キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2009年09月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

第45,46回

かつかつスケジュールの週末を何とか乗り切り、今日からまた仕事でしょんぼりしているparuです。ミナサマぼんそわーる。
今日は電話でおっさんなお客様の愚痴だかなんだか分からない話に付き合わされて残業でした。早く帰りたいと思いつつも電話越しなのにニコヤカに相槌なんぞを打ってしまうワタクシ、スマートに話の腰を折るスキルを身につけたい。
最後に驚いたことに「アナタ、声からして40代か30代くらいでしょう!?」と言われてました…
なんですとー!?ワタクシまだ、20代ですわよ!?なめとんのか親父ー!!
と叫びたい所をぐっとこらえて、笑ってごまかしていたら、「19歳とかホントは言いたいんでしょ?」とか更に追い討ちをかけられ、びっくりしました。
年齢を尋ねられることに対しては、差して抵抗はないんですが、ここまで明け透けだともう脱力…。
電話だからってなに言ってもいいってわけじゃないと思うんだけどナ~?(-"-;)
…16歳ですって言えばよかった。ちっ。

さって、前回、愚痴をたらたらと書いてしまった件に関して暖かいご意見を頂き、感動いたしました。
私のどうしようもない駄文を読んで意見してくださる方がいるのがとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。後ほどお礼のご挨拶に参りますので…。これがホントのお礼参り?

前回の報告を書き忘れていたのを思い出したので、今回は2週間分まとめて残しておきます。
といっても、前回はほぼまるっと放置、今回もほぼ放置というような中身なので、ほとんど何もないというか(苦笑)
ってか現役(?)スクール生でもない自分のスタッフの面倒ばっかり生徒に混じらせて学校で見るってどうなんじゃーこりゃー!!と内心思いながらも黙々とこなしてきました。
取り合えず、検定の練習に入っていて、前半後半オール通しで相モデルをしています。
やってみて思ったんですが、やっぱり前半の時間が間に合うかどうか…かなりぎりぎりです。
一週間前のケアで爪の表面を磨き上げておくので当日はもう少し落とすのが簡単だと思いますが、カラーオフに7、8分くらい、ファイリングに5分、とすると残りの22分程度でニッパー…。
ニッパーが危うい…どう考えてもぎりぎりで見直しの時間が取れない…。
ファイルも綺麗にやっておかないと後半のカラーであらが目立つことになるし…ぬう。(-.-;)
逆に後半は時間が余る…。
チップラップに20分くらい、早いときは15分くらいで完成しちゃうから波があるし、カラーは25分、アートが5分で50分。
5分もあまる…!!
いつも5分あまるので、ちょっと考え物。カラーを失敗する危険性が一番高いから、赤を塗るときに1回目→チェック、2回目→チェックでカラーに時間を取るように心がけなきゃ。

一応最後にチェックが入って先生から注意されたのは前半がファイルのストロークが荒い、往復させている。ラウンドの形が均一でない。
後半は赤の右サイドの塗りが甘い、トップコートの修正が出来ていない。
ってこと。
確かにそうだなあと思ったので「具体的にどこが駄目ですか?」ってきいたら「全部。」ですって!!
ああ、はいソウデスカ。ってな感じですよ。あきれて物も言えません。
そりゃ、生徒さんたくさんいて大変でしょうよ?なぜか教室でご自分のスタッフの検定指導もあわせてしてるし、おまけにご自分のご都合で忙しいようですし。
でもね、でもさあ!それはないだろう!?確かに私の「見てもらえる」って考えが甘くて技術がいたらなくて全部だめなのかもしれないけれども、物には言い方ってもんがあるし、生徒放置で人によって明らかに差のある指導はどうなんですか?身内可愛い気持ちは分かるけど人数対応しきれないなら別の先生を応援に呼んだらどうなんですかと聞きたい。
まあそんなことしないですけれども。基本的には協調性あふれる性格ですので。猫かぶっていきますよ。この間のPS3修理に出したときよりも分厚いやつを(笑)
通い始めて1年、どんな方だったのかっていうのがよぉく分かりました。学校にはこれからも通う可能性はありますが、もう今の学校で期間延長することだけは絶対にしないとカタク心に決めております(^^;)
また愚痴っちゃった…不快な思いをした方がいたら申し訳ない。ごめんなされ。

で、気を取り直して、土曜日にA姉さんがいらしてジェルをして行かれました。
今回はこんな感じに素敵に仕上がりました。

SN3C0763.jpg

完成時に後光が差してしまい(西日とも言う)いまいちきっぱり撮れなかったんですが、雰囲気はなんだか出た気がしません?(´Д`)
先端をパステルピンクとパステルパープル(個人的には薄紫といいたい)で斜めに。ちょっと色味が寂しかったシャングリーグリッタージュエルのゴールドでライン取り。
ラメが2回続いたので今回はカラーを取り入れてみよう!というテーマで作りました。
でもワタクシ、アクセンツのジェル基本のセットしかないから、カラージェルなんてなくて…顔料を混ぜ混ぜパステルカラーを作りましたよ。

