キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2009年08月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

球形の空

台風が関東に上陸するなんていう話に昨日から惑わされ、今日の仕事は途中早退だな!しめしめ…とか思っていたのに台風なんてぜんぜんで、ただ雨が降っただけで肩透かしをくらったparuです。おこんばんは。悪い志は報われないものなのですね。がっかり…。

でも帰宅途中で見た空が見事でした。
東の空に月が昇り始めていて、西では太陽が沈むところだったんですが台風の余波?なのか、雲がね、円状に渦を巻いているんですよ。
太陽は雲に隠れてほとんど見えないんですけど、雲に光が当たるからものすごいグラデーション。大体均一の幅であるところまでみっしり円。
で、最後の渦のすぐ傍に月がでーんと控えていて、きっとあそこが昼と夜の境目なんだわねと思わず思ってしまいました。
ああいうのを見ると、台風は本当に渦巻状のものだったんだって気がつきます。身を持って体験するというか…。
子供の頃、飛行機雲が斜めにのびていて地平線(見たことはないので想像上の地平線ですが)に向かって落ちていると空が球体に見えてくるので地球の裏側に向かって飛んでいるから飛行機雲が斜めに出来るんだと思っていたんですけど、実際のところはどうなのでしょう?
昔誰かにこの話をしておもいっきし否定されたので、それ以来あんまり口に出さないんですけれど、未だに飛行機雲が斜めになっていると、ああ今日は空が丸いよ、と思います。
…まあ、答えあわせしたことないので、どれもこれも妄想の域を出ないんですけどね(笑)

さて、与太話はこれくらいにして、本日練習したデザスカを公開。
昨日は本当は学校だったんですが、信じられないことに、起きたら11時でとてもじゃないけど学校に間に合う感じでなかったのでお休みにしてもらいました。確かに具合も悪かったんですが、目覚ましにもなんにも反応しないってどういうことよと自分に問い詰めたい。

SN3C0730.jpg

左側のテーマは秋。
色合いは秋カラー、なんかくっついているものは葡萄…ではないですが、何か実のような物…毒がありそうです。このあいだ作ったカラーパウダーでマットな茶色を演出(笑)
右側は下地の色を生かしてカラー出す予定だったエンボスバラ…下地にはクリアの青と赤で中間色の紫を作っている(いた?)んです。
エンボスのせる前はかなり綺麗な色合いで、スカルプの解きに先端がこれだけでも可愛いかも~とかおもっていたのに、白バラを作ったら、下地が見事隠れて、なんか黒っぽくなってしまいました…。
白は下の色を殺しちゃうから、もうちょっと濃い目の青とかで主張できるようにしたほうがいいんかな…?

課題はおおいんですが、それ以上に相変わらずスカルプの形が納得いきません。
でもスカルプだけ練習するのも飽きてしまうので、エンボスも埋めてデザスカで研究したいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/08/31(月) 23:47:34 Practice トラックバック:0 コメント:0

しゅくだい…

今日は朝8時に起床して期日前投票に行ってきました。ええ、心は16歳ですけれど、法的にはもうとっくのとうに成人しているので、せんきょけんというものを行使できるオトシゴロなのですよ。おこんばんやんparuです。

折角早起きしたんだから涼しい時間に練習しとこう、って思ったのに、本棚から本を引きずり出して読み始め、そのまま撃沈して次に起きたのは13時でした。昨日は早寝したのに…しょんぼり。
でも学校の宿題をとにかく完成ないといけないわけで…しかたないので一番暑くて臭い15時すぎから宿題をこなしました。

スタイリッシュなこう、ちょっとかっちょいいデザスカを作るはずだったんですが、またしてもなんだかよく分からぬ微妙なものが出来上がりました。こんな感じに仕上がっています。

SN3C0729.jpg

黒フレンチ…というか、紺色を作りたくて頑張ったけど、失敗した微妙カラー。そう、いうなればドブ色…?の青色でデザスカです。
明日が先端が全部ドブ…青色だと重くなってしまうので、先端からはクリアブルーでラメ加工してあります。
上から白のエンボスでラインを引いてみました。
いろいろ残念な感じです。
作成前のイメージとしては薔薇窓みたいな感じで仕上げようと思っていたのに、気がついたらわけの分からない感じになっていてもうどうにもこうにも収拾がつかなかったので、そのまま5本全部作ってしまいました。
柄が微妙に5本とも違います。
最初はそろえようとしたんですけど、5本とも同じデザインじゃ綺麗にそろわなかったときに美しくないし、途中で飽きて投げ出しそうな気がしたので好きにやりました。

作成時間は3時間くらい?
すんごい集中しましたよ。気がついたら夜になっていました。
腹は減るし目はしぱしぱするし外は真っ暗だし…びっくりしました。
でもとにかく出来上がったので、もうこれで学校に持っていきます。
個人的にはデザインは別にどうでもいいんだ、今回は結構スカルプの形が綺麗に出来たのに満足です。少しずつ、お?この形は綺麗に出来たぞ!と思える回数が増えてきました。

よしよし、頑張ろう。
後は誰か私に10本スカルプつけさせてくれる猛者を探すだけであります…。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/30(日) 00:20:56 Practice トラックバック:0 コメント:0

自前サンプル?

