取り合えずクリアしたので、またしばらくゲームは封印な予感。
今は3年ぶりくらいに読書週間に突入しています。
ワタクシ、普段は1週間に1冊くらいのペースですが読書週間に入ると尋常じゃない量の本を買いあさるようになるので、お財布の中身も一気に軽くなる傾向があります。き、危険だ…。
前回は3ヶ月くらいほぼ毎日一日1冊ペースで読み漁り、ダンボール2箱分くらいの文庫本を排出、母に呆れられた記憶があります。
今は以前とは経済状況が違うので、さすがに文庫本を書店でごっそり大人買いとかは(多分)しないですが、寝る間を惜しんで読んでいる状態です。
ちなみに今読んでいるのは神林長平「アンブロークンアロー」、恩田陸「エンドゲーム」です。私としては信じられないことに2冊を平行して読んでいます。
ゲームにしろ、ネイルチップにしろ、絵にしろ複数の事を同時進行することは普段ないんですけど、今回は珍しく同時進行です。
これらを読み終わったら次はどうするかな…。そろそろ宮部の新刊が安く市場に出回っていると思うんですが。有川浩の新刊にも目を通しておきたい…。一日が42時間くらいあればいいのに!!

おっと本題のネイルのはなしをしていなかった!
…といってもまだ作成段階なのでお見せできるものがなく…(汗)本日のお買い物を公開。

SN3C0682.jpg

バックが汚いのはいつものことです。というか、汚くない日は週末に掃除をした後のわずか数時間だけです…(-.-;)
これで1万円くらいです。今月のお買い物予算は使いきりました。
買ったのはリムーバー500mlとマッサージ用のローション、エアブラシ用インク(蛍光ピンクだなんて聞いてなかった!!)essieのリッジフィラー、シャングリーグリッタージュエル、この間駄目にしたスカルプ用ブラシ…。

essieのリッジフィラーはずっと欲しかったんです。
でも私、爪にあんまり溝はないし、使わなくても平気だったんですが、母の手をカラーリングするようになったらまあ溝がすごい。
1度表面をサンディングしてみたんですけど、自爪を薄くするのは個人的にすごく抵抗があるので、あんまりしたくない…。
で、どこまでごまかせるか分からないんですが、リッジフィラーを試してみようかな、と。今度やってみてどれだけ目立たなくなるか確認してみます♪

あとは今回のでかい買い物は筆か…。
この間、スカルプ用の筆を保存する壜(中にアセトンとリキッドを入れて筆が固まらないように保存しています)に漬け込んでおいたら、中に入っていた液体がゼリーのような物体に変わってしまっていて、それに漬けて保存していた筆も当然使えなくなったと…。
一応取り出して修復は試みたんですが、カラーリングした後の髪の毛のようにもさもさになってしまい、もうスカルプには使えねえ…!!
心が折れました。
消耗品のくせして安くても1本5千はするので、ほんと、扱いに気をつけないとうっかりお財布が大惨事を被る事になります。
学校でこの話をしたら、みんな同じように保存しているんですが、ゼリー状の物体が発生したのは私だけのようです。何でそんな冒険をするんだ…とみんなに言われました。私だって好きで冒険してるわけじゃないんですけどね。

そろそろ本気でジェルスカを何とかしないと折角伸びた爪ごとぼっきり持っていかれそうです。
ようやっと伸びた右手の薬指も再び根元からやられているのでこっちも修復しないと…。爪がやっと伸びたと思うと欠けるばっかりで、しょんぼりです。
右手はリペアをしてみようかな…。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/29(水) 00:03:20 Memorandum トラックバック:0 コメント:2

第37回

今日はノースリーブにカーディガンで冷房対策と日焼けをガードしようと、鞄にカーディガンを入れたはずだったんですけど、いざ取り出してみたら半袖のトップスが出てきてびっくり仰天したparuです。こんばにゃん。
本当にびっくりしましたよ。同じ麻素材だったので分からなかったみたいです?
もうちょっとちゃんと確かめようよといつも思うのですが、まあ後の祭りというか。仕方がないので途中でお着替えしてうっかり持ってきてしまった半袖に着替えましたよ。せめてもの抵抗。

