キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2010年04月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

ピンクジェルとレース

おこんばんにゃん、ネットの海に顔写真を公開してしまったparuです…消沈傷心羞恥心。
前回、あまりにふけ顔なワタクシが強制連行されたお隣の美容院のブログに顔写真が公開されていますた。わお。
本日爆笑する店長に見せられて初めて発見いたしました…。確かに写真は撮られましたが、まさかブログに載っているとは思わず…びっくりしました(笑)せめてモザイクを、モザイクをかけて欲しかった…!

まあ、いいですけどね、そんなにこだわりないですし。

さて、本日は先日検定前にやったT女史のピンクでレースなネイルからご紹介。

SN3C0943.jpg

このところジェルの小分け容器を大量購入し、海外輸入をしたアクセンツの45gクリアを大量消費しながらカラージェルを混ぜまくり、ラメを混ぜまくりとにかくカラーを増やしておりました。
今回のネイルも混ぜ混ぜした結果作られたピンクであります。
クリア+コーラルピンク+シャングリーのグリッタージュエルシリーズのゴールドを混ぜて作成した薄付きシアーカラーのジェルです。控えめながらゴールドのラメがきらきらしてなかなか綺麗です。
一色塗りに少しでもベッドが長く見えるように縦にレースシールを貼ってみたのですが、これが曲者でした。
わずか一日でレースがはがれてきてしまったようです。なんでだ~!?
ベッドに対してレースの占める面積が大きかったからトップジェルががっちりくっつかなかったのか、トップが薄かったのか…あとはエッジのキャップが甘かったか…色々考えてしまうのですが、はっきりと分からず。次は気をつける。
お店でやったらしゃれにならん(´Д`;)
T女史には申し訳ないことをした。これに懲りずにまたきてくだされよ。ジェルのカラーも増えておりますゆえ。

お次、この間からやっていて駄目だしを食らい中のフレンチ。

SN3C0946.jpg

ちょっと先端が欠け始めております。
私の勤めている会社は結構頻繁に本社に研修に出かけるのですが、そのときにフレンチを練習したので、只今絶賛フレンチ練習中です。前よりは大分マシになったかなあと思うのですが、まだ社内試験に合格できるレベルには到達しておらず…毎回駄目出しの嵐です。orz
フレンチにしてもなんにしてもネイルに近道なし。
好き嫌いせずに練習して技術レベルの底上げをはからなければね。このままではお店でもお客様を取れません。毎月の試験も出来が悪いと怒られるそうですし…。とにかく自分に甘くする考えはなくさねば。
とりあえず、なるべく仕事が終わった後に強制的に練習するようにシフトに練習日を書き込みました。これでサボるわけには行かなくなったぞ…!自分を追い詰めています(笑)

ところで部屋からそこはかとなくカメムシのにおいがして気になって眠れません。やつらはどこに潜んでるか分からないのに存在感たっぷりで嫌です…捕まえたらアセトンの海に沈めてやる…!
…すみません。ちょっと疲れています。

明日はN夫妻の一族?ブライダルネイルで出張ネイルです。お仕事です。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2010/04/24(土) 01:26:47 Practice トラックバック:0 コメント:0

ネイリスト技能検定1級受けてきました

先日は雪が降ったのに灯油が既になくて大変寒い思いをしたparuです。おこんばんは。
プルプルしながらも必死に検定の練習をしたんですが、あまりの寒さにアクリルが硬化せず、ろくに練習できませんでした。

今日は検定に言ってきたわけですが、何だか検定に行って来たような気がしません。多分準備不足だったからだと思います。
本番モデルのA姉さんの手に触ったのは昨日がはじめて、通しで1回練習して、後はフォームやらチップやらの下ごしらえをして終わってしまいました。それもこれも全て雪のせい…!
予定では昼すぎにはA姉さん宅へ到着しているはずだったのに、着いたのは15時過ぎ、電車がことごとく止まっていました。こういうときに限って…JRはもうちょっと頑張って欲しいです。
私は検定でなかったからよかったけど、3、2級の人たちは災難だったと思います。検定はいかなる遅刻も認められないですからね…。不幸な人がいないといいですけれど。