今週はどうにもこうにも睡眠不足でダストまみれなparuです。おこんばんは。
仕事の終わる時間がちょっと遅めなので、必然的に帰りも遅くなり、夜更かしも遅くまでして…にきびは増えるしいいことなしです。
体調が芳しくなくなるとあごの辺りが荒れます。もうちょっとしたら遅番じゃなくなるので、少しは改善されると良いなあ。

さて、そんなわけで、今週の成果をさくっとご紹介。

今の爪の状態はこんな感じになっています。

SN3C0727.jpg


5本全部の指にデザスカがついていますが、全部の指のデザインが違います…Orz
まさにカオス、自分の爪でサンプルチップ。
なぜこのようになったのかと言うと、まあ、自分のズボラな性格が災いしたというか…。
当初は先についていた2本をオフして、統一感のあるデザスカにする予定だったんですが、オフするのが面倒くさくなりまして…。
どうせすぐ取っちゃうんだし、このまま5本とも違うデザインを試してみよう、わたしってばあったまいい~!
…とかちらっとおもっちゃったらもうだめでした。
やりたいことやってみた感じになっています。
5本爪の柄がちがくても、右手しかデザスカがついていなくても、まったく恥ずかしくないあたりが自分
スゴイ。
慣れっておそろしいですよね。これで電車乗って仕事行ってますから。
でも会社ではおおむね好評です。いろんな人々に面白がられています(笑)

今回、一応統一感(?)はだしておこうと思って、全部の先端部分に同じプリュネルのラメをまぶしてあります。あとはカラーも大体同じ色を使っています。でもきっと第三者が見たら、全部柄の違う爪がついているとしか思えないと思います。わたしもそう思ってます。
統一感なんてあるようでないものなんですよ…(´Д`)
あ、でもラメは2種類の大きさでミックスされていて可愛いです。控えめなオーロラカラーでいいかんじ。
結構ケースにたくさん入っているし、種類もあるから集めたいなあ。

先週先生から出された宿題は5本セットでデザスカを作ってくる。なのにセットになっていない罠。
このままじゃ怒られるので宿題は土曜日にハンド君に作ります。
しかしデザインがまったく決まらない…自分の手をこんなにしながら考えたのに…!!
スタイリッシュな感じに仕上げたいんだよ…!でもイメージが湧いてこない~(-.-;)
明日仕事中に考えよう…とにかく、やらないとうまくならないし…毎回盛りすぎて発掘して…ってことを繰り返しているもんだからいろんなものを無駄にしている…。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/28(金) 00:51:47 Practice トラックバック:0 コメント:0

第42回

今日は大分涼しかったですね。なんとはなしに秋が近づいてきたなあと、思ったんですけど、今年の秋は気温が高めだそうですね。天気がいいのはいいんですけど、暑いのは勘弁していただきたいです。

さて、日曜日は予定通り学校に行ってきてデザスカの応用?というか、ひたすら練習をしてきました。
大分扱いにも慣れてきた感があります。
いままでピンチ(爪のカーブ)がいつも綺麗に入らない!と思ってあれやこれやと考えていたんですが、どうも選ぶピンチ棒が爪に対してあっていないというか、太すぎたんじゃないかと思いつきました。ちょっとピンチ棒のサイズを落として作ったら、まあよくピンチがはいること!
…開眼した気がします(大げさ)
でもこのところアクリルをがんがんやっていたので、ちょおっと上達した気がします。課題は山積みですけれど。

で、デザスカまみれな毎日を送っているので、当然カラーパウダーが欲しくなるなるわけですよ。
今ま作ったのはクリアパウダーだけなので、エンボスとか作ると、何か不気味なものが出来上がってしまっておりまして…。必然的にエンボスは白がベースになっておりました。
なので、作りました!不透明パウダー!!

SN3C0722.jpg

ダンスのホワイトパウダーをベースに昨日夜中にひたすら一人でごりごりごりごり…。
作っていてわけがわからなくなりました。
それもきりがない。
大体もって、絵の具やら色鉛筆やらの蒐集癖がある人間がこんなもん作り始めたら終わりが見えないわけですよ。同じカラーを3段階ずつ薄めて大体系統ごとに3色作っています。そんなことやってたもんだからまあ終わらない。
200グラムくらいあったのを全部使い切ってやっと勢いが止まりました…。
でもパウダーが足りなくて青色系統がほとんどない…。
多分また作っちゃうんだろうなあと思いながらも、取り合えずこれでなんとか凌ぐ予定。
クリアの分と合わせたらけっこうあるなあ…。

お次、今日の自前つめ。

SN3C0723.jpg

この間のべルバラなデザスカは飽きてきたのと、人差し指が浮き始めてしまったのでばちーんと落としてしまいました。
しかし、そこはアクリル、ジェルとは違ってそう簡単にオフできない…。
表面を150グリットのファイルでガシガシ削ってアセトンに浸すことしばし待つしばし待つ…。
結局完璧に落ちるまで1時間くらいかかってしまいました。
それですっかり体力を使ってしまって、いざ自分の爪をやろうと思ったら、力尽きていました。
集中力皆無。
こんな状態で止まってしまいました。