先端にカラーが集中するので、とにかく段差ができないように気を使いました。
先端だけ盛り上がるとなんか妙に爪が丸く見えて個人的にはすごく気に入らない。触っちゃうじゃないですか!自分の爪なら1日とおかずに先端から引っぺがすことマチガイナシ。
なので、気を使ってます。

A姉さん、爪を借りるようになってからもうすぐ1年になるんですが、ほぼ毎月1回お手入れ(含む流血)をしていたせいか、ネイルベッドが大きくなってきているんですよね。
3ヶ月前くらいにジェルデビューしてからは爪の伸びも速くなってて、月1回のつけかえの時にあまりの伸び具合にぎょっとします。
それぐらいのびるんですよ。特に中指の伸び方が異様に早くて、2人で「これはちょっと怖いよね」と言い合っています。
爪の伸びやすい夏場だし、ジェルは爪にとっては異物なので、押し出そうとする力が加わっていると聞いたことがあるのですが、それにしても代謝がよすぎる…。
まあ、折れることもなくなり、綺麗に生えそろっているのでいいんですけど!

んで、今回から出資を募ることにしました。
ジェルカラーは白とコーラルピンクしかないので色の限界があります。
不本意なんですが、作れない色が欲しいときはワタクシがジェルを買う補助金?を出していただくようにお願いしました。
私も修行中の身で練習させてもらっているお礼くらいのつもりでいつもやっているのでお金を対価に頂くというのに抵抗があるのですが、いかんせんジェルは単価が高い…。言われるままに購入していたのではこちらの財布がもたないのでご協力いただくようにしました。
もちろん、あくまで希望の色を作れないとき、かつ任意で強制ではないですから、じゃんじゃん来て頂いていいんですけれども。大歓迎!!

明日は来年結婚するS嬢の依頼チップをご紹介。
3セット作って!とのオーダー、まだ2セットどまりです。あと1セット…。
ほかにも予約が2セットばかしあるので練習の合間にでも作っていきます。なんてったって今ワタクシPS3がいなくて暇に暇ですカラー・゚・(ノД`;)・゚・!!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/09/29(火) 01:34:11 School トラックバック:0 コメント:2

分からなくなってきた…!!

猛烈に忙しい1日を終えて帰ってまいりました。おこんばんはparuです。
遅番の日はいっつも最後が忙しくて泣きに泣いています。今日も最後がバタバタだったので途中で何の仕事をしたかわからず報告書を上げるのに苦労しました。
わからなすぎて、おもわず「すんません、土日で思い出して月曜日に書きます」といって逃げてきました…土日で思い出すどころか、忘れる気がしてならない(笑)

良いですね!2日頑張ったかららもう明日は休みですよ!すばらしい!木金曜日を休みにして連休つなげようかとも思いましたが、もう2日乗り切ったから後悔はしない!5連休でも満喫したじゃない!
でも月曜のことをことを考えると…うっ(-.-;)

さて、またしても検定の練習ばかりなので、なんも載せる物がなくてどうしたもんかと思ったんですが、
久しぶりに自爪にチップラップを施しているので、反省もかねて書き連ねてみます。
取り合えず、いまの左手はこんな感じ。

SN3C0757.jpg

人差し指は昨日、中指はさっき作りました。
昨日は大丈夫だったんですけど、今日は穴が開きました。
フィラー(すんごく細かい粒子状の粉。爪に自然な高さをつけることが出来ます。)をかけるときにどばっとでた。どばっと。
でもちゃんとレジンに染み込んだし、いけると思ったら最後の段階で出現…!
本当は見えた時点で作業を中断、穴を埋めるべきだったんだけど、しませんでした。だって時間がなかったんだもん。
わあ!小学生のいいわけみたいだ(笑)

でも本当に時間配分をどうするか、ちゃんと決めておかなくちゃ。パーフェクトでなくても合格ラインであれば良い訳で、妥協できる部分がどこなのかを明確にしておかなくちゃななあと思います。
もちろん、やるからには満点を目指したいですけれど、やっぱり当日どんなアクシデントに見舞われるか分からないわけですから。
前回はチップラップを急ぎすぎたあまり、サイドにレジンが流れてとんでもないことになりました。急がば回れ。一つ一つの工程をきちんと確認しないとまたこの間みたいになるぞ、と自分に言い聞かせています。

ちょいと残り愚痴っぽくなってしまっているので、隠しときます。
そういうのはちょっと…な方は回れ右でお願いします。私は毒吐き出してすっきりしました(笑)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[分からなくなってきた…!!]の続きを読む 2009/09/26(土) 01:40:47 Practice トラックバック:0 コメント:2

サマーウォーズ見てきた!