さて、今日の学校は前回に引き続きフットケアをやってまいりました。
先生の足を借りてひたすらごっしごっしとヤスリで角質を落としてマッサージもして参りました。
ハンドマッサージは以前やっていたので、まあまあなんとなく要領は掴めていたんですが、足は手と違ってマッサージする面積が多いのでこっちも一苦労です。
でもつぼがわかりやすいのでぐりぐりして悶絶してもらってきました(先生相手に…)
意外と筋がいいようで、結構褒められました。いひ。
両足のマッサージをやって、その後は爪をスクウェアオフに整えて!との指示だったので、スクウェアオフらしき形にしたんですが、足の爪は皮膚に密着しているので、形を整えるのに苦戦。
指をがっしと持って削らないと形が取れない…。
しかし、フットはくすぐったがりだと拷問だなあと思います。私は結構そうなので角質を落とされたりするとひゃーんってなります。ひゃーんって。(´Д`)
きっと指なんかつかまれた日にはまともに座っていられない気がします。相モデルは危険なかほり。

で、ひととおりフットケアをやってから先週から新しく通い始めた生徒さんに3級の流れを説明しながらケアとカラーをやるっていうことをしました。
久しぶりに先生してきました。
やっぱり楽しいですね!人に教える仕事はいいですよ。でも悲しいかな、まだ実力が伴っていなくてあんまり上手にやってあげられない…。こうしたらああしたら、って色々言ってしまって多分混乱したんじゃないかなあ…。もっとうまく教えられるといいんだけど。
いずれ実力をつけて教える仕事に復帰したいです。いや、まあ今も似たり寄ったりな感じですが…。
というか、気がつけばワタクシ、スクールでも古参になっていました。まあびっくり。

さて、本日のチップ。
会社のおねえさまに依頼された同窓会チップです。

SN3C0678.jpg

本当は薬指だけのアップ写真も用意していたんですが、例によってぶれてしまってアップしても詳細がわからないというミステリーな事態になってしまったので割愛。

真っ白にシルバーのグラデで作って!
といわれていたんですが、真っ白は指から浮いてしまう気がしたので、若干シアー系のポリッシュを使っています。
使ったのはessieNO.469を2度塗り、NO.587をトップに1度です。
先端はJESSICANO.548のシルバーラメをちょちょっとのせてます。
JESSICAのこのラメは本当に控えめで綺麗なシルバーになるのでお気に入りです身にボトルで小さいので標準サイズがないかなあと探しているんですが、そもそもJESSICAを扱っている店が極端に少ない…。こまったものです。滝川で直接探すかな…。

薬指にはバラのエンボスと当日着て行く紺色のワンピースに合わせてストーンも青色でまとめてみました。チップはこの間の結婚式で始めてつけたそうなのでなるべく控えめ。お姉さまの上品なイメージで作成。
気に入ってくれるといいなあ。

お次、本日チェンジ自前の爪。
プリンでちびまるこな爪は先端から剥げてきていたので、今日3級の中身を教えた子に落としてもらってきました。

SN3C0680.jpg

EzFrowの壜が一番輝いています(笑)
またしてもわけの分からない様相です。
両手をやるとなるとあんまり細かい作業は出来ないので、やっぱりこれくらいが限度になってしまいます。
ベースにessieNO.587を1度塗り、上からマゼンダをポイントでランダムに噴いて、その上から白で花を噴きました。
今回は花びらを1枚ずつ噴いて、微妙な色合いを出そうと挑戦したんですが…おかしい…。
なぜうまくいかないのか…。いや、練習不足なんでしょうが、どうしてこうもイメージと違うものが出来るのか自分に問いかけたい。
今回なんて、雑誌をみて「これでいこう」って決めていたにもかかわらず、出来上がりはまったく別物。
あの、あれですね、初めてもお菓子作りでケーキを作ったつもりがホットケーキみたいなものができあがったような…。ちゃんとつっくれるゼリーとかクッキーから出直せってか。
取り合えず、明日はこれで出勤。周りの評判を見つつ、余力があれば、週の間にもう1回チェンジしたいなあとおもっちょります。
というか、もう人差し指のスカルプがやばいです。ストレスポイントがちょっと欠け始めている…。3週間くらい経つし、そろそろこっちの付け替えに合わせてカラーチェンジかな~。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/27(月) 00:30:51 School トラックバック:0 コメント:2