2本しか作っていないしその上、デザインが違う…(笑)
どちらも非常に気に食わないので、明日は絶対チェンジしてやると硬く決意しております。
取り合えず、今の爪の長さがてんでばらばらで明日の仕事に支障が出そうで恐ろしいです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/26(水) 00:52:53 School トラックバック:0 コメント:0

眠りから見晴らせば

特に何をしていたわけでもないに気がついたらこの時間、時間を無為に過ごしてしまったparuです。おこんばんは。
昨日は予定通り、仕事が終わってから新宿で飲んでいました。週末の新宿なんて行くもんじゃないと思いつつも、行ってよかったです。久しぶりの面子で飲めたし、行った店が知り合いが店長をしている店でなんか面白かったです。
それもなんとなんと、ワタクシの大好きな上橋菜穂子の「獣の奏者」の新刊をうっかり(?)本屋で見つけてしまいました。全2巻で完結かと思いきや、3,4巻も出ておりまして、ハードカバーだとかこれから飲み会で持って帰るのが大変だとかそういう雑念は全て吹っ飛んでしまいました。
とにかく読みたい読みたい一心でレジに駆け込み、とりあえず確保。
帰りの電車の中で飲みすぎてぐらぐらの頭でどっぷり読み続け、明け方明るくなるまで読み続け、読破いたしました…。途中からアルコールもすっかり抜けて、ついでに魂も一緒に抜けてしまった感じです。
夢中になっていて気がついたら朝というのは久しくやっていなかったんですが、そのときはよくても我に返ったときにどっと疲れていて、昔みたいには行きませんね。
昔はプレステ耐久12時間とか、結構気持ち悪いこともやっていたんですけど…。大体今は途中で撃沈しています。
でも面白かったので後悔はしていないです。予想外の出費でしたけれど…(^^;)

さて、本日はA姉さんが爪をやりにきました。
前回、黄色のラメジェルをやっていたので、まあ、2週間くらいでぺろっと取れてしまうと思っていたんですが、意外や意外、ほとんどそのまま残っていて10本中8本はそっくりそのまま残っていました。
ていうか、愕然としましたね。
前回爪をいじったのは7/25、だもんですから丸々1ヶ月持ったことになります。
私が自分の手にフローターなんかした日にゃ、1週間と経たずにぺろぺろはがれてしまって、随分悔しい思いをするのに!
きっと恐ろしく爪が乾燥しているんだと思います。がっちりくっついていて、ソークオフなのになんでこんなにオフできないんだ!!ってくらいに時間がかかりました。
最後はもう面倒くさくなって、一番下の1層は残して上からまたジェルコートしました。今回はこんな感じに仕上がっています。

SN3C0721.jpg

今回はアクセンツのクリアの残量がちょっと心もとなかったので、ピンクで作りました。
先端をむらさきにしてくれ!といわれたんですが、紫ラメが微妙なのしかなくて、別のラメと混ぜてカラーを作りました。
本人が希望していたカラーよりも若干赤よりになってしまったのが申し訳ない限り。
右手の人差し指だけ、根元から派手に折れていたのでスカルプにしてあるんですが、爪が本当になくてフォームがうまくはまらず、爪の形がいまいち…。チップオーバーレイにしておけばよかったかな、とちょっと後悔。
いきなり折れる予感がぷんぷんします。折れたら即刻連絡するようにとA姉さんには伝えておきましたが、そもそも折れることを前提にすんなよ、といったところです。

手を一通りやったら、その後は足の角質をごりごりこそげ落として、マッサージして爪を紺色に塗りました。
こんな感じ。相変わらず縮小していないゾ☆

SN3C0718.jpg

OPIのNLB61でカラーリング。
紺というか、紫というか、夜色カラーで私は結構好きです。
これだけでもいいんですが、折角なので、親指にゴールドの丸ホロを並べてみました。おしゃれなおねいさんてな感じでそれなりにまとまったかなというところです。

明日は学校です。明日もアクリルスカルプです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/23(日) 01:27:38 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

第40、41回

大分間が開いてしまいました。決してサボっていたわけではないですヨ。…いや、ブログの更新は滞っていましたが…おこんばんはparuです。
昨日こそは更新しようと思っていたんですが、八ヶ岳にお邪魔した際にあろうことか時計を忘れていってしまったので、家主の所へ取りに行ったらすぐ帰る予定が10時近くまでお世話になってしまいました。
まあまあ呑みねえ、とばかりに日本酒やらなんやら出されてしまったら呑まないわけには参りません。友人Kと一緒にご馳走になってきてしまいました。手土産も持たずお邪魔してしまったので今度は何か持っていかなば。いつもお世話になってばっかりです。

今週は仕事を休んでこのままだと消化しきれるかどうか不安なコマ数を消化するべくがっつり(といっても2回だけですが)学校に行ってまいりました。
普段は日曜だけで、のんびりやっているんですが、平日は人が多いですね。なんだか普段と違う感じで落ち着かず…そわそわしたり、妙に無言だったりと自分が挙動不審でした(笑)

