キーワード出現率
ナナイロツメ日記 2010年10月
FC2ブログ

ナナイロツメ日記

駆け出しネイリスト(見習い)の日々のあれこれ。

検定試験

ごぶさたしております、paruです。おこんばんにゃん。
もはや日記ではなく月記と題するのがふさわしいんではないかと思うほど更新できておりません。端末は結構つけていることが多いんですけどね…最近はウォークマンを新しくしたのでそれにぶちこむため動画を弄繰り回しておりました。以前使っていたのはソニーが一番最初に出したやつだったのでかれこれ5年?くらい使っていたんですが、ここ数年電池の持ちが悪くて思い切って買い換えたらまあ、最近のは性能がいいんですね!動画も見れることが判明してからはパソコンに溜め込んであった動画を変換してはウォークマンに入れて出勤途中とかに見ています。とっても便利。
で、端末は動画変換に使ってその前で私は検定の練習にいそしんでいたわけであります。
ええ、今回も行って参りましたよ。秋期ネイリスト検定。色々波乱万丈ですた…。

今回は前回のモデルちゃんではなく、新婚主婦で平日休みの私に合わせて自由の利くM嬢に頼みました。
が、本番モデルをお願いしたものの、遠方に住んでいることと、私が試験前に休みが取れなかったことが災いして実際に練習できたのは本番1週間前のたった2日だけでした。当然M嬢の事前しこみもほとんど出来なかったという。
肌は荒れ荒れだし、歯茎はがっつり腫れるし、口内炎は出来るしで体調にも問題が…もう若くない(笑)

さらに今回は普段なら3,4日おきに休みがあるのに、まさかの1週間連続勤務で前日も仕事が閉店までで準備がなかなかはかどらず。荷造りしながら絶対なんか忘れ物しそう…と思っていたんですが、当日電車の中で忘れ物に気がつきました。
…私、トレイを1枚わすれた…。
検定では衛生面を考慮して道具は金属、もしくはプラスティック製のトレイの上においておくというのが鉄則です。1枚は持ってきたんですが、最後にダストを水で洗って手を拭くときに使うタオルを置くためのトレイを忘れておりました。
まずこの時点で真っ青。乗り換えの時に無印で買える!と思ったんですが、朝早かったため、お店が開いておらず…。仕方なくそのまま会場へ。タオルは使わずガーゼクリーンでダストを払うことを決断。
M嬢と駅前で待ち合わせをしてコンビニで買ったご飯を食べながら最終チェックとM嬢の手の状態を確認。
…甘皮伸びとる…!!
1級は先にケアをしておくんですが、1週間でこんなに伸びるのね~というくらい伸びておりました。多分私が1ヶ月で伸ばす長さまで成長しておりました。ほんとはいけないんだけど慌てて野外ケア(笑)

会場入りして準備をしている時に再び忘れ物に気がつく。
…私、鋏を忘れた…。
これは致命的でした。爪の長さを出す時にフォームという紙を爪につけるんですが、それを爪の形に切ってつけないとうまくはまらなくて綺麗に長さが出ないんですね。これもあらかじめ仕込みをしておいていいものだったので仕込みはしてあるんですが、フォームをはめるのに失敗してもやり直しが利かないという…(-.-;)
いやあ、こういうときって気合が入るものですね。絶対に失敗できないと思ったので1発ではめた気がします。
しかし微妙な調整が出来なかったのでちょっといたかったですが…。

本番前に既に色々ありすぎて心拍数が上がっているのに、誰か友達いないかな、と探してきょろきょろしていたらほぎゃー!せんせえはっけん…!!
私の勤めている会社には本部認定講師の先生が何人かいるので、当然試験官としてきている可能性はあったわけですが、なにも隣のグループの担当じゃなくてもいいじゃない…!自分の座っているグループだったら間違いなく撃沈でした。
本社で試験を受けてる時だって手が震えるのに、検定でチェックされたらもう逃げ出してたと思います(笑)
いや、すごく優しいんですけどね。緊張しいなので。

試験が始まってからの150分はあっという間でした。
これだけは気をつけないとって所は店で確認してたのでそこはなんとかなったと思います。でも出来具合が良かったかどうかは分かりません。
試験中はまたしても頭の中をとんでもない曲がエンドレスリピート(バックコーラスがにゃんにゃん言いながら、しま猫さんのご自慢の尻尾はちょ~ロング~♪とかひたすら猫だらけのテンション高い曲)で、うっかり口ずさみそうになったり、ポリッシュ塗ったの忘れてむんずとつかんでちょっとよれたり(ちゃんと修正しました)、手順がちょっとわからなくなったり、M嬢が予想通りうとうとしてしまったりとまあ色々ありましたけど、全部取り合えず終わりました。

ちなみに今回の仕上がりはこんなかんじ。

SN3C1031.jpg


アートのテーマはまたしても訳の分からんベジタブルというテーマだったので、かぶとパプリカと唐辛子を作りました。盛っとけばいいか!という大雑把な思考の果てに出来上がった代物です。
本当はレタスをのせようかと思っていたんですが、大きすぎてこんなことになりました。

ピンチのタイミングが悪くてカーブがイマイチ均等でないんですが、多めに見てくれるといいなあ…。
割り切って考えようとしているのに、見ると後悔が…(笑)

ま、どんだけやっても後からもっと出来たはず、って思ってしまうのは性格なので仕方ないですけどね。
結果は1ヵ月後ですし、今回駄目なら次回はまた1年後かなあ(4月は店の事情で受けられないんです。)と思っているのでのんびり待ちます。人事を尽くして天命を待つ、です。いや、尽くしきれたかどうかは甚だ不安ですが。
2週間後にはまた会社の試験があるし、次はそっちを頑張ります。

次回はなるべく早く更新を目標に。先日(といってももう大分前ですが)依頼のあったT女史の結婚式お呼ばれ用ネイルと母の手をご紹介予定。

参加してます。1クリック1票です。ゼヒ♪
スポンサーサイト



2010/10/19(火) 02:58:56 Practice トラックバック:0 コメント:2