ケアフルコース!

今日も暑かったですね。今年は冷夏だと聞いているのですが、こう暑いと疑わしいもんです。おこんばんはparuです。
昨日は仕事帰りに美容院に行ってパーマをかけ直してきて新生パーマネントparuになってきました。
でも暑くて髪の毛下ろすとか、考えられないですから!!くりくりになった頭台無し。
行き着け(?)美容院は職場の近くにあるんですが、いつも週末の仕事帰りに行くので、店員さんとの会話を楽しむとか、そういうヨユウもないです。
席の移動のとき以外は全部寝てます。体力の限界で、ほんと爆睡です。がっつり寝て身も頭もすっきりしてかえるって感じです。
しかし面倒見てもらっている店員さんとの付き合いも長いので、まあ心得ていますよね。傾いてくる体をたまに押さえられたりしています(笑)
昨日も会計の時に「お疲れでしたね~」とか言われて…あああ恥ずかしい!!でも寝れるチャンスは寝たい!ってかどうしても落ちる・・・!!
…仕方ない。時間は有効利用せにゃ。

さて、本日はA姉さんがいらっしゃり、爪を素敵にいじらせていただきました。

A姉さんの爪は親指にがつーんと亀裂が入っていたので、まずリペア。
前回危ういなあと思っていたところがやっぱり裂けていました…。
で、そのあと本当はカラーをする予定だったんですが、ほかにも亀裂予備軍がいたのでジェルコートして様子をみようということになり、ジェルネイルを致しました。

まず一番最初に爪の形を今回はラウンドに整えて、甘皮をごっそり切って(ちょっぴり流血して…すみません)親指の亀裂をシルクでリペア、最後にジェルを致しました。
こんな感じ。

SN3C0677.jpg

あれ~すんごいぶれていますね…。
すみません、写真を撮るのがへたくそなのは仕様です。
どうしてこんなになってしまうのか。恐るべきはこれでオートフォーカスを使っているということです。…おかしい…。
ええっと見難いですが、先端に黄色のラメを2色配置でおいています。

最初は1色だけでラメになるはずだったんですけど、後からやっぱり濃い目の黄色ものせたので先端が盛り上がっちゃって段差が出来たのが失敗です。
久しぶりのフローター、自分としてはあんまり満足がいかない爪になってしまいました。色は綺麗なんだけどなあ。
でもA姉さんはとっても喜んでくださったのでまあ良しとしましょう。

明日は学校です。何をやるのかまったく確認しておりません。わお。
取り合えずアクリルとフットの道具を持参します。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/25(土) 23:46:14 Practice トラックバック:0 コメント:2

プリン柄ネイル?

おこんばんは、おひさしぶりですparuです。
このところ、というか、PCが壊れてからサボり癖がついています。マメに更新しようと努力はしているんですが、そこ、意思の弱いところ。なかなか実現できずにずるずるしています。
さて、今月は友人チップ依頼がなかなかに多い月なんですが、本日とうとう会社の方に依頼をされました。
今までは同期の同僚が大量注文してくれていたんですが、私がしょっちゅう自爪をチェンジしてまあ、変なものばかりつけていた結果(?)がでたのか、今度同窓会でつけるチップを作ってくださいな。とのこと。
ふふふ、これを足掛かりに社内のお客様を広げたいです。一律500円、結構りーずなぶると宣伝してみたいと思います。

