キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2009年10月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

久々更新

これ以上ないってほど絶賛放置プレイでゴメンナサイ、こんばんはparuです。
検定が終わってからすっかり気が抜けてしまったのと、端末の調子がイマイチ悪くてどうにも放置気味でした。
ええ、とってつけたような言い訳だと自分でも思いますよ、そこのアナタ、本当はPS3が帰ってきてプレステライフを満喫しているんだろうよ?と思いましたか?

お お あ た り で す !!

だぁってさあ!待ちに待った新作ソフトがようやっと届いたと思ったらプレイして2時間で本体が壊れて1ヶ月も待たされたんだよ!?これでやるなというほうが無理です。
たかがプレステ、されどプレステ。ご自身のだぁいすき☆(気持ち悪いですね)なものを1ヶ月も断たなきゃいけない状況を想像して御覧なさいよ?無理でしょう?
しかし悲しいかな、この歳にもなってゲームで一喜一憂している人種というのはたいそう少ないわけです、なかなか周囲の理解を得られません…。でもイインダ。私はいま大変楽しい。
この一週間右手を酷使し続けたせいか、若干手首が痛いのが気になりますが、気にしない。きっとやりすぎとは関係ない。うん。

で、そんなこんなで1週間ネイル関係はほとんどやっていません(汗)
自前の左手の爪が見るも無残な状態だったので、2本だけアクリルでチップオーバーレイはしました。他の自爪は検定前にやったジェルでフローター状態で放置です。
一応長さは整っていますが、ナチュラル~に自爪なのが2本、普通の世間一般のお嬢様がたから見たら「そんな状態がまんできない!ちゃんとしなさいよ!!」と思われることマチガイナシな様相を呈しています。でもワタシ気にしない、だって面倒くさいんだもん。…だんだんここら辺の感覚が麻痺してきているのが分かります。
もう少し自爪を伸ばして、またエアブラシでやるか、ここは思い切って全部ばっつり落としてスカルプにしてしまうか考えどころ。
でも左手のスカルプ、もしするとしても利き手は手の込んだことが出来ないので多分スカルプじゃなくてチップを接ぐことになりそう。やっぱりエアブラシかなあ…。

今週末から結婚式ネイルの依頼が立て続けに3件入っているので、週末には何かしらアップできそう。それを見ながら自分の爪をどうするか考えよう…。
あとは来月末にネイルエキスポがあるんですが、そのときに実力試しでジュニア部門でコンペに出るのとあとはチップアワードにもエントリーしたので中旬までは締め切りに追われる日々になりそうです。
取り合えず、チップのデザインをもっと掘り下げていかなば。テーマは「ラブアンドソウル」だそうです。なんのこっちゃという感じもしなくはありませんが、やるだけやります。
今回のチップはオールフラットで進めるつもり。

またしばらくもぐります。とにかくPS3をクリアして、やることを進めたいと思います。
「何もむりしてやらなくていいんじゃ…?」と思ったそこのお嬢様、ワタクシのやらなければいけないことリストナンバーワンをはずすことは出来ないのですよ。
新作ソフトをクリアするという命題はcanではなく、mustです(笑)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2009/10/26(月) 23:07:41 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

秋季検定試験

お久しぶりです大分放置しておりましたparuです。ミナサマお今晩にゃん。
検定から帰ってきて、燃え尽き症候群に罹患致しました。限りなく脱力しております。でもプレステも帰ってきて(今週の水曜日に迎えに行ってきたのです!)検定も取り合えず終わったのでまたしばらくお休みです。好き勝手に遊べます!でも来月末にはエキスポがあるので、気は抜けないんですけれど。結果が出るまでは落ち着かない日々になりそうです。