さて、明日からはまた仕事だし今日の検定レポだけさらりと?つれづれなるままに上げときましょう。

午前11時半開場だったので、自宅も遅めに出発。相変わらず準備を土壇場でやるため、ケア用の水を忘れました。慌てて自販機で購入。1000円入れたらおつりが全部100円玉で軽く殺意を覚えました。
1級は17時まで拘束されてしまうのでおなかがすくわけですね、天気もよかったのでビックサイトの周りで腹ごしらえをしました。結構みんなお弁当広げてました。検定も2回3回と回数を重ねていくごとに肝も据わってくるとでもいいましょうか、あからさまに変な人はいなかったなあ…。
検定モデルを今回は変えたのでいつもみたいな至れり尽くせりな対応をしていただけず残念。一般入場のキビシサを知りました。

会場で出している道具がみんなまちまちなことに不安を覚えるワタクシ。
1級は事前にケアをしておくって聞いていたのに、フィンガーボールが出ている人がちらほら…。持ってきてないけど、いるんかいな!?と不安に…しかしないもんは仕方ない、大体スカルプなんだからドライケアでいいじゃろ!と腹をくくりました。
今回は受かると思っていないので場慣れとくように取り合えず出席って気持ちで受けたせいか、思った以上にリラックスして出来ました。手も震えなかったし回りを見ながら受験できました。
というか、手順がわからなすぎて挙動不審でした。
目下気になるのはケアは入るのか入らないのか…!開始してからまずサンディングをしたものの、前の人がケアをしていたので、やっぱりするんじゃん!とプッシュアップして軽くニッパーを当てて。周りの人が立てる音で次は何をやって…と信じられないくらい手順が分かりませんでした(笑)

でもチップオーバーレイとスカルプはもうとにかく昨日駄目だった部分に気をつけながら作りました。
今日は幸い気温も高く、モデルちゃんの体温もそこそこ高めだったのか硬化も比較的いいペースで進みました。昨日入れそこなったピンチのタイミングはもう細心の注意を払ってきっちり30%カーブになるように作成。
何が本番で起こったのか、すごーく悩まされていたバブルもほとんど入らずにいい感じで作れました。
150分もあるから結構余裕かと思ったんですが、なかなかぎりぎりでした。
フォームがなかなかはまらなかったのとサンディングでちまちま確認しながらやったせいだと思います。でも練習視不足だった割には比較的出来た…かな?あとフォームつけているときに手がつりました。このときはさすがにあせったというか笑えたというか…(笑)
多分不合格なにおいがします。
ま、筆記は今回も余裕だったので、次回の10月は多分筆記免除で受けられるようになると思えるだけ良しとします。

A姉さんがご用事で先に帰宅してしまったので本番の写真はございません。なので、昨日通しでやった写真を公開。

SN3C0944.jpg

今回のアートはテーマがフルーツ、店で練習を見てもらったときは店長に「へたくそ!」となじられた苺でございます(笑)アートはね、乗ってりゃいいんです、乗ってりゃ。ということでこのまま検定でも同じものを作成しましたのよ。それもこれよりも少し大きめで(´Д`)隣のモデルがめっちゃ苺を凝視しているのがわかってなんか文句あっか?と心の中だけで思っていました。
アートは要綱に高さ直径ともに2センチ程度って書いてあったので、このサイズなんですけど、実際の会場では結構みんな小さかったような…?私間違えたのか…?
まあ、ねたにはなるよね、ねたには。A姉さんには本当に申し訳ないがこの手でお帰りいただきました。飲み会のいいネタになったと思います。

今回の検定はとにかく割り切ってやったのが結果として自分の精神面には良い方向に作用したのが分かっただけ収穫かな。
大分場慣れしてきた感が出できたのも。10月にもう1回頑張ってみます。
さて、明日からはまたお店の練習をしていかねばね。後は昨日きてくれたT女史の爪も次回公開予定。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/04/18(日) 23:25:09 Practice トラックバック:0 コメント:2

変身?

おひさしぶりです。おこんばんはparuです。
前回ひいていた風邪は大事になる前に無理やり治しました。早めのパ●ブロンが効いたみたいです。よかった…。
なので今月はまだ風邪を引いてはいないということにします。この間のは引きはじめだっただけだよ…!ひいていないよ…!今月あと半分体調崩さずに乗り切れば、5ヶ月連続発熱とか恐ろしいニューレコードは見ずにすむよ…!
…頑張れ私。

さって、今日は面白いことがあったのでメモっとこうかなと思いまして、新作があるとかではないんです。
何があったかというと、今の会社に入社してから1ヵ月半でワタクシ美容院に3度も通いましたのよ(笑)
内定をもらってから1回、研修中に1回、そして今日1回で計3回。
髪型がどんどこ変わっています。
前の2回は自分の意思と会社からの圧力?ちっくなものに負けてしぶしぶ行って来たんですが、今日はサロンの隣の美容院に店長命令で行ってまいりました。
だって、タダでやってくれるから行って来い!っていうんだもん…!

