キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2010年05月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

研修と毛刈り

今日はサロンに勤め始めてから初めての2連休だったのに、いつもよりもはるかに早い時間に起きて出かけなきゃいけなくて、しょんぼり気味に一日を過ごしたparuです。皆様おこんばんにゃん。

休みの日は毎月1回は本社研修に参加することを自分ノルマとして課しているんですが、何も2連休の日に当てなくても良かったんじゃ…?いやいや、2連休だからこそ1日は練習に当ててもいいんじゃない?と相反する心の声が駆け巡りますた。
でも申し込んじゃったし、行って来ました。
今日は普段よりも早い時間に集合だったので、早起きしたのに、会社に着いたら誰もいなくてあせりました。ほんとに開いてないんだもん。場所を間違えたかとどきどきしていたら先生がやってきてほっと一安心。
3時間ばかし次の試験のフレンチを練習しておりました。久しぶりに同期にも会えたのでちょっとテンション上がりましたが、その後退職するって話を聞いて愕然。テンション激落ち。
きっと私のほうが早くやめると思っていたのに、彼女のほうが退職するそうです。がーん。
まあ、忙しい仕事だし、休みの日にも出勤しないといけないし確かに微妙な部分はいっぱいあるけれども、入って3ヶ月でやめる決心をするのはもったいぬぇ~!お仕事はやめればやめるほど次の仕事を探しにくくなるし、不採用率も上がるわけですが、若い彼女にはまだその辺は実感として湧かないんだろうなあとばばくさいことを考えてみたり。
寂しくなりますが、私はめげずに頑張ってみようと思います。今の職場でつらいこともありますが、楽しいこともたくさんあるので…。仕事もそろそろ探しにくい年齢になってきましたし(笑)

さて、研修が終わった後は午後からサロンの隣の美容院で再び髪の毛をいじってもらう予定になっていたのですが、その前に少し時間があったので、パートナーへ買出しへ。本日の戦利品はこちら。

SN3C0954.jpg

気がついたら合計1万になっておりました。
あれ~?
わたくしの予定では大体5千円くらいに収まると思っていたんですが…うーん、まさにお買い物マジック。
手前の筆が大量にあるのは店で使う施術用のジェル筆です。カラーとクリアとラメとで区別しろといわれまして、そろえました。うちの店ではジェルは2種類のメーカーを使用しているのでそれぞれ1本ずつで6本です。6本で3000円くらい。安い!1本だけケースに入ったブルーシュの筆とほぼ同じ値段になります。こいつは高いんだ…でも磨耗が激しくてそろそろ新しいのがほしかったんだ…。
ま、ジェルの施術はまだ当面は入れそうにないので(試験に受かっていないのです)しばらくは筆立てに刺さっているだけになりそうですが。
後は奥にあるチューブ状のものはワタクシがかねてより欲しかったnailtekの保湿パックセットです!
ずーっと気になっていたんですが、買う機会を逸していました。でもまあこのたび立て続けに結婚式もあるし、折角だからみんなにパックでもしてやんべ。と購入。セットで3150円と半額で購入できました。
早速試してみようと思い開封したんですが、パックしている間は作業が出来ないのでまた元に戻してしまいました…残念。

美容院ではまたしてもお任せで髪型が変わってきました。カラーリングもしなおしたんですが、カラーもお店のカラーリストさんに決めてもらってきました。特に強いこだわりもないし、口を出さずに何もいわないで任せてしまったほうが安心です。
店長が途中で何度も覗きに来ていたようで、お会計のときも何故か隣にいました(笑)これで6月の結婚式は何とかなると信じたい…!後は自分でセットできるかどうかが心配です…orz
あ、あと4月の検定は残念ながら不合格でした。筆記は受かったので10月に再試験で頑張ります。
ショックですけど、今回は明らかに準備不足でしたし、別に試験は次もあるので受かるまで挑戦しようと思います。大分達観してきました。後は1級検定モデルに最適な爪をしたモデルちゃんを探すだけだわ…!!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2010/05/26(水) 21:59:11 Practice トラックバック:0 コメント:2

フラットアートなチップ

皆さまおこんばんは、放置するにもほどがあるparuです。
「かわいいにもほどがある」は最近流行りのワードのようなので、それにあやかってみたんですが、なんでもつけりゃあいいってもんでもないですね。はい。

GW以降、ブログは放置で何をしていたかというと、50%仕事、25%練習、25%PS3という内訳です。
4月に買うのを悩んでいたソフトは結局発売日当日のレビューを見て、即購入。只今絶賛睡眠時間を削ってプレイ中。サントラまで購入。要所要所でとんでもない選択をさせる選択肢に頭を抱えつつ(本当に暫く悩まされます。)、真夜中にいい大人が一人嗚咽を堪えながらやってます。
どハマりしていて結構気持ち悪いです、自分。でもいいんだ…だれも見てないもん!
久しぶりの当たりソフトです。前回のDODの流れを汲みつつも全く違うコンセプトで仕上がってます。完成度高いです。やっぱりゲームは映像よりもストーリーが肝要です。素晴らしい作品を再び作ってくれた制作陣に拍手。
来月はwiiのゼノブレイドが気になっております。
wiiたんのRPGはヌルイのが多いのでこれも様子見になりそうですけれど。