んで、今のワタクシの爪。
やはし前回の極妻ネイルは1日でチェンジ。
周りには意外と面白がられましたが、…む、むらさき?グラデーション…?といった反応で、自分でも少々恥ずかしかった(よかった!まだ地味を愛する心が残ってた!)ので予定通りオフ。
で、続けて新しいデザインをやってたんだけど、乾燥させている間にがんがんぶつけて修正不可能に…
仕方がないので、再度オフ。
で、ようやっと昨日今日で完成させました。
今はこんな感じ。

SN3C0675.jpg

なんか、予定ではもうちょっと華麗?な感じの爪になるはずだったんですけど、気がつけばプリン… 。
お隣の方には「ちびまるこちゃんみたい…v」といわれました。
どこら辺がちびまるこちゃん…?ワタクシの先輩、すごく美人でかわいらしい方なんですが、唐突にわけの分からないことを言い出す素敵な人です(笑)
ベースは手に持っているシャレドワNO25を一度塗り、エアで白とピンクをベタ噴きしています。
エスプリークのゴールドでラインを取って、最後にエンボスバラをもりっと盛って完成。というか、妥協ラインに。
本当はバラじゃなくてプルメリアのはずだったんだ…でもどうしても5枚じゃなくて7枚くらいになっちゃって綺麗にいかなかったので、お決まりのバラにしました。
またすぐにオフする気がするので、とりあえずはこれで週末まで粘ります。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/23(木) 22:15:35 Practice トラックバック:0 コメント:2

第36回

昨日は学校の後に検定モデルのS嬢とT女史andM嬢宅にて女子会なる催し物をして参りました。
しかし女子会と名ばかりで実際のところはおやっさんが集まった親父会でした。
まあいつものことです。大体においてこの歳の女子の主成分はおやっさん8割、乙女2割くらいだと思っております。
乙女力あげなばならんですよね~…一応主張してみる。
がっつりケアをして帰ってまいりました。やっぱり夏は甘皮の伸び具合が早い気がします。みなさまごっそりついていたので綺麗にしてまいりました。若干ささくれが心配なので、T女史はささくれが発生したら即教えて下さるとありがたす。

さて、久しぶりの学校は何をやっていたかというと、予定通りフットケアをして参りました。
最初は最近入った方と相モデルだったのでハンドケアだったんですけど、今やってもな~と思ってフットケアやりたいです!!と主張してまいりました(また…)
足裏をふやかしてごりごりとひたすらやすりで踵とかの透明層を削りました。で、クリームを塗ってマッサージもして、足指の甘皮を全部とって完了!
フットも相モデルだったのであんまり時間がなくて出来なかったんですが、楽しかったです。
足裏の角質ってすごいじゃないですか。まあ取れる取れる。
一緒にやった人と、「今日私、一皮剥けたわ☆」とかきゃっきゃ言いながら削り倒してきました。
あとは足をジェル加工でもすりゃあ今年のフットは完成です。
で、フットバスを買わなきゃだめだな!と何か妙な決心をいたしまして、たぶん来週くらいにはフットバスが家にある気がします(笑)
スクールの顔ぶれもだんだん様変わりしてきていて、日曜日しか行かないワタクシともう1人のお姉さまはなんだか状況がよく分からなくなっていたりします…。ま、別にこじんまりした学校なのでみんな仲よくやっているんですけどね。そろそろ検定の話も出てきたりしていて、もうしばらくするとみんなで検定モードに切り替わる感じです。

さて、今日のマイつめ。
先週の無計画反省ネイルは先端からとんでもないことになってきていたので、またチェンジしました。
今はこんな。

SN3C0672.jpg

うん…あのな、前回よりも更に後悔しているんだ。
最初はもっとピンクとラベンダー?のような感じで乙女カラーにがベースになるはずだったんです。手に持っているOPIをベースにしてて、いい感じにパールが入って、花柄を噴いたら可愛く仕上がる予定だったのに…!
何がどうしたのか極妻になってしまいました…。途中から雲行きが怪しくなってきて危険なかほりが致しましたのに…最後まで作ってしまいました。あう。
浴衣だったらこれくらいでも可愛いのかも知れませんが、この爪、どうしよう…いや、どうしようってももう完成しちゃったからこのまま明日は出勤しますけど。
明日一日考えて次の柄を決めたいと思います。
エアは本当にあっという間に終わるので(今日も40分弱ぐらい)、とっても楽なんですけど、色の制約が結構きついです。
淡い色で噴く技術が欲しいです。

