キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2010年03月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

ジェル検定結果

本日は休みだったというのに、もう一日が終わってしまいそうでしょんぼりしているparuです。皆様おこんばんは。昨日は疲労困憊で帰宅、お風呂に入ってご飯もそこそこに寝てしまいました。
勤め始めた会社は勤務拘束時間が9時間と6時間というかなり変則的なシフトなのでなかなか体が付いていきません。
また風邪をひかないようにしないと…今度は風邪を引いても休む訳には行かないので…。

でもなんだかんだ言いながらこれがすごーく気になっています。
去年末のFF13の出来具合もすっかり忘れて(結局つまらなすぎてクリアできていない)またしてもスクエニのソフトに手を出そうとしています。
だって、あれなんだ、私の大好きなドラッグオンドラグーンの製作陣が作ってるんだ…。未だかつてあれほどの欝ゲーには出会ったことがありませんが、あれは素晴しい完成具合だった。…1だけなら。2はクソゲーの名をほしいままにしていましたが。
で、そんな誘惑に負けそうですが、なんだか箱360版は主人公が違うとか訳の分からんことをまたやらかしているので、しばらく様子を見ます。FF13は売ろうと思っている間にあっという間に値崩れして、今やあれに1万出したことが悲しくなるほど安値になっているので、今回は世間様が購入してその反応具合で決めます。
ほんとに消費者を馬鹿にするような販売の仕方はして欲しくないんだけれども。あれはいったい誰が考え出すのかねえ…。PS3と箱360を持っている人は両方買ってね!ってこと?1本にまとめられないって時点で駄目な感じなんですよね…。
でも音楽は結構好きな感じだし、ちょっとやってみたいこの心理。あー悩みます。

話がオタク方面に逸れました。申し訳ない。
お店では店長から宿題が毎回でます。(また…)毎日ではなくて休日空けに提出です。今日はそれをひたすら練習して一日が終了いたしました。ちーん。
研修でやっていた内容をもう一回やってくるだけなので、前回よりは短時間で出来るかと思いきや、すっかり腕がなまって何度もやり直しになってしまいました。
今回の宿題が休日明けに提出になっているのは100%の出来のものを持ってくるように指示されているからです。つまるところ、まあいいやで適当に出すと本当に怒られるらしい…店長はネイル歴が長い分、そういうところはシビアです。
まあ、全て自分のためだと思えば、致し方ないんですけどね。練習とかも業務終了後になるため、なかなかハードです。でも練習も全部見てくれるそうなので、やっぱり頑張らなくちゃなあと思います。

さって、タイトルにもあります通り、ジェル検定の結果が出ました。
1週間くらい前にJNAから連絡が来まくっていたんですが、研修中で電話に出ることが出来ず、とうとうメールで連絡が来ました。いわく、「生年月日が1993年生まれになっていますが、間違いないでしょうか?」
わ~…また詐称しちゃいました…。メール見てギャグでも何でもなくお茶を噴出しましたよ。その上、初めて実年齢とは遠くかけ離れた詐称。
今までも結構年齢間違えて記載することがあるんですが、大体誤差は2,3年でした。年下に間違いえるときもあり、上に間違えることもたびたび。自分の年齢と西暦と和暦を覚えるのが本当に苦手です。数字キライなんだよ…。
まあ、そんなわけでびっくりして正しい生年月日を送ったら合否結果が送られてきました。

SN3C0938.jpg

よかった~受かってた~。受験料の一万円をドブに流さずにすみました…。
今回の合格率はパーセンテージで公開されていないんですが、合格者数から見ると大体50%くらいだと思います。
でも、あの出来でも受かるって、すごーく難易度が低い気がしました。
自分を卑下しているつもりはまったくなくて、本当になんであれで受かったのか不思議でしょうがないです。
自分でいうのもなんですが、確かに筆記は完璧に回答したと思います。赤ポリでのカラーもまあまあそれなりに出来ました。でも肝心のジェルはごみは入るし、キワはジェルを弾いてスキマががっつり空いているしで、駄目駄目だったんですけど…。よく分かりません。
次のジェル検定は6月に上級試験があるんですが、スカルプチュアという長さ出しの技術がメインでこちらは初級に比べてかなり難易度も上がるので受験するか悩み中です。
今の仕事は休日は出勤になってしまうので本番モデルさんとの練習時間の確保が本当に難しいです。うーん…。