んで。肝心の検定ですが、何から書けば良いのか…。
ああ、今回の検定は午前でした。ビックサイトに朝8時半に着くのに5時半起きでした。前々日にモデルのS嬢宅へ向かい、仕込みをしてなんだかよく分からんけど自信のない自分について延々話込み、4時間睡眠で朝帰りをし、昨日は昨日で落ち着かなくて、寝る前にちょっとだけ…とPS3を起動。気がつけば12時回っていました。
つまり何がいいたいかと言うと、2日で9時間くらいしか寝ていないということです。
プレステな、ほんとうにちょっとのつもりでいたんよ。検定の準備も全部終わって荷物をつめて、寝るにはちょっと早いから少しやって寝よう。って思ってちゃんと時計もセットしていたのに…!
いいわけじゃないんだ、でも書いておこう。

とけいがとまっていました。

まさかの死亡フラグ、夢中になって夜更かししないようにちゃんと寝る時間に目覚ましセットしておいたのに時計が止まったなんて。
結局睡眠不足で遅刻をしてあせる夢を見ながら起きました。こわかったよ。うん。

でも予定よりもちょっと早い時間にビックサイトにはつけて、S嬢と一緒にミナサマが並んで待っているのを横目に先に会場前に連れて行っていただき、朝ごはんを食べながら精神統一。食べた後に「飲食禁止」の張り紙を発見。(笑)
ちょ、ちょっとだけだったから勘弁してもらおう。

肝心の検定は前回よりも心静かに受験できたと思います。少しヨユウはあった・・・かな?
でも前半でファイリングのときに片手を削ってお湯につけるのを忘れ、途中でつけてしまいました…。こんなミス、久しくしていなかったのにまさか検定でやらかすとは!
ニッパーはやっぱり甘皮がなくて、ちょっと深追いしてしまいました。流血はなかったんですが、いまいち。
後半はチップラップでちょっと手間取った…普段よりも1分くらい時間がかかった上に、先端に白い傷?が…。チップ自体に曲がったような跡がついてしまいました。あとはサイドラインが下がり気味…あんなに気をつけてと言われていたのに、チェックが甘かった。
そこでちょっとペースが乱れたのか、カラーで緊張し始めちゃって…Orz
手が震えてラインが取れないとかないデショ!?自分は時間がないな、でも慎重にやらなきゃって冷静に考えているつもりでそんなに緊張していないと思っていたんですが、手がね、かたかたするんですよ。
びっくりしました。脳内では最近ニコ動で発見したMADの曲がエンドレスリピートなんですよ。かなり暢気なのに、手だけがやたら震えて自分の手じゃないみたいな感じでした。
その上、最後の最後でS嬢の爪に自分の手があたり…親指の先端が抉れました。
2人で「えぇ!?」って鈍い声が出てしまいました。でもそこは結構冷静にリムーバーでちょちょいと直してトップコートでごまかし…。母との練習の成果が出ました。
ちなみにS嬢は審査中に見えないようにさりげなく隠してくれたそうです(笑)
カラーで緊張しすぎたせいで後半は時間ぎりぎりで終えました。でも前回の課題だった泡は克服。そこはほめてやりたい。

ちなみにこんな感じでした。

SN3C0778.jpg

新宿のスタバで撮影。そして撮影後その場でカラーオフ。and長かった爪を切り落として綺麗に形を整えました。
いくら野外のテーブルとはいえ、あまりにフリーダムな行動を致しました。だって何とか今日中に取らなきゃいけなかったんだもの!
写真でもチップの広がり具合が気になる…あー!!悔しいです。気を使っていたのに、もうちょっと冷静に見ることが出来れば…(ノ_-。)

今回のアートのテーマは「アニマル」だったので、私は鹿を書いてみました。でも手が震えすぎて鹿もうまく描けず。描きながら「これは鹿じゃなくてもののけ姫の鹿神様だな…」と突っ込みを入れていました。
時間があれば修正もしたんですが、アートは最後15分くらいから始めるはずが、実際には10分前になってしまったので、やむなく書き直しはせず。描く予定だった図柄もひとつ省いています。

こうやって書き始めると反省点ばかりが出てきてしまって駄目ですね。本当に自信がないんですよ。
あーこわい。胃がきりきりします。でも食欲は落ちません。もうすこし繊細なにんげんになりたいです。

