キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2010年06月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

林檎グラデペディ

今日も蒸し暑かったですね、10日ぶりの休みを清清しく過ごす予定が、汗ででろでろしながら過ごしたparuです。みなさまおこんばんは。

梅雨のはずですが、関東はあんまり雨降っていない気がするのはわたしだけでしょうか?なんかここ何年か気がつけば梅雨は終わってることが多くて、雨ばっかりでいやだわ~なんて思うことがなくなった気がします。
単に仕事を始めるようになってドアツードアで職場へ直行なせいで季節を感じづらくなっているだけでしょうか。
しかし季節を感じづらくなったと感じるほど仕事をしている時間が長くなってしまったことに凹みます。もう若くないんですね(しょんぼり)

さて、年々一年が短く、季節を感じられなくなってきたワタクシ、本日は予告通りT夫妻の奥様が結婚式ネイルをしに我が家に来てくださりました。
しかしながら結婚式来月、まだお式までは2週間くらいあるわけです。いくらワタクシが頑張っても2週間もすりゃ、爪が伸びてスキマが出来てしまうのは避けられないわけで。うっかりすると取れる可能性も捨てきれないわけで。
結局ハンドはケアだけしてお式の当日にワタクシめが美容部員(!)として早めに行き、チップを着けることに。今日はフットを新婚旅行用に致しました。

こんな感じです。夏カラーのジェル☆

SN3C0965.jpg

相変わらず縮小という言葉をしらないワタクシ、ごめんよYたん。
先端をクリア系のラメ赤、根元をマットカラーのオレンジでグラデにしてみました。

グラデの後に押し花とスワロをぼんぼん置いて林檎のようなさくらんぼの様な、まあ果物カラーな爪に仕上がりました。
でかめのゴールデンシャドウのスワロがぴかーんと光ってサンダルだとすごーく可愛いです(自画自賛(笑)

足裏角質、甘皮処理もガッツりしたので多分大丈夫だと思うのだけど、少し深爪だったので剥がれないか心配…。
ついでに気を抜いてしまって甘皮処理のときに流血させました…がーん。
友達だったからまだ良かったものの、お客様にやっていたらと思うとぞっとします。ほんと重ね重ねごめんよYたん…。
足で流血とか、ありえん…・゚・(ノД`;)・゚・気をつけなきゃ…久々の流血に深く反省…。

今回のカラーは私のもっている少ないアクセンツカラーで作ったオリジナルです。
オレンジに至ってはクリアジェルに顔料を混ぜ混ぜ、試行錯誤しながら作ったオレンジです。夏だとこういうビタミンカラーは可愛いですよね!どんなカラーのサンダルでも合いますもの☆

フットバス、やっぱり買おうかなあ…。我が家にネイルケアに来て下さる方々は角質がっつり溜め込んで来るし…でも夏しか使わないのが悩ましいところです。

次は練習用andサンプルとして作ったジェルチップをまとめてご紹介。
今月あと1回は更新したいなあ。



参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2010/06/28(月) 22:42:57 Practice トラックバック:0 コメント:2

閑話休題

ますます暑くなって夏が近づいている予感にげんなりしているparuです。みなみなさまおこんばんは。
夏至も過ぎて日が沈むのはどんどん早くなるというのに、夏はこれからなんですよ。なんともいえないぼんやりした違和感を感じつつ、はやく夏が過ぎ去ってくれるのを今から心待ちにしています(´Д`)
1年のうちたった3ヶ月くらいしかない夏ですが、とにかく暑いのと日に焼けるのが大きらいなワタクシ、スキップできるものならしてしまいたいです。
ま、夏が終わればまた検定が待ち構えていることを考えるとまだ終わらないでくれ!とも思うのですが(笑)

さって、28日の休みまであと半分くらいになってきましたがハードスケジュール?な毎日を送っております。
本日は毎月恒例の本社研修に休み返上で行ってまいりました。今日の報告には写真はないのであしからず。

ワタクシ、ジェルといえばスクールで使用していたアクセンツしかあつかったことがないのですが、サロンではバイオジェルを採用しているので今日はその勉強をしてきました。
次回の試験はフレンチペディなんですが、その後にバイオジェルの試験が控えているので、その前に勉強してきましょってことでした。