明日はマイつめチェンジの予感。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/20(月) 21:32:36 School トラックバック:0 コメント:2

つくってみた。2

今日から3連休、素敵に休日を引きこもっているparuです。おこんばんは。
ここんとこ、暑くて小指のアトピーがいい感じに炎症を起こしてて痛いです。
血行がよくなるからかな…寝ている間にぼりぼり掻いて翌朝指が血だらけだったりします。なんか、穴開いてるよ?わたしのゆび?

さてさて、またしてもオタクネタで大変恐縮なんですが、思わず黄色い悲鳴を上げてしまった話を遅ればせながら確認しました。
なんとわたくしがずっと心待ちにしていた上田文人氏の最新ゲームが発表されました!それもプラットフォームはPS3!!
やった~!待っていた甲斐がありました!5年ぶりくらいじゃないかしらん?
『人喰いの大鷲トリコ』というタイトルのようです。6月頭のE3 ソニープレスカンファレンスでどーんと発表されていたみたいなんですが、すっかりチェックを怠っていました。
「ico」、「ワンダと巨像」に続いて3作目でです。この人の作るゲームは本当に独特なんですけど、すごくいいものを作るので大好きです。発売日、早く決まらないかなあ…。
最近PS3がちょっと勢いづいてきた気がします。がんばれがんばれ…箱360は買わずに乗り切りたいんだ…!!
因みにこの間購入したwiiゲームもちまちま頑張ってます。でもPS2のコントローラーを使ってやっているせいか、懐かしい感じです(笑)

ゲーマー熱が再発しているワタクシですが、こんなものも作っていてよ。

SN3C0670.jpg

わかりづらくてすまない。
この間購入したラメを混ぜてトップコートの中にどさー!っと投入してみました。
というか、まずこのラメボトルのサイズに注目していただきたい。
トップコートは15mlあります。手の中におさまる標準的なポリッシュのサイズです。ラメボトルはそれよりもでかいんですよ。
ネイルパートナーで購入したんですが、20gあります。どんだけ使えって言うのか…。

今回のトップコート、きらきらラメはいっぱい持っているんですが、どれもこれも銀色ベースですごくきらきらするので、もうちょっと控えめなラメポリを探していたんですね。
でも自分の求めているようなものになかなか出会えず…なら自分で作ればいいじゃない!と思いまして、作りました。
耐溶性のラメなのでたぶん大丈夫。途中で溶けたりしないはず。前回は耐溶性か確認しないで混ぜたらうっかり夜の間に色が抜けてなんかすごく汚いトップコートを作ってしまった苦い経験があります。
きちんと確認しないとだめですね。
で、そのトップコートを使用して作ったチップがこちら。

SN3C0669.jpg

エアでレース柄を噴いてリボンを乗っけました。真ん中にはスワロのローズss7です。
本当はリアルなリボンにしようかと思ったんですが、あくまで可愛く!可愛く!と思って作っていたらこうなりました。これ以上盛るか盛らないか悩ましいところ。
てんでばらばらのところにリボンが散乱しているのはなんにも考えずに思いついたところにのせていったからです。
無計画、この間反省したような気がするんだけど…あれ?

明日は3週間ぶりのがっこうです。
ケアをするそうです。何をするのか楽しみ~♪

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/18(土) 23:43:23 Practice トラックバック:0 コメント:2

もうだめだ…!