で、授業で何をしたかというと特段特筆すべきものがないというか…。
日曜日にやったデザスカの続きと相モデルでデザスカをやってみようっつーことで相手の手にひたすらもりもりもりもり…。
反省点も盛り盛りです。

この間も思ったけど、やっぱり基本のスカルプの型がよく分かっていないからうまく出来ない。
一番メインになるデザインの部分は練習もしたし、色をつけたりとか色々出来るからけっこうごまかしが効いてしまって満足してしまうっていうのが恐ろしい。
横からとか見たらいかに自分の腕がまだまだかを思い知らされるというか…(-"-;)
でも理想の形にどうしたら行きつくことが出来るのかが分からないので、悪戦苦闘。検定も近いし、そんなにスカルプばかりにかまけていられないのだけど、でもやっぱり気になるところから直していかないと。
最終的にはスカルプだって出来なきゃ困るし、チップラップだって爪の形はスカルプ同じだしね。
課題は山積みです。

ちなみに今日はこんなチップを作ってみました。

SN3C0715.jpg

まるでブライダルですが、嫁に行く予定はしばらくございません。
このあいだ、ネット販売でこんな感じのバラがのっかったチップを見て、厚みのあるぺたーんなバラっちゅーのはいかようにして作るもんなんか、と思いまして…。作ってみました。

…はっきり言って面倒くさかったデス!!

まずどうやって作っているのかも分からないからああでもないこうでもないと雑誌やらネットの写真やらを舐めるように見ながら(…)、見よう見まねで赤ポリ練習したチップにひたすら盛り盛り作ってみますた…。
ここまででまず2時間は軽く経過していた…。その後でまあまあ及第点かなというとこまで作れるようになったらいざ、本番チップの上にオン!!
さっきと同じ過程をまた繰り返すのか…と若干(大分?)げんなりしながら作ったのがこのチップでございます。
挫折せずに最後まで作り上げられたのはひとえに「折角練習したんだから儲けてやらねば!!」というアサマシイ心がメンドウクサイ心に勝ったからであります。

ピンク尽くしで作ると私でもオトメネイルが作れるのね~と思った瞬間でありました。

明日は高校時代のオトモダチと飲み会?です。結婚するとのことなので、結婚式ネイルの打ち合わせをしてきます。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/20(木) 22:41:18 School トラックバック:0 コメント:2

第39回

昨日は練習しようと思っていたのに、またしても爆睡、12時間以上寝こけてしまったparuです。おこんばんは。
野外焼肉から帰宅して、その日は練習したんですが、昨日は出勤してあまりに暇すぎたせいか逆に体力つかったかもしれません。途中で完璧に意識が途切れている時間がありました。笑うしかありません。
八ヶ岳で焼いた日焼けと虫刺されが地味に痛痒いです。日焼け止め、塗ったのに…しょんぼり。

今日は学校でまたしてもアクリルだったんですが、グラデスカルプじゃなかった…あれ?
グラデはすっ飛ばしてデザインスカルプチュアというものをやって参りました。
デザスカもグラデの後にやるって話だったからどっちがさきでもいいんですけど、やっぱり前後すると気になるというか。我ながら細かいかなあと思いつつも、気になる(笑)

どんなのをやったかというと、こんな。

SN3C0713.jpg

基礎のクリアスカルプにエンボスをもりもりっと盛ってその上から更にクリアパウダーでコーティングしたものです。
中に埋め込んであるので表面はつやっと、奥行きのあるデザインが楽しめます?

しかし、ここで最も重大にして最も難易度の高い問題がひとつ。
厚みの制限があるのです…。
中に埋め込むということは極力薄く作る、かつ埋め込んでも輪郭がぼやけてしまわないようにきっちりぱっきり作る必要があります。
これに失敗すると表面を磨いている間に中身が出てきてしまったり、なにかよく分からない物体、ごみのようなものが埋まっているような(ごみネイルの恐怖再び!)残念な爪が完成します。
なので、まずエンボスを綺麗に作るところからスタート。このところ、バラエンボスばっかり練習しといてよかった…。
エンボスが作れるようになったら、まず先端に極薄いスカルプを作ります。いわゆる土台にあたる部分ですね。
ここは薄く作っているので硬化してしまってもピンチが入ります。いつもデザスカは超高速で作るもんだと思っていたワタクシ、目から鱗でございました。っていうかどんだけのスピードで作ると思っていたのか(笑)
で、土台を作ったらそのうえにもりっとこれまたうすーくエンボスを作って最後に全体をクリアでコーティング。
全体的にサンディングして完成。
ってな感じでハンド君に練習して相モデルで2本つけさせてもらいました。

やってて思ったんですが、デザスカとか、こういう小技(?)が効くようになっても本当の本当に基本のスカルプの形が完成していないといいものは出来ないんですよね。
形にしても爪との接着具合にしてもそのときはよさそうに見えても、時間が経過するにつれてボロが出てきます。
実生活のなかでお風呂に入ったり家事をしたり仕事をしたり…爪先は常に物にぶつかっている部分だからそういう磨耗に耐えられる爪を作らないといけない。
今日人の手にやっていて本当にそう思いました。
まあ人の手で練習すると夢中になっちゃって練習中はそんなことほとんど考えられてませんけどね!だれか片手だけとかでもいいから好きなだけこねくり回させてくれないもんか(´Д`;)