初めて人の手にバイオをのせてみました。アクセンツと多少の違いはあれど、そんなに大幅に変わるものではないのね…というのが正直な感想です。
ただ、アクセンツではなかったクレーターが出来ることが…爪の表面がぼこぼこになってしまって、どうにもカバーできない自体に陥ったりしました。扱いやすさではアクセンツのほうが上なのかしら…使い慣れているからそう思うだけなのかもしれませんが。最後のトップジェルの硬化も4分と長めな上に、流れやすい…。それも仮硬化は出来ないらしく一気に仕上げないといけないのは慣れていない人間にはちょっとつらいです…とろとろやっているととんでもないことになりそう…orz。
次の試験は7月頭ですが、本当に受かるかどうか…不安です。いや、その前にフレンチペディに受からないとジェルの試験も受けられないんだけどね・゚・(ノД`;)・゚・

あ、そうそう!今日発売のネイルMAXに締め切りに追われながら作成したワタクシのチップが載っております。
よかった~!結構面倒くさかったので載らなかったら悲しいとこっそり思っておりました。
よろしければ探してみてやってください(笑)

次のアップは月末かなあ…今月はなるべくブログにあがろうと意識してみました。…先月サボりすぎだったので…(汗)
今月末は来月結婚式のT夫妻の奥様が当日チップの相談とペディをしに我が家にいらしてくれる予定であります。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/06/24(木) 00:10:05 Practice トラックバック:0 コメント:0

テーマ別ネイルチップ

明日から28日まで休みらしい休みがないことに意気消沈、戦々恐々としているparuです。皆様おこんばんは。
定休日というものがなく、土日は出勤、連休はない。サービス業ゆえ仕方のないことだとは思いますが、これまで毎週やすみがあってGWもお盆もお正月も連休という職場でぬくぬくとしていたワタクシには厳しすぎるぜ、ネイルサロン…!
もうわかくないのに~体力がもたねえよう~と愚痴ってみる。
まあ、うちのお店はあんまり厳しくない部類らしいし、比較的のんびりやっているので不満はないんですけどね。給与のチェックオフがどうなっているのかがちょっと気になりますが…今日住民税の請求書が届いたんですよね…あれ?会社のほうで払ってくれているんだと思っていますた…。ちょっと調べてみなきゃ…今年はそんなに高くないけど、薄給だからでかい出費だわ~。

すみません、なんだか支離滅裂な文面ですね。あ、いつもどおりですか、そうですか。

さて、今回は前回の予告どおり、先日サロンスタッフ全員で雑誌に投稿下チップをご紹介。
とにかく時間がなくて、ネタは降りてこないし苦し紛れ感が漂う2点ですが、公開。今回は爪先が下の状態で撮影。

SN3C0958.jpg

ベースカラー指定は赤、店長からフラットで作って!と言われまして、どうしたもんかとうろうろしていた薬局(ネタは大体こうやって手に入れてます。)で見かけた美容液のパッケージが綺麗だったので、そんなかんじで!と描いてみたんですが…。予定とは大違いな和柄な代物にorz。
ちなみにその美容液のパッケージというのが、ウィリアム・モリスみたいな独特の連続した花柄が続くものだったんですが、それしか記憶に残っておらず、こんな事態に…。
苦し紛れに最後にゴールドのラメを全体にかけたらますます訳のわからんことに…しかし作り直す時間はない、1人あたりのノルマは2セット、締め切りは翌日という半泣きスケジュールだったのでこのまま投下。