明日明後日は世間の皆様がお休みのため、稼ぎ時です。忙しそうです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2010/03/26(金) 23:54:44 Practice トラックバック:0 コメント:0

初出勤

ご無沙汰していました。おこんばんにゃんparuです。
先週の木曜日に研修を終了して翌日の4日間都内某所にてサロンのイベントに借り出され、とにかくお客様を取りまくり、売りまくりを致しました。朝の10時半から初めてお昼が夕方5時ってありえないと思うんだ…。

研修は本当に終えられるのか大層不安で、最後はもうこのままお店に出るよりはいっそもう1週研修をしてばっちりとはいかなくても、他の皆様のご迷惑にならないようになってから店舗配属にしてもらおうと思っていたのですが、本部の方に「いやもう店で頑張って」とすげなく断られ、致し方なしに店舗配属をされてしまいました。

前回ぐちぐちと悩んでいたことは相変わらず悩みっぱなしですが、私は私のペースでこつこつやっていくしかないんだろうなと諦め半分言い訳半分で思っています。
すんごい駄目だしされて泣きが入った項目は泣かされた先生から合格のはんこをもらったので、少しは成長できているのかなと信じたい。

研修の一環で行われたイベントの施術はニッパーでの流血をしないように戦々恐々としながらも、お客様と盛り上がったりして楽しかったです。
名前を聞かれて、普段は別店舗で働いているんです~(まだ配属されただけでしたが)なんていうと、次はお店で指名しようと思ったのに…なんて言われたりもして、すこしモチベーションがあがりました。単純なワタクシ。

んで、今日は店舗に初出勤でした。
今は予約も比較的落ち着いていて空き時間も結構あるのでいろいろ勉強させていただけるそうです。
店長は私よりも3つ下なんだそうですが、ネイリストとしてのキャリアは凄く長い方なので、色々教えてもらえるように頑張る!
結構店舗によっては女の世界なので人間関係がぎすぎすしているところもあるらしいのですが、私の配属された店舗はすごくこじんまりしていてみんな仲良しなんだとか。
おろおろしていた私に皆様あれやこれやと教えてくれるし、店長も分からなければ聞いてね!って感じで凄く質問もしやすい環境っぽいので色々吸収していきたいと思います。

まだお客様の手をどうこうできる項目は少ないので、まずは皆様が働きやすい環境を整えることが私の仕事になりそうです。下積みの下っ端ですが、とうとうネイルサロンにお勤めですよ。後はとにかく練習してテストで合格していかなきゃ。

後は本日のワタクシのて。

MA340002_convert_20100324230751.jpg

なんてことはないただのスカルプです。
4月の検定について何もしていないので、せめて少しはアクリル触っておこうと作りました。
右手はスカルプ、左手はチップオーバーレイです。が、受かる気がしません…!
厚みが均等にならないんだ…ピンチも入っていない気がする…。もうちょいカーブが欲しいなあと。

あとは普段の自爪と同じ程度の長さで、珍しく(というか初めて)カットスタイルをポイントにしてみました。
なかなか快適です。でもコンタクトをソフトに変えたので、取り外しのときに怖いです。爪が目玉に突き刺さりそうです。でも頑張ります。

明日出勤したらあさっては休みです。
まだ社員じゃなからなのか、2日か3日にいっぺん休みがあります。その分お給料は少なくなりますが、体力を見つつ仕事が出来そうです。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/03/24(水) 23:17:26 SalonWork トラックバック:0 コメント:0

ジェルで髪どめ

お久しぶりですおこんばんにゃんparuです。この頃はまた少しブログをサボっていたんですが、何をしていたかというと、まぁ研修と研修の宿題と寝込んでました。ええまた…。
体力ゲージが限りなく低いです。一撃で死んでしまう村人です。冒険の旅なんて間違っても出れないヨー!