今日は暑かったですね。冗談じゃないくらいじりじりきました。おこんばんはparuです。
ランチに外に出たらもうすぐに曲がれ右で会社に戻りたくなりますた…。
でも今日はご飯を食べに行こうと思っていたので、頑張って外出。日傘を持って出たにもかかわらず、暑い。とにかく暑い。
上からの日差しもすごいけど、アスファルトは下からの照りつけもすごいのね…久しく忘れておりました。
去年は葡萄畑で暑い暑い言いながらも満喫していたのであんまり思わなかったんだけど、今年は都会(?)の洗礼を受けた感じです(笑)
夏至はとっくのとうに過ぎて、これからはもう日差しは短くなる一方なはずなのに、気温はどんどん上がってますね。ホント勘弁して欲しい…早く秋にならないかなあ(気が早い)

さて、本日は更新できる写真もなんもない上にネタになりそうなものもないので、またこれからネタ作りに励んできます。
ここんとこ、母の手を借りてカラーの練習ばっかりなので、面白いものがないんですよね。
ああ、自前の無計画反省アート(タイトルです)は会社で意外と好評。
今日は社員さんに呼び止められて、びくびくしていたら「爪見せて♪」でした…。
よ、よかった…なにかやらかしたかと思って心拍数上がりました。周りからも普通に普通の感想をもらってます。
やっぱりピンクだと馴染みやすいし、抵抗がないんだろうなあと思います。
でも私は緑とか青とか紫とか混ぜ混ぜでやりたい!
…のでそのうちやります。失敗する気配がむんむんしていますけど、失敗は成功の母。やらずにいるわけにはいかんとです。

ちなみにやっぱりタイピングを日がなやっているせいか、爪の先端から剥げてきてます。
裏面までトップコートでコーティングしているのに、キーボードに接着している爪の先端だけポリッシュがはげてるんだけど…。
やっぱり一週間が限度みたいですね~。
ジェルの間に埋めて作ればいいんだけど、すぐ飽きるし色々デザインも試したいことを考えると、これくらいのペースでチェンジできるポリッシュがいいみたいです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/15(水) 22:51:06 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

自爪と浴衣ネイル。

皆様おこんばんは。
今日はワタクシのうん○回目の誕生日でした。ここでう○ことか思った人は大分来てます。わたしだけですか、ああそうですか。

…すんません。ちょっとやさぐれてみました。
ほんとね、この歳になるといまいち誕生日といわれてもピンとこなくなります。別にケーキを食べるわけでなし、パーテーがあるわけでなし。
方々からプレゼントを頂いたりはしましたが。
毎年忘れずに祝って下さる方々がいるのは本当にありがたいこってす。みなさまありがとう。
ちなみにうちの母、帰宅後唐突に思い出したようで、「おめでとう!!いくつになったの?」ときいてきたもんですから、「16さいになりました!!」と答えましたら「そうか、私が18だからおかしくはないね!」とのたまった…。

親子だと思いました。
しかし、母18で、娘16ってどんなホラーだよ…。

で、ですね。本日は予告どおり、T女史浴衣ネイルから。

SN3C0666.jpg

盛り盛りでない花柄チップです。
浴衣写真を見て安直に同じような柄にしてしまいました…。
ベースはベージュピンク、エアで2色の花柄を噴いて、最後にアクリルとラメでちょちょっとラインを入れてポイントにスワロを置いたりおかなかったり?
個人的には浴衣はまあ、こげなくらいが清楚で可愛いんでないかと思うんですがね。
あんまりやると極妻になる…。
T女史はもりもりチップが欲しかったら早めにご連絡くだされ。

お次、自前つめ。
この間の微妙な感じの爪をチェンジしてまたしても微妙な爪になりました。
因みに、前回の爪は周りのかたがたには比較的好評だったものの、皆様に色々言われました。
雲でしょ~、アジサイでしょ~レースでしょ~ここいら辺までは結構普通。
極めつけは中国の幻の魚…?って聞かれました。
…どんなだ。
書いてみたら好評だったのか不安になってきました…。いや、もう落としたからいいですけど。
今はこんな。