検定は色々思うことがあるわけですけれども、今回はS嬢の爪が1本も欠けることなく無事に伸ばしてくれたことに感謝したいです。彼女がすごく協力してくれるのでこちらも非常に助かりました。もつべきものは友ですね。
明日は再び新宿にお出かけです。高校のときの同級生の結婚式の2次会のお手伝いをすることになったので、打ち合わせに行ってまいります。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/10/17(土) 20:45:05 School トラックバック:0 コメント:2

第47回

3連休の実感ないとか言ってたくせに3連休が終わることに愕然としているparuです。この学習のしなさ具合、いい加減になんとかしたいです。おこんばんは。
あした明後日出勤するとまた検定前の仕込やら何やらがあるので休みにしているんですが、でも仕事に行かなきゃ行けないなんて…!3連休、もっと、大事に満!喫!!しておけばよかったぁぁあぁ~…。
しょんぼりダ…人間は学習しない生き物なんですね。

この3日間、どうにもこうにもテンパっていたのか、はたまた仕様なのか、いかんせん頭の回路がおかしい感じになっていました。
するめを食べているのにきのこを食べているといってみたり、香港の話をしているのに、頭の中には台湾があるもんだから、「香港はまだ独立してない」とかいってみたり、父がしゃべっていたことをまったく違う内容で覚えていたり…まあ概ねいつもも同じような感じですが、母に猛烈に指摘されました。とくに香港のくだりはそんなに言わなくてもいいじゃない!というくらい馬鹿にされました。で、「あんた頭大丈夫?」と聞かれる始末…。実の母親に胡乱げに見られるこの屈辱!
でも指摘されるまで間違いに気がつけないのでやっぱりまずいかも~…。

さて、今日は色々書くネタがあるんですが、そろそろ寝ないと明日がきついので、さくっと学校のレポと今のワタクシの爪でも上げておきます。

先週は学校がお休みだったので、2週間ぶりに。
検定前の最後のチャンスだったので、本番モデルちゃんのS嬢にきて頂き、やってきました。
後半は55分ばっちり。最後1分半くらい残る感じでそれなりに綺麗に出来ました。
カラー練習の成果が出ています。でも右サイドの塗り残しにあとから気がつくので注意が必要かも…。というか、むしろ塗り残しじゃなくて、修正のときに抉っている可能性が捨てきれない…。
修正を気をつけるように心がけなくてはね。
後は前半がやっぱり危ない…。
今回もニッパー深追いしすぎてS嬢に刺しちゃった…ごめんヨ。流血はしなかったけど、ちょっとやばかった。
後はファイルストロークが力みすぎ、肩に力はいっています。形もイマイチそろわないのが厳しい。
取り合えず、基準になる爪を2本ラウンドにして残りをそれにあわせるようにするってことで落ち着きました。
前半はほんとうにぎりぎりなので、カラーを落とす時間をどんだけ短縮できるかにかかっています。わーこわい。
あとは姿勢に気をつける、足は組まない、使ったものは間違いなくトレーの上へ。
…気をつけます。

で、検定に行くにあたって、自分の爪がぼろぼろなのもあまりよろしくない(そりゃそうだ)そうなので、ジェルをぱぱっと塗っておきました。
いまはこんな感じ。

SN3C0777.jpg

横向きですが…。
この間A姉さんがカンパ?してくれたお金で購入したジェルを使ってみました。
アクセンツのプリティ・イン・ピンクです。
ご本人も今日このカラーでつけかえをしたんですが、写真を撮り忘れ…(汗)あとで送ってくれることになっているので、今日は私の手で。
半透明?なピンク色なので自然に肌に馴染む感じで結構かわいいです。
で、わたくしはちゃちゃっと出来てそれなりに見えるエアブラシを一緒に使いました。
ジェルとエアブラシって一緒に使うときは表面をサンディングしないといけないんですが、そんなめんどうなことをしてられるか!と、直接噴いています。で、その上からクリアを乗っけています。
意外と大丈夫なんです。エアを噴いた後のクリアを勢いよく引いてしまうと筆のあとが残ってしまうんですが、セルフレベリングを少し利用しながら硬化させてしまうとこんな感じになります。
でもやっぱり複雑なデザインとかはムリだと思うのだけれども。