PS3を修理に出してwiiを愚弟に持っていかれて傷心のparuです。おこんばんは。
やつらがいないってだけでこんなに手持ち無沙汰だなんて…!!今日購入した家電量販店にPS3を持ち込んだワタクシ、カウンターで非常に恥ずかしかったです。
「お品物は何ですか~?」「あ、あのPS3なんですけど…」「はい、じゃあ出してください」
え、えええっ!?ココでですか!?
あたり前ですよね、修理カウンターって」かいてありますもの。でも恥ずかしいじゃないですか。
なので、まるで人に頼まれて持ってきたけれども、私はゲームなんて一切しないんで分かりませんの、のほほほ。って感じのお姉さんを演出してきました。ああ痛々しい自分。
でも「修理にどれくらい時間がかかるんですか?」って聞いたときに、「来月の3週目くらいまでかかりそうです」って言われて「ええっ?そんなにかかるんですか!?」と思わず本音が出てしまったので、ワタクシの薄い被り物は一気にばれたと思います。がっかりだ。

とにかく、wiiもPS3もいない今、わたくしの部屋にあるのは壊れた(?)PS2しかいないわけで、何とかこれを動かす方向で持っていきたい。使えるのかどうかは甚だ不明ですが。

で、修理に出している間に今日は水曜で映画館は1000円だ!!と唐突に思い出しまして、携帯で慌てて予約を取ってサマーウォーズを見てきました。もうサマーじゃないですけれど、大分涼しいってか肌寒いですけれども。それも祝日の真昼間にアニメ映画を一人で(笑)

やあ面白かったですよ。監督の細田さん、評価は高いの知っていたけれど、前回の「時をかける少女」も見ていませんけど。今回が初です。
キャラが多すぎるので微妙に覚えきれないんですけど、大家族素敵です。笑いあり涙あり、すっきりまとまっていて2時間夢中になってきてしまいました。視覚的にもすごく綺麗でなかなか。ギャグっぽい部分とか背景に対して人物が浮いて見えるシーンもありましたが、あんまり気にならなかった。
普段そういうことにものすんごくうるさいワタクシですが、馴染めていましたね。声優さんはちょっと惜しかったかな~。主人公が神木君って所にとんでもなくなく驚きましたが。彼、この間まで少年だったはずなんですけど…?マルクルとかやってたよねぇ?「ハウルさん!お帰りなさい!!」ってな感じで。
主人公、高校生だったよ…?あ、あれ~?
と、とにかく普段アニメを見ない方でもゼヒ見ていただきたい。ポストジブリくらいの感じでよろしくしたい。
ああ~私もOZのアカウントがほしい…!!

で、映画やらゲームやらオタッキーなことこの上ないので、只今の自爪(足)でもご紹介。

SN3C0756.jpg


接写に耐えられる足ではないんですが…上げるものもないので、取り合えず。
今回のポリッシュもA姉さんのハワイ土産の一部からです。OPI NLA06 HAWAIIAN ORCHIDでカラーリング。
親指だけはアートをしようと思っていましたが、何をするかまったく考えておらず。心の赴くままにチェックにしました。そして失敗しました。
上に乗っかっている左足から始めたんです(汗)、ホロを載せすぎました。なんだかわけのわからんじたいに。
学習して右は控えめに並べたので、まあそこそこになりましたがやはしホロを直線に配置するというのは難しいですね。とくに自分の足だとやる気が…(笑)
もうサンダルも履かないし当面はこのままになりそうです。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/09/23(水) 23:12:48 Memorandum トラックバック:0 コメント:2

ストライキ?

明日で連休が終わってしまうことに戦々恐々としているparuです。こんばんは。
連休はこの間始まったばかりだと思ったのに…!明日が終わったらまた仕事ですよ…?あと連休が終わるまでに32時間くらいしかないじゃいか!短針が4周出来ないうちに連休が終わってしまいます…悲しすぎまつ。
しかしですね、それ以上に悲しすぎる出来事が本日ありまして…。
なんとワタクシのPS3が唐突に壊れました…(゜Д゜)!!うそーん!

先日購入したアレやこれやをとにかく消化しなければと、昨日の夜なんとか1本を何とかクリアして、さあやっとこ待ちに待ったテイルズをやるわよ!と鼻息も荒く深夜にもりもりやってみていたんですが、いたんですが…!!
今日の昼すぎに検定モデルのS嬢が来る予定だったのでその前にちょいと進めておくかと思ってPSを起動してしばらくしたら唐突にディスクを読み取らなくなりました。ええ?
PS3自体は起動するんですが、ディスクをまったく読み取らない…。すったもんだと暴れてみたんですが、まったく駄目。がーん。
先日愚弟がwiiを連れて帰ってしまったからでしょうか…ここ3ヶ月ほどPS3もwiiもぜんぜん触っていなかったせいで、2機の間に人ならぬ愛が生まれたのに愚弟がその仲を引き裂いたから怒ったんでしょうか…?「ぼくのwiiたんを返せ!!」みたいな?
ソニーと任天堂といえば、そら商売敵でしょうが、すでに買われた二人はいつでも一緒、ご主人(わたくしね)もかまってくれない間に仲良くなったのに、「wiiたんだけがドナドナ…なんで一緒に置いておいてくれないんだ!」みたいな?
あー、もしかしてロミオとジュリエット?ほら、両家の仲は悪いけど、2人は恋人同士(笑)

要らん妄想ばかりが膨らみますが、よもやソニータイマーでしょうか?ちょうど買って2年くらいですし…。でもどちらにしても待ちに待ったテイルズはまたしてもお預けです。サポートセンターに3箇所くらい電話を掛けまくって、どうなる?料金は?と聞いてみたところ、修理に2、3週間、料金はかかれば1万円だそうです…。
だー!!
お金がかかるんですか!?勘弁しくれえ(泣)と思っていたら、私3年保障に入ってる…!無償で修理の可能性が出てきました。でも修理は2、3週間はキツイ…。まあ修理する以外に道はないので明日修理に出しますけれどもね、これでwiiが戻ってきて直ったら本当に笑える(笑)
ちなみにカスタマーセンターにうきうきしながら電話をしてみたんですが、一番親切だったのはソニーのおねえさんでした。色々教えてくれて傷心の心に人の優しさが沁みました…。すてきないす案内。