で、帰ってきてから上記反省点を踏まえて自分の手にデザスカを付けてみました。
八ヶ岳で派手に自爪を折り(…また肉ごと持ってかれた…)2週間くらい前に付けたスカルプも浮かずにもっていたので落としてとーたるこーでねーとでやってみましただ。
まずは2週間経過後のスカルプを見ていただきたい。個人的には良くぞもった!ってな心境です。快挙です。

スカルプ

2週間で大分爪も伸びました。本当はこれで自爪が全部綺麗に生えて晴れて自爪アートを施すはずだったのに…うう、中指がお亡くなりになられるなんて…!!
仕方がないので今はこんな。

SN3C0712.jpg

クリアベースにこの間作ったカラーパウダーを2色先端においてラメもまぶしてついでにエンボスを盛り盛り盛ってみました。
若干小指がひん曲がっています。
例によってノープランだったのでまたしてもわけの分からない事態に…最初はバラはめんどうくさいからポイントにして後はなんか適当にごまかそうと思ったんですが、ごまかす術を見つけられなかった(汗)
仕方がないので全部にエンボスしました。イメージはベルバラ…?
ちなみに柄はつながっています。こんな。

SN3C0710.jpg

これがいつまでもつか見ものです。
というか、右手しか付けられていないので、左手をどうしたもんか画策中。

明日から4日間休みを取りました。せっせと学校に行って消化しきれそうにない授業を消化したいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/17(月) 01:27:17 School トラックバック:0 コメント:2

よく寝た…

昨日はブログを更新しようと思って20時には寝ていたparuです。おこんばんは。
今日20時に寝るなんて小学生でもないよ!でもすっきりしました。すっきり。

今日は先ほどまでN夫妻が爪をやりに来ていました。
いや、やったのは奥様のほうだけですが。
ケアからカラーまで延々やらせて頂きました。満足させていただき光栄の極み。妊婦さんなのに無体をさせました。長い間ありがとうでした。

とりあえず、こんな感じに仕上げてあります。

SN3C0702.jpg

毎度おなじみシャレドワでベースをナチュラルピンクに、写真だと分かりにくいですが先端にはessieのno.358でうすーくピンクグラデに、最後に差し色で同じくシャレドワのコーラル系のオレンジを。
ポイントには散々悩んだ挙句スワロをもりもりもりっと盛らせて頂きました。
本当はオールフラットで作る話もあったんですが、N旦那が横で、富士山とかスイカとか変なことばかり言うので、却下。あれは駄目だ、T女史と似た系統のリクエストをしてくる…乙女カラーじゃなくなる危険性をはらんでいる…。
でもスイカはフットでならありかも?とかそんな話で盛り上がりました。
誰か、足をスイカネイルにしてみる猛者はいないかね?

因みにN奥様のフットはこんな感じ。
相変わらず加工という言葉をしらないワタクシ。ゆるせ。

SN3C0705.jpg

夏色元気カラーでオレンジです。こちらはessieでカラーリング。ちょっとはみ出ているのはご愛嬌。(…すんません(汗)
シアー系の色合いなので、きらきらしています。先端にはこれまたおなじみのJESSICAのシルバーラメで引き締めてます。
因みにこのデザイン(てほどでもないけど)私も色違いで同じ、ついでにワタクシの母も同じデザイン(笑)

後はもういっちょ、本当は昨日載せるはずだった会社の先輩チップ。

SN3C0701.jpg

あれ?もしかしてまたぶれている…?
まあ仕様です、仕様。
今回はグルーで接着しています。日曜に同窓会があるそうなので、何とかそれまで持つようにがっちにくっつけています。
多分大丈夫だとは思うんだけど、何をしでかすか分からない可愛らしい方なので、どきどきです。

明日は八ヶ岳まで1泊2日で野外焼肉に行ってきます。世に言うバーベキューというやつです。
でも荷造りはまだしていません。これからします。ええ、ぎりぎりになって準備するのは我が家の血筋です。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/13(木) 00:10:06 Practice トラックバック:0 コメント:2

第38回

今日の地震はすごかったですね、随分長かったのではらはらしながらゼリーを食べておりました。おこんばんにゃんparuです。
地震が治まったあと、またでかい地震が来て次は断水、とかなったらあかんと思って慌ててお風呂に入りました。何か間違っているような気もしましたが、お風呂に一回は入れるのと入れないのとでは大分違うと思っています。
都内も震度4とかだったので電車が止まって帰宅難民が出ていないことを祈るばかりです。大学のときに震源地が足立区(確か)で田園都市線が全面運休になってかえれなくなったことがありました。あの時は地下鉄は全部止まってた…。帰宅するのに東横線を使ってかなり大回りをして普段なら30分の道のりが4時間以上かかったことを思い出します。
日本に住んでいる以上、どこにいても地震に遭遇することはままあることだとは思いますが、出来ることなら出先での地震は勘弁して欲しいものです。