久しぶりに自爪じゃなくて上にくっついているので、なんか爪が変な感じです。
後はこれが検定まではがれずに持ってくれることを祈るのみです。





参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/10/13(火) 01:06:45 School トラックバック:0 コメント:2

抗え、最後まで。

木曜日に出勤できなかったせいか、どうにも休日の実感が薄いparuです。みなさままおこんばんにゃん。
いよいよ検定が迫ってきている実感はひしひしとするのですけれどもね。
テスト前のあの不安感に似ていますね、やらなきゃいけないことが目の前にあるのに、無駄に部屋の掃除をしてみたり、料理をしてみたり普段はしないけど、出来ればまめにした方がいいけど普段はしないことに手を伸ばしてしまいます。

これが現実逃避というやつなのですね。
不思議なことにこういう時って、漫画を読んだり映画を見たり、プレステをしたりといった娯楽?的なものには手を出さないんですよね。
試験勉強はしたくないけれども、遊ぶのは気が引ける。だから、どちらかというと義務寄りなことをやり始めるっていう…昔から成長していないなあ、わたし(笑)

検定練習は毎日欠かさずやっています。前半の練習相手が不足気味なのが怖いんですけれど、こればっかりは仕方ないです。
あさってA姉さんが手を貸してくださることになっているので、それまでは自分の手をちびちび刈り込んでおきます。でもやっぱり人の手と自分の手は違うからなあ…ニッパーを支える手の動きとか、イメトレしながらやらなきゃ。

しかしどうしようもなく不安です。
この歳になって転職とか(それもまったく異種業界)、本当に受かるのか、もし仮に受かっても接客業は初めてとか、ならいっそ(好きじゃないけど)今の仕事で上を目指したほうがいいんじゃないかとか、すごーくマイナス思考、というか打算を働かせている自分がいて、そのよこで、そんなことばっかり考えて逃げ道を探してるとまた失敗するぞって自分がいます。
私は順応性が高い一方で、楽なほうに楽なほうに逃げようとする性があるので、ちょっとつらくなるとすぐにあきらめたくなります。特にこのプレッシャーがいちばんかかるこの時期がまずい。
体力切れも起こし始めて何をどうすればいいんだかわからなくなります。
取り合えず、やらなきゃって意思が働くからやるけど、やりたくないしどうしたらいいかわからない。で、部屋の掃除やらなんやらをやってみたりして自分の不安を埋めようとするんですな。
でもそれじゃいかんわけで。
不安を埋めたいならそれに見合う努力をしなければ根本の解決にはならないし、実力にもならないと信じています。
やればやった分だけ結果がついてくる、自分で決めたことはやりとげなさいって今まで散々人に言ってきたのにそれを自分が疑うような真似だけはしてはいけない。検定を受けることも転職をすることも自分の意志で決めたことなんだから、最後まで責任が持てるのは結局自分だけ。とにかく今やれることをやらないと後で後悔する。最後に笑うのは私だ。っていつも自分に言い聞かせています(笑)

自己暗示のようですが、みなさまが「すごいね」「がんばってるね」って言ってくれる分、自分が厳しくしないと「やっぱり私できるんじゃ?気にしすぎだよ!」って思い始めてしまうので挫けそうになった時には呪文のように脳内リピートしています。
あと一週間、7日間、まだ自分の目標から見たらはじめの一歩くらいなもんです。ここで挫折するわけにはいかないです。…でもやっぱり不安ですけど。(^^;)

ちなみに、今日はどちらかというと義務寄りになる現実逃避チップの作成を致しました。
毎月ヤフオクチップ、地味に再開しておりまして。以前のように10セットとかではないんですが、まあまあそれなりに出しています。値段は低いですけど、でも毎回買って下さる方がいるのであきらめずに出しています。自分の実力試しですね。今回はそんな買い手を待っているチップ。