で、検定モデルのS嬢とこの間日曜日に学校後に我が家で施術しましたT女史の写真をご紹介。
まずはT女史、始めはフットだけ、って話だったんですが、結局ハンドもやるべ!って話になり、こんな感じに。
まずは足。加工なし、一発勝負です。すまぬ。

SN3C0752.jpg

またぶれてるし…。手はこんなかんじ。

SN3C0749.jpg

前回のA嬢と同じですが、今回はA姉さんのハワイお土産に頂いたOPIのNLL12 CONY ISLAND COTTON CANDYでカラーリングしています。ついでにエアでなんとなくなんちゃってフレンチ。
ちなみに足は同じくOPIのNLB53 HEY!GET IN LIME!をベースにNLB49 CALL MY CELLERYでグラデにしました。
ご本人の強い希望により緑…。みどりかよ~…いいですけどね、緑、キライじゃないし、だれも使いたいっていわないし。たまにはつかってやらねば。グラデだけでも良かったですが、やっぱり緑みどりしいので、erikoNailの丸ホロを縦に並べてみました。なかなか可愛い感じに仕上がりましてよ。

検定モデルのS嬢の爪はこんな感じ。

SN3C0753.jpg

検定の練習をひとしきりさせてもらって、最後にちょっと爪を短くしてカラーリングをしておきました。
こちらはessieのNo.CHIPS NO POTATOSでカラーリング、グラデは茶色でスワロ!とのご所望だったので茶色カラーを作ってエア噴き、最後にポイントでスワロをのせて見ました。
ちょっと茶色が濃く出過ぎてしまい、残念。
これからお出かけとのことだったのでぶつけないことを祈ります(笑)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/09/22(火) 22:20:10 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

久しぶりエアブラシ

今日から夢の5連休、イエス!ひきこもりライフ☆の第1日目を無事に終えたparuです?
今日が終わっても明日もあさってもしあさってもその次も休みだなんて…!!すばらしすぎますよね?大興奮です。
なので昨日は会社帰りにルンルンして花屋によりました。ちょいちょい花屋によっては異色の組み合わせで1000円分くらい買って帰るんですが、今回はいいチョイスをしたと思います。なので、記念に乗っけておきます。こんなかんじ。

SN3C0747.jpg

あんまり綺麗に撮影できず、残念な写真に…。
なんとかヤナギと女郎花とワレモコウでいけてみました。これですね、ものすごいでかいんですよ。多分170cmはある…。
花屋で買ったときもあまりのでかさにどうしようかと思いました。店員さんに根元カットしますか?と聞かれ、どうすっかな~と思っていたら、「じゃあそのまま持って帰ってください」っていわれました(笑)
まあでかいのをどーんと生けるのが好きだし、カットしてもそんなに短くするわけじゃないからこのまま持っ帰って家で長さは調節する予定だったんですが、生けたらそのままでオッケーですた…。
でも持って帰る時すんごい恥ずかしかったんです。でかすぎていろんなところで突っかかるんだもん…。かといって肩に乗せたら後ろの人に邪魔だし…。
でもこうかいはしていない。じんせいにおいてはかようなことはさじにすぎないノダ。

ところで今日はご近所のAお嬢さんが爪をやりにきました。
私も検定の練習がしたかったので、助かりました。14時過ぎに来てもらって全部終わったのが18時ってどういう…(笑)
まあその間におやつ休憩が入ったりなんじゃかんじゃとやっていたら遅くなりました。
Aお嬢さんの爪は最終的にこんな感じに仕上がってます。

SN3C0745.jpg

この間発売した(確か)シャレドワのNo.51でカラーリング、先端はフレンチにしてくれ!との希望だったんですが、いかんせん爪が小さくて私の技術ではフレンチにならずに上と下とで色が違う。みたいな事態になりかねなかったのでエアブラシでなんとなくフレンチ、というかグラデで勘弁してもらいました。
周りがイマイチ白いのはエアブラシのインクが取れていないからです。
先端はまいどおなじみJESSICAのシルバーラメでカラーしてあります。本当は塗らずに完成させるはずだったんですが、エアを噴きすぎた爪があって、先端がひび割れてしまった指があったのでごまかしごまかし…(-.-;)
まだまだだめですね、インクの量を調節しながら噴かないと失敗してしまいますが、その調節がうまくいかない。
やり直しの利かないところになって初めて失敗に気がつくのでもっと早い段階で気がつけるようにならねば…。

明日は学校です。検定モデルではないですが、ありがたいことにA姉さんがお付き合いくださるとのことなので一緒に行ってきます。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/09/19(土) 23:06:46 Practice トラックバック:0 コメント:0

Certificate Examination For Manicurist!!