SN3C0665.jpg

花柄andレースでなんとも言いがたい絶妙に微妙な爪になりました。
花柄がね~どうしてもうまく使えないんですよ。
まあなんも考えずにいきなり作り始めるからこういうことになるんだとおもいますが。
今週は自分への戒めもこめてこの爪で過ごしたいと思います。自分罰ゲーム。
もうちょっと計画を立ててから作れ。ダメ。むけいかく。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/13(月) 22:28:49 Memorandum トラックバック:0 コメント:2

つくってみた。

日曜が終わろうとしています。休日の過ぎるのがなんとはやいことか…感慨深げというか、もうもうがっくり来ているparuです。おこんばんにゃん。
今週もひきこもりライフを満喫していたんですが、そろそろ自室でのそうさくかつどう(?)が苦しい季節になってまいりました…。
西日がね…すごくて…。空気が停滞気味なワタクシの部屋。勘弁して欲しい。
アクリルの硬化速度はどんどん速くなっているのですいすい作業ができるんですけど、自分が持たぬ…。

で、今週末は何をやっていたかというと、こんなものを作りました。

SN3C0663.jpg

ネイル用テーブルです。
ずっと欲しくてお手ごろお値段でなおかつエアレギュレーター(左側のやつね)が噛む机がどうしてもほしかったんですが、どれもしっくりくるのがなくて作りました。
主に父が。
私は図面を引いて、やすりをかけてあとは眺めていました(笑)
塗料を塗るかどうするか悩んだんですが、どうせ作業用だしいっか!ってことになって木のままです。でも汚れたら覿面です。
まあ誰かの手をやるときもこれで快適です。これから棚の上にいろいろ道具を載せていきます。
目下課題はこれをどこに保存しておくかってことです。ワタクシの部屋、ものが多すぎてとんでもないことになっているので。

あとはこちら。T女史依頼のペディチップ。金魚がら。

SN3C0664.jpg

だんだん金魚に見えるようになってきま…し…た?
エアでこの間の自爪と同じレース?柄を噴いてその上にアクリルで金魚と水泡のようなものを作ってみました。
で、足につけるし、万が一パーツが取れるときのことも考えて、上からハードジェルコートしてあります。
はじめてジェルコートしたんで、どこまでもつのか分からんのですけど、T女史の使用時の反応をみて今後オーダーチップをジェルコートするかしないかを決めたいと思います。
で、これを作っているときにうっかりパウダーを自分にぶっ掛けてしまいまして…。
ひっぎゃー!!ってな心境です。
たぶん30g位は無駄にした…それもこの間自分で作ったパウダーだからもう一回作れって言われても同じカラーは作れない…なける。

こういうとき自分の迂闊さをのろいたくなります。
手元が危なっかしいというか…別にアルコール入っているわけじゃないんですけどね。

明日は引き続きT女史依頼の浴衣チップをご披露予定。
しかし彼女のリクエストの盛り盛りチップにはならず。どうしたもんか悩ましいのですが、取り合えず公開。
あとから反応を見たいと思います。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/12(日) 23:21:57 Memorandum トラックバック:0 コメント:4

1年365日

またしても久しぶりですこんばんはparuです。
このところ素敵に会社と自宅の往復で終わっています。風邪も治っていないのか、うっかり下を向いて作業をしていると何か鼻から液体が出てきます。鼻栓をするわけにもいかず、必死に押しとどめています。
さて、昨日あたりからぼんにゃり考えていることがありまして、ですね。
1年は365日、まあこれはいいです。取り合えずなんか納得できる。しかし365日をなして12で割ったのか。
というか、30日単位で分けたら12ヶ月になったってこと?
昔っからそう決まっているといってしまえば簡単ですけど、はるか昔の人は現代人ほど日付などいらない生活をしていたはずですから、なぜ12ヶ月30日にする必要があったのか、根拠がない?
まあそれを言ったらなして1分は何で60進法を用いたのか、とか10進法でものを考えるのかとか、ひよこが先か卵が先かと同じくらい不毛な思考やもしれんですが、昨日も満腹になったところで考え始めてしまって、ぐるぐるしてました。会社で同僚にこの話をしたらへんな顔で見られました。
「paruちゃん…いつもそんなことかんがえてんの?」
まあおおむね…。でも普段からどうでもいいことしか考えていません。
取り合えずこれは誰か明確な答えがあったら教えて欲しいです。