SN3C0772.jpg

「なるべく時間がかからないで綺麗なチップをつくる」って言うのを目標にしていたんだけど…うーん。まいどおなじみOPI NLH27 OH SO GLAM!でカラーリング、上からピンクとラベンダーでエアブラシでカラーリング、更に上からレースを白で噴います。
それだけだとあんまりなのでシャングリーのラメポリッシュで曲線最後にスワロをちょちょちょっと置いて完成。
正味30分くらいだと思います。
確かに時間はかからなかったが、満足いく出来にはならず。本当はエンボスをのせてつくるかと思っていただけに、なぁんかイマイチ。
エンボスのスピードをもっと上げられれば同じ30分でももっと違うものがつくれたはず…バランス取るのに時間がかかってるから遅いんだわ。

いろんなところに課題が山積している状態なんですけど、でも今は来週の検定のことを考えなきゃ。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/10/11(日) 00:18:37 Practice トラックバック:0 コメント:0

台風…一過?

今日は台風の影響で電車ががつーんと始発から止まって出勤しようにも出勤できず、にやにやな一日を過ごしたparuです。おこんばんは。
朝から止まっているんですもん、どうにもならんとですよ。うちの近辺は台風というほど雨風がひどくなかったせいか、イマイチ実感が湧きません。寝てたから余計に判らなくなっている気もします。
堂々と休める理由にバンザイ。電車が動かなきゃどうにもならぬ。
しかし各地で色んな被害に遭われている方々もいらっしゃるわけで、自分だけで考えれば臨時の休みでそりゃあ嬉しいですけれど、ちょっと後ろめたい気持ちにもなります。でもなんだかんだといってもそんな聖人ではないのでやっぱり自分可愛い気持ちが強くなりますね。いやなやつだ!!
しかし昨日の案件でちょいと失敗しておりましてそれがばれるかどうかが気になって若干胃がきりきりします。明日仕事行きたくぬぇー!!

ええと話をもどして。
今日は仕事が休みなのをいいことに半日寝て、午後は買い物兼散歩に母と行ってきたり、検定の練習をさせてもらったりと概ね休日らしい休日になりました。
散歩のときに近所の公園の水が増水していて、そこの金魚が池の外に出て座礁していました。行きに座礁しているのを発見して何とか捕まえようとしたんですが、つかまらず。
取り合えず、退路を作っておいてやりました。帰りには多分戻っているだろうと話しながら買い物して帰りも覗いて見たら水が干上がって金魚が横たわってる!折角作った退路に気がつかなかったのか!学習しないやつめ!とがっかりしたんですが、まだ息をしていたので、慌てて水に戻してやりました。よかった間一髪。
他にも座礁しているやつが一匹いたのでそいつも捕まえて池に戻し…。いい大人が公園の一角にしゃがみこんでなにやらわあわあしているという光景はさぞ不気味だったと思います。
金魚の恩返しを期待しているんですが、だめですか?金魚の国に連れて行かれても困りますけれどもね。

こういう微妙に小さなよいことをするといつも思い出すのが芥川の「蜘蛛の糸」です。
これは子供の頃に読んであまりにショッキングだった記憶が…。
人生の中で1つだけでもいいことをしたら、地獄に落ちても救われる道はあるんだわ!と幼い頃は地獄やら天国とやらを真剣に信じていたので、小さな生き物には心優しくしようと無駄にジヒノココロを振りまいていた時期がありました。最終的には地獄に落ちてしまう話しだし、いいことをしたからたすかるというストーリーではないんですが、地獄に落ちるかもしれないと思っていたワタクシには「助かるチャンスが与えられる」ってとこに光明を見出したようです。
で、今日もちょっといいことをしたはずなのできっと恩返しに来てくれるんじゃないかと期待するわけです。ああ汚れた大人になってしまいますた…。