お久しぶりです。またしてもしばらく放置してしまいました。おこんばんはparuです。
いやいやサボっている間にプレステばかりやっていたわけでは決してないのですよ?プレステもやりつつ、練習もしつつ、仕事にも毎日ずる休みの口実を考えては自分を叱咤激励して出勤つつなんとかかんとか過ごしておりました。

昨日は母からメールで「ipodが壊れました。あたらしいのをかってきてください」とのお達し(3台目なんですけど…壊しすぎじゃないですかね?)があり、仕事帰りに買って、ついでにPS3用のデュアルショックコントローラを購入しました。すでにコントローラが2つあるのにさらに増えた…。こんなに持っててどうする…一人遊びしかしないのに…!!(かわいそうなこ)でも振動つきのが欲しかったからいいんだ。いいんだよ…。

んで、帰ってきて母に「ipodは前から使ってるし、設定はじぶんでがんばれるよね?ね!?」と言い含め、手順を説明してPCを立ち上げるところまでお付き合いして今度はPS3のアップデートをするのに四苦八苦していたら階下から呼ぶ声が…Orz
itunesのアップデートは弟がやったそうなんですが、アップデートできてねえし!!更新をご案内しまして「インストールが終わったら再起動がかかるからね」再び言い含めてその場を去ったら、またしても呼ばれ…。
「インストールは終わったけど、CD読み込まない…」
ってか、CD云々の前にデスクトップからアイコンが一切合切消えているんですけど…?この端末、おかしくないか?
「アイコンないけど、ネットとかする時どうしてたの?」
「スタートボタンからえらんでました!」
ああ、そういうところは学習しているんだね…。でも変だってことに気がつこうよ…。カーソルも放って置くと画面の下に勝手に落ちていくんだって。わあ。
CD読み込まなかったのはドライバが壊れているみたいでした。そろそろ買い替えが必要そうです。でもそうすると今度は端末のセットアップをやらされるのか…?
このまま使っていただこうか絶賛悩み中。

ちなみに読みこまなかったCDはワタクシのところに持ち込まれ、マイ端末で昨日イライラしながらやりました。itunesって本当に使いにくいわ!!たまにイラッときて叫んだりしていたら、今朝母に「昨日のあれ、一人で怒ってたの?DVみたいだったわよ」
…だれのせいだと…!!

…余計な話が長くなりました。つまるところ、日々こんな風にして過ごしていたというわけです。
検定の練習はいまこんな感じ。

SN3C0742.jpg

自分の爪に練習中。スカルプで保護していたので結構な長さまで折れずに残りました。
本当は右手の中指がアートですが、長い爪に施してます。
前回の書き殴り中に思いついた鹿をシルエットで描いてみました。まだデザインをきっちり決めていないので、イマイチ微妙。
でも取り合えず、アートよりもカラーが問題です。
前回失敗した泡が出るかどうかひやひやします。トップコートを厚めに塗れば万が一泡が出てもカバーできそうですが、そうすると今後はトップコートが乾燥したときに表面に引き攣れたような後が残ることがあります。
後はサイドの塗り残しがあったりなかったり。
一番怖いのは、やっている最中は「大丈夫」と思ってしまうことです。後からみて、反省はするんですが、不思議なことにやっている最中はまったく気がつかない。
客観的に見れるようになると自分の欠点が見えるんですよね…。練習ももちろんですが、客観的に見たときにどう見えているのかっていうのを自分の中に叩き込まないと、また前回とおなじ失敗をしそうです。

今回は片手のタイムが20分28秒、両手だとカラーandアートで40分くらい?チップラップを15分でやったとして55分の制限時間ぎりぎりです。
実際にはもうちょい短い時間で終わる気がしますが、見直しをこまめに入れて妥協をなくさねば。
明日はハンド君も使って後半55分を通しで練習してみたいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/09/17(木) 21:54:27 Practice トラックバック:0 コメント:1

第44回

随分と日が沈むのが早くなってきましたね、今日も帰宅途中で暗いもんだから何時退社だったかわからなくなりましたおこんばんはparuです。
このくらいの時期が一番良いですね、すごし易いし晴れの日も多い。台風も多い季節ですけれども、まあ仕事が休みになるかならないかでうきうき出来るのでまあよし。

なんかいろいろ書き留めておかなくちゃと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。わけが分かりません。多分検定の練習とプレステしか触っていないからだと思います。私の現在の私生活を分割すると、だぶんアレですね、50%が仕事、残りが練習とプレステに割かれています。
頑張っているんだか頑張っていないんだかよく分からない割合です。
でも練習も毎日目標を決めてやる以上のことはやらないと決めているので、時間を割くことはしません。納得いかない時とかは満足するまでやりますけれども。今回の検定はとにかく、前回何が駄目で失敗したのかを徹底的に探して克服してやろうと思っています。取り組み始めるのがちょいと遅い気もしなくはないですが、いやいや、やるだけやって資格をとらねば。

で、今回の学校もそろそろ検定のことをやりたいです!!と主張して検定相モデルにむりやり自分も参加でねじこんできました。
後半55分を通しで練習だったんですけれども、やっぱり時間が10分近く余ってしまって、もっと丁寧にやるヨユウがあるんだわ~と反省。
一つ一つの工程の途中できちんと見直して考える時間を作らないと後になってどうにもこうにも修正が効かない段階で「あ!!」ってなる気がしてなりません。
今のうちから時間配分をもう一度見直してきっちりしておかないとまた失敗しそうです。常に見切り発車のワタクシ、慎重すぎて損をすることはありません。