何か鼻がずるずるするな~花粉かしらん?とか思っていたら翌日には咳で声が出なくなり…しかし研修を休む訳にはいかず、行って帰ってきたら夜中から熱and嘔吐の繰り返し。ノロを疑いましたよ…。
翌日は休みだったので薬飲んでぐるぐるに着込んで朦朧としながら翌日の研修の宿題やってました。
だって研修を休むわけには行かないし、行くなら宿題やってないと寝込んでたので出来ませんでした。なんて中学生が付く嘘みたいじゃない!と思って必死こきました。
なんだかな~毎月風邪っていうのはアレか、不摂生の賜物か?今月こそ風邪をひいてはならぬと思っていたのに、やっぱりひいてる。今ワタクシ家族中で一番病弱でしてよ(笑)

さて、風邪の話は置いといて、今回はこんなものを作りました。

SN3C0929.jpg

メルティーのハードジェルにラメを混ぜて花びらを作成、アクリル絵の具で気持ち模様を描いて、ぱぱぱとまとめてハワイアーンな花を作りました。
本当はもっと和風のしっとりした感じになるはずだったんだ…。前回作成したデコ盛りビンの教訓を生かしてカールは控えめにしたのに、チョイスしたラメとカラーが和風でなかった…。
ちょっぴり歪んでいるのは試しにくくった状態でうっかり昼寝をしてしまったからです。ハードジェルといえども、ワタクシの頭の重みに耐えられませんでした。残念。

で、なんでこんなもんを作ったかというと、この間髪の毛を結ぶにしてももうちょっとお洒落な感じで!と指摘され、乙女ゴコロとお洒落ゴコロをどこかに捨て置いてきたワタクシは単純にも髪止め買えばいんじゃね?とお店に向かいました。きらきらヒカリモノがたくさんで大層よだれモンだったんですが、どれもこれも1個1000円近くします。たくさん買おうと思ってきたのに、これじゃコストがかかりすぎる!ってなことで1つだけ買って帰って来ました。
見てたら自分で作れそうな気がして来まして、1000円近く出して買うのが馬鹿らしくなったわけです。
2時間かけて作りました。買った方が安かったともいう。
でも後悔はしていない。楽しかったです。時間があれば第2弾も作成する予定。

以下はワタクシの研修生活でも…。結構中二病です(笑)気持ち悪い人はリターンプリーズ。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[ジェルで髪どめ]の続きを読む 2010/03/15(月) 21:13:29 Tip トラックバック:0 コメント:0

少し前進?

今週は一日おきの研修で心に余裕が出来たparuです。おこんばんは。
先週は毎日ノンストップ研修、なかなかの量の課題が出されて、帰宅してから睡眠までの短い間でなんとかこなさなければとちまちまやっていたのもあってあっぷあっぷだったんですが、今週は一日おきの研修、課題もこなれてきた感があります。

課題以外にこそ練(こっそり練習)もしないと研修についていけないので、毎日かつかつのスケジュールです。
でもその成果が出てきたのか、やっとこ合格する項目が出てきました。初心者は私だけなので、追いつけるように頑張らんと一人で落ちこぼれになってしまいます。それはいやなので地味に練習しています。
で、研修中に先生にがっつり聞いて何が悪いのかを聞いています。今は会社から与えられているだけの人間なので、受身だと吸収できるものが少ないのです。いつになく積極的なワタクシ(笑)