さて、検定が一週間後に迫ってきていておろおろしていながらも若干腹をくくり始めています。
あと一週間とにかく練習をしなければ…。
カラーはようやくどう塗れば泡が出ないのか、どのタイミングで泡が出ていたのかを突き止めることが出来ました。まいにち練習に付き合ってくれる母のおかげで何とかなりそうです。
あとは前半だ…。今週末にケアをしてなんとかつかまないと。

検定練習の合間に今日は依頼チップをつくっておりました。
今回はこんなかんじ。

SN3C0771.jpg

緑のチップをご所望でカタログから「これ」とご指定を頂いておりましたので、大体そのとおりにおつくりしました。ちょおっと写真だと黒っぽいですが、実際はもう少し青緑。
ベースにパールホワイトを塗ってその上からターコイズブルーとイエローで青と緑にカラーリング、差し色に白でレースを噴いてラメポリッシュを塗ってエンボスをもりもり盛ってとなかなか派手~な感じに仕上がりました。
本人の希望とはいえ、い、いいのかな、緑…。結婚式につけるって聞いているんだけど…花嫁さんより強烈じゃないかな…?
まあ、もう作っちゃったし、作り直しがいるかはまた今度聞いてみようと思います。




参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/10/09(金) 00:07:26 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

Withdrawal Symptoms

今日からまた一週間が始まってしまい、心が折れてるガラスのハートのparuです。おこんばんは。
どうして一週間は7日間なんだろう。神様は2日にいっぺん休みながら世界を作って12日で世界を作ればよかったとおもうよ!!ほんとに!
今ナチュラルに一週間を6日間って書いてた自分がいました。驚愕です。

検定が近くて焦っているにも関わらず、ワタクシの脳内はPS3がいつ帰ってくるのか、ということが大半を占めています。
あれだ、脳内メ-カーなるものが一時期はやったじゃないですか?多分今の私の脳内は40%検定、40%PS3、10%仕事、10%が雑事ってかんじだ。
しかしワタクシのPS3とWiiたんが出会える日はまだ遠く先のようです…。ってかPS3いつ帰ってくんのか…連絡すらないんだけど?!帰還を待つばかりの日々のなんとつらいことか。
せめてWiiたんだけでも帰ってくれば、こんなもじもじしなくてもすむのに…!! あ~やりたいようぅ…・゚・(ノД`;)・゚・
もしPS3が帰ってきても今度は2機をおろそかにしない!引き離したりしないでちゃんと大事にするよ!!
嫁に逃げられたまるで駄目な夫のようダ。

と、そんなわけで?新作ソフトを目の前に取説しか読むことの出来ない可哀想なワタクシ、フラストレーションは溜まる一方です。
肉を目の前にしているのに食べることが出来ない飢えた狼でございます。
脳内のほぼ半分を占めているPS3が出来ないこの状況でまずいです。まるで代わりのようにお買い物熱が燃え(萌え?)盛っています。 毎日端末がついていて時間が余っている(ような気がしている)から毎日ネットしまくり、物欲ありまくり。
今回はネイル用品ではありません。秋物の洋服やらコートやら靴やらとにかく色々お買い物したい!!
ネイル用品は取り合えず目先の検定があるので、なんとなく自制しなければ、と心理が働くのか、はたまたこの間買いだめしたせいか、そんなにめらめらこないんですが、このところ急激に気温が低くなっているのも併せて「秋物、あきもの…」と誘惑の神様がささやきます。
取り合えず、今年はトレンチとスカートとジャケットは買い足さなきゃ…。靴ももう一足くらい欲しいなあ…。じゅるり。