さて、本日の学校はグラデスカルプかと思いきや、チップオーバーレイでした。
あれぇ?メールではグラデって聞いてたんだけどな、と思いつつも、別にどっちが先でも問題なかったので、チップオーバーレイをしてきました。
チップオーバーレイというのは簡単にいうと、短い爪の上にチップを接いでその上からジェルとかアクリルとかでコーティングする技術です。
今日はアクリルでハンド君に作ってその後相モデルでしてきました。
ハンド君はこんな感じ。

SN3C0700.jpg

ナチュラルカラーのチップで接いでしまったのでちょっと見づらいですが、途中からチップがくっついています。
人差し指と親指はつけたチップを白にしたので他の3本よりは違いが分かりやすいかも。
ある程度はピンチも入るのでそれなりのカーブを維持することが出来ます。
あとはスカルプではないので、フォームいらず。ちゃんとチップが接げればけっこう綺麗にみえ…る…?
今回、これを作るにあたってリキッドとの割合がよろしくなくてアクリルが硬くてちょいちょい無理やりやっていた箇所が見事に泡になって残っています。
パウダーがふやけたのを見計らってさかさかさかっと作らなきゃいけないのでちんたらやっているとサンディングで苦労することになります。爪の理想的な形を作るのにすごくがっしがっしと削らなきゃいけなくなるんですね。学校ではこれを発掘と呼んでいます(笑)
どの程度の強度があるのか分からないのですが、今手についているアクリルスカルプが浮いてきたら次はチップをついで見たいと思います。

お次、今日のワタクシの爪。

SN3C0698.jpg

フレンチ、今日学校で先生のがすんごく可愛かったのでそれに触発されました。蔦模様は次回にとっておきます。今回、気持ち夏仕様ネイルです。
でも今母に泥がついてる!といわれました…。
歳寄りは駄目ですね、寒色を使うと嫌がります(笑)
右手はともかく、利き手にポリッシュでフレンチを施す気力はなかったので、またしてもエアで噴いてしまいました。
ラインははフォームを爪に張って作っています。
本当は白だけにしようと思ったんですが、爪が長すぎて(汗)白の部分が多くなって不気味だったのでエスプリークの紺とピンクラメでラインを引きました。
紺は本当はもっと明るい目の色がよかったのに…とさっき思っていたんですけど、何も無理してポリッシュでライン引く必要なかったじゃん!アクリル絵の具があるじゃん!って唐突に思いました。
ああ~残念無念。なんですぐに思いつかなかった…。

これにストーンでもよかったんですが、うっかり落としたときにすごく悔しいので(貧乏性!!)またしてもエンボスです。
どうせ冬になったらエンボスなんて頼まれでもしない限りやらなくなるんだ!と思っているのでいまは存分に練習しておきたいと思います。

明日からまた仕事です。でも世の中の方がたはお盆休みのはずなのでワタクシどものお仕事も少なくなるってもんです。ぐふ。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/09(日) 23:47:43 School トラックバック:0 コメント:2

夏色ペディ

今日は爪をいじり三昧の一日でした。おこんばんはparuでつ。
昨日はまたしても本を読んでいたら撃沈、気がついたら昼でした。ていうかさ、12時間以上寝てるよ…目が覚めてびっくり。
最後に記憶があるのが22時過ぎ位だから、いつ寝たのか分からないけど、とにかくそれぐらいは寝ていたというコトダ。週末はどうもね、体力の限界が近いというか…。
そういえば一人読書週間、地味に続いています。1週間で3、4冊くらいなんで、以前よりはのんびりペースですが。本屋にはなるべく寄らないようにして、会社の隣にある図書館を活用することにしました。蔵書はあまり多くないんですけど、予約すれば他の近隣の図書館からも持ってきて貸し出してくれるので、まあなんとか。市の図書館なんて利用したことがなかったので、色々便利機能にびっくりです。
しかし予約が多いといつ読めるかわからないのが難点。取り合えずマイナーどころで読みたかった本から攻めてみます。いまは姜戒(ジャン・ロン)の「神なるオオカミ」を読んでいます。
出版された頃から面白そうだわ~と思いつつ、ハードカバーで上下巻で両方合わせたら結構良いお値段だったので手が出なかったんですが、ひっそり図書館にも置いてありました。でかいので持ち運びが出来ないのが残念。お盆中に読破を目標にしています。
あとは池上永一の「テンペスト」も読んでおきたいし、宮部みゆきの「英雄の書」もなんとかして手に入れたい…。どれもハードカバーなんですけど、予約は満載。いつ読めるのか分からない。買うのか?買うしかないのか??
…なやましい限りです。

さて、今日はT女史が帰省していたので足ケアをやらせて頂きました。
学校で習って以来、まったく練習していなかったので、助かりました。よかったよかった。
足はこんな感じに仕上げてみました。