さって、そんなこんなで(?)のっける写真が不足していたので、苦肉の策。
検定アートのお題は今回「アニマル」。
ほんとうになにその大雑把過ぎるくくりは!?って感じですけれども文句を言っても始まらないので、検定用アニマルを色々書き殴っていました。
書き殴った紙の一部をご紹介。

SN3C0740_convert_20090914213900.jpg

ちょっとだけ縮小してあります。だって恥ずかしいじゃない!!
手が濡れていたのでインクがにじんでいます。デモ気にしない。
資料もなんもなく、とにかく自爪のアクリルをオフしている間にごりごりと描いとりました。なので、あまりにもフリーダムです。やる気ゼロです。個人的には左上の豚がいい味出していると思っています。でもこんなの爪に描かれたら泣きます。
大体爪に動物ってどんなんよ!?
…まあきめましたけれどもね。でも先生には奥行きがないって駄目だしされました。なので、もうちょっとデザインを推敲したいとは思っています

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/09/14(月) 21:46:58 School トラックバック:0 コメント:2

ジェルアートチップ?

今朝出勤して、扉を開けようとノブを握ったら小指が裂けたparuです。おこんばんは。
ずっと左手の小指だけアトピーを患っていて年がら年中乾燥しているんですが、今日は久しぶりにえぐかった…。ブツッて切れる感触がしましたよ…おぅ。
冬になると小指意外も乾燥し始めて大惨事なのに…いやだなあ。
体表面の油分が足りないので、保湿クリームとかは結構マメに塗るんですが、それ以上にマメに手洗いをしてしまうこの性格、乾燥とは切っても切れないご縁です。

さって、そんな不気味な話はおいといて。
5月にアクセンツのジェルチップコンテストというのがあって、それに参加してみました。またしても賞金につられて…
参加費は4000円なんですが、エントリーするとクリアジェル7gが付いてくるのにもつられて(笑)

その結果が先月ようやっと出ました。
残念ながら、選考からはもれてしまったんですが、結構頑張ったのでのっけておこうかと思います
。今回、ワタクシめが作成したのはこんなもの。

SN3C0597.jpg

今回のお題は「Summer」
水中の様子を上から見上げたようなイメージで作成しました。
これね、デザインを決めるまでが本当に苦しくて…なんせ、お題があまりに抽象的過ぎるというか…どうしたってありきたりなデザインになってしまう懼れがあったもんですから、なるべくそういう即物的な?イメージからは離れて「どっちかっていうと、ああ夏だね~」っていう印象になるように頑張ってみました。
でもグランプリのチップはもっとこうこんなごしゃごしゃしてなくてしゅっと綺麗にまとまったチップでした。今回が初めて開催だったので、傾向がつかめなかったんですが、次はなんとなくわかりました。しんさいん受けしそうな感じで挑戦します。わああざといね!!

ちなみにアップはこんな感じ。SN3C0602.jpg
SN3C0603.jpg

あれ?ぶれてる…?まあいいや。
一番下にポリッシュで水の流れを描いてその上からエアで魚と木を噴いています。
後はひたすらジェルでパーツを作り作り作り…。最後に一気に組み立ててケースに投入!!
かあさんはよなべをしましたよ。
最後に蝶の高さが出すぎてケースに収まりきるかひやひやしました。
私はジェルはベースのクリアと白以外は持っていない人なので、カラーは全部自分で作ってます。ようやったよほんと。
顔料混ぜて、インク混ぜて、とにかく1回作った色は2度と作れないので葉のひとつをとっても微妙に色合いが違います。
賞は取れなかったけど、時間をかけただけあってそれなりに満足いくものが作れました。
この作品、提出して帰ってこないんかなあ…。出来れば返してほしいです。

明日行けば休みだ週末だ!!あと一日がんばろうな。うん。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/09/10(木) 22:36:55 Practice トラックバック:0 コメント:2

第43回

今日は仕事で毎月恒例のチェックが入ってすっかり体力を消耗したparuです。おこんばんは。
うちの会社は毎月就業の具合をこっそりチェックされてあとで呼び出しを食らう(笑)イベントが絶対にあるんですが、今日は失敗しました。
こっそりチェックじゃなくてがっつり聞かれていることに気がついてしまい、パニックになりました。
評価自体は別に問題なしだったんですが、心臓に悪い…(-"-;)
自分がこんなにメンタルが弱いとは思っていなかったんですが、仕事に関しては常に自信なし。
1個でも間違えると場合によってはアウトなので、ほんと慎重にやります。でも間違えています…orz
来月で1年だっていうのにほとんど成長していないワタクシ。あああ…