んで、肝心のネイルの話がまた横に置かれています。
検定練習は地味に毎日やっています。
チップラップは自分の手に2日に1度か2度、カラーは母が手を貸してくれることになったので、ほぼ毎日帰宅してから20分でカラーを目標に頑張っています。
問題の泡が出ないようにするやり方をこの期に及んで分かってきたようです。でも分からないよりもましだよね!まだ時間ははあるある!(いやな汗かいてる)
後半は何とかかんとか自分の意思で時間の調整が出来るようになってきた気がします。やっぱり人の手で練習できるって大分違いますね。爪が小さくてフリーエッジもないですけど、ハンド君じゃないし、何より10本指がある!!協力してくれる皆様がいるというのは本当にありがたいことです。
しかし問題は前半の方…。
ニッパーもだけど、10本綺麗に爪が伸びている人っていないじゃないですか。綺麗にラウンドを取りたいんですけど、正確な時間が分からない。
ハンド君で練習するしかないかなあ…まあ、やらないよかマシだよね…。

あとはS嬢依頼のチップ3セットめ。
秋カラーを目指してみたんですが、彼女の趣味に合う…のか?

SN3C0769.jpg

ダークブラウンとシェンナでグラデにしてそこに薄茶?というか白っぽい茶色?アイボリ系のカラーとゴールでチェックに。
彩度が低いので赤クリアと白の2色取りでエンボス、ポイントにやっぱり秋カラーなスワロを乗っけてみました。
地味に時間がかかりました。
だって欲しい色がなくて、エアの絵の具を全部作ってたんだもん…。チェックも意外と面倒くさいのです。
まあまあ可愛くできました。でも本人のお眼鏡にかなうかどうかは甚だ疑問です。

後は別の方のチップを作れば今月の依頼は全部終わりだ…!!
後は来月の結婚式にあわせて花嫁さまの爪用の練習だわーきゃっ☆(^▽^)
でもその前に検定…ああううう…(泣)

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/10/05(月) 23:02:21 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

検定合宿

肩がゴリゴリ鳴って軋んでいるparuです。おこんばにゃん。
毎日仕事も家でも端末の前でひたすらうんうんうなっているせいか、はたまた姿勢のせいなのかやたらと肩こりが酷いです。痛くてどうにもなりません。思わずマッサージを申し込もうかといままでネットでひたすら検索をかけてしまいました…取り合えず、エステやらマッサージやらって意外に高額だってことにびっくりしてちょっと踏みとどまっています。すごい、わたしじせいできるおとな。
マッサージなんてせいぜい保険のきく整体くらいしか受けたことがないので相場が分からない…。
どうせやるなら基礎代謝が上がるやつを探そうとか色々していたらますます訳が分からなくなってきました。面倒くさいので職場付近の店に直接連絡して聞いてみようと思います。

んで、昨日しごとが終わった後に検定モデルのS嬢宅に荷物を抱えて合宿に行ってまいりました。
昨日ってばすんごい雨なのにワタクシ、仕事用のスタイルにネイルバッグにお泊りセットまで抱えてえらい目にあいました。
でも今日を逃すと次の練習時間は試験一週間前になっちゃう!!と思いまして。基本引きこもり大好き、外に出るのは極力なくしておきたい私ですが、さすがにここであきらめるわけにも行かず、根性出して頑張った。

通しで1回、部分部分でちょいちょい練習をしてきました。
前半は前回練習したのが先月の22日、10日ぶりでまあまあよろしい甘皮のび具合。
検定前は来週ちょいとケアしておいてニッパーはもうあてない予定でいます。前回は1週間前に刈り込みすぎて可哀想なことになっていたので(汗)
後半は他の練習モデルよりも時間がかかったかな。55分ぎりぎりだった。

多分チップラップに手間取ったからだと思われます。チップラップ、フィラーは使わないでレジンだけで作ろうと思っているんですが、厚みが確保できないのが悩みどころ。
フィラーを使うと厚みは簡単に作れるんだど、穴が開いたり中に傷が出ることがあって、失敗する確立が高いので、レジンとビルダーレジンで仕上げようと思うんだけども、こっちはこっちでなかなか乾かないので時間がかかる…。
後半はチップラップに20分、トップコート前までのカラーに20分、アートに5分、トップコートに9分、最後の1分が見直し、ってくらいのスケジュールにしたいんだけど、チップラップの時間がイマイチはっきりしない。
16分-22分くらいの間を変動するってどうなの!?
予測が立てにくいのが悩ましい。チップラップの進み具合で後半の心理状況が変わってくるというか…。一番最初のチップ装着までにやたら手間取るとあせって妙なことを考え始めちゃうのが怖い。イメトレしとかんと(´Д`)