SN3C0696.jpg

足をばーんと載せるのはどうなの?と思いつつも本人に許可は取ったし、加工が面倒くさいのでそのまま。ズボラなわたくしを許しておくれ。

OPIのNLD21でカラーリングしてエスプリークのゴールドでラインを引きました。
足は盛り盛りにすると生活するのが難しいので丸ホロをポイントで親指においてみました。
ライムカラーがさわやかな感じに仕上がり。
T女史、明日から旅行に出かけるので、以前のように牛柄とか下手うったらいかんと思いまして、今回は慎重に仕上げました。
というか、成功したの初めてじゃないか!?という話になり。確かに、否定は出来ない…。
なぜか女史の手をやるときだけは毎回失敗している?
どうも彼女の意向通りにやると奇抜なものが多いんじゃないかという結論に至りました。
ちなみに今回はベースカラー以外はワタクシめが勝手に決めて作りました。
今回は成功です。
途中で女史の角質が部屋に舞ったり、扇風機に向かってくしゃみしたわたくしの口から出た液体がT女史の足に飛来したりしたのもいい思い出になりました(´Д`)
でもそのおかげか角質もがっつり落としてマッサージもして足裏もぷりぷりです。うっかり靴下を脱いでも爪先まで完璧なおなごです!!健闘を祈ります。ついでにわたくしの為のお参りも期待しています(笑)

お次、今の自前つめ。

SN3C0697.jpg

essie NO.278SAVASILVERに蔦模様をエアブラシで噴いて見ました。
右手だけ。
自爪の加工をしているときにT女子が来ることになり、途中で中断したままめんどくさくなって今に至ります。
先ほど母には死斑が浮いてるみたいと言われました。
間近で見ると結構綺麗な色合いなんですけど、やっぱり遠目に見ると黒っぽく見えるようで不気味なんだそうな。
やっぱりだめか~…作っている途中でそんな感じはしていたんですが、今回は花柄じゃないのにしたかったんで蔦模様…。
3日も前から仕込みを始めていたのに…。うう…。
自分で見てもやっぱり微妙なので色を変えてリベンジしたいと思います(懲りてない)

あしたは2週間ぶりの学校です。
アクリルをやるそうです。多分グラデスカルプ。これからハンド君の仕込みを始めます。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/09(日) 00:10:13 Practice トラックバック:0 コメント:0

検定が…

最近眠くてねむくてこの時間まで机に向かっていることが難しいparuです。おこんばんにゃん。
昨日も本を読みながらごろごろしていたらそのまま寝こけておりまして、気がついたら朝の4時でした。なんかこう、夏休みじゃないんですけど、気分は夏休み、みたいな?
去年ニートをやってたせいで、社会人だということを忘れているようです。夏休みを満喫している人々なんて、所詮日本の全人口の半分にも満たないんだ ぜ…!!
1ヶ月以上休みを取れるなんて人生のなかでもほんのわずかな時間だったんだと今日気がついてがっかりしました。
…なんかこんな未練がましく書いていたらじぶんが気の毒になってきました。しごとにいきたくないせいだとおもいます。

仕事といえば、今日は一日PCと格闘した挙句、結局解決できなくて明日に持ち越しになってしまいました。久しぶりに大苦戦。最近はこういうことも少なくなってきたんですけど、今日は本当にもうお手上げ状態で、力尽きました。
お客様もわたしもぐったり…明日もう一回調査結果を携えて再チャレンジです。自分のPCもリカバリ以降どうにも調子が悪いです。今日はIEが立ち上がらなかった…。
普段IEは使っていないのでまあ、困らないんですけど、たまに使うんですよね…。こっちも何とかしなきゃ駄目なのか(-.-;)ああユウウツだ…。

さって、今日のチップはこちら。

SN3C0695.jpg

またしてもこの間自分に施した極妻浴衣ネイルを作ってみました。
こう、なんちゅうか、浴衣に合いそうなね、普段つけるのは躊躇うけど、たまには良いんじゃない?的なチップだと思っていただきたい(笑)
結局日曜日から推敲していたんですが、今回は盛らずにフラットで勝負です。
個人的にはフラットなほうが好きです。髪の毛洗ってても引っかからないし、指でカリカリいじらないしで過ごし易い…。
でも自分の好みで作るとオールフラットになってしまうので、盛り盛りのラメラメ(?)にするように普段は心がけています。
自爪にやるにはあんまり派手だと生活しにくいと思いますが、せっかくチップを着けるならどばーん!と華やかなものも着けてみたいというのがオトメゴコロではありませんとのこと?
まあ、乙女度が限りなく低いワタクシなのでなんともいえませんが。乙女な方々の反応を見つつ、さぐり探り作っています。

あとは、検定が10月に迫って来ておりまして…要綱も届いたし、そろそろ遊べなくなってきました。
今回落ちたらもう立ち直れない気がするので、なんとしても合格します。なので、これからは少しずつ検定モードに切り替えていく予定。
カラーの練習しなきゃだわ~またしても赤ポリと戦う日々が始まるんか…。
自前の爪で練習するので、爪がいじれなくなるのが残念無念。でも当面はハンド君で練習予定。カラーの完成具合を観察して弱点を探したいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/05(水) 23:07:15 Practice トラックバック:0 コメント:0