さて、学校のレポを上げる前に、またしてもオタクな話をば。
というかですね、このところプレステもwiiもまったく触らずに、2ヶ月(!!)過ごしていたら揺り戻しがきているようです…。もうどうにもこうにも何かやりたくて仕方がない!!
世間ではPS3の薄型が発売して4日間で15万台だそうです。ええ、始めに買った人間は大体いつも馬鹿をみるんですよ。
ワタクシのPS3の機能は最新モデルちゃんには遠く及びませんよ…でもPS2のソフトが出来るのはこの型式だけなんだい。これでPS3のソフト開発が勢いでるといいと思うよ。そろそろ骨のあるやつだしてこうぜ。
そんなわけで(?)、ソフトを大人買いしました。こんなに買ってどうするんだと思わなくもないですが、いいんです。後悔はしていない。
今回買ったのはこれこれ
今月の中旬にはさらにこれが密林から届きます。
マニアック大好きやりこみ要素満載のメガテンシリーズとナムコのテイルズですよ~ぐふふ。

こんなにソフト抱えてどうすんだとも思わなくないが、一時の衝動買いに比べればやさしいもんだと思って自分を慰めてみます。やっぱりさ、我慢はよくないよね!これってダイエットとかと同じリバウンドというやつじゃろう?定期的にちょいちょい刺激は必要なようです。ま、ゲームから卒業することは当面出来なさそうです。(と言い聞かせてみる)

肝心の学校はというと、今回はフットケアの通しとデザスカだったので、あんまり書くことがない…?
フットは角質落としに始まって甘皮処理、爪の形を整えて後はひざ上までのマッサージをやってきました。
やっぱりケアは楽しいです。ハンドケアと違ってかなり体力勝負ですけれども。マッサージの途中で肩が抜けたんじゃないかってくらいすごい音を立てたりしてびっくりしました。ぜいぜいしながらやりましたよ。
でもまた冬になるからしばらくはフットケアも需要が減るなあ…。誰かやりたい人いないかなあ…。

デザスカはこんな感じのものを作りました。
毎回デザスカを作るときは先生からお題を出されてそのイメージのものを作るんですが、今回のテーマは「9月」。あまりに漠然としすぎていて毎回悩みます。こんな感じのものが出来上がりましたヨ。

SN3C0738.jpg

ええと、9月というより若干夏らしいデザインのやつも出来上がったりしたわけですが、うーん、いまいち。
最初は9月のイベントで作ればいいかなと思ったんですが、あまりに安直過ぎるのはいかがなものかと、たいした技量でもないくせに小技を効かせようとした結果がこんな感じです。残念なことこの上なし。
真ん中はこの間のリベンジで葡萄になるはずのもの。
本当は先端の妙に反射しているけども実は紫の丸ホロと蔦だけで何とか葡萄を表現してみたかったんですが、失敗。やむなく、葡萄らしきものを追加。もっと腕を磨いてセンスを養わないとなあ(^^;)
一番左は9月というより11月12月くらいのイメージですが、着物の袷?のイメージで。
白がもっとばきーんと色が出ればよかったんですが、厚みの制約があるので、あまり濃く出来ず…。どうすればうまく発色するのか…最後のクリアはのせずに白は白でそこだけ作る…?
ああでもそうすると強度に問題が出てきそう…
悩みは多いです。
いつも学校でぶつぶついいながらやっています。不気味だ(笑)
実は来月末で卒業だったんですが、週1回の通学ではコマ数がとてもじゃないけど消化しきれず、年内は授業を受けさせてもらえることになりました!やたー!!
努力を忘れずがんばろうと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/09/07(月) 23:53:23 School トラックバック:0 コメント:0

エネルギー切れ…?

今日は昼過ぎまで寝て、溜め込んだ洗濯物をほして、ついでに布団も干して、ダストまみれのへの掃除をしてと概ねなんかこう、主婦みたいなことをしていました。おこんばにゃんparuです。
ネイルをやり始めてから(というか実家に戻ってきてから)家事はしないと豪語しているので、普段は自分の部屋の掃除くらいしかしないのですが、今日は必要に迫られてやりました。
しかたなく、しぶしぶ(笑)

我ながらつくづくズボラな性格だと思います。
料理は嫌いでないですが、片付けはキライ。創作は好きだけど、それに付随するあれやこれやは面倒らしいです。いま思えば昔からそうだった…油絵の具をパレットにそのまま放置してとんでもない事態になったことを思い出しました。透明水彩用のパレットは固まったまま開かなくなるので洗うときはバケツに突っ込んでつけ置き洗いでした…わあ、大雑把にもほどがあるね!

今日は昨日帰宅帰りに偶然出会った中学時代の同級生、M様が生贄…練習台になりにきてくれました。
たまたま帰省しているらしく、会社の近くの駅のホームで偶然であって、一緒に帰ってきました。で、近況をあれやこれやと聞きながら、練習をさせてもらう約束を取り付けたわけです。
本人はジェルをやったことがないので、やってみたいとのこと、んじゃあその前にちょいと練習させておくんなまし、とケアをやらせていただきました。

しばらく人の手でケアをしていなかったせいか、勘が鈍っている…?ニッパーの使い方がなんか怪しい(-.-;)
それでも10本全部終える頃には慣れてきたかなとおもえるくらいにはなりましたが、これはマズイ。
検定は来月の17日、もう1ヶ月くらいしかないのに、なにを暢気に構えているのか!と自分にあせります。
今回は何がなんでも受からないとと思っているのに、前回のような気合がありません。2回目だからか、とも思うのですが、実際は2回目だからこそそんなにのんびりしているわけにはいかず、やれることをやらなければならないと思うのですが、有体に言えば、ちょっと気力が削がれています。
あ~まずいです。大学受験を思い出します(笑)