今日も一日家で課題用の練習をしていたんですが、それだけだと飽きてきてしまうので、課題の練習を兼ねてこんなものを作ってみました。

SN3C0918.jpg

課題はエンボスなので、そのうちのひとつをチップにのっけてみました。
すごい本当にピンクのグラデでまさに春色カラーです。そこにぼんぼんのせていってみたんですが、バランスがイマイチ。
課題は90%の出来ではアウトでやり直しになります。100%の完璧なものを作って初めてOKになるんですが、これを作成した時点で提出したものはやっぱりアウトでした。
5種類のエンボスを全部100%の完成度で提出しないといけないって結構ハードル高いです(´ρ`)

ちなみに練習してもっさりしているチップの一部。

SN3C0921.jpg

これは今日練習した分のチップ。毎日作っては捨てを繰り返しているので、これだけですが、ここ何日かで捨てたチップは100枚近いと思います。たまにごみ袋からこぼれでるチップは知らない人が見たらかなり怖い状況だと思います。
練習用の赤ポリも減りが激しいです。まあ、赤ポリはもう使わないと信じたい。ジェル検定に落ちていたらまた使う羽目に…おう。

出来具合はまだなんともいえませんが、取り合えず今私に出来るベストな状態のチップを明日見せてみたいと思います。もしOKがもらえれば、次は試験だ!
…頑張ります。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/03/10(水) 21:25:26 SalonWork トラックバック:0 コメント:0

気疲れとジェルグラデ

おこんばんにゃん、1週間の勤務に力尽きてすっかり燃え尽きたparuですよ。
昨日は飲み会でまさかのオール、信じられない暴挙に出たと自覚しております。限界突破でなかなか素敵に黄泉路が見えた気がします。いい年した大人が何をしておるんじゃと思いますたが、久しぶりに面白かったのでまあいいということにします。

先週の木曜日から研修先が変わりました。ただでさえ毎日小旅行なのにさらに遠方。勘弁してくれ…。今の研修先はサロンの脇に研修生が練習するスペースを設けているので、なかなかサロンのスタッフとの関係が刺激的です。
まあ、研修が終わっても私がその店舗に勤務することは絶対ないので向こうも興味がないのだとは思いますが、空気のような存在です。挨拶をしても返ってこないことがしばしばあります。め、めげない…!

サロンがメインなので当然真横にお客様が居たりして結構ドキドキです。物珍しさにキョロキョロしてしまいます。
そのうち私もこうなるんかなぁと妄想する一方で余りのできないっぷりにこうなるまえにクビになりそうだとがっつりへこまされています。

今はフットとケアカラーをやっていて、その先に全く進めない状態です。特にケアが出来ていないと毎回指摘を受けています。
お客様の手を出血でもさせたら大損害ですから、かなりチェックも厳しいですよねぇ。
カラーも検定なんか何のために受けたのかと思うほどミスだらけのようです。1回目の赤、2回目の赤、トップコートが同じ起点から塗れていないのと弾かれたりします。そんなの初めて気にするようになりました。キューティクル際がぎりぎりまで塗れていればいいもんだとばかり思っていたんですけれども!?
毎回宿題も出されるのでやってくると端から弾かれています。ちょっとのミスものやり直しになるので慎重になります。で、やればやるほど自分がいかにカンチガイヤロウだったのかと恥ずかしくなります。

できてるつもりだっただけで本当は何も分かっていなかったんですね…。検定に受かったからって出来るようになったのかといえば、それは違うわけです。
あくまで一定の基準、知識を持っているというだけで、お金をもらえるレベルではないということですね。今までは「お金を払って教えて貰っていた」が仕事にすると「お金をもらって教えて貰っている」に変わるわけですから当然、与える側の目も厳しくなりますよね。学校に通っていたときはやっぱり自分は「お客様」なんですよ。ちょっとのミスも「まあまあ…そんなもんだよ」で流されていたことが仕事では「これは駄目!あれも駄目!」になってしまう。50%出来ればOKだったことが100%できないとOKにならない。
どうしても自分本位で考えてしまいますから、自分がどう扱われるのかってところまで予測できていなかったです。詰めが甘いな~私。