お次、更に苦しい一品。

SN3C0959.jpg

ベースカラー指定はモノクロ、どこまでモノクロでなければいけないのかがまったく分からず混乱。更なる縛りとして得意のフラットは禁止令が発令。ストーンアートもほかのスタッフが作っちゃったので、エンボスでやって!と言われ号泣。
エンボスきらい~!めんどくさい…。
しかしながら下っ端のワタクシに拒否権などあろうものか、いやない。(反語)
もうどうしたらいいのかまったく分からず、マスキングとホログラムを使ってエアで黒のレースを噴いてみました。そしたら思った以上に汚かったので修正して、これまたごまかすためにキラキララメを全体に塗ってみたんですが、どうにもいただけない…。でもとにかく時間がなかったんです。やり直す時間はない!これで行くしかない!と泣く泣く?続行。
エンボスのリボンをポイントでぼんぼんと作って、真ん中はストーンでオトメ仕様にしてみました。
私の作ったチップにしては乙女だとおもいません!?サロンに勤めるようになってからはこういう可愛い?チップが求められるので頑張ってます。

今回リボンに使ったパウダーは松田陽子先生のロマンティックパウダーというまあ、エンボスやら3Dやら作る人からは非常に評価の高い超有名先生が販売しているパウダーなんですが、このたび初めて使いました。お店にもいっぱいあるんですが、ワタクシの練習にはダンスのホワイトしか使ってなかったんですな。
確かに粒子が細かくてしっとりした感じが使い易いんですが、とにかく硬化がはやくておたおたしているとあっという間に固まってしまいます。特にお店のように気温が高いところだととんでもない速さでリボンなんて作ってる暇ないヨ!ってな具合でした。
しかし、このはっきりした色合いは捨てがたい…自宅で冬にエンボスしたいときはいいかもなあと思ったり。

さくさくっとあげるつもりがすっかり長くなってしまいました…。
毎度のことですね、ええそうですネ。でも私は気にしないよ!だって強い子だもん(笑)

来週はすっかり忘れていましたが試験です。フレンチペディキュア10本30分の試練が待っています…まだ何も練習していないという悲劇!というか怠惰?
…いや、これに受からないとジェルの試験に入れないので頑張りますけどね。受けるからには受かる覚悟で練習したいと思います。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/06/18(金) 00:28:56 SalonWork トラックバック:0 コメント:2

簡単フレンチネイル

はやぶさ期間の動画にまったくアクセスできず、若干やさぐれ気味のparuです。皆様おこんばんは。
昨日は無事に?爪も取れることなくM奥様の結婚式を見届けることが出来ました。1本浮いているところがあったので、旅行中に取れてしまいそうですが…。一応花嫁様にはお伝えしましたが、持ってくれるといいなあ…。

はやぶさ帰還のニュースが流れてからずっと楽しみにしていたのに、ニコ動は中継に入れないし、JAXAは管制室の様子しか写さないので、今は和歌山大の中継に賭けているんですが、負荷がかかり過ぎているらしく、音声がブツ切れではっきり聞き取れない~・゚・(ノД`;)・゚・
仕方ないので、裏で中継のブツ切れ音声を確認しながらその間にブログの更新をしてしまおうという魂胆であります。

と、そうこうしているうちに帰還しました。何とか中継で確認できました。思わず端末の前で叫んでしまいました。
あっという間でしたね…青というか緑色っぽくぴかって光ってすぐ燃え尽きちゃった?あっけないものです。もっと流星群みたいになるのかと思っていました。
しかし、イトカワに向けて打ち上げられてからもう7年も経過していることに驚きです…あれからもうそんなになるのか~。7年も頑張って最後は燃えてなくなっちゃったのねと、妙にしんみり。
月探査機のかぐやすばらしい映像を残しましたけども最後は月面落下だし。はやぶさはどうしても戻ってこないとならなかったけど、普通はデータだけ取れれば後の残りはいらないんでしょうからまあ仕方のないことなんでしょうけどね。
先月打ち上げられた金星探査機のあかつきの結果も楽しみです。たしか金星の軌道に乗るのは半年後の12月だったような気がしますが、また新しい情報が入ると面白いですね。

ほんとこういうイベントこそテレビで中継くらいしてくれてもいいじゃないのと思うのですが、どこの放送局も中継しないもんだから、ネットに頼るしかない=サーバーに負荷がかかるって事態になります。
私の見ていた和歌山大の中継もあぶなかった…。動画の隣のtwitterは完璧にダウンしていたような気がしますが、どうなんでしょ?(笑)
テレビしか見ていない人とかにももっとこういうことを啓蒙すればいいのにな~と天体好きとしてはおもうのですけど、テレビはワールドカップ一色ですね。残念。明日のニュースにはなりそうですけど。
でもまあ見れてよかった!後は本当にイトカワの岩やら砂やらのなんらかが採取できていれば大興奮ですね!早く回収してくれないかな~。