カラーは相変わらずいまいち。爪のきわまできっちり塗ろうとして皮膚まできっちり塗っています…。だめじゃん。修正は基本かけないようにして、尚且つ皮膚ぎりぎりまで攻めてく塗りをしないといけないってどんなデスカー!?
s嬢の爪は本当に塗りやすい形をしているのにそれでもはみ出るし。筆を変えたいなあ…中身はessieでいいんだけど、筆はシャレドワが使いやすい…ボトル、入れ替えてしまおうか(笑)

検定まで後2週間しかないのに気がついてぞっとしました。ああもう試験なの(;゚ロ゚)!?ってな心境です。
こえーちょーこえー・゚・(ノД`;)・゚・!


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/10/04(日) 00:21:51 Practice トラックバック:0 コメント:0

運を信じてはならぬ

今日から数日間家に一人っきりのparuです。おこんばんは。
愚弟の内定式に母までついて行きやがりました。北陸まで旅行だそうです。いいなあ久しぶりに私も北陸行きたい…!でも仕事の休み取ってないし…!!娘は今日も残業で泣いています。
何故かばあちゃんまで一緒に行くことになったらしく、まるきり旅行です。愚弟の内定式は角に追いやられてます。嗚呼、最早忘却の彼方。

結果として今、家に一人なんですが、独り言が多いです。
昨日母に独り言が多いと指摘されたときに全力で否定していたのですけれど、今日やっぱり多いんじゃないかと不安になりました。
気がつくと独り言言ってるんですよね…。ひとり暮らししていた時はテレビやらパソコンやらに話しかけていて確かにかなり独り言が多かったんですが、実家に戻ってきてからは無くなったと思ったんだけど…直ってないかも(-.-;)
結構一人でしゃべっていました。

で、ですね、昨日更新するとか言いながら、練習した後即寝してしまいました。
敗因はベッドの上でテキストを読んでいたせいだと思います。教本やらノートやらを見返してイメトレしてたらいつの間にやら…親切なご家族が電気まで消してくださったものですから、朝までぐっすり…。
人の好意がこれほど憎いと思う瞬間もありませんね(笑)

なので更新する予定だったS嬢依頼チップをさくりとご紹介。

SN3C0768.jpg

ピンクフレンチのナチュラルお嬢様チップー!!
…の予定で作りましたが、どうだろうか。個人的にはフレンチが非常に面倒くさく…やりがいのある感じでした。フレンチはほんとに練習しないといかんともしがたい…。

もういっちょ。

SN3C0766.jpg

夢見る乙女ネイルー!!
…のイメージになってしまいました。本当はもうちょっとサーモンピンクで大人なお姉さまを演出する予定だったのだけれども。ものすごーくドリーミーなチップが完成。
ピンクが強く出すぎでしまったので、白でレースを噴いてなんとあく色合いに差が出るようにごまかしてみましたが、実際のところはやっぱりピンクです。
取り合えず、後1セット作ってご本人のお気に召さなかったら別のもデザイン指定で作成依頼を受けようかなとおもっちょります。

検定の練習、毎日やっています。
毎日仕事もあるし練習時間もあんまり取れないことにカリカリして不安になりつつもなんとなく2回目だから大丈夫なんじゃないかと考える見積もりの甘い自分がいます。
この見積もりの甘い自分は危険です。こいつが出てくると肝心なところで失敗するんですよ。大体それまでは順風満帆、私いま波に乗っているわ!わたしできる!!なーんて思わせておいて重要な局面でしくじるんだ!
なんとかかんとか頭からぎゅうぎゅう押さえつけて表面に出てこないようにしながら毎日を過ごしています。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2009/10/01(木) 00:46:30 Memorandum トラックバック:0 コメント:2