本当に技術職って難しい!でも自分の目標はあるわけだし、それを達成させるためには今は知らないことを吸収しなければならんと言い聞かせています。
研修の内容には少しずつコツやらなんやらもつかめてきたかなあと思うところもありまして、先生に駄目出しされることも少なくなってきました。まだ試験合格ではないんですけど、ようやくひとつOKがもらえそうな兆し。気合が入ります。


後は今日来ていただいたお客様のジェルをご紹介。

SN3C0915.jpg


ご本人の希望によりアクセンツのプリティインピンクにエアで濃い目のピンク色をグラデにしました。
個人的にはホロとかラメものせたら可愛かろうと思ったのですが、ご本人はグラデのみで!ってことだったのでシンプルになりました。でも結構このピンクが綺麗です。カーマインとピンクを混ぜて絶妙なカラーになりました。

ジェルとエアは相性が悪いと分かっていながら、グラデにするのに楽なので使ってしまいます。本当はちゃんとジェルでグラデにしたほうがいいんですけど…面倒くさいんですよね。
でも研修で合格していけばいずれジェルグラデもやることになるので、面倒くさがっている場合ではないんですが。取り合えず今はそのモラトリアムな時間を満喫したいというかなんと言うか…ごにょごにょ
どこのニートかと思われる発言ですが、ワタクシ、割と本気ですのよ(笑)

この後フットケアの練習もさせてもらってカラーリングまでしたんですが、角質がひどいと言ってフットもするのを躊躇っていたのでフットの写真は控えました。自分がとんでもなく角質持ちだからそう思うのかも知れませんが、意外と足はひどいといいながら大した事ないことが多いです。
でもやっぱり気になりますよね。つるぴかに仕上げてお帰り頂きました。楽しかったです。
もう少し家まで着てくれるお客様が増えるといいんだけど、立地もイマイチだし仕事もあるからなかなか難しいかなあ…。考え物です。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/03/04(木) 19:12:43 SalonWork トラックバック:0 コメント:0

何をやってきたのか

おこんばんはparuです。出社するようになってから帰宅時間が1.5時間になったもんだから帰りの車中でブログを上げるようになりました。だって暇なんだ。すごく。

久しぶりの満員電車です。大学時代以来かもしれん。別に何にも嬉しくないのが悲しいトコロ。

さて以下は折り畳みで。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[何をやってきたのか]の続きを読む 2010/03/03(水) 19:43:46 SalonWork トラックバック:0 コメント:0

テスト

おこんばんはparuです。今日も電車の中からこんにちはです。雨降ってたのに会社に着いたら傘持ってる人口が極端に少ない。田舎ゆえのワナ。大体ざんざん降りか降ってないパターンが多い気がします。

さて、携帯からは折り畳みでプリーズ。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[テスト]の続きを読む 2010/03/02(火) 19:31:41 SalonWork トラックバック:0 コメント:0

初出勤

お久しぶりご無沙汰しております。paruです。今日が初出勤でやっと終わったので帰ったら爆睡の匂い。なので帰宅途中の車中からレポートです。

退職してから5日も休みだったのに休み中はフィギュアと買い物と睡眠と飲み会で完結してました。

フィギュアは何度も見ているのに、真央ちゃんと小塚君が出てるとテレビにかじりつき。
オリンピックは一緒にもらい泣きしてました(笑)フィギュアの子達は前回オリンピックからずっと観てたので、我が事のように一喜一憂です。
女子フリーは出先の電気屋で観ました。みんな沢山いてすごい一体感がかなり面白かった。
見終わった後のしょんぼり感も分かち合ってきました(笑)

さて、本日のレポートは字数の関係で折り畳みで。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
[初出勤]の続きを読む 2010/03/01(月) 20:59:57 SalonWork トラックバック:0 コメント:0