どうやらうちのお店とお隣さんがコラボ?するらしく、取り合えずお互いタダでやりっこしましょ☆って流れになったようです。
で、一番下っ端で使えないけど貫禄だけは店長クラスなワタクシがもうちょっと若返って来い!との指示により恐る恐る高そうなお店を覗いてきました。そして店長さんにすき放題にされました…もうお嫁にいけない(笑)

あんまり髪型とかこだわることがないので、好きにしてくださいとは言ったものの、ここまで好きにされるとは思いませんでした。でも周りの人たちからは好評。
今日はうちの店長はお店にいなかったんですが、ちゃんと写メを送るようにとの追加注文が来たので、切ってくれた店長さんと一緒に収まったメールを送りました。お隣のお店だから明日からの髪の毛のセット具合もさりげなくチェックするわよ!といわれ、「ひっ!」てなりました。「ひっ!」て。
スタイリングなんてそんなもん寝癖の無造作ヘア~くらいしかやったことがない(…)私が明日からいきなり難易度が高い技に挑まなければならなくなりました。
スケート滑ったことない人間がオリンピックに放り出されたようなものです。
取り合えずなんとか形になるようにちょっと早起きして頑張ってみたいと思います。

私今週まつ検定なのに、髪の毛に振り回されてていいのか…。
検定はちょこちょこ練習しています。でもこれはもう間に合わない気配がむんむんしています。
いや、時間的な問題ではなく、技術面が規定に満たない…。申し込んじゃったし、モデルちゃんも協力してくれるわけなので全力を尽くしますけどね、入社してからニッパーばかりやっていたせいか、思った以上に腕がなまっています。
おわー、もともとたいした腕前でもないのに更に出来なくなるなんて!

…とにかくやります。短い間でも何もやらずに検定に挑むよりはきっとマシです。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/04/15(木) 01:31:35 Memorandum トラックバック:0 コメント:0

結婚式用チップ

おこんばんは、お久しぶりです。paruです。
前回のアップから2週間以上経過している事実。時間が過ぎるのが早すぎます。私の体内時計と現実の時計がぜんぜん合致しておりません。

さて、この2週間何をしていたかというと、まあ映画をに見入ったり花見にいったりとそこそこにおたく活動?やら普通の活動をしながらそのほとんどの時間がネイルの技術向上に当てられていました。
あまりに忙しすぎて睡眠時間が毎日5時間程度でしたからね…帰ってきてお風呂入って練習して寝る毎日。風邪引きフラグも立とうものです。
ええ、また風邪を引き始めた感じです。今朝からくしゃみが止まらず、これはいかんと思っていたら、夕方からくしゃみは止まったものの、今度はぞくぞくして喉がはれてきた感じがします。
毎月風邪を引いているせいで風邪の引きはじめが分かるようになってきました。いやな特技だ。
取り合えず風邪薬を飲んでなんとか直してしまいたいです。さすがにお店に出るようになったのに風邪で休みとか本当にありえない。店長に殺されます(笑)
いや、いい人なんですよ。歯に衣着せぬ物言いなので、グサッと来ることもありますが、最近慣れてきました。
お店に入るようになってから更に自分の技術の未熟さを痛感する毎日ですが、みんないい人でサロンワークが楽しいです。

さて、そんなわけ?でして、今日はさくっと結婚式のリハーサルでつける用に依頼を賜ったチップをご紹介。

SN3C0940.jpg

お客様の依頼によりピンクでレースできらきらの可愛いチップにしてみました。
もこもこのエンボス薔薇は次の私の試験内容のひとつです…練習もかねてしまいました。申し訳ない。まだまだ至らないところが多くあるなあと思いつつもお客様には喜んでいただけたようなのが何より。

シャレドワのNO.55を2度塗りしてからNo.51を一度塗り、エアで噴いた白と境目にレースを。
後はスワロとエンボスで盛り盛り盛りたてました。
今回は3500円なり~。

明日は仕事です。検定も今週末に控えているのに何も出来ていません。
今回は筆記だけ受かりに行くつもりでやります。しょんぼりですが、もう仕方がないのでとにかくやるだけやってきます。


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/04/10(土) 00:20:09 Tip トラックバック:0 コメント:0