さて、久しぶりのブログなのにいきなりオタク話からスタートしてしまい申し訳ありませぬ。今日はお店で作ったサンプルチップをご紹介。チップは次のネイルMAXの応募用です。
最近は練習ばかりでねたになるような写真がないのが悩みどころ。次回試験内容はフレンチなんですけど、毎回フレンチじゃ面白くないし…ちょっと考えないとね。
私の勤めている店では店長の意向で、スタッフは毎回雑誌に投稿をしなければならないというノルマがあります。
個人的にこういうのは今までもやっていたし、結構楽しいんですけれども、いかんせんお店で作成しなければならず、妄想の神様が降りてくるまでに時間がかかります。降りてきてもなんだか中途半端になってしまったりということもあり、イマイチなんですが、とにかく提出しなければならないので作成。
それがこんなの。

そのいち。

SN3C0952.jpg

来月のブライダル月間(笑)に併せてラメ入りクリアベースに青い薔薇をエアで吹きました。
なんの変哲もありませんが、取り合えず、面倒くさかった。
エアを噴くときに花びらを一枚ずつ噴くのですが、完成した後に実はまとめて何枚かのマスキングリートを作って噴いたほうが簡単だったんじゃないかとふと思いますた…。悔しいのでまだ試していませんが、すごーく時間を無駄にした感…orz

そのに。

SN3C0949.jpg

本当はいっこだけだったのに、本日急遽作成しておいて~!とクリアジェルが乗っかった状態の下準備チップを店長から渡されました…。ジェルの試験はまだ1個も受かっておらず。私に出来るのはベタ塗りのみ…。
仕方がないので次の試験内容のレースアートの練習と思ってレースをアクリルで書き込みました。
面倒くさかった。取り合えず。わたしのコメントはどれも面倒くさいしかないんですが、ネイリストとしてこれでいいんでしょうか…(´ρ`)

投稿用チップはスタッフ全員で作るので色んなチップが見れて楽しいです。
載るといいなあと思いつつ、明日発送です。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/05/18(火) 21:50:05 Tip トラックバック:0 コメント:2

結婚式ネイル

放置が標準装備になってしまったparuです。大変申し訳ございませぬ皆様おこんばんにゃん。
検定が終わってから向こう、今まで休日という休日全て予定が入っていて、今日やっと半日休みになったんですが、すっかり忘れていました、世間様は只今黄金週間の真っ最中なのですね。うらやましすぎます。
わたくしも黄金週間の片鱗だけでも満喫しようと本日はお弁当を買ってみなさまと公園で食べてみたり我が家でBBQなるものに参加してみたりとちょっと乱れた食生活を送ってみました。なかなかに楽しかったのです。

去年の今頃は有休も併せて取って10連休!とか素敵なことをしていたような気もしますが、サービス業の悲しさですね。みんなが休みのときは稼ぎ時ってのは。残念ながらうちの会社はお正月もないそうです。
まあ、今の仕事を選んだのは自分だし、周りもみんな結婚し始めてしまっているのでお正月だから何ということもなさそうなのでいいですけれど。

さて、連日の無理が祟ってか店長の風邪を完璧に拾ってしまったわたくし、只今絶賛風邪引き中。
まだ咳と鼻水だけなので発熱する前に治したいです。先月は発熱までしたけど悪化しなかったので、今月は何とか熱を出さずに乗り切りたい。
体調に関わらず毎月恒例の社内試験もまたあるのでさくさくご紹介して練習に戻りたいと思います。

先週結婚式を挙げられたN夫妻のお姉さまの爪。

SN3C0948.jpg

カラーは前回ご紹介したT女史と同じカラーで。
長さだしをしたかったようなのですが、結婚式の後に新婚旅行が控えていて、長い爪だと生活しづらいかも…とご提案。
個人的にはスカルプとかをばつーん!とつけたかったんですけどね。こればかりは仕方ないです。

今回作成したこのカラー、何気に使用頻度が高いです。
肌に馴染みやすいんですけど、それなりに華やかなので、ファーストジェルとかにはいいみたいです。でもレシピ忘れちゃった…なくなっても同じカラーを作成できる気がしません(汗)
あと、事前にケアしたときにひっさしぶりに出血させてしまいました…。翌日結婚式なのに傷つけちゃってもう申し訳ないし凹むしすっかり意気消沈してしまったのですが、仕上がりには大層満足していただきまして、やって良かったなあと思いました。
しかし出血は本当に怖いです。お店に出るようになってから毎回戦々恐々、皮の薄い人は気をつけてやっていかねばね。

後はN奥様とそのお義母様の爪もやらせていただいたんですが、1日の中で3人も流れ作業でやったことがなかったので、はじめのNお姉さまの爪しか写真に収められず…。
短時間でいかに綺麗な出来栄えのものを作り上げるかというところが今後の課題になりそうです。

明日からはまた仕事です。
取り合えあず、社内試験は結構順調に合格しているので、毎日夜なべで頑張ります。
次はマッサージだ…!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/05/03(月) 21:56:05 SalonWork トラックバック:0 コメント:2