さて、本日はたいとるのとおり、昨日の結婚式用にわたくしが着けましたネイルをご紹介。
こんなです。

SN3C0962.jpg

結婚式はシンプルジェルフレンチで行ってまいりました。本当はもっともりもりにするはずだったんですが、時間の関係でシンプルにタダのフレンチに…。

これは爪の先端にフレンチチップをグルーで留めてそのからジェルコートしています。
フリーエッジを長くするとグルーで留めた部分に負荷がかかるので長さは出してもせいぜい4~5mmくらいかと思いますが、簡単にフレンチが楽しめます。
自分で両手につけることもできるので重宝しそうです。

店で練習の一環でやったんですが、まだイマイチなところも多々あるので、取り合えずこれがどの程度の期間持つのかを確認してまた新たに付け直してみようかしらんと考えております。

次は先日作成した投稿用チップのご紹介でも出来ればとおもっちょります。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/06/13(日) 23:49:16 Practice トラックバック:0 コメント:2

ウエディングなもりもりネイル

今週は絶対更新する!を目標に何とかネットの海に飛び出したparuです。みなさまおこんばんは。
端末をつけなきゃつけなきゃと思いながらベッドに倒れこむ毎日、メールチェックもホームページチェックも全て帰りの電車で済ませて我が家には寝に帰ってきているだけといった様相を呈しています。
パソコンとプレステが3度の飯の次に大好きなワタクシ(ネイルはその次くらい…(笑)が、どちらも点けずに撃沈っていうのが笑えます。
部屋のテレビを処分してリビングにあったテレビをマイルームに持ってくる予定が、テレビがでかすぎたため、仕方なしに端末でプレステをしています。結果どちらもやる時間が持てなくなったという…地デジショック。なんという弊害。
寝る前のちょっとの時間、つかれきりながらもプレステを点ける癒し習慣が消え去りそうです。がーん。

そんなこんなでへとへとでしたが、今日は休み!予定通り今週末に結婚される16年来の友人M奥様がお式用のネイルをしに来てくれました。

14時に来ていただいて途中休憩を挟みながら6時間の大作であります。
こんなかんじ~。

SN3C0957.jpg

結婚式のために一生懸命爪を伸ばしていたんですが、いかんせん欠けている部分が多く、本人も長さを出したいとの希望だったため、10本スカルプです…。
検定、この間落ちちゃったけど…別にやっても大丈夫だよね!?今週末の結婚式までなんとかこの状態をキープできればいいんだから!と自分に言い聞かせてアクリルで作りました。
ジェルスカでも良かったんですが、ジェルだとアクリルよりも練習していないので自信がない…。持ちが悪いことはご了承いただきアクリルで。

たまりまくった甘皮ケアと先日購入したパックでもってケアを済ませてから作成に。
ベースカラーはホワイトとナチュラルパウダーを混ぜてらラメもついでに入れて半透明のオリジナルカラー、慎重に先端ホワイト、真ん中くらいまでラメのスカルプを作成。以前M奥様はオフィスワークをしていてスカルプを折ったツワモノなので今回もそんなことにならんよう注意ぶかーく作りました。
写真だとイマイチ分かりづらいですが、こんな感じの構成になっています。参考写真。

100122_2131~0001

以前わたくしめがつけていたスカルプと同じ構図、今回も同じラメを使ってキラキラ仕様です。

150グリッドのファイルでバリバリ削ってエンボスの薔薇を4本。
…写真だと完全につぶれてしまっていますが…。
ご本人希望のスワロとパールをポイントにぼんぼんと乗せまくり、最後にインテンスで硬化させて終了。