ただ、ひたすらに

久しぶりの更新です。おこんばんはparuです。
昨日は一日雨でしたが、雨だからこそ胸を張って堂々と(?)引きこもりライフ♪を満喫しておりました。学校が休校でほんとによかった…あんなにどっさり雨が降っている中、大荷物を抱えて移動するのは至難の業でござますゆえ。
で、何をしていたかというと、ひたすらチップを作り、DVD録画したり本を読んだりしてぐだぐだしていました。
仕事は先週から席替えになってしまったのですが、今回もかなり笑える?席なのでストレスは感じなさそうです。対人関係がうまくいかないと神経すり減らすので席替えの前はいつも胃がきりきりするんですが、今回は乗り切った…よかった~。前回はホント出社拒否をしようかと思ったくらいだったので。

さて、昨日作ったチップをさくっとご紹介。
2つ作ったんですが、1つはまだ推敲中なのでとりあえず保留。

SN3C0691.jpg

一日雨が降っていて湿気が多かったせいかインクののりがいまいちだったんですが、この間自前の爪にやったのの別カラーです。
ベースは毎度お馴染みのOPIのH27、シアー系の白色カラーです。その上からオレンジとピンクでランダムにエアを噴いてその上から白でラインを引きました。
どうすっかなーと思ったけど、ぼーんとエンボスを盛っておきました。
人差し指のエンボスがまたしても左右対象じゃなくなっている罠。うっかりしました。でも訂正するのももう面倒なのでこのままいきます。ゴメンナサイ。
暖色だけだとどうもしまりが悪いのが気になってゴールドでランダムにラインを引いてみたんですけど、一気に春めいた雰囲気になってしまったのが残念な具合。

あとは今の自前爪。

SN3C0693.jpg

なかなか鮮やかで恥ずかしいです。
予定ではもうちょっといい感じにグラデで花柄になる予定だったんだ…でもなにがどうしたのかやたら南国な感じになってしまいました。明日も仕事であさっても仕事で、夏休みなんてないのに(なんてかわいそう!!)いかにもバカンス~な爪になってしまったのがしょんぼり。
というか、最近気がついたんですが、自前の爪はいつも失敗している気がします。
気がつくのが遅いですね。
これは!と思うのが作れたことがないです。せめて妥協ラインでつくれるようにしたいんだけど…先は長そうです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/03(月) 22:48:33 Practice トラックバック:0 コメント:2

チェック柄ネイル

今日は涼しかったですね、日傘もいらず、仕事着もそれほど暑いと感じることなく着ていられました。sかし、まだ梅雨明けしていないところもあるようで、いいんだか悪いんだか。
すごしやすいのはいいことですが、やっぱり自然の理からは反している気がします。まあ、毎年こうだと心配ですが、どっかで採算が取れるようになっているんだろうなあと自分を納得させています。

そうそう、今日は週末なので自分1週間頑張ったゴホウビにランチに外に出てきました。
普段はお弁当持参なのですが、(毎日外食だとお財布にも自分の精神状態にもヨロシクナイ)毎週末だけは外に食べに行っています。
で、会社の傍に月2回くらい必ず出かけているイタリアンがあるのですが、今日はそこの店員さんに話しかけられ、なぜか話が盛り上がり…(^^;)向こうもちょこちょこ私が来ていることを覚えていたみたいです。毎回2時くらいにご飯を食べにくるので覚えられたのかもしれません。
なんか良いですよね、飲み屋とかで顔を覚えられるよりおしゃれな感じです(笑)

さて。おとついリペアをした爪に昨日は加工を施しました。
本日の自爪はこんな感じに仕上がっております。

SN3C0.jpg

ワタクシの撮影技術にしては比較的綺麗に取れたと思います。
ベースにしたポリッシュを乾かす途中でぶつけた傷もしっかり残っております。
傷を見つけたにも拘らず「ま!いっか!どうせエア噴いちゃうし☆」とか思っていたアサハカな考えが透けて見える一枚になりました(-.-;)
ベースはOPIを一度塗り、ラベンダーとピンクで爪先をランダムにカラーリング、その上から白のチェック柄。最後におまけでエンボスの花をぼーん!とのせてみました。
うーん季節感ゼロ?
ワタクシとしては比較的乙女ネイルです。会社行くのにこの爪か…と思いましたが、周りには結構好評。
私の爪の変遷をずっと見ている先輩が、「チェックって初めてじゃない?」と気がついてくれたのが嬉しかったです。
そうなんです、初めてなんですよ、チェック柄。
だってどうやって左手に直線を引けというのか!チップにだってまともに引けないのに!!

取り合えず、日曜までは多分このままでいると思います。でもわずか1日ですでに先端が剥げ始めている…これはもうしょくぎょうびょうとにんていしていただきたい。
爪の裏面のトップコートはしっかりついているのに爪の断面からどんどん剥げて行きます。磨り減っていると言ってもいいかもしれません。
なんとかガードしたいんですが、もうこれ以上自爪に時間をかけるつもりもないので、多分何もしない。
磨り減ってみっともなくなれば、チェンジする気力もわくってもんです。

明日はお出かけ、チップは作成途中なので、アップできれば上げてみたいです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/08/01(土) 01:19:23 Practice トラックバック:0 コメント:0