で、肝心のM様のネイルはといえば、こちらでやんす。

SN3C0736.jpg

アクセンツのクリアピンクをベースにして先端には先日買ったシャングリーのグリッタージュエルシリーズのシルバーでグラデ、先端のイエローライン付近には同シリーズのゴールドでラインを引いて色味を締めています。
薬指にはホワイトで蝶を描いてみたんですが、久しぶりのジェルアートだったからか、ジェルの取り方に失敗。思ったようにドラックアートが出来ず。残念。
親指にはss9-3のスワロをぽちぽちっとのせてみました。
あとは蝶がばっちり撮れているもう一枚をば。

SN3C0734.jpg

すんごく控えめなラメなせいか、写真に綺麗に写らず…。
光加減でピンク色にきらきらしていい色合いなのに…がっかり。清楚な感じに仕上がりました。でも彼女は派手なのが大好きなので、次はもっと強烈なのを作ろう!と約束しておきました(笑)
チップのオーダーも頂きまして、結婚式用なので派手派手で!とデザイン指定で承りました。

明日は学校です。ちゃんと起きていかなきゃ(´Д`;)


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/09/05(土) 23:26:15 Practice トラックバック:0 コメント:0

つけかえ!

昨日はがっつり10時間ほど寝てしまって、何もしませんでした。おこんばんはparuです。
ちょ、ちょっとだけ…とふらふらっとベッドに入って本を読み始めてしまったらもう駄目ですよね、朝まで撃沈。
先月あたりからどうも唐突に睡眠時間を確保しようとしてしまう自分がいます。確かに疲れてはいるんですけど、疲れてようとよっぱらっていようと自分のやりたいことがあれば睡眠時間なんて余裕で削ってしまうワタクシが、寝だめとばかりにぐっすりがっつり。
体力はないけど、根性と妄想で生きている私が!
うーん、不思議です。

さて、そんなわけで、本当は昨日更新するはずだったんですが、寝てしまって更新できず。
今日は只今のワタクシの右手とお買い物を公開。

まずは8月のお買い物。

SN3C0732.jpg

後ろが汚いのはお約束。
主に今回消費しまくったアクリル関係の道具が多いです。
後は来月の検定に向けてちょっぴり在庫を追加。
今回の検定、悩んだ末にトップコートはセシェにしようかと思って、詰め替えボトルを購入しました。
15mlのを毎回ちびちび買うより、詰め替え用の118mlをまとめて買ったほうが断然安いので、思い切ってごーんと購入。
だいたいもって、消耗品の類はでっかいサイズで買ったほうが断然安い。
エタノールにしてもリキッドにしても、量が少なければ少ないほど1mlあたりの単価が高いのでどうせ使うしまとめてかってしまおう!とばかりにどごーんと購入。
これでしばらくは持つはず。はず…はず…はず…(エコー)

あとはダンスのフォームをもう一種類追加しました。
普段は500枚購入ですが、今回はお試しで100枚。深爪気味とか反り爪の人用なんだそうな。
ワタクシは深爪でも反り爪でもないんですが、周りには深爪大好き!な人々がたくさんいるので試してみたいと思います。
取り合えず、自分の爪で使った印象は特に…(笑)
でもフォームにカーブがないので、平たい爪の人とかなら爪との接着はいいのかも?まだ修行が足りないので、そんなに良し悪しが分からんとです。

早く、だれか、つめ、かして…!

お次、只今のワタクシ。

SN3C0733.jpg

デザスカ…ではないですね。
ちょっとデザスカは飽きたので、今回新たに購入したプリュネルの紫ホロとerikonailの丸ホロでクリアな紫スカルプにしてみました。
あとは、グラデとクリアの境目にシャングリーのシルバーグリッターをまぶしてます。シャングリーのシルバーラメ、偏光なので、光具合でピンク色にも見えてすごく綺麗。グリッターというよりも顔料に近いかも。すごく粒子が細かいのでジェルとかに混ぜてもよさそう。自分でラメカラーが作れる感じです。

ホロは薬指だけはerikonail、残りはプリュネルです。
プリュネルのホロはサイズの違うのが混ざっているので遠近感が出ていいですね。奥行きが出てなかなかいい感じです。薬指はホロの配置を間違えた…。トイレのタイルみたいになってしまいました。しょんぼりー。

スカルプは会社でも好評でした。
先輩には「あら!可愛いじゃない!涼しげね!!」なんていわれちゃいまして…まあ、もう夏も終わりですけれども、今日めちゃくちゃ寒いですけども(笑)
先輩も苦笑。でもとにかく、これぐらいだとネイルに馴染みがなくてもあんまり違和感ない…ない…?
すごい反応はなかったなあ。

プレパレーションをすべてぶっとばしていきなりアクリルを持ってあるので、早くも浮き始めています。
もって日曜までの命か…?次は何にするか考え中。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/09/03(木) 23:21:09 Practice トラックバック:0 コメント:2