こうやって書くと意外と短いですが、6時間かかってますからね、お互いケツも痛くなろうというものです。
でも久しぶりに2人でいろんなことを話せて楽しかったです。
後は結婚式までこの状態をキープして欲しい…あまりに心配でインテンスを2度塗りしちゃったんですけど、よく考えたらそんなことしたら罅が入りそうだ…。インテンスシールはアクリルスカルプの時に最後の仕上げとして使うとスカルプの持ちが若干良くなるようです。でもハードジェルだから?、ヒビが入ってしまうこともちょこちょこ…。
ストーンももりもりだしインテンスを塗らないって選択肢はないんだよなあ…。でも心配。
無事にもつといいなあ。

今週はあとは自分のつめを結婚式仕様に作り変える予定です。
店長がやってくれるそうです(笑)


参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/06/08(火) 23:06:46 Practice トラックバック:0 コメント:2

しけん

おこんばんは、本日(いやもう昨日か)帰ってきたら自宅リビングにどでかいテレビが鎮座していましたparuです。どうも。
我が家テレビは地デジカの布教活動にも屈せず、相変わらずアナログでずっとやってきたんですが、先日家電広告を見ていた母は唐突にテレビが欲しくなったようです。父を連れ立って「見てくるだけ…!」と店に行き、父が即決して帰ってきました。
でもね、私が聞いていたときはテレビは見てくるだけだったし、サイズも30インチくらいだろ~、30インチってどんくらい?今よりもでかい~?なんて話だったのに、今我が家にあるテレビは50インチを越えているんですけど…!
電気屋マジック、家電は見れば欲しくなる。私の衝動買いはここから遺伝していると確信したわけであります。

仕事中に写メを子供たちに送りつけてきました。よっぽど嬉しかったようです。
母曰く新しい大黒柱だそうです。父の地位がテレビに奪われとる…!

さて、しばらくまた放置しておりました。更新しなければと思いつつ、帰宅してお風呂はいって就寝という、端末すら立ち上げられない日々が続いていておりました。
それは何故かと申し上げますと、以前から話していたテストが立て続けに続いていたからであります。
今のところ月に2回試験があって、自分が頑張れれば何項目受けてもいいわけです。研修中にほとんど合格できなかったわたくしとしてはここでかせいで行かないと夏までにジェルの試験を受けられない=施術に入れん…!と必死こいて練習しておりました。
フレンチでしょ~、フレンチでしょ~、フレンチ。
とにかくフレンチが最大の難関でした。随分練習していたと思ったんですが、やればやるほどわからなくなってしまい、毎日お店で1時間ほど練習しながら頭を抱えていました。毎回練習を見てもらっていた店長と副店長にも頭を抱えられていますた(ノ_-。)

今回は10本30分でカラーリングしてフレンチをしないといけなかったんですが、いつもぎりぎりで時間内に収まったときは大体イマイチな出来具合でとこっちを押し込めばあっちが飛び出るといった感で綺麗な爪にならず…。
スクールでやっていたときに、まあこんなもんかと満足していたじぶんが呪わしい…。もっと練習しておけばよかったとそればかりを考えますが、あの時はこうなるなんて思いもしなかったし、自分ではちゃんとやっているつもりだったのだから悔いても仕方がないのでしょうな。今やれるのだから今やっていくしかないわけで。多分またこの後も今のことを振り返ってあのときもっとやっていればときっと考えるのでしょうが、そのときはそのときやるしかないんでしょうなあ。
これはもう性分ですな。過去を振り返って悔いばかりが残るっていうのは。もうちょっと前向きな性格になりてえ(笑)

しかし練習の成果があってか、取り合えず試験には合格いたしました。結構ぎりぎりの点数で、まあ及第点ってところですが。そのほかのこまごまとした項目も受かって、エンボスアート項目も全部一発合格できたので施術に入れるメニューが少しずつ増えてきました。
次はペディフレンチだ…また10本30分です。終わるのか…ってか受かるのか…?
7月末までの試験スケジュールをこの間店長と考えたので、後はもう練習して受かるしかない…。が、がんばる…!

来週は結婚式のお呼ばれがあるのでちょっぴりネイルのご紹介も出来る…はず!

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
2010/06/04(金) 02:24:19 SalonWork トラックバック:0 コメント:0