で、今日のマイ爪。

妙に光ってしまっていますが、実際はなんだか残念な感じに薄汚い紫のような緑のような色合いです。

SN3C0660.jpg

このところ、夜な夜な自分の爪の加工をしておりました。
内訳としてはこんな感じ。
月曜→爪の形を整える、折れている爪はジェルスカルプを施す。
火曜→ベースコートを塗る。
水曜→カラーを塗る。
今日→エアブラシで加工、andトップコートを塗る。
4日がかりで自爪完成。
それも予定していた乙女ネイルにならず…。

おっかしーなぁ。紫と青とラベンダーとピンクは私の中の配色でも絶妙な具合に綺麗に見えるカラーなはずなんですけど…。
やっぱり水彩絵の具ベースの考え方は捨てたほうがいいんかな…。
でももう作っちゃったから取り合えず明日はこれで出勤(笑)明日お隣の先輩の反応を見て週末チェンジかどうかを決めたいと思います。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/09(木) 21:16:14 Practice トラックバック:0 コメント:0

とんでもない目にあった…

えらいお久しぶりです、こんばにゃんparuです。
前回風邪引いた報告の翌日は午前中で会社を早退し、一昨日まで寝込みました。昨日は病み上がり(というかまだ風邪)にも関わらず、母のバーゲンにいくわよ!!の一言によってたたき起こされ、お買い物に付き合わされてきました。そのせいかなんなのか、まだ完全には治りきっておらず、どうにも調子が悪いです。
ひっさしぶりに風邪引いた上に風邪の症状はぜんぶやらかした感じです。
ふだん熱が出ない上に平熱35度の人間が38度台の熱を出すとこういう感じか、と身をもって体験いたしました。夢と現実がごっちゃになってたよ。
おかげで夢の4連休は床に伏した4連休となりました…。熱を引いたのが休みのときでよかったと考えるべきか否か。あ~もったいないことした。

まだ病み上がりなのでどうにも落ち着かないんですが、取り合えず、今日は机に向かうことが出来ました。(風邪を引いている最中はとにかく何も出来なかったのです!!でも寝るのも勿体無くてがっつり妄想した。)
こんなものを作ってみました。

SN3C0657.jpg

家にあった壜の蓋をデコってみました。
パールとスワロで(見えてないけど…(-.-;)周りをぐるぐるっと囲んで、中心に以前作った3Dのバラをもりっと載せてみました。
アクリルの3Dはうっかり落とすとあっさりかけてしまうという強度の問題があったのでハードジェルでジェルコートしてあります。ついでに折角ジェルを使うんだから!と水滴なんぞも付けてみました。
落としてどこまで持つかは分かりませんが、取り合えず結構いい感じに硬いです?
別アングルから取ったのはこんな。
PCの調子がどうも怪しくて写真の加工が出来なかったので、写真が横向いてます。写真にあわせて首を曲げて見てください(笑)

SN3C0658.jpg

あともういっちょ、幻の青いバラ、不可能の代名詞!と思って作った、青くないバラ…(-"-;)

SN3C0659.jpg

クリアパウダーにゴールドの顔料とセルリアンブルーのインクで青いパウダーを作って、ちょっとゴージャスなバラを大量生産しよう!と思っただけだったのに…なんか妙に黒い?青のような、わけのわっからない蛾のりんぷんのようなカラーになってしまいあえなく失敗しました。
問題はこのどうにもならないパウダーが大量生産されてしまったことです。どうやってつかえばいいんだ…(汗)



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/07/05(日) 22:13:46 Memorandum トラックバック:0 コメント:2